• 締切済み
  • 困ってます

疲れからくる発熱ってありますか?

こんにちは 昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました 汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので) 最初に熱をはかったときは37.1° 寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました その間隔はおよそ4時間ほどだと思います 翌日の今日、起床時にはかると36.7° しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか 心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません どなたか良ければ教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数715
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

クレーム処理の仕事をしていたことがありますが、当時、年に1度かそのくらいに、前触れもなく突然38度近い発熱が起きることがありました。私は普段風邪をひいたりすると38.5度近くまでは割と「だるい」程度でいけるのですが、そのときは現実の体温以上に体がキツく、ほとんど動けなくなります。ところが早いときは半日、遅くとも1日たつとかなり熱が下がって翌日かひどくてもその次の日にはけろっとしているのです。 私はこれを「健康のエアポケット」と呼んでました。飛行機がエアポケットに落ちたように前触れもなく突然体調が崩れるからです。ほとんどの場合1日寝ていれば治るので(逆に発熱しているときはほとんど動けない)病院に行くこともありませんでした。 何かの機会のときに、それについてお医者さんと話す機会がありました。すると先生はにっこり笑って「そりゃストレスだね。ストレスで38度くらいの熱は出るよ」とおっしゃいました。 その後クレーム処理の仕事ではなくなると、その健康のエアポケットにハマることはなくなりました。今思うとやっぱりストレスだったんだろうなあと思います。 おそらく質問者さんは疲労もあって体が発熱することで「強制シャットダウン」をさせようとしたのではないかと思います。 あと、午前中に汗をかいて午後に寒くなったのは当たり前のことです。ご存じのように水が蒸発するときに気化熱といって熱を奪います。人間は汗をかいてその汗が蒸発するときの気化熱で体温を下げようとします。だから汗をかかなくなると熱中症の危険が上がるわけです。 今は冬ですから通る風は冷たく、気化熱も強くなるわけで、ウカウカしてたら体を冷やしてしまいます。北海道出身の明治生まれの祖母は生前「冬に汗をかいたら下着を着替えなさい」とよくいってましたよ。下着を濡れたままにしておくと体を冷やすからです。 昭和の頃は、著名な登山家が夏の八ヶ岳、しかも天気が良い日に死ぬってことがしばしばありました。登山家にとってはハイキングみたいなもので、本人もリラックスしているので休憩のときに木陰で居眠りをしてしまうんですね。ところが夏とはいえ2千m級ですから木陰だと20度を切ってしまう。昔の下着は木綿だから汗が冷えて体温を奪い、登山家ほどの体力がある人でさえそのまま死んでしまうんですね。 八甲田山の昔の陸軍の遭難事故を聞いたことがあると思いますが、天候が悪化したので雪洞を掘って「かまくら」を作ったんですね。かまくらの中は意外に温かく、汗をかくのです。そして外に出たらその汗が急に凍って、兵隊さんは身体をかきむしりながら体温を急激に奪われて死んだそうです。 冬の汗は夏の汗より怖いともいえるのです。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 幼児はよくそんなことがあります。例えば運動会の練習で発熱するとか?  学校生活でストレスに耐えるような訓練をしているはずですが貴方は違うようですね。  ストレスに負けないように頑張って下さい。  私は教師でしたが、教師仲間で研究授業病とか年末病とか言って支え合ってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#246942
noname#246942

>でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか 喉の痛みは酷くないとは言え、多少なりと喉は痛かったのでしょうか? であれば、扁桃腺炎ではないでしょうかね。 もちろん、医者では無いので断定は出来ませんが、「咳、鼻水、無し」での、「悪寒、頭痛、発熱」となれば、扁桃腺が炎症を起こしている可能性もあります。 これは、風邪や過労、ストレスなどから免疫が低下した時など、ウィルスや細菌などの感染によって起こります。 そのお医者さんの言う通り、風邪にも色々種類がありまして、咳や鼻水無しで、熱だけの風邪も存在しますしね。 とりあえず、一度「扁桃腺炎」で症状を調べて見て下さい。 もちろん、素人判断での対応は禁物ですので、本当に具合が悪いようであれば、再度医者にかかって見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ストレス性の発熱はあります 風邪を引いたときの発熱は、ウイルス感染によって生じた炎症が信号となり、脳が交感神経と筋肉に命令して体温を上げ、ウイルスをやっつけやすくする反応ですが ストレスに対処するために交感神経の働きが活発になるので体温が上がります。(ストレス性高体温症) 風邪の場合の発熱では 風邪薬が効きますが ストレス性の発熱の場合は 風邪薬や解熱薬など炎症を抑える薬を飲んでも、熱は下がりません。 ストレスによる体温上昇には、大きく分けて2つのタイプがあります ストレスがかかること(学校・仕事・手術など)の前に高熱がでる突発性のものと 過労や慢性的なストレス状況で微熱程度の高体温が続くタイプです ただ 悪寒がしたのなら 過労によって免疫力が落ちて 感染性の発熱と考えられます。 ストレス性高体温症の場合悪寒がありません 全身性の発汗でなく、手掌に限局した発汗の場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 39℃

