• ベストアンサー

学校に行けないです・・

大学4年で理系です。大学3年まではなんとなく与えられたことを勉強してきて、周りが当たり前のことのように大学院に行って研究職につくためか、なんとなく流されていました。 研究室に入ってカルチャーショックみたいなものを受け、「自分は今まで何の努力をしてきたんだ」「塾で講師やっているときは自分が輝いているし、人と直接接していけることがしたかったのでは」とか考えてしまい、自己投入してしまい、軽いうつ状態で、院の勉強も全く手がつかず(もう1ヶ月もありません)、就職活動も考えていなかったのでできず、研究室の一番大切な4月、5月、6月全くなにもできない日々が続いています。学校行っても目標を失っていてボーとしてしまいます。今は、精神的には落ち着いていますが、神経性からか頭痛や腹痛に苦しんでいます。心療内科に行ったら心の病気だから休んだほうがいいというし、学校の友人は研究室を辞めるのだけは避けたほうがいいといいます。研究室のメンバーはそれぞれ進路を決め(就職決まっていない人はいますが)、怠けていると自分を責めると、また考えがいったりきたりで抜け道が見つけられないのです。就職活動しながら研究といっても、両方とも全く進んでいないので、同時進行もできないし、やりたいことも全くわからなくなってしまったし。 理系の人の大学・学科選びって、みんな具体的な目標があって入っていたんですか?でも多くの人は、その方面の就職につくし(そうじゃなきゃだめということがないのはわかっていますが)、そんなに好きでもないけど、苦手ではないからその方面の就職・大学院進学して研究職と進んでいくのですか?4年間あれば色々価値観変わるとおもうのですけど・・。自分は4年のこんな時期全く動けない状態で苦しいです。休学しかないのでしょうか? 聞いてもらいたかっただけで書いてしまったかもしれません。でも何かアドバイスあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あせることはないですよ! 私は理系の大学出身で、在学中も周りがするのと同じように なんとなく就職して、教育関係の仕事してました。 でも、30を目前に「これが本当に自分のやりたかったことなのか?」 と悩み、思いきって退職したんです。 辞めてからは半年は何もせず、のんびり過ごしました。 30にしてようやくやりたい事が見つかり、今は進路を変えて、 別の理系の大学に通ってます。 coachさんとはかなりケースは違うけど、無理して大学院に 行って、研究職や専門関係の仕事につくことは無いんじゃないでしょうか? 30にもなってやりたいことが見つからない人もいるんだから。 人生長いんだからあせることは無いですよ!! だから、今は休養期間ってことで夏休み終わるまでのんびりしたら どうでしょうか?それからでも遅くは無いと思いますよ。 就職活動だって、塾講師してたときはとてもやりがい感じてたんでしょう? 教育方面で就職を考えてみたらどうですか? 初めは正社員とかじゃなくて、アルバイトの形とかで。 大検の予備校とか中高生対象の塾では理系を教えられる人は 重宝がられますよ! coachさんはまだまだ若いんだし、4年間の間で考えが変わったって そんな事普通じゃないですか!ちなみに私の同級生では、理系出身にも関わらず、 グランドホステスしてる人とか、ラジオのアナウンサーしてる人とか デパートの店員さんしてる人とか様々ですよ(^-^) なので、自分の進路を決めるのにそんなにあせらないで、いろいろと やってみてください!!例えばそれが自分にあわなくても、 やり直す事だってできるんですから。

coach0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >coachさんはまだまだ若いんだし、4年間の間で考えが変わったって そんな事普通じゃないですか! 研究室入ってからこうなってしまって、就職も考えてこなかったし、進学も・・・、で5月にはダウンしてしましました。 前を向いていくしかないですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

