• 締切済み

日差し対策 頭痛や吐き気で困っています

日光の日差しにとても弱くなりました。 直射日光下を歩くと、頭痛が始まり、その後吐き気もします。 もしかするとこの症状はずっと昔(大学時代)からだったのかも知れませんが、いままでずっと移動は自動車だったため、とくに問題に思いませんでした。 今の生活では、車はつかえず、すべて徒歩になりますので、日光とのつきあいかたに上手になろうと思い、こちらで質問させて頂くことにしました。 インターネットで色々検索し、偏頭痛のある人の場合の典型的な症状だということが分かりました。昔、偏頭痛でながらく病院にかかっていたことがあります。 サングラスや日傘が有効だとは思いますが、サングラスは、黒や茶でなく透明のものでも効果ありますか? またここは街なかの極端に人のおおいところなため、日傘は迷惑がられます(ニューヨークの中で一番人の多いところです)。 それでも夏には差していますが、日傘なしでいい方法があれば助かります。日陰げはかならずあるわけではありません。 帽子はどう効果があるのでしょう? 頭に直接つけるため、太陽光線で帽子も熱くなり、帽子の中も熱くなっている気がしますが、 しないよりマシなのでしょうか? また、帽子をえらぶとき、色や、形はどういうものがよいでしょうか? 摂取するとよい栄養素などありますでしょうか? 帽子が有効な場合、おすすめの帽子ショッピングサイトなどご存知でしたらご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • karanx2w
  • ベストアンサー率50% (166/331)
回答No.2

色に限って言えば、紫外線に関しては『黒』、熱に関しては『白』が有効とされてますが 最近はUVカット加工されている帽子が多々ありますので、そういうタイプがいいです。 下記のような機能の帽子は、ヘアースタイルが崩れないし、帽子の中が蒸れなくて いいと思います。 髪型が崩れない帽子 http://www.futagochan.net/marucollet.html http://www.nursery.co.jp/7.1/11172/ http://banrai-shop.com/banrai/7.1/395/#order あと、首筋を冷やすととても楽ですよね。 水に浸して冷却できる素材もありますが、真夏の暑さでは効果不足なので 私はケーキなどを買ったときに付いてくる小さい保冷剤を バンダナにくるんで首に巻いてます。 デザインや色違いを2~3枚用意しておき、洋服に合わせて使い分けすれば それほど違和感ないと思います。 ちなみに、こちらは冷却パーツが付属している帽子 http://www.kobaya-co.jp/cbcaht22/cbcaht22.html サングラスの色に関しては眼科医専門医のアドバイス情報がありましたので こちらを参考になさってみてください。 http://www.meganesuper.co.jp/kodawari/course/int_01/

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17459/29166)
回答No.1

こんにちは 片頭痛は辛いですよね。 サングラスですが、多分目的がUVカットでなく 光をカットすることだと思いますので、色付きの方が効果があると思われます。 アスファルトの照り返しも和らげてくれます。 帽子も同じような役割と直接頭に当たる刺激を和らげてくれると思いますので 地厚でつばの広いものがいいのではないでしょうか? 詳細は判りませんが、余り頭を締め付けるタイプの帽子ではないほうが いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://headache.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/04/post_2386.html https://www.jhsnet.org/ippan_zutu_kaisetu_02.html http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A9-SCALA-UV%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88-12cm%E3%83%84%E3%83%90-WALNUT/dp/B00BMH7CC4/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1396400304&sr=8-2&keywords=%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%88 http://item.rakuten.co.jp/onspotz/sclh001/ http://ovr.jp/store/?gclid=CMOG-8LVwL0CFcwipQodgWIA_g

