• 締切済み

原因不明の発熱

今日なんだか体が熱いな~と思って熱を計ったら37.9ありました。もしやインフルエンザ!?とも思いましたが、風邪特有の緒症状(咳、鼻水、寒気など)はなく、また高熱時に出る節々の痛みもありません。ただ体が熱く、倦怠感があるくらいです。食欲もありご飯もお菓子も普通に食べてます。 ただ、昨日蕁麻疹がひどかったので皮膚科に行き痒みを抑える薬?をいただき飲みました。昨日1日だけは強めのお薬(副作用で眠くなるそうです)だったので胃薬も一緒にもらい朝昼夜飲んで一日中寝てました。もしかしたら飲みなれない薬を飲んだからかな~、とも思いましたが37.9まで発熱したりするものでしょうか? もしインフルの可能性があるなら周りにも迷惑ですし早々に病院に行ったほうがいいのかもしれませんが、熱以外はなんともありませんし仕事も忙しいので出来れば休みたくありません。 ただの風邪…?もしくは疲労とかでしょうか? ※ちなみに過去インフルエンザは2回なりましたが(予防注射したにもかかわらず)、ものすごく辛くてこんな風に立っていられる状態ではありませんでした。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

これだけではいかんともね。 ハッキリしてるのは「インフルエンザ」なら、検査が陽性ならそうだし、陰性なら違うってこと。 医者に行かなきゃわからないよ。

関連するQ&A

  • 疲れからくる発熱ってありますか?

    こんにちは 昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました 汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので) 最初に熱をはかったときは37.1° 寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました その間隔はおよそ4時間ほどだと思います 翌日の今日、起床時にはかると36.7° しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか 心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません どなたか良ければ教えてください

  • 2日前から発熱 インフルエンザでしょうか?

    2日前の夕方寒気と体の痛みが酷く、熱を測ったところ38.2ありその日のうちに病院へ行きました。症状は熱と喉の痛み、せきです。 先生に周りにインフルエンザになっている人はいないか聞かれたのですが、近しい人にはいないためそのように答えるとじゃあインフルエンザの可能性はひくいかなと風邪薬と抗生物質を処方されました。 後で考えたら自分はスーパーで働いており不特定多数の人と接触するのでそこで感染した可能性もあるかもしれないと思いインフルエンザの検査をしてもらえば良かったと後悔しました。 処方された薬を飲んでいますが、薬が効いている間は37℃前半まで熱が下がりますが切れてくるとまた38℃くらいまで熱が上がります。 咳と喉の痛みはそんなに酷くありません。今日になってから鼻水が出始め、下痢をしています。だるさやふらつきは少しありますが、寒気や体の痛みは今はありません。 もう一度病院へ行くべきかと思ったのですが、大雪で車にも家の前にも雪が積もっていて雪かきをしないと出られないため悩んでいます。 鼻水が出たり下痢をしているということは治ってきていると考えていいのでしょうか? 処方された薬はピーエイ配合錠とカフコデN配合錠、セフジトレンピボキシル錠です。

  • 風邪気味?で病院

    昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

  • インフルエンザ

    至急お願いします。 昨日38度の熱が出て寝不足だったからかなと思い病院にいってみたらインフルエンザの検査をして陰性でした。でも検査が早かったので偽陰性と言われ、はっきり結果が出てない のにインフルエンザと言われました。薬ももらいその場でイナビルも飲みました。 今日はかってみたら36.7で、寒気も倦怠感、鼻水など何もなく元気なのでほんとにインフルなのかと疑っています。この場合、陰性のままの可能性はありますか? 一度検査して薬をもらってももう一度検査することは可能ですか?

  • 明らかに発熱してる体調なのに

    風邪をひいた時、明らかに発熱してる体調…例えば身体の節々が痛い、寒気がして鳥肌が立ち、皮膚が痛く感じることも。頭痛、全身のダルさ、涙目でボーッとする。鼻水が止まらない、のどが痛い…こんな状態なのに、熱をはかると35度後半とか、今日は36度3分でした。 今日は思い切って仕事を早退しましたが、熱がないとなんだか大したことないみたいで罪悪感がわいてきます。こういうことがよくあるので、今日はいい加減、本当に風邪なんだろうかとおもいました。私の身体はどういう状態なんでしょうか。どっか悪いのでしょうか。どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 発熱のしくみについて