coach0305さんは何歳ですか? 研究・論文発表にそれほど執着心がないなら、大学院へはお勧めできません。 一流企業へ就職されるなら話は別ですが、そうでないなら、足かせになることもあります。つまり就職に不利な面もあるということです。 私は大学院修士を卒業する時点で、26歳だったのですが、年齢・学歴が高いということで、門前払いにあったことがありました。大学院はほんとに、自分との戦いというところなので、それが原因で気がめいるようであれば、進学する必要はないと思います。中小企業は、「院卒」をどうやって扱っていいのか判断しかねる場合があるからです。 自分の進みたいところが見えないなら、無理して進路を決める必要はないと思います。休学がいいのか留年がいいのか分かりませんが、もう1年間で自分がどっちに向いていいのか、向きたいのかを探してみるのもいいと思います。人生80年の内、1年間寄り道してもいいと思います。妥協して大学院に進学/就職しても、辛くなるのではないでしょうか。経済的なところが分からないので、これ以上はなんとも言えません。経済的に問題ないようでしたら、ゆっくり考える時間を作ってもいいと思います。いろんなバイトをしてみる1年間でもいいと思います。まずはチャレンジを。

coach0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、学校には行ってます。 いかに自分が小さい人間だったかはよくわかりました。 向きたい方向は見えてきているのですが、イメージだけではまた思い悩むことになるので、しっかり考えていきたいと思ってます。

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.1

大学4回生で院に進学希望(8月に院試)の者です。私も3年間で考えが変わり、現在は研究職につく気はほとんどありません。ですが、しかしなおさらというか院には進むつもりでいます。理由はせっかく理系に入ったのに学部では中途半端かな?研究職につかないなら研究ということを経験できるのは今だけだろう、それはきっと他の事にも役に立つはずだ、などということです。休学しても一年遅れ、院に行っても二年遅れなら今からでも院試の勉強をなさったらどうですか?だめ元ですよ。やるだけやって損はないはずです。院に入ってしまえば就職についても『執行猶予』がつきますし。私はそんな感じです。

coach0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 執行猶予のために院進学は自分には考えられませんでした。自分でもなんでこんなに考え方が変わってしまったか、わかりません。 前をむいて頑張っていきます。

関連するQ&A

  • 理系の職に就いている方(特に女性の方)お願いします

    私は、理系大学(化学系)の二年です。女です。 将来、研究職に就きたいので、大学院へ進学したいと考えています。 しかし、院卒だからといって研究職につけるとも限らないし、大卒でも研究職につけないわけではないと思っています。 研究職は狭き門だと聞きますし、ましてや私は女なので、さらにその道へ進むのは難しいと感じています。今日、理系の就職について書いてある本を読みましたが、自分がこのまま自分の思う就職をしていけるのか、わかりません。でも、授業で教授の話を聞くと、研究職に就きたいと強く思います。せっかく理系大学をでるのだから、そういう方面に就職したいのです。 親からは、今から諦めたことを言っているようでは、自分のしたいことなんか出来ないと言われます。確かにその通りですが、やはり現実を見てみると無理なのかなぁと思います。 理系の職業へ就かれた方で、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 理系の就職先について・・・

    私は女子大の理学部の2年です。大学に入った当初から、鑑識をする人になりたいと思っていましたが、採用人数がものすごく少ない事から、だんだん目標が見えなくなりました。今は、完全に目標を失い、何のために勉強しているのかわからなく、ただただ悩んでいる毎日です。大学院に行くとか、研究職につきたいとか、勉強が難しくて全く考えられなくなってきました。理系には就職先はあるのでしょうか? せっかく理学部で勉強しているのだから、少しだけでも理系に携わる仕事がしたいのですが、どんな仕事があるでしょうか?

  • 大学院にいく意味について

    理系の大学を出た人で 大学院に行く人が多いですが、 ただなんとなく行っている人もいると思うんですが、 就職がよくなるとか大学院に行ったら いいことあるんですか?行く意味がいまいち 分かりません。 自分なりに考えてみたところ 1.大学時代に就職活動を失敗したため、   大学院卒業時の新卒のチャンスでの就職を   目指す。   こういう場合、大学卒業後、既卒で就職活動   した方がいいのですか?   希望している業種によってちがうとは   思いますが。 2.研究に興味があったり、   研究職に就きたいからいく。      これは納得できます。 3.理系は修士まで行くのが当たり前の時代に   なっているので何となく行く。      研究職は修士を出ていないといけないですが、   これ以外に学部卒と修士卒で   就職先って違う物なのですか?   あまり変わらないような気がするのですが。 4.1と同じかもしれませんが、   特にやりたいことがなかったり、   学部時代に就職活動をしていなかったため、   就職のため(新卒就  職)に仕方なく大学院に行  く

