• ベストアンサー

教員になるための社会経験

質問です。今大学4年ですが、卒業後通信で中学社会取得を考えています。取得するまでの2年間、就職すべきかどうか迷っています。社会経験は優遇されると聞きます。どうすべきでしょうか。意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kawa-G
回答No.5

ちょっと出遅れましたがまだ間に合うかな? ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、 eiitirouさんの将来にかかると思うのでご容赦下さい。 現在不景気で、教員という仕事は人気ですが、 教員は賃金的には割が合わない仕事です。  一般職よりは給与は高いですが、ボランティア 残業時間も半端ではありません。 勤務時間は気にしない、休日出勤もほぼ毎週で、 しかも手当は付かないことが多いがかまわない。 というのであれば良いと思います。  本当に教師になりたいのかを見つめ直して下さい。 参考URLは現職の先生のHPです。 現場の話がけっこう赤裸々に書かれていて参考に なると思いますよ。 さて本題ですが、将来教員を目指すなら、 就職はしないほうが良いと思います。 社会経験の他に、講師経験、留学経験も優遇されます。 しかし、これらの経験があるから受かりやすくなると いう物ではありません。試験で同点の場合、学生さん より各種経験者。という程度だと思っていて良いと思 います。 教員に求められる社会経験は、労働者としての一般的 常識(敬語、接客マナー、コスト概念など)です。 これはアルバイトだって身につけることができるはずです。 就職経験があることが大切なわけではありません。 履歴書がつながっていない(無職の期間がある) のも、その間、教職に約立つと思ってなにか活動し、 説明ができればかまわないと思います。 NPO団体や、各種ボランティア団体、に所属して 活動ができれば、それは教員になってから、きっと 役立つはずです。これだって立派な社会経験ですよね。 経済的に可能なら、民間の福祉関係か、生涯学習関係 のボランティアなどに参加しながら勉強するのがよいと 思います。あと2種免許1教科だけでは難しいかもし れません。最近は各種経験より、多教科1種免許の方 が有利かもしれません。 長文になりました。すみません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ymarie/
seiitirou
質問者

お礼

HP参考にさせていただきました!ありがとうございました!がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私は就職しないほうがいいと思います。 確かに、いろんな先生を必要とするため、社会経験のある人を採用する際に優遇するという話は聞いたことがあります。 個人的にも、卒業後すぐに先生になる人よりも、社会のことを知っている人に教えてもらいたいと思います。 だけど、私がやめておいた方がいい、と思うのは、就職後のあなたの状況を心配してです。 確かに、通信教育なら、仕事が終わってから家庭で学習できるかも、と思いがちです。 しかし、現実は本当に厳しい。 会社によって、残業や休日出勤の時間数は異なるでしょうが、慣れるまでは本当に身も心もクタクタになりますよ。 慣れてしまってからも、仕事を通信教育のためにおろそかにすることなんて出来ないでしょうし、そもそも教員採用が決定すれば退職する予定のある仕事に、本当に頑張れるでしょうか。 経済的な面は別として、お父さんの姿などを見て、自分が会社で8時間以上働き、なお家で勉強をすることが出来るのか、まじめに考えてみてください。 ちなみに、私は仕事と家事をしながら、学校に通い、資格を取得した主婦です。 仕事の休み時間でも、資格の本を開き、晩御飯を作りながら、単語帳を見続けた日々は本当に、1分1秒が大切でした。

seiitirou
質問者

お礼

そうですね。集中して専念しようと思います。PCの不具合で遅れて申し訳ありません!がんばります!

• tomomasa5
回答No.3

たとえば、給料面にて採用後違います。他企業に勤務ならば50%カウントされますますので2年=1年の社会経験とみなします。また社会人採用試験を行っている自治体もあります。

seiitirou
質問者

お礼

PCの不具合があり返信がおくれましたすいません!具体的な内容のアドバイスありがとうございました!

• kaganiya
回答No.2

seiitirou さんこんばんは、 >社会経験は優遇されると、、。 その経験がないので、判りりません。 ただ、なぜ優遇されるのかその訳をご自分で考えてみてください。 ぜひ就職して、2年間一人でも多くの人と接してください。恋愛もしてください。周1回は先輩と飲みに行ってください。どこかの道場にも通って強くなってください。 いまの中学生は怖いですよ、先生をなめて、いや、先生のほうが、、、。(私の地域だけかも?)

seiitirou
質問者

お礼

PCの不具合があり返信がおくれました。すいません。人とかかわるってほんとうに大事だと思います。アドバイスを参考にしてがんばります!ありがとうございました!

• piyocchi
回答No.1

生活のために2年間就職したいと理由でしたら これより下の文章は無視してくださいm(_ _)m ちなみに、生活のために就職されるのなら 別に構わないと思いますよ。 確かに社会経験は優遇されると思いますよ。 けれど、そのために就職するのは良くないと思います。 2年で辞めると最初から決めて就職するということは 悪く言えば、その就職先の会社を利用することになりますよね? その会社で働きたくて就職したわけではないのなら 仕事をする意欲が中途半端にならないですか? 社会経験がないと教員採用試験に受かる自信がないのなら、 また、経験が欲しいがために就職するのなら 教員になるべき姿勢ではないと思うので きつい言い方ですが、教員の道を考え直した方が 良いかと思います。 教員免許をもつ会社員からでした (なお、わたしはその会社で働きたかったので 企業就職しました)。

seiitirou
質問者

お礼

PCの不具合があり、返信が遅れました。申し訳ありません。ありがとうございました。アドバイスを参考にしてがんばってみます!