• ベストアンサー

頭痛+目の痛み

質問失礼いたします。 昨日は頭痛、今日は頭痛は大分抜けたのですが、目と眉の間に目を大きく上や下に動かしたときなど痛みがあります。 最近一人暮らしをはじめ、夜更かしすることが多くなったので、その疲れからだとは思いますが、病院に行った方がいいでしょうか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.2

私もそうなのですが、目を少し休ませたほうが いいと思いますよ。 目を閉じて暖めたタオルなんかを目に乗せて 血流をよくしてみると治るなんて事がよく あります。 その他は・・ 眼圧とか調べたほうがいいかもしれませんね。 私はよく前記のように対応すると目や頭の 痛みがなくなるなんて事がよくあります。 治らなくて辛いときは頭痛薬とか鎮痛剤を 飲み治してます。 結構の即効性がある感じですね。 あくまでも私に似ていたので 参考として捕らえてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは まずは眼科で見てもらう方が良いと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

疲れであればまずはゆっくりとお休みをとる事ですね。 それでもいたへれば片頭痛または風邪の可能性がありますのでないかで受診してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186980
noname#186980
回答No.1

おそらくストレスから来たものだと思います。チック状態は大丈夫ですか?とにかくまずは内科に行って下さい。休日はとにかく体を休ませて下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛。目の奥が痛いんです

    昔から頭痛は何かとあったのですが最近ストレスや疲れもあるせいか、頭がいたすぎて気持ちが悪くなったりもします。特に目の奥というか、瞼のとことの眉よりの場所が痛みます。近いうちに病院にも行こうとは思っていますが何かおかわりになる方がいらっしゃればと思い質問しました。大きな問題がない頭痛は大体は疲れをとるだとか、薬を飲む位しか治療法はないとは思いますが‥。

  • 頭痛?目の辺りがぶつけたかの様に痛い!

    3日程前から目・・・と言うより眉と鼻筋との間(分かりにくくてスイマセン)の骨の辺りが痛いのです。 朝や夕方には鈍い痛みの頭痛もします。 今日辺りから、前かがみになると、脈を打つような頭痛がします。 横になっているとマシになるのですが・・・ 痛みはまだ耐えれる程度で ひどくなれば脳神経外科に行こうと考えています。 昔は疲れるとよく偏頭痛になったのですが そのときはこめかみが痛い、と言う感じで今回の頭痛と少し違います。 そんなに疲れる事もしてないと思うのですが・・・ 少し心配になってきました。 同じ様な症状になられた事のある方がいらっしゃれば 病院で何と診断されたか。など教えていただきたいです。

  • 日差し・頭痛

    帽子をかぶっていれば割と大丈夫なのですが、強い日差しの下にしばらくいるとかなりの確率で、頭痛が始まります。これはどういうことが考えられるでしょう。今日の頭痛は、はじめは後頭部がじんじん痛く、だんだん目の上の骨あたりも痛くなってきました。頭痛薬をのむのですが、数時間は続きます。

  • 頭痛と目の疲れ

    こんにちは。現在高校3年生の女子です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日頭痛がします。 以前目の疲れのことで質問させていただいた時にも同じような事を書いたのですが、今回はまた少し違うので質問させていただきます。 私は、もともと偏頭痛とかはなかったのですが、今年の春前くらいから天気が悪い日だったりジメジメした日などに頭痛がするようになりました。 それでも体育をやったりしたら忘れる程度でした。 しかし、夏休みを開けた頃から最初は目の疲れが酷くて「疲れてるのかな?」と思い睡眠時間を少し多めにとってみたりしましたが、ちょっと良くなっても翌日にはまた目の下がズーンとして疲れてしまい...。 それと同時に頭痛がするようになり、ひどい時には吐きそうになったりします。 寝る前にも頭痛が酷くて寝てしまえば平気なのですが、寝て起きた後しばらくしたらゆっくりズーンとした頭痛がきます。 何もしないでぼーっとしてる時も頭がグワーンってして、勉強が何かをしようと思っても頭痛と目の疲れのせいでほとんど集中できません。 何か原因とするなら、最近塾に通い始めたことです。その塾は映像授業でパソコンで授業を受けます。なので平日は5、6時間で休日は長くて10時間くらいパソコン画面に向き合っています。 そのせいで目が疲れやすくなり頭痛がするようになったのかなぁと...。 それで今週テスト期間で午前中(11時)には学校が終わるので14時から塾に行こうと思っていたのですが、寝不足と頭痛で塾に行けそうになく 昨日と一昨日塾をお休みしてしまいました...。 今日も本当は15時から行くはずだったのですが、ベットに横になっています...。 家で少しずつ赤本解いたり、テキスト開いたりしているのですがあまり多くできないし 「皆はこの時間に行って勉強してるんだ。なのに私は寝ていてきっと私だけ受験に落ちるんだ」と不安や焦り、罪悪感でいっぱいです。 前に風邪引いてしばらく家で授業を受けていた時、久しぶりに校舎に行ったら先生に「体調不良で勉強ができないなら受験諦めていいからね。」と言われたことがあるのでそれが頭の中ぐるぐるしていてとても苦しいです。 目薬を点してみたり、瞬きを多くしてみたり Q&Pコーワを飲んでみても一向に良くなりません。 じゃあ早く病院に行けよ。ってなりますが親が病院に連れて行ってくれません...。 母は介護福祉士で病院に勤めていて、病気のことにもある程度詳しく、薬も昔少しだけ勉強したみたいで、そのせいか私が「頭痛が1ヶ月続くから空いてる日でいいから病院に行きたいんだけど」と言っても 「下痢とかは?生理は?」「喉と咳は?」と聞かれ「たまにお腹痛くなってするけど普通だし、生理はもう少しでなる」「喉は2日前に痛かったけど今平気だし咳も熱もないよ」と言うと「生理前だから頭痛するの。喉痛くて咳出たら喘息(持病)。それか季節の変わり目。コカール(発熱を抑える薬)飲んで寝なさい!頭痛で病院行っても薬くれないよ」と言われるだけで全然連れていってくれません...。 生理前だからって1ヶ月も頭痛がするの?と思います。 一緒に行ってくれなくてもお金だけ貰えれば保険証も診察券も持ってるので自分で内科でも頭痛専門科でも行くのに、病院に行くこと自体許可してくれません。 祖母にも頭痛を訴えたのですが「18歳くらいになると皆なるものよ。平気」と流されました。 あんまり言うと母や祖母に「うるさい!!しつこい!!」と怒られるので結局病院に行けず 家で我慢しています。 保健室の先生も前に行ったら「頭痛なら薬飲みなさい!!皆偏頭痛でしょ~!なんで皆薬飲まないのかしら~」と言われベットで1時間寝かされ教室に戻されました。 一体わたしはどうしたらいいのでしょうか...? そろそろ病気で死ぬんじゃないかと凄く心配です。 また、塾の先生に頭痛が酷くてと言ったら怒られるでしょうか...?

  • 目を動かすと頭痛が…

    4,5日前から頭痛がします。 でも何か普通の頭痛と違いました。 何もしていないときは頭痛はしないのですが 目を横にしたり上にしたりすると頭痛がします。 病院へ行って言ったのですが何か流された感じで。 これは眼科に行った方がいいのですか? ちなみに首の右側(説明不足ですみません)を指で押すととても痛いです。 まさか失明してしまうんじゃぁ!?と悩んだりしました。苦笑

  • 目から?の頭痛

    どうしても目の奥が痛む…昨日はなんともなかったけどまた今日いたみだした… (10日で9日) 目の奥が痛むか首を振ると頭が痛いかに陥るんですがなにか重い病気の症状でこういうのありますか? 目は左目にかぎり頭痛も左の後ろ8割左前2割です。

  • 頭痛

    皆さんこんばんは。 さっそく質問させていただきます。 今少し頭痛を感じているのですが、頭痛を抑える方法はありますか? 何故こんな事を聞くかと言うとですね、普段頭痛を感じているときには市販の頭痛薬を服用しているのですが、今ちょっと市販の頭痛薬を切らしてしまっています。 今日読書やらPCやらと少し目を使いすぎているので、目の疲れや肩こりかなぁと思います。 目の疲れは星空を見ると良いと聞きますが、先ほど雨が降って空が今も曇っていてですね、星空じゃないのですが、別に星空じゃなくても大丈夫ですか? 別にたいした事ではないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

  • 目からくる頭痛

    コンタクトレンズをし始めてから8年ほど経ちますが、最近、コンタクトをつけて20分後くらいから、目が不快になってしまいます。目の上(眼球の上のくぼみのあたり)が、重たく感じます。そうなると、そのくぼみを押したりすると、少しは和らぐのですが、すぐにまた不快になります。使っているのは、2ウィークアキヴューの乱視用のものです。そのまま付けたままにしていると、だんだん頭痛が始まってしまいます。コンタクトの管理はきちんとしていると思います。頭痛を避けたいので、ここ1ヶ月位は毎日めがねをかけています。今までこんなことは無かったので、コンタクトの使い過ぎかと思い、めがねに代えました。昨日試しにコンタクトを付けてみましたが、やはり目が不快になってしまい、頭痛になると嫌なので30分後にははずしました。 同じような症状を持った方いらっしゃいますか? この症状は何が原因なのでしょうか?

  • 急に偏頭痛

    18歳の学生です。 今まであまり頭痛には悩むことはありませんでした。 しかし、ここ最近朝起きると頭の右の部分がズキンズキン痛むことが多くなってきました。 1週間ちょっと前に、朝起きると頭が痛くて「風邪かな?」と思い、寝てみると頭痛は治っていました。 しかし昨日からまた頭痛がはじまり、寝てもあまりよくならなかったので薬(バファリン)を飲みました。 今日も少し頭が痛い状態です。 私は1ヶ月ほど前から一人暮らしを始めました。 親に話すと、環境の変化のせいじゃないか?と言われました。 確かに今まで親に頼っていた分、今は私が全部責任を持って行動しなくてはいけないし 慣れないことばかりでストレスや疲れがたまっているかもしれません。 けれど、今までほとんど頭痛に悩むことはなかったのに、急にこのような偏頭痛がおこるということはどういうことなのでしょうか? そして、偏頭痛とは急におこるものなのでしょうか? 今のところ、薬を飲めば治るのですがあまり薬には頼りたくないと思っています。なので病院にもまだ診てもらっていません。 とにかくこの偏頭痛を治したいです。 皆さん、回答お願いします!

  • 目の奥の痛みと頭痛

    数日前から、目を動かすと目の奥が痛み、頭痛がしています。 顎関節症を患っているため、昔から頭痛が良く起こりますが、今までの頭痛は顎間接の痛みや肩こりや首こりからくる後頭部の痛みでしたが、ここ数日の痛みは目の奥から上頭部です。昨日からは微熱もあり、ものすごく身体がだるい感じです。 昨日は、夜も眠れず、今朝からはものすごい痛みです。食事もとれず、吐き気がします。 あまりの痛みで目だけを動かして横を見ることができません。 単に風邪ならいいのですが・・・ 病院にいったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら眼科でしょうか?

専門家に質問してみよう