  • 自分が悪いのはわかっていますが・・

    大学4年、理系、化学科、男、研究室に所属しています。 周りは大学院に進学する人が多く、また、まだ就職活動している人(女の子に多いですが・・)も化学系(主に研究職)に絞って就職活動しているようです。ようするに、世間的には難関と呼ばれる理科系の大学に通っています。 自分はなんとなく院進学を考えていたのですが、研究室に入って5月に自己投入(自己嫌悪で鬱っぽい状態になりました)してしまい、自分の本当にやりたかったこと、院進学してなにをやりたいのか、とか考えて自分を見失ってしまい、結局、院進学は辞め、就職活動もできていません。当然のように学校の研究室は毎日のようにあります(毎日実験です)。行っていますが、自分自身なにがやりたかったのかを見失ったため研究も全く進んでいません(体調を崩したりで休んでいる日も多いので)。大学になんのために入ったのかとか、後ろ向きに考えても仕方ないのはわかっているのですが、前に進むことができません。 やっぱり今からでも就職活動しかないでしょうか?こんな状態の自分が採用されるのは難しいと思いますが、やっぱりこれしかないですか?活動しながら見つけていくしかないでしょうか?休学も考えたのですが、親に申し訳なくてできないし、イコール研究室を辞めて自主留年となってしまいます。バカです、僕は・・・。 このままだとフリーターでなんとかしないといけないのは分かっているのですが・・。正直、就職活動をこれから必死にやると卒業論文も危ないです。もうどうすればいいのか分からなくて、とりあえず学校行く日が続いています。 なにかアドバイスもらえないですか? 甘いこと、どうしょうもないバカな自分はよくわかっています。

  • 大学職員の面接で聞かれたことについて

    現在、大学職員になりたくて就職活動をしています。 私は理系の四回生なのですが、面接で「なぜ、理系なのに勉強してきたことの活かせる研究職などの方面へ進まず、事務なんですか?」と聞かれました。 私は「大学では教職科目などにも興味があり、いろいろ学んできましたが、大学の職員の方と接するうちに私も大学職員になりたいと思うようになりました。というのも、困っているときなどには、親身になって相談に乗ってもらったりして、とても心強かったからです。私もこんな風に学生や大学のために働きたいと思いました。教育に対する学生支援ではなくて、学生生活自体をサポートして社会に貢献していきたいと思います。」 と答えたのですが、面接官の方は、納得いかないといった表情をされていました。 教職を勉強したのに事務をやりたいと言うのは矛盾していますか? 移り気だと思われているのでしょうか? また、理系で院には行かず、研究職につくというのはとても難しいと思うのですが、そういうことは言わないほうがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 新卒採用について

    来年理系大学院に入学するのですが、一年留年してスペイン語を勉強しようと思っています。 ですが、就職は営業などを希望しているため就職活動は研究職を希望していません。 営業など文型就職の場合ただでさえみなさん学部から就職をするため結局私は3つ年齢が高いことになります。 このような場合やはり就職は厳しいでしょうか? 研究職の場合大学院卒の人が多いため年齢がひとつ上としか見られませんが、文型就職だと3年という計算になってしまい心配です。

  • 将来のこと(1)

    現在、21歳、大学4年です。 カテゴリーに迷いましたが、ここで相談したいと思います。 理系の大学(化学科)に通っていて、卒業研究がはじまって1ヶ月という段階です。3ヶ月後には大学院試験をひかえているのですが、最近院進学への好奇心が全くわかなく、勉強も頑張ろうという気持ちになれないのです。はじめは研究職につくために院へ・・、と考えていましたが、なんか違うのではと思うのです。 「自分はもっと人に教えたり、助けたりといったことのほうが向いているのでは」と思い始めてきたんです。 実際、塾の講師を3年くらい続けているのですが、自分より若い年代と触れ合うこともでき楽しく自分にあっています。 ではなぜ院進学を考えて就職活動もしなかったのかというと、院行くのが当たり前だからとか、化学科に入って研究室入って研究職につかなかったら、なんで大学入ったかわからないとか、そうやって義務みたいにしか考えていなかった自分がいたのです。本当にやりたいことを考えていなかったのではと今は思います。

  • 大学院へ進学するべきか?

