目の疲れと発熱の原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 主人が頻繁に目の疲れを訴え、フェイシャルマッサージで一時的に疲れが和らぐものの、再び疲れを感じることがあります。酷い時には吐き気や熱を出すこともあります。目は常に充血しており、度数の強い眼鏡を使用しています。職業がSEで一日中パソコン作業をしているため、目の負担が大きいです。以前眼科で診断を受けたことがありますが、症状の原因や解決法について知りたいです。
  • 頻繁に疲れを感じている目の充血や熱を出す症状に困っています。フェイシャルマッサージは一時的に効果がありますが、長続きしません。眼鏡を掛けていても症状は改善されず、パソコン作業が原因と考えられます。以前は眼科で治療を受けましたが、現在は通院の必要はないと言われました。この症状の原因や対処法についてアドバイスをお願いします。
  • パソコン作業で目の疲れを感じ、フェイシャルマッサージで一時的に疲れが取れますが、再び疲れを感じることが続いています。時には吐き気や熱も出し、眼鏡を掛けることで充血が続いています。眼科で診断を受けたものの、現在は通院の必要はないと言われました。目の疲れや熱の原因、解決法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

目の疲れ、発熱

主人が少なくない頻度で目の疲れを訴えます。 現在フェイシャルマッサージの学校に通っているので、それを施すのですが後日また疲れを感じてしまうようです。 酷い時は吐き気がするようで、熱を出すこともあります。 目は常に充血しています。眼鏡着用、コンタクトはなし。 弱視ではありませんが、かなり度数の強い眼鏡を使っています。 職業はSEで、一日中PCの前です。 眼科に通った時に、一度タンパクが黒目部分を押すために目が痛むという診断を受けたことがありますが、通院の必要はもうないといわれるところまで治療を続けました。 このような症状から考えられる原因や解決法、対処法を教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は一日中PCに向かい、かなり集中して作業をしなく てはならず、毎日目が疲れます。 業務時間が長くなってくるとよく目が真っ赤になって 痛みが出て発熱の症状がおきていたので、心配で眼科 にいくと結膜炎だといわれました。目が原因で微熱が続いていたんです。病院にいって目薬を頂いてこまめ にうっていたら目もよくなり微熱もなくなりました。 その後は寝不足も原因になるようなので早めに寝ること、乾燥もいけないようなので目薬をまめにさすこと、業務以外はパソコンをなるべく使わないようにし、テレビ、本など目が疲れることはあまりしない ようにしていました。 とりあえず目をつぶって疲れをとることが大事みた いです。なかなか難しいですけどね。(^-^ ご参考までにですが、早めにとりあえず病院にいか れた方がいいかと思います。ひどくなると大変です から。

sorasora178
質問者

お礼

結膜炎で発熱ですか・・・ 主人の目が常に真っ赤なので、もしかしたらと思いました。行動のヒントになるかもしれません。 経験からのアドバイスありがとうございます。 スマップの中居さんもひどい結膜炎にかかっていましたね。 甘くみてはいけないんだと気付きました。

その他の回答 (1)

noname#18599
noname#18599
回答No.1

総合病院の受付の仕事をしております。 眼の疲れからくる肩こり・吐き気はよくあることですが、発熱というのは眼の疲れからでは無いのでは? 微熱だから、、、とか思いがちですが、微熱も用心しないといけません。 一度、総合病院で症状を受け付けで相談してみてはいかがでしょうか。(おそらく最初は眼科を受診する事になると思いますが、必要であれば先生の判断で採血等の検査をする場合もあります。)