頭痛?目の辺りがぶつけたかの様に痛い!

このQ&Aのポイント
  • 目の辺りが痛い頭痛の原因とは?病院での診断結果も知りたい!
  • 頭痛と鈍痛が同時に起こる原因は?対処法や予防策もチェック!
  • 心配な頭痛の症状に似た経験がある方の診断結果を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛?目の辺りがぶつけたかの様に痛い!

3日程前から目・・・と言うより眉と鼻筋との間(分かりにくくてスイマセン)の骨の辺りが痛いのです。 朝や夕方には鈍い痛みの頭痛もします。 今日辺りから、前かがみになると、脈を打つような頭痛がします。 横になっているとマシになるのですが・・・ 痛みはまだ耐えれる程度で ひどくなれば脳神経外科に行こうと考えています。 昔は疲れるとよく偏頭痛になったのですが そのときはこめかみが痛い、と言う感じで今回の頭痛と少し違います。 そんなに疲れる事もしてないと思うのですが・・・ 少し心配になってきました。 同じ様な症状になられた事のある方がいらっしゃれば 病院で何と診断されたか。など教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinascere
回答No.1

眉間の辺りでしょうか? 規約により、断定的な回答は避けさせていただきますが、主に眼科領域、耳鼻科領域、脳神経領域の可能性があるかと思います。患部をぶつけた後など、腫れを伴う場合は整形外科も視野に入れる必要があると思いますが、痛みだけで腫れはないんですよね? 近視・乱視・老視による目の疲れや、緑内障、強膜炎など目の病気にお心当たりがある場合は、眼科を受診してください。 鼻炎・副鼻腔炎など鼻の病気にお心当たりがある場合は、耳鼻咽喉科を受診してください。 質問者様と同じかどうかはわかりませんが、私も鼻の上の辺りの骨や耳の付け根付近の骨に、断続的に響くような痛みを抱えていたことがあり、脳神経外科を受診したところ、「三叉神経痛」と診断を受けました。 「そんなに疲れることもしていない」とお書きになっていらっしゃいますが、肉体的には元気でも、精神的に疲労やストレスを溜め込んでいると、強い痛みが生じやすいようです。私は痛みで夜も眠れない状態まで放置し、病院から処方される鎮痛剤が効かないほど悪化させてしまいましたので、早めの受診をお勧めします。お大事になさってくださいね。

rimemumma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日辺りから痛みが少し引いてきました。 ぶつけた記憶はないのと、眼科でよく「眼圧が高い」と言われるので、緑内障も少し心配していました。 視野や見え方も特に変化はなく、痛みもマシになってきたので「三叉神経痛」だったんですかねぇ?? もう少し様子を見て、また痛みが出てくる様なら 眼科・脳神経外科に行ってみたいと思います。 >早めの受診をお勧めします 本当に何かあってからでは遅いですよね。 悪化する前には病院に行きます! ありがとうございました!!