• 締切済み

頚椎ヘルニアと頭痛

検索しましたが、知りたい情報がうまく得られなかったため質問させていただきます。 頭痛に関することなのですが、主人(30歳)がここ数日、右側頭部の頭痛に悩まされております。 市販の鎮痛剤(バファリンなど)を服用してもおさまらず、今も髪の毛を触るだけで更に激痛が走るようです。 (めったに鎮痛剤を服用しないので、たまに服用すればすぐ効果が出るのですが…) 首の後ろ(襟足あたり)や肩から痛みがきているようで、だるさがあるとのことです。 肩こりかと思ったのですが、昔「頚椎ヘルニア」にかかり治療した経緯があるため、もしかしたら再発?と思い質問させていただきました。 今のところ、激しい痺れなどはありませんが、朝はやはり手に力が入らず、ペットボトルのキャップの開け閉めが少し困難な状態です。 やはり整形外科を受診したほうがいいでしょうか? 頚椎ヘルニアを煩ったことがある方、再発した際に頭痛が伴った方、そういった医療関係に詳しい方、ちょっとしたことでもいいので経験をお聞かせいただければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • roxy_4859
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.1

こんばんわ。自分は頸椎ヘルニアと頸椎後縦靭帯骨化症の併用で手術した者です。私の症状では手足の痺れ、手の指の細かな作業が困難。長生きできないと言われたので手術をしました。手術前は歩行困難に近かったです…。まだ2カ月しか経っていませんが何とか人並みの生活できています。手術をして良かったと思っていますがまだ後遺症等は残ってます。ちなみに私は脳神経外科で受診しました。整形外科でも良いとは思いますが科によっては見解は違うから怖いかもしれません。自分も不安でしたリスクもあります。けど最終的には患者さん本人が決めるしかないですよね。不安でれば脳神経外科、整形外科両方に早急に受診したほうがいいのでは?   お大事に。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 頸椎のずれとは何ですか?

    中2女子です。 約一ヶ月前に腰椎間板ヘルニアと診断されました。 今はリハビリに通い、コルセットと鎮痛剤を使って様子見をしているところです。 様子見中ですが、あるときに自分に起きている症状に疑問を持ち、数日前に自分に起きている症状についてこちらで質問してみたところ、回答に 「頸椎がずれているかもしれない」 というような言葉がありました。 しかし、検索して調べてみましたがよく分からず・・・ 頸椎のずれには手のしびれ、めまい、頭痛、肩こり等の症状があるそうですね。 私にもこの症状があります。 まず、今年になってから頭が痛くなることが増えました。 痛くなるとなかなか治らず、鎮痛剤も効きません。 肩こりもちょっとしたことですぐに現れます。 めまいですが、私は小6頃に目眩、立ちくらみが出て、治療を受けていました。 今も現れるときは現れます。 最近では、現れたときは目眩、立ちくらみと頭痛を併発します。 そして、一番気になっているとが、手の痺れ というか、感覚が鈍っている感じがするというべきでしょうか? この症状がつい最近から出始めました。 毎日ではありません。 腰のヘルニアのこともあり、症状が何が何だか分からなくなっています。 今通院している病院に相談した方がよろしいでしょうか? 頸椎のずれについて検索したところ、MRIを撮るということがよく書かれていました。 撮ってもらうべきでしょうか? 撮るとすれば、どのように頼んだら良いでしょうか? すぐに許可してくれなさそうで怖いです。 長文となりましたが、これで以上です! 回答よろしくお願いします!

  • 頚椎ヘルニアに関して

    数年前から頚椎に痛みが出始め、整体やカイロに通院していました。 原因は頚椎のねじれだと言われていたのですが、ここ数日では左手に痺れが出たり、車に乗っていてわずかな振動でも首が痛くなったりしています。 そのため昨日整体に行ったところ、ヘルニアになりかけているかもしれないと、一度MRIを撮ってきて下さいといわれました。 今まであちこち行った整体の場所でもMRIを薦められているので、この機会に一度整形外科に行ってこようと思っているのですが、MRIは自費になるのでしょうか?それとも保険適用になるのでしょうか? あと、今日は昨日よりは幾分マシで(鎮痛剤のおかげかもしれませんが)激痛とまではないのですが、ヘルニアではこういった痛みの波?はあるのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアの度合いって?