関連するQ&A

  • 日光恐怖症で悩んでいます。

    直射日光に当たると、心臓辺りが苦しくなり、呼吸がしずらくなり、目眩がして、頭痛と吐き気があります。全身に倦怠感がのしかかるように重くなり、立つことが出来なくなります。 必ず遮光サングラスと日傘をさして長袖長ズボンを着るようにしていますが、酷い時はそれでも駄目で倒れて救急車に運ばれたことも幾度かあります。 気絶状態になり、救急隊員の人から聞くと全身痙攣を起こしていたと言われました。 中学生の頃から日差しに嫌悪感を持ち始め、帽子が必須になっていました。 その頃くらいから太陽光が怖い、嫌だと思い始めたと思います。 大学生になってから悪化して、昼に外に出られなくなりました。日差しの眩しさに耐えられず目がおかしいのかと眼科に行きましたが、そこで「光を怖がりすぎ」だと厨二のような言葉をいただきました。 皮膚等に症状があるわけじゃないのでアレルギーではないです。 眼科含め、内科、脳神経科等に行きましたが異常は無く、心因性だそうです。 別の病気で精神科を転々としましたが、その度に日光についての話をしても具体的な対処をどこもしてくれませんでした。 このような恐怖症をどうすれば改善出来るのか。 改善が出来ないにしろ、辛い症状が出た時の薬等はないのか…。 日光に嫌悪感があるといっても、恐怖という感情ではなく、日差しに当たると苦しいから嫌という具合です。これは恐怖症というのでしょうか? 日光過敏症という言葉だと皮膚のアレルギー反応のことをいいますが、自分の場合は何なのかもよくわかりません。 これはなんなのでしょうか…。漠然とした質問を申し訳ありません。

  • 海外での日差し

    よく海外旅行の時の注意点として、ハワイ、アメリカ本土、ヨーロッパ、オーストラリアのビーチなどがあるところ で『日差しが強いので、帽子、日焼け止め、サングラスを用意しましょう』と旅行パンフレット、ガイドブックなどに 書いてありますが、私の数回の海外旅行の経験からして、『日本だって同じくらい夏は日差しが強いのでは?』 とよく思います。 日本でも晴れた日の昼間に日焼け対策を何もしないでいるとすぐ焼けます。 逆に海外ではサングラス無しでもまぶしくありません。 日本に居るときと同じような感覚でいれば日焼けに注意する人はするし、特に注意点にあげるほどでもないのでは?と思いますが、 実際のところどうなのでしょうか? あえて、注意点としてあげられているのでやはり実際に日本より海外のほうが日差しは強いのでしょうか?

  • 隣家との境に植える目隠し用の樹木

    隣家との境に金網を設置してある箇所があり、そこに目隠し用の木を植えたいと思います。 条件としては 1、初夏から夏場の午前中は直射日光が当たる 2、1以外の季節は明るい日陰状態で直射日光は当たらない 3、常緑樹で巨木にならないもの 4、金網の幅は2mくらい 日差しの当たる期間が短かく日陰の期間が長いので、アオキか南天を検討してるのですが 調べてみると、直射日光が当たる場所はふさわしくないようで。 夏場に枯れてしまう可能性があるのかと。 アオキ・南天以外に何か良い樹木があれば教えてください。

  • パンジー・ビオラの置き場所

    店頭や通販で見かけてパンジーとビオラのポット苗を10個以上買ったのですが、 大阪は気温がまだ高く、ちょっと早かったかもしれません。 買った以上は植えないといけないと思うのですが、パンジーは陽射しが好きなそうですが、 日向はまだけっこう暑いです。 我が家は南東向きのベランダで1時以降は完全に明るい日陰になるのですが 午前中の陽射しを考えるとどこに置けばいいのか迷います。ベランダには大きく分けて ・午前中3時間ほど直射日光のあたるところ ・午前中すりガラスごしの陽射しのあたるところ ・ずっと日陰なところ があるのですがどこがいいでしょう。

  • ラウンド中の日傘

    夏の強い日差しの中、ラウンド中に日傘を差すことを考えています。 先日は、カートについている傘を使用しましたが、骨部分が錆びていたりして 動きが悪く使いにくく、自分用傘の購入を考えました。 そこでいくつか質問です。 1)UVカット効果 UVカットと書いている傘もありますが、書いていない傘でも効果ありますでしょうか。 (私は、シルバー生地であれば効果ありそうに思っています) 2)日傘の普及率 ラウンウド中、日傘をしている方はあまり見かけません。 私は、直射日光を避けることにより、体力消耗、日焼け、熱中症を避けることが出来ると思っています。 そもそも、日傘と言うこと自体、マナー的によろしくないのでしょうか? (女子プロなどは日傘を多用していますよね?) 3)お勧めの傘 理想は、軽い(400g以下くらい)、ワンタッチ、日焼け防止効果ありです。 あと、5000円以内。 何かお勧めの傘はありますか。ゴルフ用品ブランドにこだわりはありません。 過去の質問を検索しても見つからなかったので質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 70代女性の日焼け対策の効果

