目の疲れについての対処法と不安の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が大学受験に向けて塾に通っている中、目の疲れが酷くなり困っている。塾では映像授業でパソコンの画面に向かっており、寝不足も続いているが、睡眠時間を増やしても症状が改善しない。また、頭痛や吐き気もあり、不安やプレッシャーも原因ではないかと考えている。
  • 対策として、目薬の使用や睡眠時間の確保を試しているが、効果が感じられない。また、混合性頭痛の持病があり、天候の影響もある。受験に備えて塾を休むわけにはいかず、勉強時間を増やす必要もあるため、どう対処すべきか迷っている。
  • 原因としてはパソコンの使用時間や寝不足、不安やプレッシャーなどが考えられるが、コンタクトの使用も関与しているのか疑問が浮かんでいる。具体的な対策方法やアドバイスが欲しいということで質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の疲れについて

現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#223153

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babyracco
回答No.2

大丈夫ですか? 自分も同じ症状があるので、回答いたします。30代OLです。 お忙しいと思いますが、一度眼科で相談し、目薬を処方してもらってみてください。 ヒアルロン酸など、保湿性に優れたドライアイに効くものをもらえると思いますよ。 だいぶ楽になります。 体調や季節の変化(乾燥するシーズン)も関係すると思います。 気休めですが、ホットタオルを当ててみると、目の周囲の血行が良くなり、ほぐれます。 勉強のリフレッシュにもなるはず! コンタクトは、使い捨てのソフトも良いのですが、一般的にハードより乾燥しやすいと言われています。(張り付きやすい) 可能なら、メガネに越したことないです。 ただ、ハイドロゲル素材はオススメです。まずは1dayタイプで試してみるのも手だと思いますよ。 受験に向けて頑張ってくださいね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに眼科に行ってこようと思います。 ホットタオルやってみます^_^

その他の回答 (4)

• ggggzzzz
回答No.5

大事な時期だからこそ、病院へ行って眼科でみてもらうことをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に相談して早めに行ってこようと思います

• jing0708
回答No.4

目ではなく、眼筋や顔筋、及び肩など全体的な筋肉の緊張による症状や不調であるように感じます。 ホットアイマスクなども良いですし、ビタミンB12を積極的に採っても良いでしょう。また全身をできる限りほぐすようになさると良いと思います

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ずっと机に向かっていると 肩だったり筋肉が固まってしまうのでそれが原因なのかもしれないです。 早めに眼科に行ってこようと思います。

• terepoisi
回答No.3

若さにまかせて無理をしているともっとひどくなることもあると思います。 一晩寝ても改善しない、学習や生活に差しさわりが出ているなら、 きちんと病院で受診してください。 眼科で精密検査を受けることをお勧めします。 必要なら生活指導、点眼薬、飲み薬、医療用眼鏡の処方もあります。 コンタクトを処方してくださった病院でできない場合は他の病院への 紹介状をいただけるかもしれませんからまずそちらで相談してみてください。 あなどらず、しっかり治して受験に望んでくださいね。 どうぞおだいじに。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大事な時期なので早めに眼科に行こうと思います。

• oska2
回答No.1

>一体、どうしたらいいでしょうか? IT関係の仕事をしているので、一日中モニターを見ています。 私も、大学を卒業して社会人になった時は「コンピュータ・パソコンモニターの見過ぎ」で疲れ目・肩こり・吐き気が度々起きていましたね。 当然、視力はだんだん落ちてきます。 今では、両目とも裸眼視力は0.1もありません。 質問者さまの場合も、パソコン画面ですよね。 一番いいのは・・・。 1.意識して、まばたきをする事。 画面を注意して見ている時は、通常よりもまばたきの回数が異常に減っています。 眼球は、乾いたままで「涙の栄養分が届かない」のです。 1.1時間に10分程は、意識して遠くを見る事。 画面を注意して見ている時は、水晶体が固定され非常に疲れた状態になっています。 言い換えれば、両手を左右に水平に伸ばしてる状態です。 筋肉は、動かないと疲れます。軽い運動をする事(歩く・走る・食事をするなど)で筋肉がリラックスします。 眼も同じ。意図的に遠くを見て水晶体を休め事です。 この2つだけでも、充分眼の保養になります。 その他は、信じる者は救われる「ブルーライト対策眼鏡」ですかね。 医学的な効果は確認されていませんが、信じる者は救われるかの知れません。 「鰯の頭も、信心から」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠くを見たり、なるべくまばたきをするよう意識したら少し良くなりました^_^ 眼鏡もちょうど買おうと思っていたので、 今度見に行ってきます。