    腰椎・頚椎の椎間板ヘルニアで、重い症状とはどのようなものでしょうか? 私は、腰椎椎間板ヘルニアと診断されていますが、 【左足の腰から脚先までの痺れ・感覚が鈍る・筋力低下・腰痛・足の裏筋が痛む・足が突っ張る感じ・足が重い・坐骨が痛む】 などがあります。 最近、左肩から手のだるさが気になります。 【小指・薬指に痺れ・握力も弱くなる・酷い肩こり・首筋も痛む・酷い頭痛・目の奥が痛み、気持ちが悪くなり目眩】がします・・・ これは頚椎のヘルニアの可能性があるのでしょうか? いくら寝ても毎日疲れが取れず、頭痛も酷いと2~3日とれず、仕事が辛いです。 自分のヘルニアの症状は軽いのか、重いのか分からず、どこまで無理して生活していいのか分かりません。 もし症状が軽いのであれば、仕事も頑張らなくちゃ、甘えちゃダメだ!と日々思っています。 ヘルニアに軽症・重症ってあるのでしょうか?

  • 頚椎ヘルニア だるさ について

    首と頭のつけね部分が 痛気持悪い と感じ病院に行ったら 軽い頚椎ヘルニア と診断されました。 軽いので、手術などする必要は無いと言われました。 しかし、首と肩のだるさが気持悪く、ひどい時は、体の後ろ側 首から足にかけて痺れのような だるい感じがあり、足の裏まで痺れがあります。 腕は、肘からくすり指小指が痺れている感じがします 痛みはひどくはないのですが、首、背中、腰にあります。 あと、頭痛があります このような症状はヘルニアが原因でしょうか? また、この症状の時は病院の何科がいいですか? それとも、接骨院の方がいいですか? 外の仕事、体を使う仕事なので体がキツイ状態です。 漢方など薬や対処方などもわかることがあったら、何でも教えて下さい お願いします PS この症状は蓄膿とは関係ありますか?

  • 頸椎ヘルニア?

    頸の痛みと 肩こり 指の痛み 頭痛 でMRIをとりました。 結果は 第二のあたりの椎間板?が潰れてきていることと 第六 第七 あたりもあまりよくなくて 外側からの圧迫(圧迫というのは 筋肉なのか わかりません)神経が圧迫されていて ストレートネック気味 ということでした。 年齢的な 変形も 多少あるとのことで これからの改善方法は 頸を動かして ストレートネックを 改善すること としか言われていません。 まだ軽度 とのことですが 椎間板が潰れてきていること 多少の変形(少し尖ったような)が  あるというのは ヘルニアとは 別なのでしょうか? 病名がつくとしたら ヘルニアなのか 頚椎症なのか よくわかりません。 頭を動かしたりすること と言われましたが 上を向いたり 頭を後ろにそらすことは痛みがあります。 椎間板などが 悪化しないか 質問したかったのですが 混んでいて じっくり質問できる様子ではなく。 頸が調子悪いと 頭痛になるものでしょうか? この症状で やったほうがいいこと やらないほうがいいこと など 教えてください (o_ _)o))

  • 頚椎ヘルニアで息苦しくなる?

    整形でMRIを撮り、C5/6間に若干のヘルニアが確認されています。症状としては、肩こり、肩甲骨間の痛み、首筋の痛み、腕のしびれがあるのですが、同時に鎖骨から胸の中心部までの胸痛のようなものと若干の息苦しさ(呼吸が浅くなるような・・)があります。胸部CTやレントゲンを内科・呼吸器科でも撮りましたが内臓系に特に異常は認められません。頚椎が原因での胸の圧迫感は良くあることなのでしょうか? また、原因となる頚椎への負担をかけずに肩や胸部・背部へのストレッチや筋トレなどでこりを改善したいと思っていますが、自分でできる何か良い方法例があれば教えてください。

  • 頚椎ヘルニアでつらいです。。

    元々ひどい肩こりや腰痛があったのですが、今年に入って特に首の痛みがしびれに変わり病院でMRIを撮ってきました。結果軽度の頚椎ヘルニアになっていることがわかったのですが、行った病院で紹介状をもらいリハビリに行ってくださいと言われました。しかし仕事の都合上、なかなか平日に行くことが出来ず通えていない状況です。。 以前は整体や針で矯正や針で痛みが緩和し首も回りしびれも取れていたのですが、現在引越しをして前通っていた整体院に行けなくなってしまいました。。 どなたかこういう状況でも整形外科ではなく、カイロや整体にいってもよいのでしょうか? あとご存知でしたら相模原&町田&八王子周辺で良い医院を教えてください。 今の時期梅雨のせいで本当につらいです。。(特にPCデスクワークなので;)少しでも緩和したいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう