• ベストアンサー

偏頭痛に悩んでます 早く回答お願いします

幼稚園の年長から頭痛に悩んでます 今は小学6年なのですが 親が頭痛を信じてくれません なので薬も飲ませてくれないし 病院にも連れてってもらえません 今は熱さまシートや クール目薬などで 頭痛を紛らわしていますがC 一番辛いときは寝たきりです なのに親にも信じてもらえず その状態でお手伝いしろと 言ってきます どうしたら頭痛を治せますか? 早めの回答お願いします

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

親に何もしてもらえないなら、学校で保健室に行って、保健室の先生にうったえるという方法がありますね。 もう夏休みになっていると思いますが、実は先生たちは「夏休み中はずっと休み」というわけでもないので、先生が何人かはいると思います。保健室の先生がいなくても、他の学年の先生でもいいので、相談してみてください。 あとは、もし、何か習い事をしてるなら、そこの先生に相談してみる方法もあります。 夏休み中の学校に行くのは勇気がいるし、習い事してないし……という場合は、近所で薬局を探してください。できれば、雑貨もたくさん売ってる所ではなくて、「調剤薬局(ちょうざいやっきょく)」とか「各種処方箋受付(かくしゅしょほうせんうけつけ)」などと書いてある所の方がいいです。 そこには、薬剤師さんと言って、大学でお薬のことを勉強して国家試験に受かった人がいますから、その人に相談するという方法もあります。 いずれにしても、我が子が、頭痛がひどくて、「一番つらいときは寝たきり」というくらい日常生活に支障があるのに、親が病院に連れて行きもしないというのは、虐待と言っても過言ではありません。(ごめんなさいね、あなたの大事なご両親のことを、虐待してるとか書いちゃって) 病院に行ったけど何の問題もなかった、頭痛薬も関係がない、とお医者さんが断言しちゃったのなら、話は別。でも、病院にも連れていかないのは、ちょっと問題があると思います。 ですから、あなたが勇気をもって、ほかの大人を頼ってください。 ほかの大人に、いかに頭痛がひどいか、いっしょうけんめいに説明してください。 そして、親は、いくら説明しても、病院に一度もつれてってくれない、ということまで、話してください。 きちんとした判断ができる大人が、必ずあなたの頭痛を少しでも軽くするために、動いてくれるはずです。

rurukanyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 授業中頭が痛くなり 休み時間保健室に毎回行ってると 先生にも疑われました(´・_・`) 習い事に行くとたまたま薬剤師の 人が来てて相談すると 頭痛の日記をつければいいよ と言ってましたが ひどくて日記がつけられない時が あったのであまり書いてませんw 家の下に薬局があるのでまた 行ってみたいと思います

その他の回答 (3)

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 何故、質問者様の親御さんは、頭痛を信じてくれないのでしょう…。 頭痛でも、偏頭痛や緊張型頭痛、群発頭痛などもありますから… 本当なら病院で診察を受けるのが自分の症状に合った、お薬を貰えると思いますけどね…。 それに、市販の頭痛薬を自己判断で飲み続けて行くうちに、だんだん効かなくなり、強い頭痛薬に変えて行き、その薬さえ効かなくなってくる事もありますよ…。 私が、そうでしたから…。 私の場合は、病院の診察の結果、偏頭痛と緊張型頭痛の混合で、今は、ずっと病院でお薬を貰っていますね。 頭痛にもよると思いますが…吐き気のある物や光や音で頭痛が悪化したり、週間に何日も続く頭痛がありますからね…。 もう一度、親御さんに相談してみた方が良いですよ。

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

目の辺りなんかを蒸しタオルなどで暖めて 血流を良くすると治る事もあります。 また、トクホンを小さく切ったりして こめかみに貼ったりして私は頭痛を治した りしてます。 一度試してみて下さい。

