• ベストアンサー

教員になるための社会経験

質問です。今大学4年ですが、卒業後通信で中学社会取得を考えています。取得するまでの2年間、就職すべきかどうか迷っています。社会経験は優遇されると聞きます。どうすべきでしょうか。意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kawa-G
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.5

ちょっと出遅れましたがまだ間に合うかな? ちょっと厳しい言い方になるかもしれませんが、 eiitirouさんの将来にかかると思うのでご容赦下さい。 現在不景気で、教員という仕事は人気ですが、 教員は賃金的には割が合わない仕事です。  一般職よりは給与は高いですが、ボランティア 残業時間も半端ではありません。 勤務時間は気にしない、休日出勤もほぼ毎週で、 しかも手当は付かないことが多いがかまわない。 というのであれば良いと思います。  本当に教師になりたいのかを見つめ直して下さい。 参考URLは現職の先生のHPです。 現場の話がけっこう赤裸々に書かれていて参考に なると思いますよ。 さて本題ですが、将来教員を目指すなら、 就職はしないほうが良いと思います。 社会経験の他に、講師経験、留学経験も優遇されます。 しかし、これらの経験があるから受かりやすくなると いう物ではありません。試験で同点の場合、学生さん より各種経験者。という程度だと思っていて良いと思 います。 教員に求められる社会経験は、労働者としての一般的 常識(敬語、接客マナー、コスト概念など)です。 これはアルバイトだって身につけることができるはずです。 就職経験があることが大切なわけではありません。 履歴書がつながっていない(無職の期間がある) のも、その間、教職に約立つと思ってなにか活動し、 説明ができればかまわないと思います。 NPO団体や、各種ボランティア団体、に所属して 活動ができれば、それは教員になってから、きっと 役立つはずです。これだって立派な社会経験ですよね。 経済的に可能なら、民間の福祉関係か、生涯学習関係 のボランティアなどに参加しながら勉強するのがよいと 思います。あと2種免許1教科だけでは難しいかもし れません。最近は各種経験より、多教科1種免許の方 が有利かもしれません。 長文になりました。すみません。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/ymarie/
seiitirou
質問者

お礼

HP参考にさせていただきました!ありがとうございました!がんばります!

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 私は就職しないほうがいいと思います。 確かに、いろんな先生を必要とするため、社会経験のある人を採用する際に優遇するという話は聞いたことがあります。 個人的にも、卒業後すぐに先生になる人よりも、社会のことを知っている人に教えてもらいたいと思います。 だけど、私がやめておいた方がいい、と思うのは、就職後のあなたの状況を心配してです。 確かに、通信教育なら、仕事が終わってから家庭で学習できるかも、と思いがちです。 しかし、現実は本当に厳しい。 会社によって、残業や休日出勤の時間数は異なるでしょうが、慣れるまでは本当に身も心もクタクタになりますよ。 慣れてしまってからも、仕事を通信教育のためにおろそかにすることなんて出来ないでしょうし、そもそも教員採用が決定すれば退職する予定のある仕事に、本当に頑張れるでしょうか。 経済的な面は別として、お父さんの姿などを見て、自分が会社で8時間以上働き、なお家で勉強をすることが出来るのか、まじめに考えてみてください。 ちなみに、私は仕事と家事をしながら、学校に通い、資格を取得した主婦です。 仕事の休み時間でも、資格の本を開き、晩御飯を作りながら、単語帳を見続けた日々は本当に、1分1秒が大切でした。

seiitirou
質問者

お礼

そうですね。集中して専念しようと思います。PCの不具合で遅れて申し訳ありません!がんばります!

  • tomomasa5
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.3

たとえば、給料面にて採用後違います。他企業に勤務ならば50%カウントされますますので2年=1年の社会経験とみなします。また社会人採用試験を行っている自治体もあります。

seiitirou
質問者

お礼

PCの不具合があり返信がおくれましたすいません!具体的な内容のアドバイスありがとうございました!

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.2

seiitirou さんこんばんは、 >社会経験は優遇されると、、。 その経験がないので、判りりません。 ただ、なぜ優遇されるのかその訳をご自分で考えてみてください。 ぜひ就職して、2年間一人でも多くの人と接してください。恋愛もしてください。周1回は先輩と飲みに行ってください。どこかの道場にも通って強くなってください。 いまの中学生は怖いですよ、先生をなめて、いや、先生のほうが、、、。(私の地域だけかも?)

seiitirou
質問者

お礼

PCの不具合があり返信がおくれました。すいません。人とかかわるってほんとうに大事だと思います。アドバイスを参考にしてがんばります!ありがとうございました!

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

生活のために2年間就職したいと理由でしたら これより下の文章は無視してくださいm(_ _)m ちなみに、生活のために就職されるのなら 別に構わないと思いますよ。 確かに社会経験は優遇されると思いますよ。 けれど、そのために就職するのは良くないと思います。 2年で辞めると最初から決めて就職するということは 悪く言えば、その就職先の会社を利用することになりますよね? その会社で働きたくて就職したわけではないのなら 仕事をする意欲が中途半端にならないですか? 社会経験がないと教員採用試験に受かる自信がないのなら、 また、経験が欲しいがために就職するのなら 教員になるべき姿勢ではないと思うので きつい言い方ですが、教員の道を考え直した方が 良いかと思います。 教員免許をもつ会社員からでした (なお、わたしはその会社で働きたかったので 企業就職しました)。

seiitirou
質問者

お礼

PCの不具合があり、返信が遅れました。申し訳ありません。ありがとうございました。アドバイスを参考にしてがんばってみます!

関連するQ&A

  • 未経験、社会人経験無しからのネットワークエンジニア

    現在32歳。アルバイト経験のみで社会人経験無し。英語圏の大学卒業。就職が難しいので、比較的求人の多いネットワークエンジニアを目指していこうと思います。しかし、当たり前ではありますが、経験者もしくは資格保持者優遇としている企業が多いです。そこで、就職をする前にPolytechnic(専門学校)に行って、ネットワークの勉強をし、それに関する資格を取得してから、就職活動をするのは有効だと思いますか? 私はそうするとなると、年齢が嵩んでしまって逆に就職に不利になってしまうのではと心配です。  よろしくお願いします。

  • 22歳社会人から教員になりたい(ご教示お願いします

    初めまして。OKWAVEに投稿するのは初めてになります。 さっそく本題に入らせて頂きます。 私は、社会人2年目の(4月で3年目になります)社会人です。 高専を卒業し、某大手インフラ系の会社に就職致しましたが、 このたび退職し、もうひとつの夢であった中学校教員(数学)を目指そうと考えています。 (退職理由は書くと長くなるため省略致しますが、仕事が原因で軽い鬱になってしまいました。基本的には休まず仕事はこなしていますが、このまま続けるのはしんどいです。) 現在、キャリアアップのために始めた、某通信大学(教育課程ではない文系)の3年生でもあります。 当初は3年目まで勤め、通信大学を卒業した後に、秋田大学院(教員免許が取れる大学院)に 進学しようと考えておりました。 しかし、年齢を考えると早い段階のほうが良いのかなと思うため、3年目を終えるのを待たずに退職しようと考えております。 まとめさせて頂きますと、 ・22歳男(社会人2年目) ・某通信大学 経済学部在学(教育課程でない) (蛇足かもしれませんが、200万ほど貯金出来ているため、 学生生活は塾講師などアルバイトをしながら充分やっていけると考えております。) 退職後、 (1)教育大学3年に編入(高専卒なので準学士です)  →この際は、現在の通信大学は辞めたほうが良いのか、続けたほうが良いのか... (2)通信大学を卒業後、大学院に進学し教員免許取得 などの進学案が考えられると思うのですが、 数学の中学校教員を目指すならば、どのようなルートが良いかご教示頂きたいと思います。

  • 社会人になってから教員を目指す

    はじめまして。今某大学の工学部で学生をしている者です。現在3年生で就職活動をしているのですが、その過程で公立高校の教員になりたいという夢を持つようになりました。 高校工業1種の教員免許を取得する予定なのですが、私の中では普通科の教員になりたいと考えていて、工業の免許を元に通信教育などで数学の免許を取得しようと考えています。 そうなると、大学を卒業して職に就かないわけにもいかないので、近い将来、教員免許を取得して教員採用試験を受けるという前提で、とりあえず就職をしようかなと考えています。 このような考え方は真面目に就職活動や教員採用の勉強をしている方には失礼なのかもしれませんが、今の自分の中ではそれが一番リスクが少なく、教員を目指せるのかなと思っています。 皆さんにお聞きしたいのですが、教員になるために一旦就職して、働きながら教員採用試験を受けて合格を目指すという考え方についてどのように思いますか?参考までに聞かせてください。また、もし私と同じように考えている方がいらっしゃったら是非意見を聞かせてください。 ちなみに、実家の経済状況が厳しいので大学院への進学は考えていません。

  • 社会人経験をしつつ、教員免許を取得する件

    ※長文です。 こんにちは。私は大学四回生で、現在も就職活動をしています。 私は中高の時に世界各地に見聞に行った上で社会科を教えている先生と出会い、 私もそのような社会科教師を目指していました。 中国へ一年間交換留学に行き、自分自身中国各地を見聞してきました。 しかし、単位・家庭の事情などで、諦めざるを得ませんでした。 就職活動中も新しい夢、目標を考えるものの…しっくり来ず、 胸に大切なものがぽっかり空いた状態で就職活動をしていました。 今更になって「やっぱり社会科の教師になりたい」と思うようになりました。 でも、今から就職活動を辞めて、 教員免許を取得しようとするのは、逃げているみたいで嫌なんです。 そこで、社会人をしながら教員免許を取得したいと考えています。 教職課程の授業は専門的なものは受けられていませんが、 教職への初歩的な過程のものは単位を持っています。 そこで質問です。 1、スクーリング、通信教育、履修科目生などがありますが、 私は金銭面の余裕がないため、出来る所までは働きながら取得したいと考えています。 どれが一番合っているのでしょうか。 …私はまだ就職活動中で、社会人の現状を把握していない為、 リアルな話、をお聞かせいただければ嬉しいです。 2、今後、教員免許を取得するにあたって注意する点があれば、 お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 教員免許

    東北大学を卒業して2年目の社会人です。 2年間で、在学当時と考え方が変わってきて、今の仕事を辞めて教職に就きたいなと思うようになりました。 ただ、大学時代は教職に関する事を一切行って来なかったので、今からでも免許が取れるのか、いまいち分からず不安です。 通信制の方法もあると聞きましたが、できれば卒業した大学でもう一度学びたいと考えています。 大卒者が教員免許を取得するにはどうすればいいのか、卒業した大学で教員免許を取得できるのか、教えてください。お願いします。

  • 社会人から中学高校の国語の教員になるには

    社会人から中学高校の国語の教員になるには 私は高専卒の社会人です。 社会人になり数年経った今,昔からの夢であった教員になりたいと思い立ちました。 理数系の教員ではなく,国語や社会など文系の教員になりたいです。 そして地元の学校で教員をしたいと思っています。 全く違う分野であるため,厳しい道であるとは承知しております。 自分なりに調べた結果,選択肢が2つ出てきました。 (1)通信大学へ行き,教員免許状取得する   候補としては○川大学通信教育部か○京未来大学が挙がっています。    メリット:社会人としての生活を変えることなく資格を取得できる   デメリット:○川大学を例にとると,卒業後教員としての就職率が低く,無職率が非常に高い         教採に合格できるかどうかは自分の努力次第だとは思いますが・・・         最終学歴が通信教育大学で教員として採用されるのか不安        (失礼なことを言ってすいません) (2)全日制大学へ3年次編入し,教員免許状を取得する   地元の国立大学が文学部の編入を受け入れていますのでそちらを目指そうと思っています。     メリット:国立大学というネームバリュー          地元での就職を考えたとき,何かしらのメリットがありそう?          この大学の教育学部はかつて有名だったため,縁故採用なども期待できる?    デメリット:今の生活が一変してしまう 目的は教員免許状取得ではなく教員採用です。 教員資格認定試験なども考えましたが,取得できるのが2種免許であるため躊躇しています。 2種免許は既に教員免許を取得している方に向けてのものだという印象です。 通信大学で教員免許を取得し実際に教員になった方や, 文学部卒業で国語の教員になった方に限らず どのような選択をするのが一番ベストなのか,その理由などをお教えください。

