日常生活がつらい 私はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 日常生活がつらいと感じている人のための仕事の続け方についてのアドバイスをお探しですね。
  • 私は今年の3月に大学を卒業して、就職しましたが、一ヶ月も経たないうちに仕事を辞めました。法律関係の知識を求められたことや、上司からの嫌がらせにより退職を決めました。その後もアルバイトを探しましたが、人間関係や仕事内容に適応できなくなり辞めることが続いています。
  • 継続的なお仕事を見つけるためには、自分の得意な分野や興味のある仕事を見つけることが重要です。また、自己成長のためにも積極的に学習することや、コミュニケーション能力を高めることが大切です。もしご自身にコミュニケーション障害があるとお感じでしたら、専門家のサポートを受けることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

日常生活がつらい 私はどうしたらいい?

私は今年の3月に大学を卒業して、 一度、就職しましたが、一ヶ月も経たないうちに仕事を辞めました。 何故辞めたのかというと通勤時間2時間と、会社に入る前の理想とギャップがあったからです。 基本は一般事務をすることを約束して入社したものの、 法律関係(そっち方面の勉強はしたことがなかった)のことを多く求められたこともあり また同期は別の課に所属したので一人で「一からを覚える」事になりました。 法律の勉強にいっぱいいっぱいになり、作業をしていく上で、 このまま間違いを起こしてしまったらどうしようかという勝手なプレッシャーで怖くなりました。 また上司にちょっとした嫌がらせ?セクハラ?のようなものを受け、 だんだん会社に行きたくないと思うようになってしまいました。 しばらくするとそれが体にでてきて熱を出したり、目の病気になったりと ストレスが表面にでてきたりしました… 私は昔から人の期待やプレッシャーなどの言葉に弱く、 他人は1回で覚えられることが、私は5回くらい繰り返さないと覚えられない人間でした。 また、自分が嫌だなと思うことが起こると、途端にその仕事に対しての熱意?みたいなのが なくなります…。 どうしても嫌だったので、辞めてしまいました…。 辞めてからしばらくアルバイトを探してやってみたりしたのですが、 どうしてもその場所の仕事と、人との関わりで 嫌になってしまいました。 ここでは5個くらい上の男性に付きまとわれて、怖くなって辞めました。 その後のアルバイトは事務のアルバイトをはじめようと思ったのですが そこではすぐに雇ってもらえず、能力ができるまでタダでココ(会社)にきて 仕事を覚えろと言われ、最初は頑張るつもりだったのですが 毎週何回もそこでやっても雇ってもらえる気配がせず、 結局辞めました。 それからどうして自分はこんなに働く場所に恵まれないんだろう、 仕事ができないんだろう、根性がないんだろう、 人間関係が上手く行かないのだろうと考えるようになりました。 また、仕事場での男性がものすごく怖いです。 しかし私は普段異性にモテる?タイプでもなく 自分からも話すタイプではないので、男性に変な媚をうってるつもりもないのですが、 このようなトラブルも多いような気がします…。 やはり私に問題が…あるのでしょうか? 母からも早く正社員で 仕事を見つけろ、と言われそれが日々プレッシャーになっています。 (一度就職した会社、アルバイトの辞めた理由などは伝えていません) 現在は接客業のアルバイトを二つかけもちして、なんとか続けて頑張っているのですが、 その一つのアルバイトで怒られてばかりで、本当に仕事ができません。 きちんと自分では頑張っているつもりなのですが、 キレてる?とかやる気がない?などのことを言われることもあります… (私は一切そのつもりはありません。普通にしているつもりです) そのアルバイトは朝が早いのですが、 当日の朝になると途端にやる気がなくなるのと、アルバイトに行きたくなくなり、 3回くらいシフトを連絡を入れてお休みしてしまったこともあります… そのことでものすごく怒られ、(当たり前ですが) 今ではその職場でも居心地が悪く、ものすごく嫌な気分です。 頭の中で、シフトに名前が入っているのにアルバイトに行かないなど あり得ない行為だとわかっているのですが、 どうしてもそれができません…。 二つ目のアルバイトは高校時代にやっていたアルバイトだったので 仕事はできます、なので従業員の方に勝手に期待されました。 しかし自分で間違えてしまったことに関しては 全部自分で責任をとれ、というようなプレッシャーをかけられた為、 もうこわくて続けていけないと思い、 11月いっぱいで辞めるというような話を自分でしてしまいました… 毎月の収入が少ないにもかかわらず、何の考えもなしに 辞めるというようなことを言ってしまったことを、 今更になって 何をやってしまったのだと後悔しているようなしてないような、 よくわからない気持ちになります…。 友達や恋人と一緒にいたり遊んだりするのはものすごく楽しくて仕方ないのに、 日常生活がとても苦しいと毎日思ってしまいます…。 今は母に言われた通り、アルバイトをしつつ、 正社員の求人を探しにハローワークに通っています。 しかし未だに会社で働く(特に正社員)ということに関して、 怖くてたまりません。 本当に自分ができるのだろうか、とか とにかくマイナスに考えてしまいます。 このような方は世の中にいらっしゃるのでしょうか…私は正常ですか? もう社会で生きづらくて仕方ありません。 どうしたら普通に 仕事ができるのかわかりません。 もしかして、と自分で思ったのですが、 私はコミュニケーション障害なのでしょうか… 私がこれからどうしたら仕事を長続きできるのかを教えて頂けませんでしょうか? このまま生きていくのは辛いです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.1