回答No.1

まずは学校の保健室で相談すること。

関連するQ&A

  • 頭痛が今ひどいです 対処法を教えてください

    今頭痛がすごくひどいです。 私は小学1年から偏頭痛もちです でも親には信じてもらってません 薬や病院などの回答以外で 対処法を教えてください お願いします

  • 頭痛

    私は12月に新型インフルエンザにかかりました。そのときは熱もなくて頭痛と咳、鼻水だけでした。でもインフルが治ってからもたまに頭痛がしたりします。病院で採血をしたら異常はなかったそうです。病院の先生は薬を飲んでも痛かったら病院の紹介状を書くからと言ってくれました。親は受験のプレッシャーかパソコンのやりすぎっていうんですけど頭痛がするときはまた病院に行ったほうがいいんですかね? あと頭痛薬はカロナールを出されてるんですけどずっと飲んでても大丈夫なんですかね? 教えてほしいです

  • 急に偏頭痛

    18歳の学生です。 今まであまり頭痛には悩むことはありませんでした。 しかし、ここ最近朝起きると頭の右の部分がズキンズキン痛むことが多くなってきました。 1週間ちょっと前に、朝起きると頭が痛くて「風邪かな?」と思い、寝てみると頭痛は治っていました。 しかし昨日からまた頭痛がはじまり、寝てもあまりよくならなかったので薬(バファリン)を飲みました。 今日も少し頭が痛い状態です。 私は1ヶ月ほど前から一人暮らしを始めました。 親に話すと、環境の変化のせいじゃないか?と言われました。 確かに今まで親に頼っていた分、今は私が全部責任を持って行動しなくてはいけないし 慣れないことばかりでストレスや疲れがたまっているかもしれません。 けれど、今までほとんど頭痛に悩むことはなかったのに、急にこのような偏頭痛がおこるということはどういうことなのでしょうか? そして、偏頭痛とは急におこるものなのでしょうか? 今のところ、薬を飲めば治るのですがあまり薬には頼りたくないと思っています。なので病院にもまだ診てもらっていません。 とにかくこの偏頭痛を治したいです。 皆さん、回答お願いします!

  • 偏頭痛

    昔から偏頭痛に悩んでいます。 本気で治したいです。 症状はまず目にチカチカとした線状のものが現れ、それが消えると視界が半分遮られた状態になり、それが晴れると頭痛、吐き気がし起きられない程になります。 わたしは今宮城に住んでいるのですが、専門の病院が近くにあるかもわからないのでどなたか知ってる方いらしたら教えていただきたいです。 それから偏頭痛に効く薬なんてあるんでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 頭痛が日に日に酷くなってきている

    1ヶ月程前でしょうか?1度〝頭痛‶のことについてOKWaveで書いたんです。 回答してくれた方ありがとうございます。 頭痛が始まってもう1ヶ月になります。‶頭痛‶については、このサイトで書いてありますがもう1度書きます。 12月~1月に1度「インフルエンザ」になったんです。まだインフルと分からない時に、高熱・咳・頭痛・喉の痛みなどといった症状があって、これらの症状はインフルのごく一般的な症状ですが・・・その時に激しい頭痛が襲ってきて、起きてられないくらい酷くて・・・1週間ずっと起きられずに寝たきり状態でした。1月にインフルが治って咳や高熱が治ってきて回復してきたんですけど、まだ激しい頭痛があって病院に行って色々と薬を出されたんですけど全然効き目がなく、激しい頭痛・睡魔が治らないまま新学期を迎えてしまいました。新学期になって、初め頃は少し安定していたんです。でも2月に入ってから、授業を受けた時激しい頭痛や起きてられないくらいの睡魔でそのまま気を失ってしまいました。20分くらいすると先生が気づいたみたいで、起こしてもらったんです。もう授業を受けれるどころではなかったので、昼何も食べずに早退しました。(朝もだるくて食べてない)すぐに病院に行って色々な検査をしたんですけど結果は原因不明だったみたいです。とりあえず病院の薬を貰って医師には「とりあえず1週間薬を飲んで効かないようだったらまた病院に来てください」と言われました。 薬を飲んでも全く効き目がなく・・・1週間経った時に、家の事情で病院に行けなくなったんです・・・・・・病院に行けず今日で約2週間経ちました。。。今は親の事を考えて頭痛がかなり酷いのを我慢して親に心配かけたくないので親には「大丈夫。頭痛くないから」と言って無理して我慢してるんです。 おそらくあと2週間後くらいに行けると思うんですが、今行きたくても親には迷惑かけられないし、でも親は「病院行かんなん!!治らんよ!入院する?」と言ってきて、そんなすぐには入院できないので(医師判断なので多分)その事は考えずに、父からは「病院行かんなん!!重い病気にかかったら助からんよ!!」と言われました。親は親で大変だし忙しいし中学生なので本当に迷惑かけたくないんです。 最近は「頭痛い」「授業起きとれん」「また倒れそうになった」などと弱音を吐いてしまうので余計親が心配して「仕事休んで病院行く?」と言ってきます。でも勿論答えはNO。 もう2~3週間経っているんだし、我慢の限界がきて、睡魔も頭痛も日に日に酷くなってきたんです。 いつ倒れてもおかしくないし、いつ意識を失うかも分からないし、頭痛も酷いので少し心配です。 歩くときは意識朦朧でまっすぐに歩けず、いつもフラフラです。 やはり病院に行った方がいいのでしょうか? 親とは何回も話をしてます。

