• 締切済み

頭痛と目の疲れ

こんにちは。現在高校3年生の女子です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日頭痛がします。 以前目の疲れのことで質問させていただいた時にも同じような事を書いたのですが、今回はまた少し違うので質問させていただきます。 私は、もともと偏頭痛とかはなかったのですが、今年の春前くらいから天気が悪い日だったりジメジメした日などに頭痛がするようになりました。 それでも体育をやったりしたら忘れる程度でした。 しかし、夏休みを開けた頃から最初は目の疲れが酷くて「疲れてるのかな?」と思い睡眠時間を少し多めにとってみたりしましたが、ちょっと良くなっても翌日にはまた目の下がズーンとして疲れてしまい...。 それと同時に頭痛がするようになり、ひどい時には吐きそうになったりします。 寝る前にも頭痛が酷くて寝てしまえば平気なのですが、寝て起きた後しばらくしたらゆっくりズーンとした頭痛がきます。 何もしないでぼーっとしてる時も頭がグワーンってして、勉強が何かをしようと思っても頭痛と目の疲れのせいでほとんど集中できません。 何か原因とするなら、最近塾に通い始めたことです。その塾は映像授業でパソコンで授業を受けます。なので平日は5、6時間で休日は長くて10時間くらいパソコン画面に向き合っています。 そのせいで目が疲れやすくなり頭痛がするようになったのかなぁと...。 それで今週テスト期間で午前中(11時)には学校が終わるので14時から塾に行こうと思っていたのですが、寝不足と頭痛で塾に行けそうになく 昨日と一昨日塾をお休みしてしまいました...。 今日も本当は15時から行くはずだったのですが、ベットに横になっています...。 家で少しずつ赤本解いたり、テキスト開いたりしているのですがあまり多くできないし 「皆はこの時間に行って勉強してるんだ。なのに私は寝ていてきっと私だけ受験に落ちるんだ」と不安や焦り、罪悪感でいっぱいです。 前に風邪引いてしばらく家で授業を受けていた時、久しぶりに校舎に行ったら先生に「体調不良で勉強ができないなら受験諦めていいからね。」と言われたことがあるのでそれが頭の中ぐるぐるしていてとても苦しいです。 目薬を点してみたり、瞬きを多くしてみたり Q&Pコーワを飲んでみても一向に良くなりません。 じゃあ早く病院に行けよ。ってなりますが親が病院に連れて行ってくれません...。 母は介護福祉士で病院に勤めていて、病気のことにもある程度詳しく、薬も昔少しだけ勉強したみたいで、そのせいか私が「頭痛が1ヶ月続くから空いてる日でいいから病院に行きたいんだけど」と言っても 「下痢とかは?生理は?」「喉と咳は?」と聞かれ「たまにお腹痛くなってするけど普通だし、生理はもう少しでなる」「喉は2日前に痛かったけど今平気だし咳も熱もないよ」と言うと「生理前だから頭痛するの。喉痛くて咳出たら喘息(持病)。それか季節の変わり目。コカール(発熱を抑える薬)飲んで寝なさい!頭痛で病院行っても薬くれないよ」と言われるだけで全然連れていってくれません...。 生理前だからって1ヶ月も頭痛がするの?と思います。 一緒に行ってくれなくてもお金だけ貰えれば保険証も診察券も持ってるので自分で内科でも頭痛専門科でも行くのに、病院に行くこと自体許可してくれません。 祖母にも頭痛を訴えたのですが「18歳くらいになると皆なるものよ。平気」と流されました。 あんまり言うと母や祖母に「うるさい!!しつこい!!」と怒られるので結局病院に行けず 家で我慢しています。 保健室の先生も前に行ったら「頭痛なら薬飲みなさい!!皆偏頭痛でしょ~!なんで皆薬飲まないのかしら~」と言われベットで1時間寝かされ教室に戻されました。 一体わたしはどうしたらいいのでしょうか...? そろそろ病気で死ぬんじゃないかと凄く心配です。 また、塾の先生に頭痛が酷くてと言ったら怒られるでしょうか...?

noname#223153
noname#223153
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.7

