頭痛?目の辺りがぶつけたかの様に痛い!

このQ&Aのポイント
  • 目の辺りが痛い頭痛の原因とは?病院での診断結果も知りたい!
  • 頭痛と鈍痛が同時に起こる原因は?対処法や予防策もチェック!
  • 心配な頭痛の症状に似た経験がある方の診断結果を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛?目の辺りがぶつけたかの様に痛い!

3日程前から目・・・と言うより眉と鼻筋との間(分かりにくくてスイマセン)の骨の辺りが痛いのです。 朝や夕方には鈍い痛みの頭痛もします。 今日辺りから、前かがみになると、脈を打つような頭痛がします。 横になっているとマシになるのですが・・・ 痛みはまだ耐えれる程度で ひどくなれば脳神経外科に行こうと考えています。 昔は疲れるとよく偏頭痛になったのですが そのときはこめかみが痛い、と言う感じで今回の頭痛と少し違います。 そんなに疲れる事もしてないと思うのですが・・・ 少し心配になってきました。 同じ様な症状になられた事のある方がいらっしゃれば 病院で何と診断されたか。など教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinascere
  • ベストアンサー率76% (29/38)
回答No.1

眉間の辺りでしょうか? 規約により、断定的な回答は避けさせていただきますが、主に眼科領域、耳鼻科領域、脳神経領域の可能性があるかと思います。患部をぶつけた後など、腫れを伴う場合は整形外科も視野に入れる必要があると思いますが、痛みだけで腫れはないんですよね? 近視・乱視・老視による目の疲れや、緑内障、強膜炎など目の病気にお心当たりがある場合は、眼科を受診してください。 鼻炎・副鼻腔炎など鼻の病気にお心当たりがある場合は、耳鼻咽喉科を受診してください。 質問者様と同じかどうかはわかりませんが、私も鼻の上の辺りの骨や耳の付け根付近の骨に、断続的に響くような痛みを抱えていたことがあり、脳神経外科を受診したところ、「三叉神経痛」と診断を受けました。 「そんなに疲れることもしていない」とお書きになっていらっしゃいますが、肉体的には元気でも、精神的に疲労やストレスを溜め込んでいると、強い痛みが生じやすいようです。私は痛みで夜も眠れない状態まで放置し、病院から処方される鎮痛剤が効かないほど悪化させてしまいましたので、早めの受診をお勧めします。お大事になさってくださいね。

rimemumma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日辺りから痛みが少し引いてきました。 ぶつけた記憶はないのと、眼科でよく「眼圧が高い」と言われるので、緑内障も少し心配していました。 視野や見え方も特に変化はなく、痛みもマシになってきたので「三叉神経痛」だったんですかねぇ?? もう少し様子を見て、また痛みが出てくる様なら 眼科・脳神経外科に行ってみたいと思います。 >早めの受診をお勧めします 本当に何かあってからでは遅いですよね。 悪化する前には病院に行きます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 片頭痛ではない頭痛

    こんにちは。 よろしくお願いいたします。 10日くらい前から 右のこめかみ~おでこ 辺りが痛いです。 痛みが気にならない位になったり、ズキズキしたり、痛みに強弱があります。 お風呂に入るとズキズキがひどくなります。 脳外科を受信すると片頭痛ではないとの事で、しばらく様子を見て頭痛が収まらなければMRIを撮影した方が良い、とおっしゃってました。 どういった事が考えられるでしょうか? 今日は左のこめかみ辺りが痛く、痛む場所が移動しています。

  • 数日間続く頭痛(何科?)

    土曜に頭が痛くなり、日~木となんか全体に重いかんじ&夜になるとこめかみあたりが痛むという状況が続いています。これまでも時々片頭痛はあるのですが、長引いているので一週間続いたら病院に行こうと思っているのですが、ぱっといけるところに頭痛外来や脳神経外科がありません。こういう場合、内科や外科?でもいいのでしょうか。

  • 頭痛

    これまでに頭痛はありましたがノーシンを飲むと治りました。先週から急にこめかみが痛くなり頭の上半分がしびれ起きていられません。ノーシンも効かず困っています。脳神経外科に行きましたが異常なしとのこと、別の病院にも行くべきでしょうか。

  • 偏頭痛がおさまりません

    5日くらい前から左目の奥やコメカミあたりがズキズキと脈打つように痛くなり、ひどい時は右のコメカミなどもズキズキします。 座ってから立ち上がったり、歩いてる時は特に痛みを感じます。 食欲はありますが、たまに吐き気を感じます。 眼科、内科、脳神経外科に行きCTを撮りましたが問題ないそうです。疲れなどが原因ではないかと受けました。 今はロキソニンを飲んで耐えている状態です。 同じような経験をされて大きな病気が発覚した方などいませんでしょうか。 今までにあまり頭痛を経験したことがないので非常に苦痛です。 なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 子供の頭痛

    11歳の男の子の頭痛で悩んでいます。一週間くらい前から頭痛があり、近くの病院で診てもらったところ、髄膜炎の症状が少しあり(熱は37.1でしたが首の前屈で後頭部に痛み)、念のために血液と髄液の検査をしましたが、以上ありませんでした。今日は脳神経外科でMRIを撮りましたが以上はありませんでした。 寝ていると痛みは軽減するようですが、起き上がるとこめかみの辺りがかなり痛いようで、ずっと横になっています。今日は吐き気もあります。一応鎮痛剤で様子を見ることになりましたが、もう一週間も学校を休んでいるので心配です。今度は何科を受診すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 夕方になると頭痛

    毎日夕方になると頭痛というか、頭が重くなり、気をしっかり持たないとふらふらして倒れそうになります。脳神経外科にいっても異常はありません。血圧も正常です。何が原因なのか何科の病院に行けばよいのかわかりません。教えてください よろしくお願いいたします!

  • 頭痛と鼻血が・・・

    初めて質問します。 10日の夕方に激しい頭痛があり、鎮痛剤を飲んで横になりました。頭痛は2時間ほどで治まり、その後は痛みはないのですが、今まで頭痛などほとんど無く、また痛みがひどかったこともあり、ちょっと心配しています。また10日から左の奥歯に痛みがあります(虫歯はありません)。 そして、今日午前中に左の鼻から血の混じったような濃い色の鼻水が出ました。 近所に耳鼻科と脳神経外科があるのですが、どちらにかかった方が良いでしょうか? 似たような症状を経験された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 首筋から始まる頭痛?

    ここ最近、首筋の痛みを補う頭痛があります。 その時は市販の鎮痛剤などを飲むと痛みがなくなります。 その他には神経科でもらっている安定剤を飲んでいますがこれで頭痛がなくなるわけではなさそうです。 内職仕事をしていて前かがみの姿勢をとりますが、肩こりの自覚症状はありません。ただひたすら首のすじのへこんだところが痛いです。 普段からだを動かすことがあまりありません。育児をしていてストレスもあります。 ここのところ毎日のように痛いので、一度病院に行きたいのですが何科にかかればいいでしょうか? 整形外科?脳外科?それとも普通の内科でもわかりますか?

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • 数年前からの頭痛

    いつも皆様にはお世話になってます。 ここ数年頭痛に悩まされていてほとほと困っています。 頭痛で検索して調べていますが、なかなか解決が難しく最近酷いので質問してみることにしました。 症状 頭の後ろ(後頭部)~首筋が重く感じられる。 その後、目の奥?あたりも痛くなりコメカミあたありまで重く痛く感じられます。 痛みがひどい時は、横にならないといけないくらいで、一度寝てしまうと痛みはなくなります。 昨年の終りに、病院へ検査にいったのですが、特に悪いとこは無いとのことで。検査は、血液検査。MRI。CT。(脳神経外科)。 後、念のため眼科。耳鼻科。 耳鼻科では、アレルギー性鼻炎と診断されました。 また、アルコールが少しでも入ると100パーセント頭痛が始まります。 そこで質問なのですが 上記の様な頭痛持ちの方はいらっしゃいますか? また、なにかいい予防等などがありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう