• ベストアンサー

授乳中の頭痛

初めまして。 完全母乳で2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 今朝から頭痛がひどく、横になっても痛いし、立った時や座った時など、あまりの痛さに顔を歪めてしまいます。 元からひどい肩こりで、たまに偏頭痛もありました。 今回も肩こりや目の疲れからの頭痛だと思うのですが、授乳中のため薬が飲めません‥ 薬を飲まずに少しでも楽になる方法を教えていただきたいです。 また、先輩ママの方々、こんな時どうしていましたでしょうか?? 教えて頂けたら嬉しいです(>_<。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200513
noname#200513
回答No.3

はじめまして。 授乳中のお薬、悩みますよね。 参考になりますかどうか・・・ 私の場合、後頭部を暖めると楽になりました。 タオルを濡らしてしっかり絞り、電子レンジで30秒ほどチンします。 それで後頭部や首の後ろ、肩の辺りを暖めます。 ま、すぐに冷めちゃうので何度もチンしないといけなかったりしますが。 あまりお辛い様なら、病院に相談なさって授乳中でも大丈夫な薬があれば処方していただいてください。 赤ちゃん抱っことかしていると、どうしても肩が凝ったりしますよね。 症状が和らぎますように(^^)

haru419
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 暖めると良いのですね★ すぐにできそうな事を教えて頂いて大変感謝しております(*^_^*) 抱っこが辛くないように、明日病院にも行く予定なので授乳中でも飲めるお薬がないか聞いてきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yu-saki
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんばんわ。私も偏頭痛もちで苦労しています。私の場合は、授乳中ですが、我慢できない時は、1錠だけバファリン飲んでます。友達は産婦人科の先生にロキソニンなら大丈夫と言われてるそうです。 もし、薬がどうしても嫌なら、冷えピタ貼っても楽になると思いますよ。今の時期暑いしちょうどいいと思います(^ ^) 早く良くなるといいですね。お大事に!

haru419
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 今回は薬を使わずに貼り薬と飲み薬で何とか乗り切ることができました。 授乳中でも大丈夫な薬もあるのですね! 全てダメかと思っていました。 冷えピタ気持ち良さそうだしいいですね。 買いに行って常備しておきたいと思います。 本当にありがとうございました(*^_^*)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

飲み薬じゃなくて「貼り薬」などなら大丈夫でしょう? 私は昔の授乳の頃は、湿布薬を貼りたかったけど皮膚が弱く、すぐに負けるので「サロメチール」を塗って乗り越えました。 首筋やこめかみ、襟足と言わず、塗れそうなところは全てと言うくらい塗りたくって、 今でも筋肉痛だけじゃなく頭痛にも使います。 血行がよくなったら軽くなりますよ。 笑顔になって、赤ちゃんと過ごせますように!

haru419
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 貼り薬や塗り薬‥思い浮かびませんでした! さっそく肩や背中など塗りまくって、ピップエレキバンを貼って寝てみました。 今朝にはだいぶすっきりしました★ 今日も1日頑張れそうです! 本当にありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 授乳中の頭痛薬

    1ヶ月の子供を母乳のみで育てています。出産後、昨日初めて頭が痛くなり何も手に付かずに困りました。幸い夫がいたので授乳以外は横になっていられたので助かりましたが、今朝もまた痛くなり、午前中は何もできませんでした。市販の薬で飲める物があったら教えて欲しいのです。

  • 母乳の授乳時間

    先月出産した新米ママです。只今母乳育児中ですが 人から聞いた話なのですが・・。 授乳時間は2.5~3時間置きがいい。 そうしないと頭や顔の形のゆがみが出る。 また、泣いてばかりで育てにくくなる。 与えすぎで体重増加につながると 聞いたのですが・・・。 私が知る範囲では母乳はいくらでも あたえていいと聞いたのですが、いかがなものなのでしょうか? 色々、母乳育児の本も出ていて、 納得いくものもあるのですが、ちょっと 混乱しています。 先輩ママの意見を教えて下さい。 泣いてばかりの赤ちゃんに母乳を 与えすぎて6ヶ月で10kgになった赤ちゃんも いるとのことで・・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 授乳間隔

    皆さんの授乳間隔を教えて下さい。 今2ヶ月の赤ちゃんを育てています。家の子は夜中に授乳をすると朝8時近くまで寝たり、起きたりを繰り返し、おっぱいがほしいと泣きません。 一応3時間くらいで私も目が覚めて子供の顔をのぞきますが、寝てしまいます。オムツを替えたりしてはみますが寝てしまいます。なので5時間あげない時があります。母乳のみで育てています。 母乳のみで育てているママさん教えて下さい。

  • 授乳中で偏頭痛に困っています

    昨夜からひどい、偏頭痛で困っています。 現在四ヶ月になる子供がいて、母乳をあたえています。 今まで、偏頭痛になった時は、病院からいただいた「セデス」を使っていたのですが、薬による子供への影響が心配で、今は薬を飲んでいません。 過去の質問・回答など参考にしようと、調べてみてもやはり薬はダメなようで…。 我が家の近くには病院がなく、お世話になった産婦人科までは片道1時間半はかかるので、この状態で子供を連れて病院へ行く…というのも、かなりきついものがあり、行動にふみきれません。 また、子供は哺乳ビンが嫌いで、ミルクは母乳しか飲んでくれません。 (母乳以外の水分はスプーンからなら、少しは飲んでくれるのですが…) 薬がダメなら、少しでも楽になる方法があれば…。 どなたか、対処方がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? どうか、よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の頭痛と肩こり

    おはようございます。 2ヶ月の子のママです。 1週間以上頭痛が続いています。原因は不明ですが、寝て起きた 時は一時的に良くなりますが、だんだん後頭部が痛み出します。 以前出産時にも頭痛があり、薬を病院から貰ったのでまた 欲しいと思って連絡したら、すごくよくなるわけじゃなければ 乳に影響が出るので飲まないほうがよいといわれてしまいました。 また肩こりも酷い状況ですが湿布はあまりよくないと聞いたんですが 本当ですか? 同じような経験をされた方どうやって対処したか教えてください!

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 授乳中の頭痛薬について

    同じような質問がありましたが、詳しい方再度教えてください! 現在4ヶ月になったばかりの子供がおり、完全母乳で育てています。 出産した病院では市販の風邪薬や鎮痛剤なら母乳に影響がないといわれたので、頭痛がある度に飲んでいます。 市販の薬が効かない時は病院の薬をのんだりしているのですが、今更ながら少し心配になってきました。 ちなみに市販の薬は ナロンエース 病院の薬は ロキソニンです 妊娠中は1度も飲んでいません。

  • 授乳中に薬を飲んでしまいました

    今1か月半の赤ちゃんに授乳中です。今日ニフランという錠剤を飲んで5時間後に授乳しその後佐藤製薬のリングルアイビーという鎮痛剤を飲んで2時間後に授乳しました。そしてしばらくして吐いた時母乳と一緒に茶色の物が混ざっていました。薬の影響でしょうか?一応薬の相談室に相談してから薬を飲んだのですが母乳しか飲んでない赤ちゃんがその様な物を吐いたので心配です。大丈夫でしょうか?

  • 授乳中の薬について

    現在、母乳とミルクの混合で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 わたしが風邪をひいてしまい、病院で薬を処方してもらいました。 授乳中と言うと まったく母乳に影響しない薬は難しいから まずは 薬を飲んで早く治すか 飲まずにがんばるか 決めてくださいと言われ、 赤ちゃんは免疫があるとは言え、心配だったので 薬を飲むことにしました。 授乳は 量を半分に減らすよう言われました。 どのくらい出ているのかわからないので 母乳とミルクを半々くらいで与えようと思いましたが、なかなかミルクを飲んでくれなかったりで・・・けっこう与えてしまいました。 処方された薬は クラリス・マイカサールカプセル・フラベリックです。 薬剤師さんに聞くと フラベリックは大丈夫ですが、ほかの2種は母乳に混じると言われてました 薬も体から抜けるには 2日かかるので 飲み終わった後2日もなるべく控えたほうがいいと聞きました。 薬が母乳に混じるといいますが 赤ちゃんにとってどの様な影響がでるのですか?

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。