• ベストアンサー

社会人経験のない女を結婚相手に考えるかどうか

学校を卒業後、社会人としての就職経験がない者を、結婚対象として見れますか? 家事手伝いと世間では言われていますが、結局は無職と同じですよね・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kooyazi
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.4

個人的には家事手伝いであろうが学生であろうが 惚れたら一緒だと思います。 ただいくら人柄が一番といっても 社会に出ることによって磨かれることも多いと思います。 逆に女性から男を見たとしてもフリーターよりも会社員を選ぶ方が多いのはいろんな経験をつんだ魅力があるからかもしれません。 私の意見は就職経験がないことを気にすることは無く たとえ家事手伝いでもきちんと結婚に向けての準備(まさに家事の練習)をして女性らしさに磨きをかければ 良いと思いますよ。

Yamatonade45
質問者

お礼

女らしさですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

時代によって、価値観は変わるものですよね。 現在60代以上の方だと、お嫁さんは、就職経験がないお嬢様が好まれたそうです。 私は姑から、 「本当は、息子の嫁は仕事をしたことがない人が良かった。」 と言われました。 きっと、 「社会に出るとすれてしまって、生意気になる。」 と思われているんでしょうね。 また、 「大学を卒業したての若いお嬢さんが良い」 ということかもしれません。 現在はどうか知りませんが、お嬢様学校とされるところには、学校を通じての縁談がたくさんあったそうです。 本題に戻しますが、無職だった期間をどう過ごしていたかによって、変わってくるのではないでしょうか? それこそ、花嫁修業に励んでいたのなら、そういう女性を望む男性にはもってこいですよね。 お料理や、ハウスキーピング、スポーツ、外国語会話など各種お稽古事に精を出し、どんな男性に嫁いでも、絶対恥をかかないように自分を磨いているとか・・・ そういう家事手伝いは、お嬢様の証です。 他にも、家庭のご事情で(例えばご病人がいらっしゃるとか)、就職が難しい方もいらっしゃるでしょう。 でも、さしたる理由もなく無職、というのは、今の社会ではあまり好まれないかもしれませんね。 結局は皆さんがおっしゃるとおり、人間性にかかってくるでしょう。 短所と長所は表裏一体ですから、就職していなかったことがその人の長所に感じられる女性だったら(世間ずれしていないところが可愛いとか)、全然問題にならないと思います。 逆に、結婚へのプロセスのひとつに、就職があるとしたら、それも、何か変な感じがしませんか?

Yamatonade45
質問者

お礼

感じます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67923
noname#67923
回答No.5

こんにちは。 >学校を卒業後、社会人としての就職経験がない者を、結婚対象として見れますか? ■もちろん、結婚相手として見れますよ。 社会人経験があろうがなかろうが、苦労や我慢がない人はいくらでもいますし、社会人としての常識がない人もいくらでもいますからね。 要は、その人の人格というものでしょうね。

Yamatonade45
質問者

お礼

うんうん、そうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.3

ちゃんとした就職という形態でなくてもいいのですが、アルバイトとかの経験ぐらいはあったらと思います。 年の違う大人だけの環境で、少なくとも自己の正当性だけではやっていけないとか、集団で円滑に物事を進めていくという能力も求められるからです。ある程度の期間社会経験は必要だと思ってます。 自分と同じ年の集合体で過ごしていた学生の経験しかない人とは、考え方の尺が一致するのかと疑問に感じます。

Yamatonade45
質問者

お礼

・・・一理あり

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

やはり今の時代、女性もある程度の社会経験は必要だと思います。 しかし「就職経験がない」=「結婚対象とは見れない」 ではないと思います。 ようはその人の人格、人柄次第だと思います。 「家事手伝い」と称して実際は家事もバイトもせずに 遊びほうけている、このような人はもちろん論外だと思いますが。

Yamatonade45
質問者

お礼

結婚は社会人経験よりも、人格ですよね!と思いたい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasaki626
  • ベストアンサー率15% (35/223)
回答No.1

最近はオークションやアフィリエイトで 稼いでる人もいるので もしそういう系で稼いでる人だったら 何かしらの先見性をもっているのかも と考えます

Yamatonade45
質問者

お礼

アフェリエイトっていつの時代まで続くのかな~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女、社会経験なし、結婚するか就職するか

