目の疲れについての対処法と不安の原因は?

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子が大学受験に向けて塾に通っている中、目の疲れが酷くなり困っている。塾では映像授業でパソコンの画面に向かっており、寝不足も続いているが、睡眠時間を増やしても症状が改善しない。また、頭痛や吐き気もあり、不安やプレッシャーも原因ではないかと考えている。
  • 対策として、目薬の使用や睡眠時間の確保を試しているが、効果が感じられない。また、混合性頭痛の持病があり、天候の影響もある。受験に備えて塾を休むわけにはいかず、勉強時間を増やす必要もあるため、どう対処すべきか迷っている。
  • 原因としてはパソコンの使用時間や寝不足、不安やプレッシャーなどが考えられるが、コンタクトの使用も関与しているのか疑問が浮かんでいる。具体的な対策方法やアドバイスが欲しいということで質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の疲れについて

現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

noname#223153
noname#223153

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babyracco
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

大丈夫ですか? 自分も同じ症状があるので、回答いたします。30代OLです。 お忙しいと思いますが、一度眼科で相談し、目薬を処方してもらってみてください。 ヒアルロン酸など、保湿性に優れたドライアイに効くものをもらえると思いますよ。 だいぶ楽になります。 体調や季節の変化(乾燥するシーズン)も関係すると思います。 気休めですが、ホットタオルを当ててみると、目の周囲の血行が良くなり、ほぐれます。 勉強のリフレッシュにもなるはず! コンタクトは、使い捨てのソフトも良いのですが、一般的にハードより乾燥しやすいと言われています。(張り付きやすい) 可能なら、メガネに越したことないです。 ただ、ハイドロゲル素材はオススメです。まずは1dayタイプで試してみるのも手だと思いますよ。 受験に向けて頑張ってくださいね!

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めに眼科に行ってこようと思います。 ホットタオルやってみます^_^

その他の回答 (4)

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.5

大事な時期だからこそ、病院へ行って眼科でみてもらうことをおすすめします。

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親に相談して早めに行ってこようと思います

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.4

目ではなく、眼筋や顔筋、及び肩など全体的な筋肉の緊張による症状や不調であるように感じます。 ホットアイマスクなども良いですし、ビタミンB12を積極的に採っても良いでしょう。また全身をできる限りほぐすようになさると良いと思います

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ずっと机に向かっていると 肩だったり筋肉が固まってしまうのでそれが原因なのかもしれないです。 早めに眼科に行ってこようと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

若さにまかせて無理をしているともっとひどくなることもあると思います。 一晩寝ても改善しない、学習や生活に差しさわりが出ているなら、 きちんと病院で受診してください。 眼科で精密検査を受けることをお勧めします。 必要なら生活指導、点眼薬、飲み薬、医療用眼鏡の処方もあります。 コンタクトを処方してくださった病院でできない場合は他の病院への 紹介状をいただけるかもしれませんからまずそちらで相談してみてください。 あなどらず、しっかり治して受験に望んでくださいね。 どうぞおだいじに。

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大事な時期なので早めに眼科に行こうと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2184/4838)
回答No.1

>一体、どうしたらいいでしょうか? IT関係の仕事をしているので、一日中モニターを見ています。 私も、大学を卒業して社会人になった時は「コンピュータ・パソコンモニターの見過ぎ」で疲れ目・肩こり・吐き気が度々起きていましたね。 当然、視力はだんだん落ちてきます。 今では、両目とも裸眼視力は0.1もありません。 質問者さまの場合も、パソコン画面ですよね。 一番いいのは・・・。 1.意識して、まばたきをする事。 画面を注意して見ている時は、通常よりもまばたきの回数が異常に減っています。 眼球は、乾いたままで「涙の栄養分が届かない」のです。 1.1時間に10分程は、意識して遠くを見る事。 画面を注意して見ている時は、水晶体が固定され非常に疲れた状態になっています。 言い換えれば、両手を左右に水平に伸ばしてる状態です。 筋肉は、動かないと疲れます。軽い運動をする事(歩く・走る・食事をするなど)で筋肉がリラックスします。 眼も同じ。意図的に遠くを見て水晶体を休め事です。 この2つだけでも、充分眼の保養になります。 その他は、信じる者は救われる「ブルーライト対策眼鏡」ですかね。 医学的な効果は確認されていませんが、信じる者は救われるかの知れません。 「鰯の頭も、信心から」です。

noname#223153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠くを見たり、なるべくまばたきをするよう意識したら少し良くなりました^_^ 眼鏡もちょうど買おうと思っていたので、 今度見に行ってきます。