不幸なことにお母さんとお祖母ちゃんは頭痛を知らない人なのでしょうね。おじさんも若いときは頭痛を知らない人で、「頭が痛いから会社を休みます」なんて聞いたら、はあ?頭が痛くて仕事休む?こっちの頭が痛えよなどと思っていたのです。 ところが自分が頭痛持ちになってみると、風邪のほうがよっぽど楽だということを身をもって知る羽目となりました・笑。 で、目下の頭痛対策には痛み止めを飲むのが一番です。病院の薬は効くけれど、痛み止めは耐性がついてくるのでなるべくならあまり病院の強い薬は「最後の手段」くらいに考えておいたほうがいいです。 痛み止めの薬が家に見当たらなかったら、風邪薬でいいですよ。風邪薬に痛み止めの成分は入っていますから。 病院にかかりたかったら、おじさんがいい方法を教えてあげます。ちょっとお腹が空くけれど、「頭が痛くて食欲がわかない。ご飯食べたくない」といってずっと横になることです。まともな親ならさすがにご飯を食べないと心配しますからね。 ちなみにおじさんは偏頭痛用の病院から処方された薬を持っているのですが、これ、薬代のほうが診察代よりも高いというお薬なのです。てきめんに効くけれど、耐性ができて効かなくなると他に薬もなくなってくるので、お医者さんからも使いすぎに注意されています。 ですから普段は市販の痛み止めを使っていて、その痛み止めを飲んでも効かなくてかつ仕事をやらないといけないような場合に強い薬を使うようにしています。

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり頭痛って実際なって見ないと分からないですよね...!笑 私も去年まで同じことを思っていました( ; ; ) 目の疲れの薬や風邪薬は一応家にあるので 少し試してみようかと!! また、コンタクトに原因があるかもしれないのでまずは眼科に行こう考えています。

noname#231796
noname#231796
回答No.6

パソコンが原因だと思われるのであれば、使わなくてもいい勉強方法に変えた方が良いと思います。塾的には、効率の悪い生徒さんになってしまうかもしれませんが、勉強できないことと天秤にかければ、どちらがいいのかは明白です。 あと、確かに頭痛は原因によっては、病院に行っても完全に良くなったりしない場合もあるみたいですが、医師の診断無しに勝手に判断することでは無いと思いますので、やはり一度は診断を受けた方が良いと思いますよ。症状に合った薬は処方してもらえるでしょうし、それにより軽くなる可能性は高いと思います。もしかすると、偏頭痛とかの類ではなく、本当に病気かもしれませんし。 お金を何とか工面して、診察を受けてみたらどうでしょう?その工面が難しいんだと言われてしまうと、ごめんなさい、なんですが・・・。 学校の先生が駄目だったら、塾の先生から「頭痛が塾での授業が受けられないほど酷いらしいので、一度病院で調べてもらい、原因をはっきりさせてきて欲しい」と言ってもらうわけにはいかないでしょうかね?

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね...普段から映像授業で今月の後半からまた講座が増えてしまいそうなのでパソコンを使わないというのは少し難しそうです...。 でも先生に事情を説明したら分かってもらえるかもしれません...!! 3日ほど塾を休み、横になっていたら少しだけ良くなりましたが、まだ疲れると頭痛が気になるので来週には行けるよう努力します。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

