• 締切済み

頭痛を治したいのですが・・・

34歳のOLです。 パソコンを使用する仕事に就いていますが、肩こりと頭痛がひどく、仕事になかなか集中する事ができません。 頭痛が起こるたびに市販の薬を飲んでいるのですが、効果が薄く、すっきりとしない時間がだらだらと続きます。 痛みのせいで仕事の手も度々止まってしまうので、周りからの目も心配です。 頭痛って本当に人それぞれで、まったく起こらない人もいれば、寝込んでしまうほど酷い人もいますよね。 その差って何なのでしょうか? 私もそのような方のように、頭痛が起こらない体質になりたいんですが、それは無理なのでしょうか? もし治るのなら、整体や鍼なんかにも通いたいと思っています。 もしどなたか『これで治った!』という方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• backbone
回答No.3

こんにちは!! 本人が苦しんでいるのに傍目には判ってもらえない 症状なだけに辛いですね。 同じ作業をしても症状がある人無い人、軽い重いが 有りますね。ご本人のことだけ見てもその日により 変化があります。 取り敢えず病院で検査してみるのが普通です。なか なか判ってもらえないかも知れませんが。 パソコンの様な動きが少ない作業等を長時間、また 長期間続けると背骨が僅かにズレ、それが神経を圧 迫し神経痛として現れ、頸椎であれば頭痛や目眩、 肩こり、腰椎であれば坐骨神経痛の様に脚が痛くな ることがあったり痺れたりします。 レントゲン等の検査では判ってもらえないことが多 く、悩んでいる方が大勢います。 chishiroの場合も同じではないかと思われます。 軽い症状だと睡眠時間を充分摂り、仕事の合間でも せめて1時間に一度くらい手を止めて両腕を左右に 開いたり、振り上げたり、体側方向左右に曲げたり 捻ったりする様な体操をしてみて下さい。頚も同様 です。5,6回ずつでもこまめにすると効果が上がり やすいです。 これで改善しなければ整体とかカイロプラクティッ クの様な所での検査や治療も考えては如何かと思い ます。その上で先の様な体操をすると傷みにくいと 思います。 体質の問題が皆無とは言いませんが、普段の暮らし 方で傷みづらくなると思います。 まだお若いのですから、きっと善くなると思います。 諦めずに体操をしたり治療をして溌剌とした毎日を 送って下さい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 目の違和感 歯の違和感 鼻の違和感はないですか? 噛みあわせはいいですか? 足は組んでいないですか? 一度、神経内科で見てもらうのはどうですか?

• ToshiJP
回答No.1

もともとの体質という人もいるかと思いますが できる限りのことはトライすることはできます。 偏頭痛持ちでしたが、今はほぼ頭痛がありません。 1.運動 運動不足、肩こりはまずいです 世間で言われる1時間に一回の肩首まわりのストレッチや(トイレに歩いていくだけでも違う) 目の運動(遠くを見たり、目玉まわしたり)で差がつきました 2.食事 血液の流れが悪い、内臓が悪いというのも考えられます。 健康診断を受けた際の血液検査の結果なども参考にして、食事の改善をおススメします。 私は酒&タバコを断ち、しばらく完全マクロビオティクスの食事に切り替えました。 3.予兆 偏頭痛持ちならわかると思うのですが「あ、これはくるな」という感じがあると思います。 そのときにすぐに対策を取るようにしましょう。運動、深呼吸、気分転換など。 後手にまわるとまずい。