• 締切済み

片頭痛ではない頭痛

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 10日くらい前から 右のこめかみ~おでこ 辺りが痛いです。 痛みが気にならない位になったり、ズキズキしたり、痛みに強弱があります。 お風呂に入るとズキズキがひどくなります。 脳外科を受信すると片頭痛ではないとの事で、しばらく様子を見て頭痛が収まらなければMRIを撮影した方が良い、とおっしゃってました。 どういった事が考えられるでしょうか? 今日は左のこめかみ辺りが痛く、痛む場所が移動しています。

• 病気

みんなの回答

• megu_7
回答No.3

私はかれこれ10年来の頭痛持ちです。 頭痛の辛さは、症状として表面上に現れない為、なかなか他者には理解してもらえず、辛いものですよね。 既に別の回答者様もおっしゃっていますように、頭痛を引き起こす要因には、様々なものがあります。 頭そのものの病変によるものばかりではなく、噛み合わせや姿勢など・・・一見、頭痛とは無関係かと思えるようなものが原因だったりもします。 いずれにせよ、頚部レントゲンや頭部CTやMRIなど、しかるべき検査をされてはいかがでしょうか? 不必要な鎮痛薬の服用は、かえって頭痛を悪化させてしまう事にもなります。 かつての私がそうでしたから・・・。 また、頭痛が起こる時間帯や部位について、あらかじめメモされておき、診察の際に提示されるとスムーズかと思います。 どうかお大事になさって下さい。

• acupun
回答No.2

お医者さまか薬局で、「頭痛チェックシート」と言うのをくれません でしたか? これには、緊張型頭痛・偏頭痛・群発頭痛について解かり易く一覧に してありますから、頭痛の正体が解るかも知れません。 検査を待つ間にも、少し努力を・・・ 頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の範囲)には大小様々な 内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けています。 「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、 大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など) の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生して いれば首を絞められているのと同じです。 とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。 お風呂は、急に血流が変化するために疼くのかも知れませんし、 10日位前からというと、気候の変動も気になりますね。 「こり」という自覚症が有る無しに係わらず、筋肉に注目してみて 下さい。 各種療法も有効ですが、ご自分でなさるなら まず、肩の方を大きくゆったりと、回します。 上へ、後へ、そしてストン、上へ、後へ、ストン・・・ 背泳ぎの感覚で、好きな歌をワンコーラス分くらい。 先に首を回してしまうと、頚や肩の筋肉を引っ張ることになり、 疲れて弾力を失った筋線維を、枝毛・切れ毛のように、千切ったり 傷つけたりするからです。 何れにしましても大難が小難、小難が無難に済むと良いですね。                      どうぞ、お大事に。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 虫歯とか噛み合わせ 目のほうが痛いとか 歯の状態が悪いとか 耳の具合とか そう言うのがなければ脳関係かもしれませんし 血圧とかも関係してくる可能性も有ります まずはMRIで調べてもらうほうが安心だと思います