    お世話になります。 数日前、2日続けて日中、一度強い寒気・全身の震え(体温は35.6でした)がしばらく続き、その後高熱(2日目には39.8でした)が出て、夕方頃落ち着く、ということを繰り返し経験しました。 2日目には病院(内科)に行き検査もしましたので、インフルエンザ・風邪でもありません。 右脇腹~背中にかけて痛みがあったので、CT・尿・血液とも検査をしましたが、数値にも現れませんでした。 結局「わからない」ということになりました。 もしここまでで、分かる方がいらっしゃればとても助かりますが・・・ 今回、高熱が出る前の長時間に渡る寒気・震えは初めての経験でした。 半年くらい前に1度、やはり39.2ぐらいまで突然の高熱が出たときがありましたが、その時はガタガタすることなく、熱だけ上がったような気がします。 (この時は病院など行かず、風邪のような症状も無し、でした) お聞きしたいのは、高熱の出る前の異常な寒気がある時とない時、何が違うのでしょうか?ということです。 ・小さい寒気だから、少しの発熱。(反動が小さい)     ↑   普段の軽い風邪 ・ひどい寒気だから、高熱。(反動が大きい) と考察したのですが、ひどい寒気も無い高熱とは何なのか? どなたか、分かる方、やさしい表現でお願いします。

  • 風邪とインフルエンザの違いを教えてください。

    お世話になります。 昨日のお昼頃からフラフラしてきて なんとか家に帰ったら熱がありました。 夕方になって38度後半まで上がったので 休日診療の病院へ行ってきました。 薬をもらって飲んで寝て少し楽になったのですが 熱は相変わらず下がりません。 病院の先生に熱が下がらなかったら インフルエンザの検査をしないといけないと言われました。 ただインフルエンザの検査は熱が出て1日以上たたないと 出来ないといわれたので夕方まで様子を見てから行きます。 ただの風邪ならいいのですが インフルエンザの場合は中々治らないでしょうか? 12日にコンサートがあるので行きたいのですが マスクをしても他の方に移してしまうでしょうか? あと昨日は中々眠れなくて睡眠薬を2日分飲んだのですが 2時間おきぐらいに起きてしまって…熟睡できません。 (躁鬱病でいろいろ薬を飲んでいます) 昨日に比べれば少し楽になったのですが 全く眠くないのです。どうしたら良いものでしょうか? 現在の症状は「鼻水」「たんの絡んだ咳」「背中が痛くて起きる」 「ふらつく」「頭が少し痛い」「吐き気がする」「口の中が少し苦い」 「節々が痛い」「ゾクゾクっと寒気がする」「まぶたの重みは軽くなった」 などです。昨日は発熱だけだったので色々増えてしまいました。 いつも風邪をひいて熱がでるのは「喉が痛く」なってからです。 いきなり発熱というのは初めてだと思います。 インフルエンザについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タミフルの予防投与後の発熱

    家族がインフルエンザにかかりました。私も咳が止まらなくなったので、インフルエンザの検査をうけました。 結果はインフルエンザにかかっておらず、風邪とのことでした。 予防用にタミフルをもらい飲みましたが、夜中に38.5度の高熱が出ました。 身体の節々も痛み、咳もはげしくて寝ていられない状態でした。 これはタミフルの副作用なのでしょうか? 予防用としては一日1回10日間飲むようにと言われましたが、また飲んで高熱が出たら?と心配です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新型インフルエンザの診断で陰性だったのですが、熱が下がりません

    当方成人ですが、3日前から発熱し、一時は38.5度まで上がりました。 インフルエンザであった場合、48時間以内なら薬の効果があるとあったので、昨日病院に行ったところ、陰性とのことで、葛根湯と桂黄湯の混合風邪薬と抗生物質を処方されました。 いつも風邪なら1~2日で治っていたので、安心していたのですが、まだ37.4度の熱が続いています。 せき、鼻水、のどの痛みなどはまったくなく、発熱と節々の痛みだけで、ネットで見たインフルエンザの症状に合致していて、心配しています。 インフルエンザの簡易診断の確実性はどの程度なのでしょうか。 仮にインフルだったとしても、安静にしていれば治るものなのでしょうか。 今までこんなに熱が続いたことがないので、不安なのですが。

専門家に質問してみよう