||ω・`) 無事かな・・? 痛いの大丈夫? 頭痛は、音や光の刺激が少ない場所で落ち着いて、 音や光の刺激が多い場所で悪化する事が多いから、なるべく安静にね。 あと・・体調が悪くない時は、お風呂に(湯船に)入ると良いかも。 (痛い時は刺激になるので、入っちゃダメw 安静が第一。) 体質なので個人差があるけど、 私は時々、体温が下がり過ぎて?頭痛を起こす時があるので・・。 36度3分や36度2分より下がると、痛くなることがあるね。 少し、参考になりそうなサイトを見つけたので案内します。 お医者さんが、無料で質問に答えてくれるサイトを集めたよ。 ただ、基本的には【医療法で、無診察の診療は禁止されているので】 一般的な健康情報としての回答が多いと思う。 お医者さんも、実際に目の前で診察しないと確かな事は言えないし 責任が持てないから、難しいんだ。詳しい検査もできないしね。 ただ、お母さんが病院代をくれない事については もしかすると良い案が聞けるかもしれないので、症状と一緒に相談してみると良いよ。 (自分で話しにくければ、一人で受診して、  診察後の会計でお母さんの携帯に電話して  病院の受付の女性に電話を代わってもらうのも手です。) 【病院検索 ホスピタ】 https://www.hospita.jp/bbs/ 会員登録不要。匿名OK。無料で医師が回答してくれる。 【ドクターズ ミー】 https://itunes.apple.com/jp/app/yi-zhe-ni-xiang-tan-chu-lairuq/id698056210?mt=8 Doctors Me(ドクターズミー)は、医療・ヘルスケア専門家(医師、薬剤師、歯科医、栄養士、獣医、カウンセラー)が直接答えてくれるQ&Aアプリです。 【保団連 健康相談サイト】 https://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default&doc=home 無料の会員登録で、無料で相談できるみたい。 ( 抜粋 :本サイトに掲載された情報は、診療行為ではなく、医療や健康に関する助言にとどまるものとします。) 【新宿 ヒロクリニック】 http://www.hiro-clinic.com/form/doctor-consultation/ 医師がお答えする無料メール相談 他の回答者さんが言っているように、市販の頭痛薬の使い過ぎで 薬物乱用頭痛が起こる可能性もないとは言えないので どれくらいの頻度で、どんな市販薬を飲んでいるかも 上に挙げたサイトで相談すると良いかもしれないね。 質問者さんの頭痛が改善される事を願っています。 どうかお大事に・・☆ (病院の件で御両親やお祖母様の理解が得られず、 どうにも大変な場合は、厚労省の児童虐待相談ダイヤル「189」に 電話で相談すると良いかもしれません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/  http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/about.html 重い病気になっても子供を病院へ連れて行かない事は、 「ネグレクトという虐待」と定義されています。) 質問者さんを守り、助ける仕組みは社会にたくさんあるよ。 心配しないで、相談してみてね。^^b

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日ほど塾を休み、横になっていたら少しだけ良くなりました。 家でずっと寝ている私を見て祖母が心配していたのでこのまま風邪じゃなかったらすぐに病院に行けると思います..!!! 詳しくURLまで貼っていただいて本当に感謝しています。

回答No.4

頭痛の原因として、やはり、パソコンの影響が第一と考えられます。医療関係者ではありませんが、私も1日中仕事でパソコンとにらめっこしていて、時々、頭がクラットしてめまいが出たり、頭痛も感じていたと思います。また、会社では、営業の人が、異動(業務を変更)して、パソコンによる業務になり、特に、商品の価格表の作成という、非常に神経を使う作業をされていたところ、頭痛や、めまいではいたりされていたそうで、1週間ほど、休みを取られました。 私は、目が紫外線に弱く、真夏の紫外線には、サングラスが無いと、10分くらい外に出ると頭ががんがんしてきます。最近、環境が変わった塾通いが大きく影響していると考えられます。 早く眼科に行かれることを勧めます。臨時の対応としては、パソコンでの目の疲れに良い目薬をさし、目を休ませることが重要と考えられます。先ほども書かれている方もおられますが、学校の保健室の先生に相談し、先生からお母さんに言ってもらう方が説得力があるかもしれません。頑張ってください、お大事に。

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりパソコンがかなり影響しているのでしょうか...。 私はコンタクトを使用しているので更に影響が大きいのかなぁと...。 コンタクトの検査も兼ねて眼科に行ってこようと思います。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.3

ものすごくマズイパターンだと思いました。 それというのも。頭痛を頭痛薬だけでの乗りきろうとして、 マズイ事になるオバサン、更年期と呼ばれる人たちがいるんです。 頭痛薬って、飲み続けると頭痛を引き起こすことがあるんです。 貴方に薬を飲みなさいと言っている人は貴方がどのようなペースで 薬を飲んでいる事を把握していますか? その場、その場だけで言っていませんか? その結果何日も続けて飲んでませんか? もし何日も続けて飲んでいるとしたら、すぐ医者に行ってください。 薬も過ぎれば、毒となるんです。 http://ameblo.jp/col-tenten/entry-11382074097.html このような記事もちゃんとあるんです。 医者の管理のないまま、連続使用するのはマズイ事なんです。 この記事を見せて、親を脅してでも医者に行った方が良いと思います。

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬は一昨日に初めて飲みましたが、そこから1回も飲んでいません。 ただこのまま症状が治らないと飲み続けることになりそうでした( ; ; ) 早めに病気に行ってきます

noname#228784
noname#228784
回答No.2

【一体わたしはどうしたらいいのでしょうか...?】 との御質問ですね。 1.保険証を持っているなら、病院へ行きましょう。   親の言う市販薬で頭痛が改善しないのですから、病院が妥当です。   お母様がおかしいです。   お金については、先に病院へ行って診察を受けてから   会計で「財布、家に忘れました。帰って取ってきます」と言って   お母様に払って頂きましょう。 2. 保健室の先生には、家での状況をよく話して相談してみましょう。    (市販薬で治らず、寝ても治らず、親は病院代をくれない。     効く薬があるなら、先生が私に下さい。病院代をください。     それで、代金は親に請求して下さい。) 3.おまじない程度のつもりで(陰陽五行に基づく、食養の考え方。)   肉、乳製品、ナッツ類、強い塩分、ゴマ、ねぎ類   にんにく、胡椒など香辛料、チョコレート(カカオ)を控えましょう。   これらは、頭痛(熱感を伴う頭痛、のぼせ症状)を引き起こしやすい食べ物です。   頭痛が酷い時は、シイタケや根菜も避けましょう。   体調が良い時は、量を把握しながら美味しく食べて下さいね☆ 4.上記の「のぼせ」による頭痛を解消する方法としては   カモミールティーや、青菜を摂りましょう。   もし肉やナッツ類、乳製品などを避けて症状が改善する場合は、   麦茶やミント、セロリ(一時的に)、シナモン、お蕎麦 などもお勧めです。   季節的には冷えてきますから、シナモンティーがお勧めですね。   砂糖を入れない小豆茶も良いでしょう。   ( 水洗いした小豆をフライパンで炒ります。     時折、菜箸でまぜながら弱火で30分くらい。時間は量による。     蒸気が飛んで、徐々に香ばしくなってきたら完成。     大さじ1~3杯を、水から鍋で沸かします。300~500cc。     きれいな小豆色がでてきたら、コップに入れて飲みましょう。)    シナモンと小豆は、生理の時にも良いですよ。^^b ☆ 風邪や「のぼせ」以外の原因による頭痛は、まさに頭痛外来の領域です。   血管や血圧の問題もあるかもしれないし、目の不調が根本的な原因の可能性だって、きちんと病院で診察を受けなければ、ないとは言えないでしょう。   参考として、のぼせの対処は書きましたが、原因がわからない以上は   あれこれ試す前に、ひとまず病院に行くべきです。   親の同意など必要ありません。一人でも病院へ行きましょう。   そこまで長い期間、頭痛に悩まされている訳ですから、   薬がもらえる、もらえないとかの次元の話ではない訳です。   元は小さな原因による頭痛であったとしても、不安が高じて症状が強くなる事もありますから、結果に関係なく、ひとまず病院に行くべきなんです。 介護福祉士は、別に薬に詳しくなんかありません。 看護師が聞いたら、腹を抱えて笑うレベルです。 大丈夫。どんな症状も、改善への訴えや対処の可能性も 患者さん自身の情報を上回る職業なんてないのです。 時に医者でさえ、無知と言えます。 大丈夫です。滅多な事はありません。 しかし、100%ないとは言い切れないので、念のために病院には行きましょう。 また、食事による対処は、早い場合(原因と対処が合っていた場合)は1~3日で効果がわかる事もありますが、大体は1週間~10日くらい様子を見ると良いでしょう。 参考: 群発頭痛のある私は、症状が出ていない時や浅い時は     カモミールティーをよく飲んでいます。     生理が近くなると、シナモンや小豆をよく摂ります。 参考2: 子供時代、頭痛や咳、鼻水が止まらない私は      喘息と診断され、喘息薬を生後2カ月から飲んでいましたが      実際は食物アレルギー(採血結果に出ない覆面アレルギー)でした。      中学時代から乳製品と牛肉を絶って、多くの症状が治り      喘息薬とも縁が切れました。      (今は花粉の時期に漢方薬を飲むくらい。) 注意)対処の3で書いた中に乳製品が含まれるのは、アレルギーとは別の観点です。 長くなりましたが、質問者さんの頭痛が改善される事を願っています。 どうかお大事に☆

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか親も周りも分かってくれないので 回答を見て泣きそうになりました! これ以上ひどくなると困るので早めに行ってきます。 小豆茶も試してみますね!!

回答No.1

目に症状がある様でしたらまずは眼科を受診した方がいいかと思います。 病院に行き、自分なりに納得がいかない様でしたら、別の眼科を受診する事も考えに入れて下さい。病院ごとに診察の方法や治療法が異なるのがよく分かります。まずは眼科ですね。 塾の先生には体調が優れない時は、遠慮無く言う事が大事です。

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3日ほど塾を休み寝ていたら少し良くなりました。 塾の先生にも体調を崩しているという風に伝えると分かってくれました。 コンタクトが合わないのかも...とも思ったので早めに眼科に言ってきます。

関連するQ&A

  • 目の疲れについて

    現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 疲れからくる頭痛について

    中3女子です。 一年ほど前から、疲れから来る頭痛に悩まされています。 疲れから来る頭痛とは、一日出かけたりすると すぐ疲れてしまって家に帰ってきてから頭痛がするんです。 学校のある日は平気なのですが、休みの日とかに出かけたり すると、疲れがどっと出てきて、頭が痛くなります。 お母さんも疲れると時々頭痛がする、私と同じです。 頭痛いな~と感じると、すぐEVEの頭痛薬を飲みます。 効いたり効かなかったりですが、症状は少し軽くなるので いつも飲んでしまいます。生理痛の時も飲みます。 だから結構薬は早くなくなります。 体質的なものなのだと思いますが…。 いつも薬を飲んでしまっていますが、大丈夫でしょうか? また、薬を飲む以外で頭痛を軽くする方法をご存知でしたら 教えてください。ご回答お待ちしております。

  • 頭痛。目の奥が痛いんです

    昔から頭痛は何かとあったのですが最近ストレスや疲れもあるせいか、頭がいたすぎて気持ちが悪くなったりもします。特に目の奥というか、瞼のとことの眉よりの場所が痛みます。近いうちに病院にも行こうとは思っていますが何かおかわりになる方がいらっしゃればと思い質問しました。大きな問題がない頭痛は大体は疲れをとるだとか、薬を飲む位しか治療法はないとは思いますが‥。

  • 頭痛で病院に行くか迷っています。

    頭痛に関して、病院に行くべきかどうか迷っています。 今朝方、6時ごろにひどい頭痛で目が覚めました。 しばらく横になってじっとしていたのですが、痛みは酷くなるばかりだったので、両親に相談しようとなんとか体を起こしました。 熱を測ると、37.0度。 平熱は36.5度前後ですが、ここしばらく37.5度前後の微熱が続いていたので、低い方です。 両親に頭が痛いことをそうだんしたのですが、しばらくすると痛みが和らいできました。 全く痛みがないという訳ではないですが、かなり楽になったのです。 それで、まだいつもの起床時間には早かったので寝なおしにいったのですが、横になったらまたじわじわ痛みがまして酷い状態になりました。 それで、また起き上がると、平気になってくるのです。歩いても全然大丈夫なのです。痛むのは横になったときです。 痛み方は、おでこ辺りがずきずきと痛むような感じで、そこ以外は特に異常ありません。 実はここのところ微熱が続いていたことで、一昨日耳鼻科に行って薬を貰っていました。 前にアレルギー性鼻炎による鼻づまりで薬を貰っていて、それを飲み終わるとまた鼻がつまりだしたので、そのせいの熱だと思ったからです。 いつも通りその薬を飲みましたが、頭痛はまったく収まりません。 それで今度は頭痛薬(ノーシンピュア)を飲みました。 しばらくは頭痛は収まらず、寧ろ、額部分に加えて、こめかみまで抉られるような痛みがありました。 しかし十数分経った頃、痛みが治まり、今は大分楽になっています。 ですので、もしかするとただの生理前の頭痛だったのではと思うようになりました。 私は大体このぐらいの日にちから始まりますし、これまで微熱が続いていたのも生理前の現象だったのではと思います。 そうなると、別に病院に行く必要はないかなと思いましたが、父が、薬を飲んで和らいだ頭痛でも、それは一時的なものだからちゃんと病院に行った方がいいと言います。 大したことでもないのに、病院に行くのは気が引けます。 生理の頭痛だった場合でもやはり病院には行くべきでしょうか。生理からじゃない可能性もあるのでしょうか。あと、こういう(生理からの頭痛)の場合、行くのはどの科ですか。 婦人科に行けばいいでしょうか。

  • 肩こり 頭痛 目の疲れ だるさ

    最近、 肩こり 頭痛 目の疲れ だるさ を感じるんです。 ひどい時は、吐き気がしてくることもあります。 精神的な持続力も減ってきたことを自覚してきています。 集中力が及ばなくなってきている時を自分の生活の中にまにまに発見してしまいます。 何か良い対処の仕方はありますか?

  • 頭痛について教えて下さい!!

    主人が12日前に頭痛がし、1日に2度位の頭痛が 3日間続いたため4日目に脳神経外科に行きCTを とったところ、特に異常はないとのことで 《神経性頭痛》と診断されました。 過度の疲れやストレスが蓄積されてなるものだそうで 片頭痛用の薬と痛み止めを貰いました。 薬を飲むと治るのですが、1日2回薬を飲む毎日が 12日間続いています。 仕事は確かに忙しいですが、土日はお休みで 平日も5時間以上は寝ているので そんなに疲れが溜まっているとも思えず (見ていただいた病院も少し怪しく・・・) 普段頭痛もちではないので心配です。 痛みは、頭痛がきそうな時がわかるらしく、 酷くなる前に薬を飲むので、痛くて話せないほど ではないようです。 どなたか、頭痛について詳しい情報があれば 教えて下さい。 心配でたまらないので、どうか宜しくお願いします。

  • 頭痛の原因を知りたい&体力をつけたいです!

    20代の♀です。 もともと頭痛持ちではないのですがここ数年頭痛が多くなり、 最近では毎日頭痛に悩まされています。 ひどい時は頭痛薬を飲むのですが普段は我慢できる痛みです。 頭がズーンと重く、頭を左右に振るとガーンガーンとします。 頭のこめかみ、右側の痛みが強いので偏頭痛かな…と思うのですが。 頭痛だけでなく、大変疲れやすいです。 何時間寝ても寝たり無く、昼間でも夕方でも寝てしまいます。 シャワーを浴びるだけでも疲れてしまいます。 家事をしていてもすぐに疲れて寝てしまうので困っています。 寝てばかりいるので目の疲れではないと思います。 肩こりなど特にありませんが、猫背が関係しているのでしょうか? ものすごく辛いわけではないので病院に行くか悩んでいます。 病院は、頭痛薬を出されてハイ終わり、というイメージなのですが 原因を追究出来るのでしょうか? 頭痛の原因を取り除き、体力をつけて毎日快適に過ごしたいのですが 何かいい方法ありますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 頭痛+目の痛み

    質問失礼いたします。 昨日は頭痛、今日は頭痛は大分抜けたのですが、目と眉の間に目を大きく上や下に動かしたときなど痛みがあります。 最近一人暮らしをはじめ、夜更かしすることが多くなったので、その疲れからだとは思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? 回答お願いします

  • 疲れからくる発熱ってありますか?

    こんにちは 昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました 汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので) 最初に熱をはかったときは37.1° 寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました その間隔はおよそ4時間ほどだと思います 翌日の今日、起床時にはかると36.7° しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか 心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません どなたか良ければ教えてください

  • 頭痛薬

    花粉症なので、医者に通い薬をもらって飲んでいます。 それと生理前なため頭痛がします。 ここで質問ですが、頭痛薬(ノーシンピュア)と併用して飲んで平気ですか?

専門家に質問してみよう