• ベストアンサー

頭痛

皆さんこんばんは。 さっそく質問させていただきます。 今少し頭痛を感じているのですが、頭痛を抑える方法はありますか? 何故こんな事を聞くかと言うとですね、普段頭痛を感じているときには市販の頭痛薬を服用しているのですが、今ちょっと市販の頭痛薬を切らしてしまっています。 今日読書やらPCやらと少し目を使いすぎているので、目の疲れや肩こりかなぁと思います。 目の疲れは星空を見ると良いと聞きますが、先ほど雨が降って空が今も曇っていてですね、星空じゃないのですが、別に星空じゃなくても大丈夫ですか? 別にたいした事ではないのですが、少し気になったので質問させて頂きました。 ご回答の方よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71426
noname#71426
回答No.2

目の疲れや肩こりが原因なら、頭が締め付けられるような痛みになります。筋肉の緊張により神経が圧迫されているのだと思いますが、やはり読書やPCの使用を少し抑えたらいかがですか?市販の頭痛薬を使いすぎるのもよくない気がするので一度病院に行ってみてください。 筋肉の緊張をほぐすために、湯たんぽで肩を温めてみたり、お風呂の中で少しマッサージをしてみては?また、目の疲れは、温かいタオルを目に被せたり、冷たいタオルと温かいタオルを交互に目に当てたりしては?また、目薬なども使うと良いと思います。 目の疲れのために星空見るというのは聞いたことありませんが、やはり下の回答者と同じで、遠くを見ることに意味があるのではないでしょうか。普段歩くときも、なるべき遠くを見ると視力のためにも良いでしょう。また、緑色は目を癒すというのは聞いたことがあります。

cannot104
質問者

お礼

昨日は仕事の都合でいつもより多めにPCをやっていたものですから、あまりこういうことで頭痛は感じないかなと思います。 >市販の頭痛薬を使いすぎるのもよくない気がするので一度病院に行ってみてください。 そうですか。 そのうち病院にも行ってみたいと思います。 緑が目に良いのですね。 詳しくご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• false-123
回答No.1

こんばんは。 僕も時々目の使いすぎで頭痛が発症します。 僕の場合も、頭痛を感じたときは頭痛薬を飲んで安静にしているのですが、質問者様は頭痛薬を切らしていると言う事なので、聞いた事のある方法を紹介いたします。 目の疲れは温めたタオルをしばらく目に当てていると疲れが取れるらしいです。 それと質問者様の言っている星空の件ですが、僕が聞いた話だと別に星空じゃなくてもいいらしいです。 遠くの方を見ているだけで、目の疲れが取れると聞いた事があります。 僕が聞いたのは星空じゃなくて、遠くの森(森林)を見れば疲れが取れると聞きました。 まぁ色々とあるようですが、僕が答えられるのはこれくらいです。 参考程度によろしくお願いします。

cannot104
質問者

お礼

別に星空ではなくても良いのですね。 昨日はこの質問の後すぐに寝てしまいました。 次に頭痛を感じたときには回答者様の仰るやり方をやってみたいと思います ご回答ありがとうございました。