    現在20代後半で、仕事はしておらず、自宅でうつ病療養中の者です。 最近症状が回復してきて、 家でも外でもいろりろ活動ができるようになってきたので、 社会復帰を考えています。 そして、これから就職するか、 結婚するか(仕事しながらか家庭に入るかはわかりません) で迷っています。 過去の類似の質問も見たのですが、 皆さんすでにお付き合いしているかたの 交際相手との将来についての質問ばかりでしたので、 質問させてください。 私には現在交際している男性はいません。 しかし年齢的にそろそろ結婚しなくては、 というプレッシャーがあります。 私は職場恋愛とかはしたくないですし、 趣味での出会い等もあまり期待できないので、 結婚するとしたら、 結婚相談所に登録するか、 親に頼んでお見合いの相手をさがしてもらうことになります。 しかし、男性と接する機会がこれまでも今も少ないせいか、 結婚にたいする具体的なヴィジョンや将来設計、 相手に何を求めるかという基準などはまだはっきりわかりません。 ただ結婚しなければという漠然とした焦りや願望があります。 一方で、仕事やキャリアのこともかなり気になっています。 私は大学卒業後の社会経験と呼べるものがなく、 数か月のアルバイトしか経験がありません。 ですので、資格の勉強をし、就職したいという気持ちもあります。 そこで質問ですが、 社会経験なしでしかも今付き合っている人もいないのに、 お見合いなどで結婚して家庭に入ろうというのは、 リスクが大きい選択でしょうか? (相手の親戚や近所づきあい、家庭の切り盛り、将来など) やはり一度は社会に出て働き、いろんな経験をし、 いろんな人を見たりしてからのほうがよいのでしょうか?

  • 家事手伝い(無職)の女性は恋愛・結婚の対象になりますか?

    男性の方に質問です! 家事手伝いの女性(悪く言えば無職の女性)は恋愛・結婚の対象になりますか? なりませんか? 息子をもつ親御さんに質問です! 息子の結婚相手が家事手伝い(無職)だと嫌ですか?

  • 社会経験が無い女性

    「社会経験が無い」を補足します。 どんな理由があれ、それなりの歳になっても、アルバイトでも働いたことが無い、 または、働いたことはあっても、 あまりよその人と関わらないほぼ一人でやる仕事や家庭の自営の手伝いなど。 (自営でも店舗のような接客がメインなものを除く) もしくは学校卒業後、短い期間働いたが、辞めてから再度と働かずかなり長い期間経っている。 よく言う「外に出て働く」に近いかもしれません。 ここでは、便宜上、「社会経験が無い」とします。 そういう女性に特徴はあるでしょうか?ありましたら教えてください。 ご自身のこれまでに接した経験上感じるもので、確信はなくても、なんとなく感じるものでも結構です。

  • 国際結婚と社会人経験

    長文失礼します。 今年4月から保険会社に就職した大卒女子です。 大学時代に出会った外国人の彼と1年半ほど付き合っています。 ほとんどが遠距離ですが、お互いの国を行き来しながら会い、結婚を考えています。 大学卒業の時、進路について迷いましたが、社会人の経験がないのはよくないということで就職しました。 まだ仕事になれていないため、つらいです(他の新入社員の方々も同様だと思いますが)。 彼は来年の結婚を考えているようです。私も早く結婚したいと思っています。 結婚したら、彼の国に嫁ぎます。 会社は私の教育に1年の計画を組んでいて、 先輩や上司もこれから長い年月一緒にがんばって行こうという感じでよく励ましてくれます。 それで1年ほどで辞めるのも気が引け、 しかも今の仕事の経験が嫁いだ後に活かせるとは思えません。 いっそのこと早く辞めて、彼の国で活かせるスキルを得たほうが良いのではないかとも思います。 (特にバリバリのキャリアウーマンを目指しているわけではありません) 逆に仕事に慣れていないため、単に彼との結婚へ逃げているのかなぁとも考えられ悩みます。 彼は1年でも十分経験として価値があるから今は目の前の仕事を頑張れと言ってくれてますが。 国際結婚をして、ゼロからスタートするより、社会人経験を積む方が得策でしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 家事手伝いの女性の印象はどうですか? 結婚相手の対象になりますか?