関連するQ&A

  • 頭痛と目の疲れ

    こんにちは。現在高校3年生の女子です。 ここ1ヶ月、ほぼ毎日頭痛がします。 以前目の疲れのことで質問させていただいた時にも同じような事を書いたのですが、今回はまた少し違うので質問させていただきます。 私は、もともと偏頭痛とかはなかったのですが、今年の春前くらいから天気が悪い日だったりジメジメした日などに頭痛がするようになりました。 それでも体育をやったりしたら忘れる程度でした。 しかし、夏休みを開けた頃から最初は目の疲れが酷くて「疲れてるのかな?」と思い睡眠時間を少し多めにとってみたりしましたが、ちょっと良くなっても翌日にはまた目の下がズーンとして疲れてしまい...。 それと同時に頭痛がするようになり、ひどい時には吐きそうになったりします。 寝る前にも頭痛が酷くて寝てしまえば平気なのですが、寝て起きた後しばらくしたらゆっくりズーンとした頭痛がきます。 何もしないでぼーっとしてる時も頭がグワーンってして、勉強が何かをしようと思っても頭痛と目の疲れのせいでほとんど集中できません。 何か原因とするなら、最近塾に通い始めたことです。その塾は映像授業でパソコンで授業を受けます。なので平日は5、6時間で休日は長くて10時間くらいパソコン画面に向き合っています。 そのせいで目が疲れやすくなり頭痛がするようになったのかなぁと...。 それで今週テスト期間で午前中(11時)には学校が終わるので14時から塾に行こうと思っていたのですが、寝不足と頭痛で塾に行けそうになく 昨日と一昨日塾をお休みしてしまいました...。 今日も本当は15時から行くはずだったのですが、ベットに横になっています...。 家で少しずつ赤本解いたり、テキスト開いたりしているのですがあまり多くできないし 「皆はこの時間に行って勉強してるんだ。なのに私は寝ていてきっと私だけ受験に落ちるんだ」と不安や焦り、罪悪感でいっぱいです。 前に風邪引いてしばらく家で授業を受けていた時、久しぶりに校舎に行ったら先生に「体調不良で勉強ができないなら受験諦めていいからね。」と言われたことがあるのでそれが頭の中ぐるぐるしていてとても苦しいです。 目薬を点してみたり、瞬きを多くしてみたり Q&Pコーワを飲んでみても一向に良くなりません。 じゃあ早く病院に行けよ。ってなりますが親が病院に連れて行ってくれません...。 母は介護福祉士で病院に勤めていて、病気のことにもある程度詳しく、薬も昔少しだけ勉強したみたいで、そのせいか私が「頭痛が1ヶ月続くから空いてる日でいいから病院に行きたいんだけど」と言っても 「下痢とかは?生理は?」「喉と咳は?」と聞かれ「たまにお腹痛くなってするけど普通だし、生理はもう少しでなる」「喉は2日前に痛かったけど今平気だし咳も熱もないよ」と言うと「生理前だから頭痛するの。喉痛くて咳出たら喘息(持病)。それか季節の変わり目。コカール(発熱を抑える薬)飲んで寝なさい!頭痛で病院行っても薬くれないよ」と言われるだけで全然連れていってくれません...。 生理前だからって1ヶ月も頭痛がするの?と思います。 一緒に行ってくれなくてもお金だけ貰えれば保険証も診察券も持ってるので自分で内科でも頭痛専門科でも行くのに、病院に行くこと自体許可してくれません。 祖母にも頭痛を訴えたのですが「18歳くらいになると皆なるものよ。平気」と流されました。 あんまり言うと母や祖母に「うるさい!!しつこい!!」と怒られるので結局病院に行けず 家で我慢しています。 保健室の先生も前に行ったら「頭痛なら薬飲みなさい!!皆偏頭痛でしょ~!なんで皆薬飲まないのかしら~」と言われベットで1時間寝かされ教室に戻されました。 一体わたしはどうしたらいいのでしょうか...? そろそろ病気で死ぬんじゃないかと凄く心配です。 また、塾の先生に頭痛が酷くてと言ったら怒られるでしょうか...?

  • 目の下のはれ、クマ、疲れ

    最近目の下がはれぼったく、目にポーッとしたような疲れがあります。鏡で顔を見ても目の下だけぷくっとはれててクマも目立ってきました。 思い当たることといえば、睡眠不足とパソコンをする時間が少し長いことくらいですが関係あるのでしょうか?といってもパソコンを使うのは仕事から帰ってからなので、一日中とかではなく2、3時間くらいです。 また、時々頭痛もあります。年齢のわりに老けて見えたり、疲れて見えたりするのでなんとかしたいです。

  • ストレッチで疲れを取りたい。

    寝不足です。 あまり体が丈夫でないので、程度が軽いはずの睡眠不足でも、意識が朦朧としています。 睡眠不足でもパフォーマンスを落とさない工夫ってどのようなものがありますか? ・カフェイン ・元気な声 ・鉄分? ・うつ伏せ などでしょうか。 上記の他に、ストレッチやマッサージは疲れが取れると思うのですが、 体のどの部位を伸ばせば良いでしょうか? コメントの方宜しくお願いします。

  • 目の疲れをなんとかする方法

     もともと、目が座っているんですが、パソコンの作業が多くなる生活なので、より目が死んでいます。  疲れ目系の目薬はさすようにして、ブルーベリーをまめに取るように心がけているんですが、それ以外に目の疲れを取る方法はないでしょうか?。  特に睡眠不足の翌日は目が開きません。

  • ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯

    ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯がしみたり、頭痛もたまにあります。疲れをとることがいいのはわかりますが、どうすれば疲れがとれるんでしょうか。テレビをみたり、リラックスするようにしてますが、改善しないです。よく寝ることですか。

  • 目がボヤケルのですが、疲れですか?

    睡眠を8時間とっても目がぼやけて痒くなってしまいます。 それに右側の肩だけ痛いのですが、 全て目の疲れが原因でしょうか? 目が冷やすのがいいのですよね?

  • 疲れや睡眠不足?

    二日間急に吐き気や関節のいたみ、頭が痛い、耳が詰まるかんじ、アレルギー体質の悪化喘息などに、悩まされどうなるかと思い周りの人に相談したら、睡眠をとるように言われ季節の変わり目でねつけず、疲れていたから沢山寝たら、治りました。 睡眠不足や疲れで多彩な不快症状がでるなんてありえますか?

  • 「おつかれさま」への返事

    いつもお世話になっています。 塾で、テスト受験後にあまり面識のない先生から、 「おつかれさま」と声をかけていただいたことがあったのですが、 なんと答えていいかわからず、愛想笑いをしてやりすごしてしまいました。 そのまま、「おつかれさまでした」ですと、相手はテストを受験していないので不自然な感じがしますし、 「ありがとうございます」もなんだかしっくり来ませんしこれまた自然でない気がします。 「おつかれさま」には何と答えたらよいのでしょうか?

  • 早く目が覚めてしまう

    いつも夜は11時か12時に就寝し、7時に目覚ましをセットして起床する日課でいましたが、 ここ最近その7時のだいぶ前である6時過ぎや、 場合によっては6時前に目が覚める日が増えてきました。 就寝するときは、すんなり眠れます。 日によってはそんなに疲れは残らないこともありますが、 就寝した時間によっては、寝不足でだるい日があります。 こういう睡眠不足が続いてしまうと、疲労が回復できず、 そのうちダウンしそうで困ってます。 早く起きすぎない方法とかがあれば、ご回答お願いいたします。

  • 睡眠不足は胃が痛くなるし、寝すぎはイライラします。

    夜中に何度も目が覚めたりトイレに行きたくなりますし 眠くて布団に入っても寝れなかったり、 入眠から7時間で目が覚めると疲れが取れておらず、それ以降二度寝すると疲れが取れます。(二度寝すると頭痛イライラがありますが胃痛が収まらないので仕方なく8時間以上寝ます) 睡眠中肩が凝るためマクラを5種類用意して取り替えながら寝ています。 西川のマットレスやテクノジェルピローの枕など体に合う高さなどに調整し高級なものを使ったりしていますが痛みは代わりません。 低血糖にならないよう、寝る前にハチミツなどをとったり 寝起きを良くするためにミロを飲むなどしています 睡眠の質を上げるため1時間半前に毎日風呂に浸かり、中性重炭酸入浴剤の入浴剤を使用してます。 しかし何もせず入眠したときと比べてなにも変わりありません。 ちなみに睡眠薬でハルシオンを飲んでいた時は昏睡してしまい、目が覚めても脳がフラフラしていて寝起きに薬切れが悪くぼーっとするのを繰り返してしまい薬に頼るのをやめています。 この睡眠障害は治りませんか??? どうにかならないでしょうか。 せめて体調の悪化と頭痛などを塞ぎたいです。

専門家に質問してみよう