• 締切済み

片頭痛ではない頭痛

こんにちは。 よろしくお願いいたします。 10日くらい前から 右のこめかみ~おでこ 辺りが痛いです。 痛みが気にならない位になったり、ズキズキしたり、痛みに強弱があります。 お風呂に入るとズキズキがひどくなります。 脳外科を受信すると片頭痛ではないとの事で、しばらく様子を見て頭痛が収まらなければMRIを撮影した方が良い、とおっしゃってました。 どういった事が考えられるでしょうか? 今日は左のこめかみ辺りが痛く、痛む場所が移動しています。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.3

私はかれこれ10年来の頭痛持ちです。 頭痛の辛さは、症状として表面上に現れない為、なかなか他者には理解してもらえず、辛いものですよね。 既に別の回答者様もおっしゃっていますように、頭痛を引き起こす要因には、様々なものがあります。 頭そのものの病変によるものばかりではなく、噛み合わせや姿勢など・・・一見、頭痛とは無関係かと思えるようなものが原因だったりもします。 いずれにせよ、頚部レントゲンや頭部CTやMRIなど、しかるべき検査をされてはいかがでしょうか? 不必要な鎮痛薬の服用は、かえって頭痛を悪化させてしまう事にもなります。 かつての私がそうでしたから・・・。 また、頭痛が起こる時間帯や部位について、あらかじめメモされておき、診察の際に提示されるとスムーズかと思います。 どうかお大事になさって下さい。

  • acupun
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.2

お医者さまか薬局で、「頭痛チェックシート」と言うのをくれません でしたか? これには、緊張型頭痛・偏頭痛・群発頭痛について解かり易く一覧に してありますから、頭痛の正体が解るかも知れません。 検査を待つ間にも、少し努力を・・・ 頭蓋骨の底の部分(茶碗でいえばの糸尻の範囲)には大小様々な 内在筋が左右20対も組み合わさって、頭を支え動かし続けています。 「首」と名の付くところは、とても大事ですが、とりわけ頚部は、 大切な脳ミソと身体をつなぐケーブル(神経・血管・リンパ管など) の通り道ですから、ここにシコリを作っていたり、コリが発生して いれば首を絞められているのと同じです。 とりわけ脳の老廃物が捌けにくい訳ですから、頭がパニクります。 お風呂は、急に血流が変化するために疼くのかも知れませんし、 10日位前からというと、気候の変動も気になりますね。 「こり」という自覚症が有る無しに係わらず、筋肉に注目してみて 下さい。 各種療法も有効ですが、ご自分でなさるなら まず、肩の方を大きくゆったりと、回します。 上へ、後へ、そしてストン、上へ、後へ、ストン・・・ 背泳ぎの感覚で、好きな歌をワンコーラス分くらい。 先に首を回してしまうと、頚や肩の筋肉を引っ張ることになり、 疲れて弾力を失った筋線維を、枝毛・切れ毛のように、千切ったり 傷つけたりするからです。 何れにしましても大難が小難、小難が無難に済むと良いですね。                      どうぞ、お大事に。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 虫歯とか噛み合わせ 目のほうが痛いとか 歯の状態が悪いとか 耳の具合とか そう言うのがなければ脳関係かもしれませんし 血圧とかも関係してくる可能性も有ります まずはMRIで調べてもらうほうが安心だと思います

関連するQ&A

  • 頭痛が続く時は脳神経外科?

    ここ1~2か月、ほぼ毎日のように頭痛がします。 右半分だったり、左半分だったり、後頭部だったり、痛くなる部分がその時で違うのですが 毎日毎日なのでどこか悪いんじゃないかと思い病院に行くことにしました。 そこで質問なのですが、頭痛がするという事で受診するのは脳神経外科でいいんでしょうか? また脳神経外科ではどのような検査をされるんでしょう? よくMRIとかCTとか撮るって聞くけどそういうのはやっぱり高額なんでしょうか? 分かるかたお願いします。

  • 助けてください!頭痛で眠れずヘトヘトです

    激しい頭痛と耳と左顔が痛く、脳神経外科MRIの診断を受けましたが脳内と耳も問題ありませんでした。 本当にそんなに痛いんですか?という感じでした。 そこで耳鼻科にも耳の中の検査鼻と瞼を触ってもらいましたが問題なしでした。 月曜ほどから極めて症状が酷くなっています 座ったり寝転がることがまず出来ません、15分くらいで激しい痛みがやってきます。 ずっと徘徊するか何か作業でもしないといけないので体がヘトヘトです。 立って歩いたり何か作業すれば痛みは感じなくなります。あと少しお菓子を食べると何故か和らぎますが直ぐに痛みがやってきます。どれも痛みを誤魔化してる感じがします。 壁に寄りかかって寝るか 頭が下がらないように布団とかで固定して 少し座って寝ては起きての繰り返しです。 運が良ければ30分休めて。どうしても休みたい時は頭痛を我慢して座る 、そして痛みが激しくなったら飛び起きて、痛みが引くまで徘徊するの繰り返しです。 病院は街の中にある脳神経外科から 専門的な脳神経外科の大きい病院 今日は耳鼻科で3つ回っています。 脳神経外科で処方された薬です プレガバリンod 25mg ロキソプロフェンna 60mg レバミピド100mg 飲みましたが全く効果がありません。 2週間前に歯の治療、右顎、右頭頭痛から始まり今は右の頭痛は収まりました。 歯も痛くはありませんが温かいもの冷たいもの噛む時以外は痛くありません。 4日前から今は左コメカミ耳、頭痛顔面、 痛みが強すぎて何処が痛いのかわからなくなってきました。左鼻も今になってすごく痛くなって気がします。 耳も鼻も触ったり綿棒入れたりしても痛みはありません。耳鼻科では耳の中を強く訴えたので鼻の中は は見てもらっていません。 詳しい検査をしても良いけど何も出とこないと思うと言われました。 何処が悪いのか今はわかりません 痛みがとにかく強さと体が休めない疲労で 左の頭痛なのか左顔面から来てるようにも感じています。夜に体が寝たがってるのに 寝れないので拷問に近いシチュエーションです。 このまま大人しく耐えたら治るのでしょうか...

