• ベストアンサー

日差し・頭痛

帽子をかぶっていれば割と大丈夫なのですが、強い日差しの下にしばらくいるとかなりの確率で、頭痛が始まります。これはどういうことが考えられるでしょう。今日の頭痛は、はじめは後頭部がじんじん痛く、だんだん目の上の骨あたりも痛くなってきました。頭痛薬をのむのですが、数時間は続きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるかわかりませんが、もともと頭痛持ちという事はありませんか?片頭痛がある方で、光の眩しさ(目に強い光の刺激)があると、頭痛が始まったり、ひどくなる方がいます。帽子をかぶったり、サングラスをかける事で、対処しているようです。 あとは、日光過敏症(光線過敏症)といわれるものでも、頭痛は出るようですが、それよりも先に、皮膚に湿疹ができたりします。湿疹はできませんか? それ以外に、熱中症というのも考えられるかもしれません。帽子をかぶったり、涼しくするよう心掛ける事である程度防ぐ事はできると思います。 これ以外にも考えられる事はたくさんあるとは思いますが、はっきりとはわかりません。 これから、どんどん日ざしも強くなってきますので、帽子やサングラスなどで自衛されることが一番良いかと思います。あまりにも、ひどい頭痛が続くようでしたら、一度内科(頭痛外来など)に受診されるのが良いかと思います。 おだいじになさってください。。。

noname#4769
質問者

お礼

確かに日光過敏症でよく湿疹が出来てしまいますので、この頭痛もこれが原因かもしれませんね。一度受診も考えてみます。どうもありがとうございました。