• ベストアンサー

授乳中の頭痛

初めまして。 完全母乳で2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今朝から頭痛がひどく、横になっても痛いし、立った時や座った時など、あまりの痛さに顔を歪めてしまいます。 元からひどい肩こりで、たまに偏頭痛もありました。 今回も肩こりや目の疲れからの頭痛だと思うのですが、授乳中のため薬が飲めません‥ 薬を飲まずに少しでも楽になる方法を教えていただきたいです。 また、先輩ママの方々、こんな時どうしていましたでしょうか?? 教えて頂けたら嬉しいです(>_<。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

はじめまして。 授乳中のお薬、悩みますよね。 参考になりますかどうか・・・ 私の場合、後頭部を暖めると楽になりました。 タオルを濡らしてしっかり絞り、電子レンジで30秒ほどチンします。 それで後頭部や首の後ろ、肩の辺りを暖めます。 ま、すぐに冷めちゃうので何度もチンしないといけなかったりしますが。 あまりお辛い様なら、病院に相談なさって授乳中でも大丈夫な薬があれば処方していただいてください。 赤ちゃん抱っことかしていると、どうしても肩が凝ったりしますよね。 症状が和らぎますように(^^)

haru419
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 暖めると良いのですね★ すぐにできそうな事を教えて頂いて大変感謝しております(*^_^*) 抱っこが辛くないように、明日病院にも行く予定なので授乳中でも飲めるお薬がないか聞いてきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yu-saki
回答No.2

こんばんわ。私も偏頭痛もちで苦労しています。私の場合は、授乳中ですが、我慢できない時は、1錠だけバファリン飲んでます。友達は産婦人科の先生にロキソニンなら大丈夫と言われてるそうです。 もし、薬がどうしても嫌なら、冷えピタ貼っても楽になると思いますよ。今の時期暑いしちょうどいいと思います(^ ^) 早く良くなるといいですね。お大事に!

haru419
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 今回は薬を使わずに貼り薬と飲み薬で何とか乗り切ることができました。 授乳中でも大丈夫な薬もあるのですね! 全てダメかと思っていました。 冷えピタ気持ち良さそうだしいいですね。 買いに行って常備しておきたいと思います。 本当にありがとうございました(*^_^*)

• 0913
回答No.1

飲み薬じゃなくて「貼り薬」などなら大丈夫でしょう? 私は昔の授乳の頃は、湿布薬を貼りたかったけど皮膚が弱く、すぐに負けるので「サロメチール」を塗って乗り越えました。 首筋やこめかみ、襟足と言わず、塗れそうなところは全てと言うくらい塗りたくって、 今でも筋肉痛だけじゃなく頭痛にも使います。 血行がよくなったら軽くなりますよ。 笑顔になって、赤ちゃんと過ごせますように!

haru419
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 貼り薬や塗り薬‥思い浮かびませんでした! さっそく肩や背中など塗りまくって、ピップエレキバンを貼って寝てみました。 今朝にはだいぶすっきりしました★ 今日も1日頑張れそうです! 本当にありがとうございました(*^_^*)