インフルエンザの診断で陰性だったが、熱が下がらない理由を解説

このQ&Aのポイント
  • 成人の新型インフルエンザの診断で陰性だったが、熱が下がらない理由について説明します。
  • インフルエンザの簡易診断の確実性と仮にインフルエンザだった場合の治療法について解説します。
  • インフルエンザの症状に合致しているが、熱が続く不安についてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新型インフルエンザの診断で陰性だったのですが、熱が下がりません

当方成人ですが、3日前から発熱し、一時は38.5度まで上がりました。 インフルエンザであった場合、48時間以内なら薬の効果があるとあったので、昨日病院に行ったところ、陰性とのことで、葛根湯と桂黄湯の混合風邪薬と抗生物質を処方されました。 いつも風邪なら1~2日で治っていたので、安心していたのですが、まだ37.4度の熱が続いています。 せき、鼻水、のどの痛みなどはまったくなく、発熱と節々の痛みだけで、ネットで見たインフルエンザの症状に合致していて、心配しています。 インフルエンザの簡易診断の確実性はどの程度なのでしょうか。 仮にインフルだったとしても、安静にしていれば治るものなのでしょうか。 今までこんなに熱が続いたことがないので、不安なのですが。

• engg
  • お礼率90% (926/1022)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

インフルエンザの可能性がありますね。 時間が経てばウイルスに勝ち免疫が出来、治ると思います。 数年はかからないと思います。 簡易診断は半分程度のような気がします。 患者により、医者により差があると思います。 検査結果はどうであってもタミフルなどをもらうとよかったですね。

engg
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 48時間以降でもタミフルは効くのでしょうか。 いつかは治るといっても、重症化でない場合、熱はどのくらいでひくものなのでしょうか。 葛根湯など初期の風邪薬なら家にもあるのに、5日分も処方され、しかも効いている感じがまったくなく、診療費と合わせて4000円也。師走に痛い出費です。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.2

心配でしたらもう一度受診したほうがいいと思います。 通常4日か5日で熱は引くと思います。 ウイルスは熱に弱いといわれています。 解熱剤で熱を抑えると長引くかもしれないですね。 3日も経つとほとんど効かないと思いますが私ならタミフルを飲みます。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/infulenza2001.html

engg
質問者

お礼

ありがとうございます! 熱抑えると長引くんですか。知らなかった。 明日も下がらないようだったら、もう一度病院行ってきます。