社会経験が無い女性の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会経験が無い女性の特徴について、自営の手伝いや一人でやる仕事が多いことが挙げられます。
  • また、学校卒業後に短期間働いたが長い期間経ってから再度働かず、外に出て働く経験が少ないという特徴もあります。
  • これまでの経験から、社会経験が無い女性は教養や人間関係の面での成長が課題となる可能性があると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会経験が無い女性

「社会経験が無い」を補足します。 どんな理由があれ、それなりの歳になっても、アルバイトでも働いたことが無い、 または、働いたことはあっても、 あまりよその人と関わらないほぼ一人でやる仕事や家庭の自営の手伝いなど。 (自営でも店舗のような接客がメインなものを除く) もしくは学校卒業後、短い期間働いたが、辞めてから再度と働かずかなり長い期間経っている。 よく言う「外に出て働く」に近いかもしれません。 ここでは、便宜上、「社会経験が無い」とします。 そういう女性に特徴はあるでしょうか?ありましたら教えてください。 ご自身のこれまでに接した経験上感じるもので、確信はなくても、なんとなく感じるものでも結構です。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#170349
noname#170349
回答No.9

私が接した方はお二人いらっしゃって、どちらも“マイペース”な方だという印象を受けました。人に揉まれていないせいか、邪気は持ち合わせておらず、ご自身では周囲に合わせようと、努力なさっているのは伝わってきます。でも、残念なことに、どうしても浮いた存在になってしまっていました。気持ちばかりが逸っていて、足並みが揃わないので、疎外されていたように思います。 そのお二人に共通していることは、お見合い結婚で、今時の婚活と違って、昔ながらの親の決めたお相手と結婚をしています。ご自身で決断する機会が奪われていたのでしょうか。どこかふわふわとした所を持っていました。

質問者

お礼

#10の方の場でまとめお礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sakura-333
回答No.10

全ての人に当てはまるわけではないのですが、常に保護者的な立場の人に守られているせいか妙に偉そうで自己中。 そのため、人との接し方にちょっと違和感を感じる人でしょうか。

質問者

お礼

みなさまありがとうございます。 どなたも良く見てらっしゃいますね。大変参考になりました。 以下、私が同調できたものです。 ・感謝の気持ちを持てない人 ・まったく急いで何かを行動することはないのに、なぜか「自分は本気を出せば出来ないことはない!」と信じている。 ・自分の意見や人の意見を言ったり聞いたりする過程で、それを咀嚼・理解する能力がちょっと乏しい ・全てにおいて甘い ・物事の優先順位をつけるのがヘタ ・制約のない次元で生きてきた ・案外もろいかもしれません。 ・人一倍努力が苦手だから人一倍努力しないと社会について行けない人間 ・マイペース ・邪気は持ち合わせておらず、ご自身では周囲に合わせようと、努力なさっているのは伝わってきます。でも、残念なことに、どうしても浮いた存在になってしまっていました。気持ちばかりが逸っていて、足並みが揃わないので、疎外されていたように思います。 ・常に保護者的な立場の人に守られているせいか妙に偉そうで自己中。 私もホワ~ンとしてると感じた人います。つまり、スピーディに気配りや、悪い方だとズルさが出来るとは思えない人。 あと、我の強そうな、アタシは、やりゃ出来る。ただやらないだけ。周囲がアタシを理解してないだけと言わんばかりの高慢な人もいますね。。。で、結構、打たれ弱く落ち込むと長い人。(文化・芸術関係などに走っちゃった子など) しかし、みなさんも承知の通り、それが世間で働いた経験がないからか、その人自身の特徴かは解りませんよね。また、たくさんの人と働く経験があってもそんなタイプもいるだろうし。 でも、傾向を探ってみたり考えてみるのは、色んなタイプへ対応する準備にもなるし、相手への配慮として活かすことも出来ますね。 楽しかったです。本当にありがとうございました。

• sayuliy
回答No.8

こんにちは。 専業主婦の友達には数人職歴がない方はいらっしゃいます。 取り立てて特徴といったものはありませんね。 特殊な仕事をされている方のほうがユニークな人が多いですね。

質問者

お礼

#10の方の場でまとめお礼とさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

人一倍努力が苦手だから人一倍努力しないと社会について行けない人間なんだと想います。

質問者

お礼

noname#188303
noname#188303
回答No.6

今三人の女性のことが頭に浮かびました。 内ふたりはどちらもいわゆる”お嬢様”で、大学卒業した後は 家事手伝い(家は自営業・病院)のみで外で働いたことがなく、 電話の応対~ 一見して「働いたことが無い人」と言う感じです(笑) 仕事=”処理”なのでそういう意味で”素人”っぽい(笑) 物事の優先順位をつけるのがヘタかもしれません。。 もうひとりは海外暮らしで知り合った女性ですが、イギリスに短期 滞在中に知り合ったという外国人の男性と結婚し、彼の母国に 移り住んだ人です。(私はその国知り合いました。) 自由とはまた違う。 何か制約のない次元で生きてきたというので しょうか。。   3人とも社会で揉まれた(他人に叱責されるとか)経験もないで しょうから、案外もろいかもしれません。   でも、その分純粋かもしれません・・。

質問者

お礼

noname#166122
noname#166122
回答No.5

・「付き合い」が理解出来ない。 ・全てにおいて甘い(思考、行動、言動…) ・金を稼ぐ大変さがわかってない。

質問者

お礼

回答No.4

特に無い様に思いました☆。 なにが出来るだろうかと様々な職に興味を持つ事や他を様々あげても誰しも思う事かと思います☆。

質問者

お礼

質問者

補足

ちょっとよく解りません。

• localtombi
回答No.3

コミュニケーションが苦手? 人と接する場面や時間が圧倒的に不足していることで、自分の意見や人の意見を言ったり聞いたりする過程で、それを咀嚼・理解する能力がちょっと乏しいようなイメージがあります。

質問者

お礼

• Mell1107
回答No.2

浮世離れしている。 なんかふわふわして生きていて、まったく急いで何かを行動することはないのに、なぜか「自分は本気を出せば出来ないことはない!」と信じている。

質問者

お礼

回答No.1

人に感謝の気持ちを持てない人が多いかな…

質問者

お礼