• 締切済み

パロマのストーカー的行為について

先月末頃から、例の給湯器事故を起こしたパロマからストーカー的行為を受けて困っています。 現在住んでいるアパートは引っ越してまだ1年ですが、給湯器はガスターです。にもかかわらず、中に入って点検し、写真を撮るといってきかないのです。 パロマの係員には会ったこともなく、名前もわかりません。ただ、郵便受けにひんぱんに手紙が入っています。係員が歩いて入れてまわっているようで、中にはこのサイト http://www.paloma.co.jp/ をそのままプリントアウトした紙が1枚入っているだけ、そこに、点検を希望する日時を書いて返送するように、と書いてあるだけです。 正直、パロマを使ったことがないので、何のことかわかりませんでした。しかも、封筒の裏表にびっしりと、係員が手書きで、何がなんでも中に入って写真を撮ってやる、みたいな強圧的な言葉が書いてあるのです。こういう封筒が毎日のように郵便受けに入っていて、しかも、係員が時々、郵便受けを勝手に開けて中をいじっているのが明らかだったので、「うちはガスターだから点検は不要」と、営業所に手紙を書きました。 それで、しばらくは何もなかったのですが、今日、今度は「ガスターだろうがなんだろうが中に入る」という手紙が入っていました。省庁のお達しだ、というのですが、省庁のお達しのコピーも入っていないし、こうなった経緯もいまだ不明です。 そこで、おたずねしたいのは、 1 パロマ製品がないのに、中に入って写真を撮るよう強要できるのか。 2 他社製品の写真を撮るのはおかしくないか。 3 パロマ製品がないことを確かめるために、部屋中の写真を撮られてるような、プライバシーの侵害が許されるのか。 パロマという1企業が、パロマを使用していない国民にこれほどのことを強要できるというのがこわいというか、やり方もおかしいので、引っ越したいくらい気味が悪いです。パロマが引っ越し代を出してくれれば、さっさと引っ越して、そのあと、パロマが中に入って写真を撮ればいいとさえ思っています。 同じような経験をされた方、法律に詳しい方、よろしくお願いします。

noname#70703
noname#70703

みんなの回答

  • mahopie
  • ベストアンサー率64% (563/872)
回答No.7

回答が締め切られていましたが、問題の所在の理解がブレていそうなので、追加回答です。 まず、パロマにとっては、機器の不正改造に伴う死亡事故に対して、監督官庁である経済産業省から対 象機器の過去販売先全件の追跡調査を命令されている立場に有ります。 http://www.meti.go.jp/policy/consumer/release0801.pdf これはH20年8月1日の第6報ですので、ここまでの経緯は別途確認できます。おそらくは、上記の 第6報の期限が8月7日ですが、当然追跡率100%とはならないので、以降順次追加報告をしないと 終了しません。 要するに、パロマとしては過去の約2万件の機器販売データから対象住居の設置状況を確認して、個別 に不正改造がされているかどうか、当該機種が既に同社なり他社なりの新型機種に交換されているかの 追跡調査をして経済産業省に報告しないといけない、という立場に置かれています。 この作業をパロマだけでは対応できないので、地域のガス事業者や修理業者に業務委託して進めている 為に、現場の「証拠」として写真を取るというという行為に拘っているのだろうと推測します。質問者 の住宅では、当初は問題のパロマ製品を使っていたが、どこかのタイミングでガスター製機器に取り替 えられているのでしょうが、当初の設置先としてデータが有る以上調査対象としては外せないのでしょ う。 現在のような、消費者意識の高まりの中で、一旦大きな問題が発生した場合に監督官庁が現実から遊離 した理想論での対応策を企業に指示すれば、企業側は何が何でも結果を出さないといけない、という立 場にあります。 ということで回答としては、 �強要ができないので「お願い」をしているのだと理解してあげて下さい。 �現場に自社の対象商品が無い、ということの証拠として報告したいのでしょう。 �部屋中の写真は不要です。引越代を要求するのも筋違いですので、対象部分に限定して写真を取らせ る一方で、その他のガス機器を含めて簡単な点検を無料でして貰えば、質問者側にも納得感が出ないで しょうか? � 敢えて蛇足で追加すると、パロマはおそらく点検業者に対して1件あたり○千円というコストを負担 して点検作業をお願いして進めている立場ですので、こういった負担が企業にのしかかり本業が大変な 状況にある、という所でしょう。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.6