  • 社会人から教員への転職

    脱サラをして教員になりたいという想いを持っている20代後半の男性です。 大学時代、教員免許取得を目指していましたが、4年時に現在勤めている 会社に内定し、気が緩んでしまったこともあって2単位ほど落として 教員免許を取得できませんでした(中学社会・高校地歴公民) 大学卒業してから就職するか、教員を目指して勉強(落としてしまった単位修得含め) で悩みましたが、まずは働こうと思い、現在の会社で営業として働いています。 ずっと教員になりたいという気持ちを持ちながら、社会人5年目に入った今、 通信教育で単位を取得し、本格的に教員を目指そうかと思っています。 現在の仕事内容が忙しく、また情けない話ですが精神的にもツラく、 時間的にも精神的にも勉強するに余裕がない状況です。 まずは教員免許取得の為に単位を取るのが先決ですが、免許取得後は 講師などに応募して教員としての勉強も並行して、教員採用試験を受けようという 考えでいます。 社会人からの教員への転職は狭き門(また科目が社会系の為)で あると聞いていおりますので、上記考えへのアドバイス、他にどういった戦略を 立てればよいかご教授頂ければ幸いです。

  • 社会人の教員免許

    6月に退職をして、次の進路について考えています。 私は24歳ですが、この次の進路を大学時代の経験から教員を目指してみたいと思っております。 ただ、四年生の大学(経営学部)を教員免許を取得せずに卒業してしまったために、新たに大学に入りなおすか、通信教育での取得を目指すかを考えております。 教員免許を取得するだけではなく、その後の採用試験等のことを考えると、どのような選択がお勧めでしょうか? 尚、取得したいのは小学校の第一種になります。 よろしくお願いいたします。

  • 社会人1年目の23歳です。

    社会人1年目の23歳です。 大学を卒業して一般企業に就職しましたが、教員免許を取得して小学校教員になりたいと考えています。 昔から子どもが好きで人にものを教えることが好きでした。その為、小さい頃から教師になりたいと思っていたので大学は教育大学を受験しましたが不合格。家計の面から浪人は出来ず私立の法学部に進学しました。 進学した大学では小学校教師の免許を取得できなかったので、4年間法律の勉強をして、今年の春に就職しました。 しかし、社会人になって実際に働いてみると、小学校教員へ思いが日に日に強くなっていき、今はもう一度自分の夢の実現に向けて頑張っていきたいと思っています。 社会人で教員免許を取得する方法はいくつかあると思います。仕事を辞めて社会人枠がある教育大学に入学したほうがいいのか、それとも仕事をしながら大学の通信教育での免許取得を目指したほうがいいのでしょうか?また、社会人経験からだとやはり大卒の学生と比べて不利なのか、など教えていただきたいです。 その他、これは知っておいた方がいいということもあれば教えてください。 知識が乏しいので実際に社会人から教師になられた方や、詳しい方の意見が聞きたいと思い、質問しました。 宜しくお願いします。

  • 私は、三十代の男です。私は、この年から教員になりたいと思っています。

    私は、三十代の男です。私は、この年から教員になりたいと思っています。 大学は法学部を卒業しました。 教員免許は持っておりません。 今年の四月から、通信の大学教職課程で教員免許を取得したいと考えております。 しかし、全く、教職課程の知識がありません。 法学部卒業した私が取得できる教員免許は、地理・歴史・公民等の社会系の免許のみでしょうか? また、今年の四月から通信制大学で勉強を始めたとして、最短で何年で教員免許を取得することが出来るでしょうか? また、通信制の教職課程は卒業・免許取得するまで難しいものでしょうか? そして、三十代の私なのですが、免許を取得したとして、教員就職は難しいでしょうか?よく社会科系の教員はたくさん応募があり、就職は難しいと聞きます…。 以上、ほんとうに素人丸出しの質問ばかりですが‥詳しい方、現役の教員の方、現在教員免許取得に向けて頑張ってらっしゃる方等‥ご教示くださらないでしょうか。 よろしくお願い致します。