• 締切済み

頚椎ヘルニアと頭痛

検索しましたが、知りたい情報がうまく得られなかったため質問させていただきます。 頭痛に関することなのですが、主人(30歳)がここ数日、右側頭部の頭痛に悩まされております。 市販の鎮痛剤(バファリンなど)を服用してもおさまらず、今も髪の毛を触るだけで更に激痛が走るようです。 (めったに鎮痛剤を服用しないので、たまに服用すればすぐ効果が出るのですが…) 首の後ろ(襟足あたり)や肩から痛みがきているようで、だるさがあるとのことです。 肩こりかと思ったのですが、昔「頚椎ヘルニア」にかかり治療した経緯があるため、もしかしたら再発?と思い質問させていただきました。 今のところ、激しい痺れなどはありませんが、朝はやはり手に力が入らず、ペットボトルのキャップの開け閉めが少し困難な状態です。 やはり整形外科を受診したほうがいいでしょうか? 頚椎ヘルニアを煩ったことがある方、再発した際に頭痛が伴った方、そういった医療関係に詳しい方、ちょっとしたことでもいいので経験をお聞かせいただければと思います。

• 病気

みんなの回答

• roxy_4859
回答No.1

こんばんわ。自分は頸椎ヘルニアと頸椎後縦靭帯骨化症の併用で手術した者です。私の症状では手足の痺れ、手の指の細かな作業が困難。長生きできないと言われたので手術をしました。手術前は歩行困難に近かったです…。まだ2カ月しか経っていませんが何とか人並みの生活できています。手術をして良かったと思っていますがまだ後遺症等は残ってます。ちなみに私は脳神経外科で受診しました。整形外科でも良いとは思いますが科によっては見解は違うから怖いかもしれません。自分も不安でしたリスクもあります。けど最終的には患者さん本人が決めるしかないですよね。不安でれば脳神経外科、整形外科両方に早急に受診したほうがいいのでは?   お大事に。