全然正常です。知性も問題無いと思います。 ただ、仕事で何かハードルがあると、乗り越える前に諦めてしまうようですね。 特に最初の職場は、辞めないで頑張ったら、あなたが1段上に行けたと思うので、惜しかったですね。 また、セクハラも、毅然とした態度でやめてくださいと言えなかったでしょうか。 言ってたら、変わったかも知れないですよね? また、上司や人事に相談するという道もありますよね? ひととおり、対処してみて、それでダメなら、はじめて辞めてしまえばいいと思います。 何かハードルを感じたら、辞める意外の選択肢を探してみて、ダメもとで実行にうつし、それでもダメだったら辞める、というのをせめてやってみてください。 何の手も打たず、何のチャレンジもしないのでは、あなたの人生は進展しないと思います。

yunisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね… 私が実行せずに逃げてるからいけないんですね。 これからはせめて、実行してからきちんと考える事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

☆☆ 夢みるほど、リアルな・状況は、 残念ながら・ご自身のご努力以外に、救われる事は。☆☆

yunisa
質問者

お礼

私の努力のみだと言うんですね。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

>私がこれからどうしたら仕事を長続きできるのかを教えて頂けませんでしょうか? 嫌なことがあっても我慢する。 これにつきるのではないかと思いますが。 今までの状況を見る限り、嫌なことがおこる度に逃げ回っていますよね。 普通の方なら、乗り越えるべき問題が起きた場合、自力で乗り越えることで解決を図ろうとします。 その繰り返しで仕事を覚え、スキルをアップして社会人としてのパフォーマンスを上げていくものですが、 質問者の場合は、「嫌なことがあったら、とりあえず逃げよう」という思考回路が働いて、 何かを成し遂げる前に辞めてしまうのではないでしょうか。 これからも、仕事以外のことでもストレスになる物事が目前に迫ってきたら、 全て逃げることで解決を図るおつもりでしょうか。 このまま行くと、ニートまっしぐらと言う気がします。 いまのバイトは何が何でもやり遂げる、という強い意志を持って臨まれることをお勧めします。

yunisa
質問者

お礼

ニートだけにはなりたくないので 頑張る努力はします。 強い意志をもって頑張ります ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

会社勤め、そのものが向いてないのかもね。 NPOみたいな社会貢献を重視する方面で 探してみたほうがいいんじゃないかなぁ。

yunisa
質問者

お礼

自分で、も 何が向いているのかはわかりません。 社会貢献…考えたこともありませんでした。 探せるかはわかりませんがやってみます。 ありがとうございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>私は正常ですか? 人間としては正常なんでしょうけど、 このままいくと、社会不適合者になりかねません。 単に、世間知らずで、甘えていて、 根性なしのように思えます。 >私がこれからどうしたら仕事を長続きできるのかを教えて頂けませんでしょうか? 辛いのは自分だけだなどと思わずに、 誰もがそれなりに人には言えない悩みや 苦しみを抱えて、もがいて、頑張っていると 自分に言い聞かせることですね。 自分から仕事を辞めていいのは、 身体を壊しかねないときだけです。 仕事は毎日辛いし、しんどいのが当たり前です。

yunisa
質問者

お礼

そうかもしれません。 甘えで、根性がないのかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました。 精進します

関連するQ&A

  • 職場のことで悩んでいます。

    職場のことで悩んでいます。 今、アルバイトをしています。 仕事自体は楽しいし仕事仲間や社員さんともうまくやっています。 ただ仕事内容は楽しいのですがかなりの理不尽さがあります。 社員さんが自分の仕事を終わらせたいばかりにアルバイトに自分の仕事をどんどん押し付けてくるのです。まあ仕事は面倒くさいとは思いますが楽しいことは楽しいのでほとんど受け入れています。 しかし、すべての社員さんの言うことを聞いていたら自分の仕事は終わらないし、ましてやシフト通りに帰ることができません。まあ金はでるし別にシフト通りに帰れなくてもいいのですが…そこでうるさいのが店長です。会社の本部の人達に相当、アルバイトの人件費削減を言われているようで自分にプレッシャーをかけてきます。 店長自体はシフト通りあがってほしいようですが(まあ、当然のことといえば当然ですよね)しかし店長だって俺があがる時間を過ぎているのに仕事を頼んできたりしたことだってあるのです。つまり店長は自分の都合の良いときだけ残ってくれと頼んできてほかの社員さんの仕事(社員は忙しいし本当に急ぎの仕事ばかりです)は断ってでも帰れと言っているようなものです。 自分はこの筋の通っていないことがとても腹立たしいし、ましてや店長通りのシフトでは回らない(引き継ぎのバイトが来るのが遅いためすべての仕事を押しつけられない)金は貰えない、自分の仕事は終わらず達成感すら味わえないという最悪なシフトです。 一番、悪いのは人件費削減をうるさく言っている会社本部ということはわかっていますがアルバイトなので店長が一番許せません。このままじゃまるで俺が給料泥棒みたいな扱いじゃないですか!? 辞めたくはありません(それでもこの仕事は楽しいから) 俺はどうしたら…

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 解雇予告手当について。こういう時どういう対応をすればよいのでしょうか?(長文です)

    アルバイトである会社で3月から働き始めたのですが、6月いっぱいで辞める事になりました。 私が週2、3回しか入れないという事を了解した上で働く事になったはずなのですが、先月新しい社員が一名とバイトさんが入ったとたん、いきなりシフトが月2回(8~10回は入るはずが)に減らされていました。 一度マネージャーに確認したときに、”もっと入ってもらえると思った”とか、実際は朝からのシフトしかないにも関わらず、”1時からでも入ってもらえるならね~”と言われ、その後もう一度マネージャーと話をしたときに”じゃあ今月いっぱいという事で”と言われました。それが今月の初めです。 最後に入ったのが今月の19日で、そのときに解雇予告手当の話をしたのですが、マネージャーは全くそういう知識がなかったようで、それを言ったとたん”僕はそんな辞めろって言った覚えはない””解雇なんて言ってない”の一点張り・・・突然そんなことを言われたのでこちらもびっくりしました。 とりあえず本社にいきさつを伝えてもらって直接連絡を頂く事になったのですが、その2日後にマネージャーから電話があり、”僕はそういうつもりで言ったつもりはなく~、あなたは仕事もできるし~良ければ戻ってもらっても~”と・・・。あげくのはてに”他のスタッフとやりにくかったからかな・・・?”とあきれる内容でした。 多分、マネージャーは本社に言うと自分が責められるからそれを避けたいいっしんでこんな事を言ってきたのだと思いますが、私も詳しい知識がないので(ちょっと調べては見ましたが)これからどうすればよいのか分かりません。 別に会社ともめるつもりはないのですが、今までも同じ理由で辞めさせられた方も多いのできちんと対応はして頂きたいのです。 長くなってしまって申し訳ありません。 どなたか詳しい方、アドバイスを下さい!よろしくお願い致します。

  • 有給休暇

    最初アルバイトで入り、途中正社員に変わり勤続10年経ち一度も有給休暇を使えず40日あります。 シフト制のため思うように働けず違う仕事を探して正社員になり10年続けた仕事は、辞めさせてもらえずアルバイトに変更しましたが、思うようにシフトにも入れないのでやめたいのですが、それでも有給は貰えますか?

  • アルバイトにやる気は必要でしょうか?