  • 偏頭痛がおさまりません

    5日くらい前から左目の奥やコメカミあたりがズキズキと脈打つように痛くなり、ひどい時は右のコメカミなどもズキズキします。 座ってから立ち上がったり、歩いてる時は特に痛みを感じます。 食欲はありますが、たまに吐き気を感じます。 眼科、内科、脳神経外科に行きCTを撮りましたが問題ないそうです。疲れなどが原因ではないかと受けました。 今はロキソニンを飲んで耐えている状態です。 同じような経験をされて大きな病気が発覚した方などいませんでしょうか。 今までにあまり頭痛を経験したことがないので非常に苦痛です。 なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 頭痛や右のあごの辺りの痛み

    私には、2年前から悩んでいることがあり、それは、右のこめかみの頭痛や、右の耳の辺りから顎にかけての痛み、そして、その痛みが右の歯や頬にも響いています。 MRIで脳を見てもらいましたが、異常は見当たらず、歯医者にも言ってみましたが、歯自体には見つかっていません。今、何科を受診すればいいかわかりません。 次行くときは病院も変えてみようと思っています。 このような症状の経験はある方はいらっしゃいませんか?

  • 数日間続く頭痛(何科?)

    土曜に頭が痛くなり、日~木となんか全体に重いかんじ&夜になるとこめかみあたりが痛むという状況が続いています。これまでも時々片頭痛はあるのですが、長引いているので一週間続いたら病院に行こうと思っているのですが、ぱっといけるところに頭痛外来や脳神経外科がありません。こういう場合、内科や外科?でもいいのでしょうか。

  • 頭痛と検査について教えてください。

    もとから頭痛もちではないのに 先月の中頃から、左のてっぺん付近の頭痛がします。 偏頭痛みたいな痛さではなく、じーーーんとか中のおくの方でぎゅーってやられてる感じ や、冷たいものを食べた後のような感覚などいろいろな感じです。 先月はほぼ毎日でした。 先月後半に、脳神経外科にてMRI、MRA、CTをとりました。異常なし。 それからしばらくも変わりなく左手足のしびれ感などもありました。 少し様子みて、不安になったので今月はじめに、違う脳神経外科←頭痛外来。 にいきました。県内で1番有名といわれてる先生でしたが診察が早くて心配になりました。 MRIを10分だけとりましたが異常なし。 首のレントゲンも凝り性というのはわかるけどとくに異常なし。 脳の病気ではないから安心してといわれました。 それから、しばらくたまに頭痛はあるものの頻度は前より減りました。 でもまた頭痛がしたり ちょっと頻繁になると怖いです。 またMRIとってもらったほうがいいのでしょうか? 検査のタイミングがいまいちわかりません。

  • 頭痛

    主人が今年に入って頭痛がするといって 病院にいってるのですが、頭痛が治まらないのです。 脳神経外科にいき、CT、MRIをとっても脳に異常はないとのこと。 眼科を紹介され行きましたが、それも原因がわからずストレスかな?と 頭痛のもとが右肩甲骨のあたりが痛いらしくそこから頭のとっぺんあたりが痛いようなのです。痛みが2週間ずーと治らなく痛み止めを飲んでる状態です。 夜中に目が覚めるくらい痛いときもあるらしく心配でしかたありません ストレスだけが原因なのでしょうか? どうしたらよいか教えてください。

  • 頭痛?目の辺りがぶつけたかの様に痛い!

    3日程前から目・・・と言うより眉と鼻筋との間(分かりにくくてスイマセン)の骨の辺りが痛いのです。 朝や夕方には鈍い痛みの頭痛もします。 今日辺りから、前かがみになると、脈を打つような頭痛がします。 横になっているとマシになるのですが・・・ 痛みはまだ耐えれる程度で ひどくなれば脳神経外科に行こうと考えています。 昔は疲れるとよく偏頭痛になったのですが そのときはこめかみが痛い、と言う感じで今回の頭痛と少し違います。 そんなに疲れる事もしてないと思うのですが・・・ 少し心配になってきました。 同じ様な症状になられた事のある方がいらっしゃれば 病院で何と診断されたか。など教えていただきたいです。

  • 頭痛を見てもらうには。

    大きな病院でないとダメですか? 脳神経外科や頭痛外来などの 小さい病院でMRIがあるところがいいのですが読影が先生はあまり出来ないんですよね? 大きな病院の脳神経外科を受診しないとダメなのでしょうか? 今まで個人病院でしかMRIしたことないので不安になりました。

  • 子供の頭痛

    11歳の男の子の頭痛で悩んでいます。一週間くらい前から頭痛があり、近くの病院で診てもらったところ、髄膜炎の症状が少しあり(熱は37.1でしたが首の前屈で後頭部に痛み)、念のために血液と髄液の検査をしましたが、以上ありませんでした。今日は脳神経外科でMRIを撮りましたが以上はありませんでした。 寝ていると痛みは軽減するようですが、起き上がるとこめかみの辺りがかなり痛いようで、ずっと横になっています。今日は吐き気もあります。一応鎮痛剤で様子を見ることになりましたが、もう一週間も学校を休んでいるので心配です。今度は何科を受診すれば良いのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう