• 締切済み

派遣社員の悩み

派遣社員として働きはじめて一ヶ月ほどになります。 はじめての派遣で不安でいっぱいでしたが、よい派遣先に就けてうまくやっていけそうだなと感じ始めていました。 しかしがんばっているつもりが大きく空回りしている自分に気が付いて、なんだか情けなくなってしまい、やる気をなくしてしまいました。 派遣として働くのがはじめてで、派遣社員という立場がいまいち把握できず、正社員の方との待遇の違いなどにたびたび居心地の悪さを感じてしまいます。 長期のお仕事ですし、職場の方も良い方ばかりなので、できれば長く続けたいと思っています。 前の会社に入社したばかりのころ、自分の不甲斐なさに仕事中泣き出してしまったことがあり、次また何か落ち込むことがあると泣いてしまいそうで怖いです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#18745
noname#18745

みんなの回答

noname#239208
noname#239208
回答No.3

派遣は即戦力として雇われることが多いし、給料がいいから仕事ができてあたりまえ! (たしかにその通りなんだけど^^;)と思ってる社員さんも多いですね。 その分プレッシャーが(^^;;) なので、初めての派遣で不安になる気持ちわかります。 でも、まだ初めて一ヶ月ですよね? 空回りと感じてしまっても仕方のない時期だと思います。 いい方ばかりの派遣先で、 (こんなこと言っちゃいけないのかもですが) 長期契約のようですし、三ヶ月は仕事をに慣れる期間として考えて 焦らずゆっくり自分なりに仕事をこなせばいいと思いますよ(^^*) もし、何か問題が起こってしまったら自分だけで解決しようと思わず 派遣会社の担当営業さんに頼りましょう! 営業さんにも当たり外れがありますけど、大抵は親身になってくれるはずです。 そのために(?)うわまえ(苦笑)を上納しているのですから! テレビ版電車男の派遣社員の、お姉ちゃんのようなのは大きな勘違いで(汗 異常な要求はNGであり、次回のお仕事紹介に響く危険がある可能性がありますが、 営業さんへも感謝の気持ちも忘れずにしつつ(←ここ重要)、 適度に営業さんを頼(使)っていいと思いますよ。 頑張って(^^*)

noname#18745
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほんとにプレッシャーは大きいですよね。 どのくらい求められているのか期待されているのか、 常に不安がつきまとっています。 でもやるしかないですよね・・・ 自分なりに、マイペースにがんばろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

正社員として5年、派遣として10年働いたものです。まず正社員との待遇の違いですが、これはもうあきらめましょう。全然仕事をしない、もしくは出来ない社員がいても社員ですもの・・しょうがない!そして真面目に誠実に仕事をして下さい(あまりがんばってる感を出さないでさりげなくね)。そうすればその会社の人はもちろん取引先からも信頼を得られますよ。そしたらベースアップの交渉も出来るし励みになります。またトラブル等なにかあった時は必ず派遣元の会社を通して話をすることもお忘れなく。職場の方がよい人ばかりとのこと、なによりです!!

noname#18745
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 派遣を選んだのは自分なので、そのへんは割り切って考えられるようにしようと思います。 さりげなく真面目に誠実に・・・ けっこう難しいですよね(^^; でもがんばろうと思います。 ありがとうございました。

  • silentk
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

女性の方ですよね。私も男ですが派遣で勤務していました。その職場は女性優位な職場でして。 結構やりずらかったですね。でも、気さくな仲のいい女性もいましたので別に落ち込むことなく過ごしていました。 基本的に派遣で実務経験とスキル上げていこうって人達が就業するケースが多いと思いますんで。 待遇・給与面では確かに安く雇われていますね。そんなこと気にしても仕方ないですし。派遣はそういうものって割り切ってましたから。 社員も派遣が待遇少し劣ってることは承知ですから。 不甲斐なさって社員より能力がないことで落ち込んだりしているのでしょうか?いじめられたりって事ないですよね? 周りの方はいい人達と記載されてましたから励ましてくれたりしてくれてるのでしょうか? そんな、深く受け止めなくて同じ派遣さんや仲いい人達と楽しく、今の職場でスキル上げていってやりたいこと出来る会社に行けるようがんばっていきましょう!!

noname#18745
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるべく割り切って考えるようにしたいと思います。 私の派遣をはじめたきっかけはスキルアップが目的だったので、 それに向かってがんばろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員と派遣社員と・・・

    10月末で期間満了になる派遣の仕事を終了します。同じ派遣会社から次の仕事の紹介もしてもらっています。 ただ、自分としてはこれから先も当分は仕事をしていきたいと思っているため、できたら正社員の仕事をしたいなと思っています。 でもこのご時世、なかなか自分で探していても正社員での仕事の求人でこれっていうものがありません。 一番気になるのが給与のことです。 自分的には派遣社員よりも正社員の方が年収としては上だと思っていました。 でも今の時代、そうとも言えないみたいですよね。 正社員として働いた経験がないのでよくわからないのですが、ボーナスとか交通費も支給される正社員の方が派遣よりも待遇面ではいいんですよね? 将来的な安定性も正社員の方があるのではないかと思っています。 でも今自分の見ている求人状況に限って言えば必ずしもそうではないのかな?とも思えてきました。 どなたか年収面での正社員と派遣の違い、その他の待遇面での違い等、わかりやすく回答いただけませんか? 関西在住の30代前半、既婚子供なしの女で希望職種は事務です。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣社員はいじめられる?

    すぐ下で↓ 「派遣・契約社員について」 という質問をしたのですが、 一つ質問し忘れたので、 もう一つだけ質問させてください。 派遣や契約社員の方はよく 正社員の方のいじめにあう、ときいています。 働いてもいないのに、憶測だけでものを いうのも失礼かも知れませんが、 AERAなどのビジネス雑誌によく 「派遣・契約社員は、正社員に見下される といったことをよく目にします。 楽しくお仕事ができたらいいなぁと思うのですが、 見下されてばかりだと正直つらいなぁと思います。 正社員の方から ひどい待遇を受けると 自分の気持ちまで下がってしまいそうで なんだか不安です。 あと、職場に出会いを求めてはいませんが、 仕事を通して、いろんな方とお知り合いになれたら、 人間的にも勉強になり、 自分の視野も広がると思うのですが、 やはり派遣社員は正社員とはちがうゆえ、 人間的な交流も少なく、人脈は広がらないのでしょうか。

  • 正社員か派遣社員か

    就職するか、紹介予定(または長期)の派遣社員にするか真剣に悩んでおります。 希望は一般事務のお仕事です。24歳女・資格無し(MOSは取る予定です)職歴は、事務の派遣を半年のみ。あとは学生頃のアルバイト 正社員-------------------------------------- ・今の正社員は給料が安い(18万前後) ・ボーナスがない会社もある。出ても少し。 ・残業が毎日のようにある。更に手当てがつかない ・土曜出勤 ・募集内容と手当てや時間など違う場合がある。 ●将来が安定している。長く勤めれば昇給もある。 派遣社員 ・紹介予定なら下見した上で正社員になれる ・残業もきっちりつく ・土日祝日と確実に休みがある ・時給が高い ・気が楽 ●ボーナスが出ない、将来が不安定 --------------------------------------------- もちろん、正社員というのが安定して一番良いと思うのですが、今の私の職歴ですと安月給の小さい会社しか入れないと思います(実際去年就職活動したとき、20社ほど受けましたが、全滅でした) そうすると金額の面では正社員でボーナスが出ても、派遣と同じくらい、またはそれ以下だと思います。 そうすると、待遇も良く大手に潜り込める、自分のやりたい仕事が探しやすい派遣が良いのでは?とも思うのですが、 ●期間が「長期」の場合はいつ切られるのか ●「長期」でも正社員になる場合はあるのか ●紹介予定は、私のような職歴や経験が無い者には回ってこないと聞きました ●紹介予定で正社員になっても、派遣の頃より給料や待遇が悪くなる? これらに不安を感じるのと、 周りから『今の年齢でないと正社員なんてなれないよ?』とも言われております。 実際資格や経験はすごく優秀なのに、年齢が30前半のため、なかなか転職先が決まらない友達がいます。 どちらにしようか本当に悩んでおります。 アドバイスお願い致します(T_T)

  • 派遣社員ってどうですか?

    派遣未経験のものです。 先日登録に行ってきました。 今まで正社員で働いていたので派遣という立場が少し不安です。 できれば派遣会社の方というより、派遣登録している方の感想が聞きたいです。 なので、いくつか質問させてください。 (1)正社員の人に囲まれて、仕事がやりにくいと思ったことはありますか? (2)社員の方が、派遣だからと冷たかったり、受け入れ態勢が出来ていないことがあったりしましたか? (3)正社員は進んで仕事をする体制が望まれますが、派遣はある程度仕事が制限されているのではないかと思うのですが、言われた事だけやればいいという事なのですか?それとも進んで仕事をしてもかまわないのでしょうか? (4)残業をするかしないか決めるのは、誰ですか?   なんだか馬鹿な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 正社員と派遣社員

    昨日、似たような質問を他のカテゴリでさせて頂いたのですが、あまり回答が得られない為、再び質問させて頂きます。 私は今派遣社員です。でも好きな仕事、良い上司に恵まれて充実した日々を過ごしています。 私の弟が以前勤めていた会社で、名ばかり正社員の待遇を受けた事があり、今は別会社でパート社員ですが、正社員の時のようにサービス残業などなく貯金も出来ており、仕事も楽しいようです。 そんな事を考えていると、正社員という雇用形態が本当に良いのかどうか疑問に思ったのです。 正社員から派遣になった方、派遣から正社員になった方、誰でも何でも良いです。私はこうだったなど「正社員と派遣社員」というテーマに基づいて、ご自分の体験談を聞かせて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 派遣社員としての悩み。

    みなさんはじめまして。現在派遣社員として働く21才の女性です。私は今、ある会社で1年契約の派遣社員として働き出しました。いきなり1年契約です。そして私が働くにあたっての条件はこうです。1.仕事をまず完璧に覚える。2.2~3年は下積みとして派遣社員として働く。3.ゆくゆくは、派遣先の社員になる。私は最初、結婚なども全然考えてなし、ゆくゆくは派遣先の正社員になれるなら良いかなぁと思って、その条件で働く事を了解しました。職場見学に行った時は、仕事も簡単で楽そうだし、家から職場までも近いから良っかという軽いノリでです。ですが、働きだして一週間くらい過ぎ、此処の会社の社風や仕事内容がどうも私に合わないのです。好きになれないのです。そしてやがて仕事に行くのも苦痛になりはじめました。最初は、派遣の営業の方の顔を潰すわけには行かないとか、私が辞めたら今いる派遣会社と派遣先がトラブルになるかも知れないとか考え、嫌々でも頑張って4ヶ月間仕事を続けました。営業の方からは、「辞めてもらっては困る」みたいな発言をバンバンされ、派遣先の上司からは「○○ちゃんには期待してるよ~」みたいな事を毎日言われます。毎日が自分との葛藤で、仕事の帰りには思わず泣いてしまう事が何度もありました。「派遣の営業の方からは、「○○ちゃんは、ゆくゆく派遣先の正社員になるという条件で仕事をしてもらってるんだからね」と、時々強く念を押されます。ですがもう、現在働いている派遣先で社員になるつもりはないと、今のうちからハッキリ言った方が良いんでしょうか?

  • 派遣社員の方々は転職を考えないのでしょうか?

    TVで特集があったので見ていたのですが 派遣の方々が組合を作って、正社員の80%に待遇改善してほしいや なんで同じ仕事してるのに賃金差がこんなに大きいのかと愚痴ってました 見ていて疑問に思ったことは 20代や30代の方々が大勢いた事と 7、8年働いてきたのに改善されないと訴えていた人が 沢山いる様に見えました 20~30代、で1年も働けば 転職して正社員を目指す方がいいように思えます なぜ転職しないのでしょうか? 派遣でいいと納得して入社してるのに待遇改善要求は筋違いな気がするのですが・・・ もちろん、正社員昇格制度があり昇格されないのは 声を大にして訴えなければいけないと思います 転職したらいいと思うのは考え足らずですかね?

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 正社員と派遣社員

    現在求職中の25歳女です。 今まで事務職を契約社員と正社員として働いてきました。 本当ならばまた正社員として働きたいのですが、 なかなか条件にあった会社もなく、自分自身のスキルもないので、 派遣で働こうかと考えています。 ですが、なんとなく派遣で働くことにわりきれないのです。 かといって小さな会社の正社員として働くのも。。 大手で安定した会社で働きたい場合はやはり派遣のほうがよいのでしょうか? 派遣の給料や待遇はどのようなかんじなのか教えていただきたいです。