    20日前から原因不明?多分頭痛と寒気とだるさの風邪で週に1回病院に行ってましたが自然と病院に行った時には回復してしまいまして、今日初めて症状がある状態で内科を受診しました。 採血しましたが問題無く、風邪薬と頭痛薬を頂きましたが、家に帰っても寒気が あり昼ご飯と薬を飲んで寝ましたが39℃です。こんなに熱があるのインフル以来なので不安です。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • 発熱 汗をかいたあと

    大人の事なのですが、扁桃腺が腫れ熱が出ました。 市販の解熱剤で汗をかいて、着替えて、熱を計ったら、まだ微熱以上(37、5℃、平熱は、低め) 熱が下がるまで解熱剤を飲んで汗をかいた方が良 いのでしょうか? 市販の解熱剤に、市販の風邪薬(解熱効果が含まれるもの)は、飲まない方が良いでしょうか… 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 風邪気味?で病院

    昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 発熱時、どちらがいいでしょうか?

    ここ2、3日熱が続いています。 最高で8度3、今は7度8でしつこい熱です。 インフルの検査には行きインフルではないと結果が出て、まぁ毎度の季節の変わり目の風邪だろうと思いますが、一応リレンザを服用して安静にしています。 質問なんですが、今はほとんど熱が上がりきってるからなのか、寒気は全くなく薄着でも大丈夫なくらいなんですが、発熱による体内の殺菌を助けるべく、わざと厚着をするか、または上がりきった体の熱を放出するべく寒くない程度に薄着をするか、どちらが健康的によいですか?

  • 頭痛と発熱

    20日前に頭痛と熱37、5℃とだるさがあり、次の日嘔吐しましたが、その後は落ち着き病院でも風邪症状が無い為胃薬を貰いました。しかし、6日前にも頭痛とだるさと熱37、7℃ありまして、朝には症状が落ち着いてしまい多分風邪だろうと風邪に効く漢方薬を貰いました。 さらに昨夜も頭痛とだるさと熱が37、5℃あって今日はずっと寝ていました。日中は熱が36、8℃と無いのですが、また夜には37、5℃なりました。 それも決まって夜勤の日なんです。一体何なのでしょうか… ちなみに妊娠は考えられません

  • 急な発熱

    20歳女事務職です。 昨日、朝いつも通りに出勤。お昼くらいからなんか体がだるく熱っぽい感じがしたんですが暖房が効いてるからかなとたいして気にもせず一日仕事をしました。廊下やトイレなどではブルブル震えて、あれもしかして風邪ひいたのかなと思い、帰って夕飯を食べて市販の風邪薬を飲んで2時間くらい寝ました。 起きたときは熱っぽさも消えてすこしだるいかなって感じだったので薬が効いたんだな~と安心してお風呂に入って(シャワーのみ)はやめに寝たんですが、だんだん寒気がひどく体が熱くなってきて布団の中で震えながら過ごしました。 気付いたら寝ててさっき目が覚めたんですが、体がだるく、微熱かな?という感じです。 これは風邪やインフルエンザなのでしょうか?? 悪寒・発熱・だるさはありますが、咳・くしゃみ・喉の痛みなどありません。食欲も味覚も普通です。 今体温計が手元にないので熱が何度か分からないです。 普段は健康体で風邪など引いても寝てたら治るタイプなのであまり通院したことがありません。 急に起こったことなので原因がよくわからなくてちょっと心配です…。