    70代の母の事です。 数年前から日焼け対策に熱心になりました。 外出時は、必ず『不審者ルック』です。 (不審者ルック:色の濃い長袖&長ズボンを履き、スカーフ、サングラス、帽子+日傘という姿) 子供(母から見て孫)に思い切り怖がられています。 子供が習う「こうゆう人にはついていかない!」の典型のような姿なので。 孫と出掛ける時くらい、もう少し軽装にすれば?と思うのですが、 日中は1分たりとも素肌を晒したくないようです。 肌が光老化するのを防ぎたいという気持ちのようですが、 今さら、効果があるのでしょうか?若い頃、さんざん紫外線を浴びまくっていて、 既に、シワシワのおばあちゃんなのですが。

  • 血圧について。

    いつもは、血圧が110か120程なのですが、今年は、炎天下の中で仕事をしていました。 日陰はなく直射日光をもろに浴びかなり日焼けもしました。 炎天下の日陰なしで直射日光を浴びた事と血圧は、関係あるのでしょうか? 血圧は、150になりました。 年齢は70過ぎです。よろしくお願いします。

  • 完全武装の女性達

    巨大帽子、サングラス、サンバイザー、アームカバー、タイツ、日傘…。 もう「そこまでするか…」と思うぐらい完全武装の女性ばかりですよね。 そこまで執拗に日差しを拒んでたら、逆に不健康になるような気がするんですけど。 そんなに日差しが嫌なら、中東の女性みたいにブルカやニブカでもかぶっとけばいいと思いません? 完全武装してる女性、皆さんはどう見てますか? 正直オシャレとも可愛いとも思わないので、今をかなぐり捨ててまで何を得ようとしてるのだろう…と思います。

  • カツラの人は帽子をかぶる?

    冬でも帽子をかぶってる帽子好きの私の素朴な疑問ですm(__)m 町を歩いてると、たまに見かけますよね・・・かぶってる人・・・ 見かけてはいけない・・・知ってはいけない・・・ と思うのが本当なんでしょうが・・・(^_^;) あの方たちは日差しの強い日に帽子をかぶるのでしょうか? かぶってる上に帽子をかぶると、「頭がデカイ人」になると思うのですが 帽子もファッションであることを考えると、かぶりたいと思うこともあると思うんです まぁ女性は「日傘」という流行の武器がありますので、帽子の必要はないかと想いますが 男性は日傘を差す人少ないですから・・・・ 1.「頭がデカイ人」を覚悟でWでかぶる    a.1度かぶったら絶対に脱がない    b.帽子を取らなければ失礼になる人と会わないようにする      (取るときは細心の注意を払う) 2.帽子だけかぶる    a.絶対帽子を脱がない      脱がなければ失礼になる人を見つけたら逃げる、他人のフリをする    b,通気性が必要なのでたまには脱ぐこともある      周囲に知り合いがいないか?などを調べて脱ぐ 3.(いつものように)ヅラだけかぶる    a.既にかぶってるので帽子は不要      b.帽子はかぶらないけど紫外線が怖いので日傘とサングラスを手放せない    私は上の例し浮かびませんでしたが、年齢・性別・職業etc.色んなパターンがあると思うので 他に浮かんだ方、身内にヅラ使用者が折られる方にのお話が聞けたらと思ってます 内容が内容なのでご本人のお話が聞けるとは思ってません 「お友達」の話で充ぅ~分でございますm(__)m 興味本位と取られれも仕方のない質問ですが 「あの人はかぶってるから聞いてみよぉ~」という質問でもないので お許し下さいm(__)m 日差しの強い夏が過ぎてやっと質問できました(T_T) でも削除の対象になるかもなぁ~(^_^;)

  • 鉢植えのシルクジャスミンについて

    九州北部に住んでいます。 今年の春ごろ、ダイソーでシルクジャスミンを買いました。 南西向きのベランダに壁掛けにして鉢植えにしています。 日光もよくあたり、風通しもいいのでメキメキ育っているのですが、 近頃葉が黄色いまだら模様が出てきました。 調べてみると「葉焼け」とのことだったのですが、ネットでは ●実や花を付けるには直射日光に当てるべき ●直射日光は苦手なので反日蔭で育てるべき と見るページごとに意見が分かれています。 また、他の方の回答で、沖縄などの地域で地植えにしているシルクジャスミンが2m位に育っていたり (沖縄の日差しは九州より強いはず。。)していて、 このまま直射日光を当てていいのか、少し早めに日陰になる場所に変えるべきか悩んでいます。 詳細を書きます。 ●南西向きのベランダの壁に鉢植えで壁掛けにしている ●毎朝1回水やりをしています。(土が湿っていたり、天気の悪い日は様子見) ●日差しは太陽が真上になる正午から夕方まで当たります ●二ヶ月に一度遅効性の肥料を与えています