それは企業が指示しているわけではなさそうです。 パロマの会社に手紙では無く、直接お聞きになってはどうでしょう。 個人がストーカー行為をしているとしか思えません。

noname#70703
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく下請けだろうと思うのですが、非常に居丈高で、相手を屈服させないと気がすまない人のような感じです。 みなさんのご意見を拝見して、やはり、本社や営業所の指示を超えたいきすぎた行為をしているのだろうと思いました。実際、パロマがガスターの給湯器を点検して写真を撮るというのがどうしても理解できません。こちらでも少し調査をして対応したいと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.5

パロマの従業員が、企業の指示に反してあなたに執着しているようにも感じられます。

noname#70703
質問者

お礼

ありがとうございます。 パロマの従業員ではなく、下請けの会社ではないかという気がします。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.4

パロマに対する異議をパロマの関係部署に相談しても無駄でしょう。身内をかばう体質がある企業でしょう。体験されていることは、迷惑防止条例(ストーカー規制法)の構成要件にあたると思います。警察が対応してくれます。この種の事案の対応は警察が今一番力を入れてる部門です。今すぐにでも、警察に行かれることをお勧めします。公開の掲示板で企業名を特定して書き込まれているんですから、そこまでやってください。反対に企業名を特定して書き込まれていることはあなたが訴えられる可能性もありますよ。

noname#70703
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり警察に行くべきなのでしょうね。 今回の件は給湯器事故関連で起きたことなので、企業名は出さなくてもわかってしまうと思います。むしろ、訴えられた方が、あちらにも事実を知ってもらえると思います。パロマの心あるかたが読んで考えてくださっていることを祈ります。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

質問者さんは、パロマの人間を家の中に招き入れるつもりはまったくないのですよね? よって点検は不要と通知したのですよね。 にもかかわらず、 > 「ガスターだろうがなんだろうが中に入る」という手紙が入っていました。 という文書を受け取った訳ですよね。 これは家屋への不法侵入の予告と解釈できます。 そこで、 刑法130条の不退去罪(不法侵入罪とは確か俗称)を犯す予告文を送りつけられて脅迫され、精神的被害にあっている。速やかなる対処が講じられなければしかるべく公的機関に相談し、事を公にさせてもらうといった主旨の連絡をパロマ本社へ苦情を電話などで伝えたらいかがでしょう。電話にするか内容証明付き郵便にするか、もしくは他の方法にするかは、どれだけパワーを割けるかで良いと思います。 同族企業なのでお客様相談室でなく、総務部(総務課)へ直接コンタクトした方が良いと思います。

noname#70703
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくそのとおりです。これまでは、大企業なのだから、話せばわかると思っていたので、証拠を取っておかなかったのですが、企業体質そのものに問題があるとわかってきましたので、証拠を取って対処したいと思います。

回答No.2

大家さんに相談したら良いのでは?

noname#70703
質問者

お礼

ありがとうございます。 すでにその段階はすぎました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 まず、パロマのお客様相談室に苦情を強く入れてください、経緯を良く説明し、営業所名とその担当の名前も告げましょう。  あなたも匿名というわけには行かないでしょうけど。  フリーダイヤルですから電話代もかかりませんし。  パロマの専用相談窓口です。参考URLと電話番号です。 http://www.paloma.co.jp/  0120-314-552 受付時間は午前9時から午後6時です。  女性であれば何とか許せるのであれば、女性の係員をお願いしてはいかがでしょうか?  無いと言っているのに強制的に立ち入る権限があるかどうかは、経済産業省にお問い合わせ下さい。こちらは電話代がかなりかかると思いますけど。ご覧になったかもしれませんけど、関連URLを貼っておきます。電話番号も載っています。あなたの場合偽者では無いようですけど。 http://www.meti.go.jp/press/20080815003/20080815003.pdf

noname#70703
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも、ストーカーが女性のような気がします。

関連するQ&A

  • マンションのパロマ製品の修理等について

    困っています。  共働きでやっとマンションを購入致しました。 契約は済ませて後は引っ越しだけなのですが、先日姉夫婦が遊びにきて新居を4人で見に行きました。 その時姉から「あ、ここパロマの製品なんだ、修理の時に気をつけてね」と言われました。意味が解らず聞きましたがあまり教えて貰えず、後日しつこく尋ねてやっと教えて貰いました。 概略は、姉夫婦が3年程前に住んでいた所はパロマの給湯であり、壊れたので修理依頼をパロマに頼んだそうです。その時に「修理は代理店がするのでそちらに連絡を」と言われパロマ湘南地区の代理店を紹介してもらい修理してもらったそうです。修理は1時間程で終わりちゃんと直ったそうですが、姉は修理してもらっている間用事がありずっと見ていなかったそうです。修理の人が帰った夜、封筒に入れてあった現金や貴金属がなくなっているのに気付き、何度も確認してかに警察に届けを出したそうです。何日かたって警察から連絡があり「逮捕した」と連絡がありました、代理店の方が「被害は弁償します、社員も処罰しますので示談で」との事でしたので、それで処理をしたそうですが、何日かすると家の近くで同じ代理店の同じ人が修理道具をもって歩いているのをみたそうです。  こんな事を聞いてしまうと、もし修理が必要な時に夫がいない事を考えるととても恐くなります、この事をマンションの売り主にいって家だけ違うメーカーにしてもらえるのですか、ダメな場合これを理由に契約をキャンセル出来ますか、やっと買う事ができたのに気持ち的には天国から地獄です。 パロマ本社のお客様相談に電話はしましたが「確かに弊社の代理店ですが、事実確認を致します、代理店でそのような事があったのかその社員は今もいるのか確認し連絡致します」と言われて、その後一切連絡が有りません。 どうしたら良いですか?

  • 手紙の送り方について…

    自分は愛知県在住です。兵庫県に済む友人に写真1枚と手紙を送りたいと思うのですが、送りが良く解りません。封筒の中に写真と手紙を入れて80円切手を貼ってポストに投函すれば良いですか?それとも封筒は郵便局の窓口に持って行く必要がありますか?

  • 異常な心配性

    日常生活で常に心配しており、精神的に休まりません。 例えば、郵便うけに手紙の確認をしに行きました。 中から手紙を取り出していると、別の男性の方が自分のうちの郵便うけに手紙をとりに来ました。 私は、自分の手紙をとり、それをすぐバックにしまいました。 ここからが異常な心配性が出ます。家で封を開けましたが、「あの男性は郵便受けに来たが、私の郵便受けを見てどこの住人か知ったに違いない、もしかしてこの郵便も見たか??」こんな感じです。 買い物してても自分の閉め忘れでバックが開いてると、何か取られたか??と 心配でしょうがありません。 どうすれば、この症状はなくなりますか?

  • 郵便(手紙)の中身が紛失したら!?

    郵便(普通郵便 いわゆる手紙)のなかに、部屋の鍵を入れて送ってもらったら、封筒にセロテープで補修されていて「すみません破損しました」の張り紙が張られて郵便受けにポン!!当然中身はカラッポ。 普通郵便で送ったほうも悪いけれど、破損してそのまま?と思い相談室に連絡したら、これが普通ですとの答え。探すには鍵のナンバーとか特徴が必要ですとのこと。 でも 本当に探していただけるのかも不安になって どうしたらよいのか教えてください。

  • 封筒の中に封筒は可?

    A4サイズの封筒で書類を送るつもりですが、そこに手紙をつけたいと思っています。そこで、定型郵便大の封筒に手紙を入れて、さらにそれをA4封筒の中に入れて送りたいと思います。問題ないでしょうか?

  • ストーカー?犯人を突き止める方法はないでしょうか

    一人暮らしをしている20代女性です。 この一週間くらい、ほぼ毎日ポストに卑猥な物が入れられています。 無地の封筒に、男性のモノの写真が入っていたり、使用済みのようなコンドームが入っていたり 小さいビニール袋に入った白い液体だったりです。 写真もモノから液体が出る瞬間だったり、明らかにおかしいです。 封筒の中にそういった物がただ入っているだけで、手紙やメモはないです。 突然そういうことをされる心当たりは全くないんですが マンションの集合ポストの受取り口はエントランス内にあって ポストの郵便物を取っている所は外からは見えません。 なので、私の住所(部屋番号)を知っている人か、知り合いじゃないかと思うんです。 そこから先を突き止める方法はないでしょうか? 朝出かける前に見たら封筒が入ってることが多いので、夜~夜中に誰かが入れてるようです。 夜に一人でずっとポストを見張ってるのはさすがに怖くて出来ません。 エントランスに防犯カメラはありますが、集合ポストにはないです。 こういう建物内のことで、この程度のことだと警察に言っても あまり期待できないような気がするんですが、どうなんでしょうか? こういうのもストーカーって言うんでしょうか。それともただの嫌がらせ? 私だとわかった上でやってるのか、それともマンションの住人とかが あの部屋に住んでるのは女だから…みたいな感じでやってるのか? ちなみにマンションの住人で顔なじみや、何号室の人と知ってる人はいません。 他の住人も同様に私のことは知らないと思います。 エレベーターやエントランスで会ったら、誰だかわからなくても挨拶だけはしています。 やめさせたいのは勿論、こんなことをする奴は一体誰なのか突き止めてやりたいです。 あと、変な封筒が入るようになってから、他の人と一緒にエレベーターには乗らないよう気をつけているんですが 他に何か注意することはあるでしょうか? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 隣人の郵便物

    今日郵便受けにNTTからの請求書が入っており いつものことなので特に確認もせず開封してしまいました。 しかし、開封してからそれが隣人の物だと分かりました。 直接お詫びに行くにしても 隣人がいつ居るのか分からないし、顔を見たこともないので 少々不安です。 なので、郵便物と一緒にお詫びの手紙を添えて別の封筒に入れて 隣人のポストに投函する。という方法を思いついたのですが やはり直接お詫び行ったほうがいいのでしょうか?

  • もしこんな手紙が届いたらどうしますか?

    もしこんな手紙が届いたらどうしますか? ある日あなたの自宅に郵便で封筒が届きました。 差出人はありません。 中を開けると何もありません。空っぽです。 さてどうしますか?

  • 郵便物が破られていた

    売買掲示板で物を買うことになって、私が封筒にお金と切手(相手の送料分です)を入れて普通郵便で送ってしまいました・・・。 相手から封筒が届いたと連絡がきたのですが、封筒が破れてて、お金と切手が入ってなかったと言われました。 写メで封筒がどうなってるのか見せてもらったら、下半分が破れててテープで補強してありました。 中に手紙も入れたのですが、手紙も破れて真っ二つになってました。 どう見ても、何かに引っかかって破れたとかではなく、人の手で破られています。 他にも写メを見せてもらったら、封筒は2つになるまで破れてなかったのに、手紙は2つに破れてたんです。 中の手紙だけきれに2つに破れるっておかしいですよね? お金を普通郵便で送った私も悪いのですが、こんなことってありえますか? 破られてお金と切手がなくなってるなんて・・・。 郵便局の方がお金が封筒に入ってるのを見ても、勝手に破って(それも下の方を)お金を抜き取ったりしませんよね? 私は、私がお金を送った人が嘘を付いて自分で破って、詐欺をしようとしているとしか考えられません。 お金を先送りして、その後その人から商品を送ってもらう予定だったので、詐欺の可能性は十分ありますよね。 みなさんどう思われますか・・・? 私はちゃんとお金を切ってを送ったので、その人に商品を送ってもらいたいです。 何て言えば送ってもらえるんでしょうか。。。

  • 赤崎郵便について

    熊本県にある、赤崎郵便を利用したいのですが、手紙を書く際、便箋は自分が持っている物でも良いのか知りたいです。携帯で、便箋をダウンロードをしてみましたが 、繋ぎ方が分からず、できません。 それから、封筒の中に、写真等も入れても良いのかも知りたいです。 また、82円切手も同封した方が良いのかも教えて頂けると、助かります。 お願いします。