    こんばんは、某大学4年生の理系の人間です。来年は就職するつもりで、就職活動を終えております。しかし、今頃になりやはり、大学院への進学をするべきか?!、迷うようになりました。 大学3年生までは、学部卒で将来は研究職に就きたいと考えていましたが、就活を始めるうちに、学部卒では研究職は無理だということに気づきました。そのため、研究職をあきらめ就活をおこないました。就職先の職種よりもやはり、研究職に対する思いのほうが強いです。 しかし、ただいま属している大学(研究室)での卒業研究の内容には満足していますが、私の性格のせいかもしれませんが、その教授と性格などが合いません。そのため、会話をすることはあまりありません。他の生徒と教授はプライベートなどの会話はしていますが。 自分で言うのは抵抗はありますが、同じ研究室の中で一番真面目だと思っています。さらに、教授と気の合い、あまり真面目ではない人(失礼ですが)は教授から研究室に残るように進められていますが、私は勧められていません。しかも、その人はなかなか良い実験の成果を出していません(私もですが!)。 やっていることには興味はありますが、教授との性格も合いませんし、大学院に進学する場合、私は今の大学院に進学するつもりはありません。 色々と書きましたが、自分で決めることですが、私のような状況では大学院に進学した方がいいですか? 進学するつもりならば、興味のあることを研究しているのに教授と性格が合わないぐらいで他の大学院に進学するのは考え方は甘いですか? ちなみに、就職活動を行っていたので大学院試験の勉強は全くおこなっていません。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 研究開発への投資率は?

    大学3年の理系ものです。来年の就職活動に向け、本命の企業を絞り込んで活動していきたいと考えています。私の志望はメーカーで、就職活動軸としては (1)研究開発への投資率が高い (2)研究開発職で働く人の割合が高い といったことで、企業を探していきたいのですが、これらの情報はどのような所から得られるのでしょうか。

  • 就職活動について

    こんにちは 私は現在大学の3年です。 私の周りの人は活動的に就職活動を始めています。 理系の学部なので就職をするのは半分ぐらいです。 不況も相まって、私も大学院に進んでから就職を考えましたが、勉強と担当教官に耐えられそうにないです。 こんな自分が社会に出て耐えられるのか?と思ってしまいますが・・・。 就職に関しては私も10月あたりから意識はしていましたが、ほとんどやっていないに等しい状態です。 それはどんな職業に就きたいか、まったくわからず、そのため就職関してあまり意欲がわかないためです。自己分析などもすぐに手が止まってしまいます。 いままで大学まではほぼ一本道で、やるべきことは明確でしたが、いざ自分で道を選ぼうとすると一歩が踏み出せません。 私の学校ではすでに研究室配属がされていて、帰るのはいつも21時ごろになり、帰宅後何もする気力がなくなっていしまいます。 研究室でもかなり浮いて、いるだけで疲れてしまいます。 朝起きると後悔ばかりが残り、自分の怠惰さに嫌気する毎日の繰り返しです。 昔から自分は逃げてばかりいました。浪人していたころも、勉強から逃げました。そのくせプライドだけは高く、いつも目標は高くもちますが努力をしない典型的なだめ人間です。兄や親戚は優秀で、すごい人ばかりなだけに、焦りと不安で押しつぶされそうです。 就職が現在とても困難なことは分かっています。優秀な先輩でもまだ就職先がない人もいます。 それを考えると自分は就職できないのだろうと不安になります。 就職先は給料そこそこであまり忙しくない職種を考えています。 かなり甘い考えだと思いますが。 いったい自分は何を思って一歩を踏み出すべきなんでしょう。また、何をすべきなんでしょうか? そのぐらい自分で考えろとは言われそうですが、アドバイスをいただける方が周りに一人もいないんで、何か返答いただけたら幸いです。