    現在、20代の女性です。 今は以前まで正社員として働いていた会社を退職し、アルバイトをして生活しています。 正社員として働いていたときはそれなりにやりがいもあり、業務も難しくはありましたが達成感やそれなりにプラスの部分もありました。 しかし、体調を崩し退職せざるを得なくなり少し回復してからはアルバイトを転々としています。 気持ち的には正社員として働きたいのですが、なかなか良いと思える求人が見つけられず、とりあえずはアルバイトで賄っている状態です。 あえてアルバイトで働くことを望んでいるわけではないので、どうしても心の中で「どうせバイトだし」、「安い給料日でがんばる意味がわからない」とマイナスな考えが頭の隅にあります。 今のアルバイトを続けて、何か技術的なことが身に付くわけでもなく、将来自分の役に立てることが学べるわけでもなく…。 本当にただ淡々と社員から言われた雑務をこなす毎日です。 やる気はないといってもお金はいただいているので、業務は真剣に取り組みます。 理解できるまで質問したり、帰宅してから教えていただいたことをノートにまとめておさらいしたりします。 ただ、「この仕事を頑張るぞ!」というやる気や気持ちがあまり湧いてこないのです。 彼氏に相談してみたところ、「やる気がなくても働かないと生きていけないでしょ」とのこと。 たしかにそうだと思いつつ、そこまで割りきることができずにいます。 みなさまは今の仕事(とくにアルバイト)にやる気を持って働いていますか? それともやる気なんかなくても働くこと自体に意味を見出だしていますか?

  • 派遣社員の悩み

    派遣社員として働きはじめて一ヶ月ほどになります。 はじめての派遣で不安でいっぱいでしたが、よい派遣先に就けてうまくやっていけそうだなと感じ始めていました。 しかしがんばっているつもりが大きく空回りしている自分に気が付いて、なんだか情けなくなってしまい、やる気をなくしてしまいました。 派遣として働くのがはじめてで、派遣社員という立場がいまいち把握できず、正社員の方との待遇の違いなどにたびたび居心地の悪さを感じてしまいます。 長期のお仕事ですし、職場の方も良い方ばかりなので、できれば長く続けたいと思っています。 前の会社に入社したばかりのころ、自分の不甲斐なさに仕事中泣き出してしまったことがあり、次また何か落ち込むことがあると泣いてしまいそうで怖いです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ADについて

    高卒で社会人二年目になり会社にも慣れてきたのですが・・ 仕事はきついのは耐えれるのですが。。どうも仕事ないように充実感がなく、周りから期待はされるものの内面はやる気がまったく出ないのです。。 そこで昔からあこがれていたマスコミ業界の仕事でADがあるのですが・・あまり詳しいことが乗っていません・・ そこで質問したいのですが 契約社員とかアルバイトでいろいろなところに配属されると書いてあったのですががんばればいずれ正社員になることができるのですか?? 将来は正直言って安定した職業なのですか?? ADで暮らしていけるのでしょうか?? ADのことがのっているサイトはありますか?? いろいろ質問があって申し訳ないですが・どの質問でもいいのでお願いします。。 真剣に考えています・・

  • この会社どこでしたっけ?

    前にテレビでやってたんですけど、東京で頑張ればかんばるだけ収入が増え、やる気のある人はどんどん出世していく会社。飲食店のホール接客業だったと思います。アルバイトから始まり正社員になりたい人は自分から手を挙げ、月に一回ぐらいの会議でみんな社員同士の評価をし合う。こんな会社ありませんでしたっけ。わかる方会社名など詳しく教えてもらえませんでしょうか。

  • パートやバイトでも

    私は今、24歳・独身の無職です。バイトやパートを含めると、 数えきれないぐらい転職してますが、正社員として仕事をしていた のは、5ヶ月と3ヶ月で、2回転職してます。これは履歴書に 書いてますが、職歴がどちらも半年未満だと、バイトやパートでも 落とされますか?正社員として、いろいろ面接には行ってますが ことごとく落とされ、すごくやる気のない気持ちで一杯なのですが、 かと言って何もせずってわけにはいきません。なので、今は 正社員として働こうとせず、パートかアルバイトで経験を積んで 正社員になった方がいいかと思ったのと、某有名な車の会社が 事務のパート募集をしてたんですが、某賃貸住宅不動産の事務の 経験はあるけど3ヶ月で辞めちゃいました。でも私は(車にはそんなに 詳しくないのですが)車やドライブが好きで、そこを受けようかと 思って。でも乗ってる車は他社の車だし・・・。 体力には自信がないので、体を使う仕事よりも事務を希望してるし、 「車が好き」だけだと動機にはなりませんよね?

  • 正社員とバイトの掛け持ちは会社にバレますか?

    友達が正社員の仕事をしながら、夜2時間位、週に4回程度のアルバイトをしています。正社員の会社では副業は禁止されているので、会社には秘密でアルバイトをしているのですが、税金の関係上会社にバレてしまう可能性はありますか??

専門家に質問してみよう