  • 片頭痛で発熱しますか?

    何年も前から頭痛もちで、市販の薬を飲み続けていましたが、さらにひどくなってきたので、今は、病院で薬をもらっています。緊張性の頭痛と、片頭痛とのことです。 頭痛は毎日です。 首や、後ろ頭からくる頭痛はほとんどなくなり、いまは目の裏がいたくなり、そこからだんだん頭頂部や、脇までいたくなり、一日中すっきりするときはありません。 先週から今日まで飲んでいる薬は、 リンプラール錠 ジヒテルゴット ミグシス錠5mg そして、それでもいたいときにと、クリアミンA錠です。ですが、クリアミンA錠を飲まずにいられる日は一日もありません。 飲んでも、すっきりおさまる事はなく、またいたみが来たりします。 MRIでは異常はないと言われています。 気になっているのは、熱がでる事です。 片頭痛の方、頭がいたいとき、熱は出ますか? 私は、平熱が、35度5分ぐらいなのですが、頭痛のとき、37度台にまで上がります。私にとっては結構高熱です。何か他の病気かと疑いたくなるのですが、 片頭痛は、熱がこんなにでる物なのでしょか?

  • 頭痛で病院に行くか迷っています。

    頭痛に関して、病院に行くべきかどうか迷っています。 今朝方、6時ごろにひどい頭痛で目が覚めました。 しばらく横になってじっとしていたのですが、痛みは酷くなるばかりだったので、両親に相談しようとなんとか体を起こしました。 熱を測ると、37.0度。 平熱は36.5度前後ですが、ここしばらく37.5度前後の微熱が続いていたので、低い方です。 両親に頭が痛いことをそうだんしたのですが、しばらくすると痛みが和らいできました。 全く痛みがないという訳ではないですが、かなり楽になったのです。 それで、まだいつもの起床時間には早かったので寝なおしにいったのですが、横になったらまたじわじわ痛みがまして酷い状態になりました。 それで、また起き上がると、平気になってくるのです。歩いても全然大丈夫なのです。痛むのは横になったときです。 痛み方は、おでこ辺りがずきずきと痛むような感じで、そこ以外は特に異常ありません。 実はここのところ微熱が続いていたことで、一昨日耳鼻科に行って薬を貰っていました。 前にアレルギー性鼻炎による鼻づまりで薬を貰っていて、それを飲み終わるとまた鼻がつまりだしたので、そのせいの熱だと思ったからです。 いつも通りその薬を飲みましたが、頭痛はまったく収まりません。 それで今度は頭痛薬(ノーシンピュア)を飲みました。 しばらくは頭痛は収まらず、寧ろ、額部分に加えて、こめかみまで抉られるような痛みがありました。 しかし十数分経った頃、痛みが治まり、今は大分楽になっています。 ですので、もしかするとただの生理前の頭痛だったのではと思うようになりました。 私は大体このぐらいの日にちから始まりますし、これまで微熱が続いていたのも生理前の現象だったのではと思います。 そうなると、別に病院に行く必要はないかなと思いましたが、父が、薬を飲んで和らいだ頭痛でも、それは一時的なものだからちゃんと病院に行った方がいいと言います。 大したことでもないのに、病院に行くのは気が引けます。 生理の頭痛だった場合でもやはり病院には行くべきでしょうか。生理からじゃない可能性もあるのでしょうか。あと、こういう(生理からの頭痛)の場合、行くのはどの科ですか。 婦人科に行けばいいでしょうか。

  • 発熱と激しい頭痛

    44歳・男(もうすぐ45歳ですが)水曜日朝頭痛がする、具合があまりよくないと言ってロキソニンを飲んで出勤。帰宅後発熱し(39度3分)激しい頭痛を訴え寝ながら唸る状態です。 次の日木曜日に診療所に行って溶連菌の検査をして何でもなく、風邪と処方され薬を処方してもらいお昼から飲んでいます。(この時点で熱は39度から下がらず) 処方された薬・・・セフジトレンピボキシル錠100・トラネキサム酸カプセル250・メイアクトMS錠100・メチスタ錠500・セルパスカプセル50・頓服カロナール200(一回2錠) 痛み・熱が全く下がらず、ちょっとよくなったと思い熱を測ると38度3分。 翌日は病院へ行こうと薬・昨年度の人間ドックの検査結果を持って病院へ。 血液・尿・腹部・胸部・CT検査をしたが全く正常。病院で熱を測ったところ39度0分にもかかわらず、CRPも白血球・赤血球も正常・インフルエンザもマイナスという状態。 入院をしても何もできないと言われ今に至ります。 ボルタレンを出してもらい薬はそのまま飲んでいますが、今も38度5分の熱と頭痛を訴えています。 頭痛は右の耳上あたりがいたむそうです。波がありいい時は全く痛まないそうですが、痛みだすと顔をしかめて、声を出すほど痛がります。 大学病院など大きな病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 頭痛について、早めの回答をお願い致します

    出来るだけ早い回答をお願い致します。 私の母のことなのですが、4日ほど前の午後から酷い頭痛と首のコリ?というか、違和感がしているようで、今も続いています。 頭痛は、横になると痛みが 和らぐのですが、立ち上がったり首を起こすと痛みが増し、痛くて何もできない状態です。首の違和感は寝ていても起きていても変わらずにあります。 現在木曜日で、3日前の月曜日はバファリンなどの市販の鎮痛剤を飲んで 1日様子を見たのですが、全く良くならず、、2日前の火曜日には近くの脳神経外科に行きCTを取ったのですが異常はなく、緊張型頭痛の発作、と診断されました。処方された薬は、偏頭痛を予防する為の薬で、鎮痛剤は頂けませんでした。 そして、昨日も酷い頭痛の症状が続いていたので、一昨日と同じ脳神経外科に行き、今度はMRIもとって頂きましたが、これも異常はなく、トフラニール錠と、ワイパックス錠というほとんど精神安定剤のようなものを処方されましたが、この薬を飲んでも全く良くなりません。 今日も酷い頭痛がしている状態で、昨日、病院の先生から大きな病院の紹介状を頂き、「酷くなったらここに駆け込んでね」と仰っていたので、そちらに行くことも検討しています。 母は元々酷い頭痛持ちなので、頭痛は頻繁に起こしていましたが、ここまで酷く長く続くのは初めてです。 しかし、最近では毎月1回は必ず頭痛がするというくらい頻繁になってきてはいました。 肩こりや首こりなどは普段はほとんどしません。 また今年で50になり、最近では生理不順などが多くあったことから、更年期障害でホルモンのバランスが崩れていることも影響しているのではないか、と目論んでおります。 診断された緊張型頭痛にしてはあまりに長く症状が続いておりますし、痛みを抑える方法も分かりません。 CTやMRIをとっても異常がなかったということで、他に考えられる原因などはあるでしょうか? また、痛みを抑えたり和らげる方法はあるでしょうか? 首の違和感が気になるのですが、整形外科なども受診してみるべきでしょうか?首からくる頭痛などもあるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、早く治してあげたいです( ; ; ) 多くの回答お願い致します。

専門家に質問してみよう