    家事手伝いの女性について思うことを教えて下さい。 また、家事手伝いの女性は結婚相手の対象になりますか? そして、お見合い相手の対象になりますか? 家事手伝いの期間が何年くらいまでならOKですか? できれば、年齢と職業も回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今年で25歳、社会人経験なし

    私は今年で25になる社会人経験なしの男です。 大学を卒業してからは、父親のお店の手伝いや、3ヶ月の派遣、単発のアルバイトなどをしていました。 今年になってから、父親は店をたたみ、自分もそろそろ就職しないと本気でまずいと感じて本格的に就職活動に取り組もうと考えていますが… 新卒とは違うので、これから活動していくにあたって、どういうふうに活動していけばいいか分かりません。 同じような経験をされている方は、お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。 特に不安なのが面接ですので、どういうことが聞かれそうとか教えていただければ幸いです。

  • 就職活動 今年25歳女 社会人未経験 専門学校卒業です・・・

    就職活動 今年25歳女 社会人未経験 専門学校卒業です・・・ 高校卒業し美容系の専門学校に通いネイルを学びましたが(しかしネイル検定2級しかもっていません・・・)専門学校卒業前に母が入院し卒業後は看病するために定職には就きませんでした。 母が亡くなった後とりあえず収入をという気持ちでアルバイトをはじめ2年間続けました。 そして現在24歳。このままではいけないと思い就職活動をはじめました。 しかし求人すら少ない状態で社会人未経験24歳という事でやはり厳しい状態です。 結婚の予定などもまったくないです。 今の私は自信もなく、自分が何がしたいかも分からなくなっています・・・ 職種としては事務職や受付を希望しています。 エクセル、ワードは簡単な操作しか出来ないので独学で勉強中です。 ハローワークに行ったり自宅で求人をみたりして探しています。 しかし不安な気持ちが膨らむばかりで、頑張らなければ!と言う気持ちが押しつぶされて来ています・・・ 今の私に何かアドバイスをください。厳しい言葉でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 結婚前 社会に出るべきか

    いつもお世話になります。 本題に入る前に断っておきますが、これは専業主婦批判ではありません。 私も、仕事を辞め専業主婦になる予定の者です。 専業主婦へのバッシングは要りません。 知人の娘さんが、大学卒業と同時に結婚、専業主婦になりたいと話しているそうです。 お相手の男性は、社会人2年目の普通の会社員です。 双方の親御さんは、「一度は社会人を経験した方が良い」という考えだそうです。 アルバイトとは違い、社会で責任ある仕事をして、社会の厳しさや、苦労してお金を稼ぐことの大変さを経験して欲しい。 社会に出ることは良いことばかりではありませんが、社会の荒波に揉まれて、たくさんの人に出会い、いろいろな価値観に触れ、視野を広げ、豊かな社会性を身につけて欲しいと願っているそうです。 これは、私も同感です。 結婚前に妊娠・・・でもない限り、何年か社会人を経験してから結婚しても遅くはないと思います。 前置きが長くなりましたが・・・ 私は、正社員でフルタイムで働いています。 本当にいろいろな事があり、叱られたり泣かされたり、仕事を辞めたいと何度も思いましたが(苦笑)、社会に出て本当にたくさんの経験をし、学び、成長し、育てて頂きました。 その経験は自分の宝ですし、社会に出て良かったと思っています。 知人から、一度娘さんと話をして欲しいと言われています。 説得というより、私が社会人として経験してきたことを話してもらえないかとお願いされました。 娘さんの就職活動が思うようにいっていないということもあるそうで、余計に娘さんの考えの甘さが気になるそうです。 そこで、一度社会人を経験してから専業主婦になられた方に質問ですが、結婚前に社会人を経験した方が良いと思いますか? 一度、社会人を経験しておいて良かったと思いますか? 本人達が、卒業後すぐに結婚したいと思っているのなら、他人の私がとやかく言わない方が良いのかなと、私の経験や考えを娘さんに伝えようか迷っています。 また、私は社会人経験はありますが、専業主婦の経験がありません。 両方を経験なさった皆さんのご意見も伺ってみたいと思い質問しました。 下らない質問かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 未経験、社会人経験無しからのネットワークエンジニア

    現在32歳。アルバイト経験のみで社会人経験無し。英語圏の大学卒業。就職が難しいので、比較的求人の多いネットワークエンジニアを目指していこうと思います。しかし、当たり前ではありますが、経験者もしくは資格保持者優遇としている企業が多いです。そこで、就職をする前にPolytechnic(専門学校)に行って、ネットワークの勉強をし、それに関する資格を取得してから、就職活動をするのは有効だと思いますか? 私はそうするとなると、年齢が嵩んでしまって逆に就職に不利になってしまうのではと心配です。  よろしくお願いします。

  • 教員になるための社会経験

    質問です。今大学4年ですが、卒業後通信で中学社会取得を考えています。取得するまでの2年間、就職すべきかどうか迷っています。社会経験は優遇されると聞きます。どうすべきでしょうか。意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう