• ベストアンサー

仕事中だけ、頭痛肩こりがひどい原因は?

いつもお世話になっております。 体の症状で困っていることがあるので、もしご存知の方いましたら、 教えていただければと思います。 仕事でPCを使っての仕事をしております。 元々偏頭痛持ちではあるのですが、仕事中のときは肩こりも頭痛もいつも以上に 重く、辛い状況です。 いつものことだと、あまり気にしていなかったのですが、肩こりがひどいときには 利き腕が痛く、動かしづらくて困っています。 また、仕事が終わると肩こりや頭痛は残るものの、仕事中よりかは 和らいでいるように感じます。 今は、シップや市販の薬で和らげていたり、ストレッチも時々行いますが、 一時的な効果しかないようです。 皆さん、どんな解消法が効き目があったなどございますでしょうか? 効果がすぐでないということは承知の上で、もし実施してみてよかったことがありましたら 是非参考に教えてください! よろしくお願い致します。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209614
noname#209614
回答No.4

仕事でストレスがかかり、症状が増幅されているのではないでしょうか。椅子の高さを変えてみるとか、ブルーライト削減のメガネをかけてみるとか、ストレッチ以外にも、色々、試されては如何でしょうか。

その他の回答 (7)

noname#234143
noname#234143
回答No.8

PC用のめがねを使うようになったら幾分ましになりましたよ。 http://www.jins-jp.com/jins-pc/

• trytobe
回答No.7

私も、デスクワークの片頭痛もちでしたが、運転するからと片目でも視力1.0あるような余裕をみた眼鏡をかけて、運転も会社のデスクでも作業していたのが、どうも近いパソコン画面を見るのに目を酷使する負荷になっていたようです。 オフィス用には、夜間の運転で必要になるほどのものではなく、片目0.7程度、両目でやっと1.0程度の弱めのメガネで十分と、デスクでは弱めのものにかけ替えるようにしたら、偏頭痛になる頻度は激減しました。 腕の筋肉の疲労は、自分が楽に腕を垂らしていられる、力を抜いていてもパソコンを操作できるヒジの位置と高さ、そしてそれに合うようにイスの高さとパソコンの位置を定める、という順番で合わせましょう。配置上ムリな位置にしかパソコンが置けない、とは思いこまず、動かしても大丈夫か周囲に確認して、「自分のカラダを守るために」やってみてください。

• sparkle719
回答No.6

目の疲れからくる頭痛と肩こりもありますよ。 私もデスクワークのときは仕事中だけすごく肩がこります。 やっぱり、ずっと座りっぱなしはよくないみたいですね。 目も使いすぎて頭痛と肩こりがくるので、 仕事が終わったらあまりスマホを見ないようにしたり、 最低でも2時間座ってると思ったら1度たったりします。 それと、水分もしっかりとるようにしました。

• takefutsu
回答No.5

・机に座っていることが多いなら30~45分に一度は離席して少し歩く ・無臭の強力な肩こりローションを塗る http://www.voltaren-ex.jp/p_product/lotion.html ・ファイテンのチタンブレスレットを装着 http://www.yodobashi.com/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3-PHITEN-0211TG475053-RAKUWA%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%AFX50-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89III-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-50cm/pd/100000001001430201/

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 強いストレス 体に無理な力が加わっている 椅子と机の位置などが合わない PCのモニターなどの相性 少し位置を変えるとか 座布団や机の高さ変えられないですか?

• lucky1267
回答No.2

家でパソコンを使用するのと会社でのパソコン使用の大きな違いは姿勢だと思います。家でなら結構楽な姿勢でもできますが、会社ではデスクから動きませんよね? 自分も酷い肩凝りや首痛や肘のしびれに悩まされています。 シップも有能だし目薬も良いですよ。 あとはパソコンというかデスクの高さです。パソコンに対して腕が下がると楽ですよ。逆に腕が上がる状態だと倍疲れます。 椅子などで調節して頑張ってください。 お大事にどうぞ

sunset-ti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! lucky1267さんも悩まされているのですね。。。 そうなんです、腕がしびれてくるんです><; 確かに家だと色々な場所に移動して姿勢も変えられますしね。 早速椅子の高さ最大限に上げました!! 直近は、この高さで仕事してみようと思います! ありがとうございました。

• ootemon
回答No.1

それ整骨院にいったときにいったことあるんですよ。仕事中だけ肩痛いっていったら 姿勢が悪い、仕事中の机と椅子の高さが悪い可能性もある、変な力が入ってキーボードをたぶん打ってる、 パソコン仕事は肩甲骨の内側がこるから意識してそこをほぐすようにするといい、だそうです。 あと換気悪かったら頭痛くなります。

sunset-ti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 確かに最初は姿勢よくても、だんだんと低くなっている気がします。。。 あ、あと換気の可能性はあります。自分の席が、端の隅で空調の真下なので、移動が可能なときは移動して仕事しております。 姿勢と、肩甲骨まずは意識してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!