• ベストアンサー

湯通しするキュウリレシピ

夏祭りの時、美味しいキュウリの浅漬けがあったんです で、騒がしい中キュウリのレシピを聞いてる女性が居たので聞き耳を立てていたのですが、要領を得ませんでした でも何とか、キュウリを湯通しする事は確認できたんです ですが、私の頭の中にはキュウリを湯通しするなんて事は爪の先程も思っていなかったので、ちょっと混乱しています 皆さん、湯通しするキュウリの浅漬けレシピ、御教授ください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73012
noname#73012
回答No.3

浅漬けってことは、塩味だったんでしょうか? 私もよく作るんですが、キューちゃん風の、お醤油ベースの漬けものだと、湯通しするレシピがたくさんありますね。 湯通しと言うより、沸騰させたお湯につけてそのまま冷ましたり、浸け汁を沸騰させて、きゅうりを入れてそのまま冷ましたりとか。 http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80%E3%80%80?order=date&page=1&quick=1 私も最初は、お湯に浸ける??って思ったんですが、火が通った感じにはなりませんよ。 パリッとしていておいしいです。

hare0321
質問者

お礼

そうなんです 塩味なんですよ これを応用すれば出来そうですね ありがとう御座います

その他の回答 (3)

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.4

こないだ偶然テレビで見ました。URLつけておきます。 最近は、このやり方できゅうりを調理してます。やっぱひと味違う感じがします。 きゅうりもいろんな調理法があるんですねー。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t080728.html
hare0321
質問者

お礼

早速、味付けを変えてやってみます でもキュウリをボイルするって発想が無かったので、意外ですよねw ありがとう御座いました

回答No.2

浅漬けではなくピクルスですが、その中で軽く火を通す方法があるようです。 http://plaza.rakuten.co.jp/cinqchef5/diary/200806270000/ 「 ピクルス液を作って、強火にかけ沸騰させます。胡瓜を入れて、もう一度沸いたら火を止め鍋に蓋をして一晩置きます。」

hare0321
質問者

お礼

ピクルスってボイルしてるんですね~! ちょっと意外な感じでした ありがとう御座います でも、これもちょっと違う感じです

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 参考までにこちらを http://y.lifemile.jp/qa25653.html

hare0321
質問者

お礼

キュウリの湯通し、本当にあったんですねw ありがとう御座います でも、ちょっと違う感じです

関連するQ&A

  • ささみの料理

    ささみを使って色々な料理を作りたいと思っています。 でも、あまり食べたことがないので分かりません。 あっさり、こってりどちらでも構いませんので、レシピを教えてください。 あと、これは余談なんですが… 実家では母親が、一口大に切ったささみをさっと湯通しして(中は半生)胡瓜の千切りを添えて出していました。 醤油をつけて食べていたと思います。 この料理って何というのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 以上、よろしくお願いします!

  • 日野菜の浅漬けって・・・

    先日、知り合いに日野菜を貰いました。 知人が言うには、浅漬けにするとおいしいとの事。 作ってみようと思いネット検索したのですが、載っていないのです。 検索の仕方が悪いのかな? 知人に聞いてもいまいちレシピが解らずどうしようか悩んでます。 (知人もおいしいのは知っているが作り方はわからない感じ) 詳しい方、素人でも出来そうな簡単な作り方があったらご教授ください。

  • デカきゅうりのレシピを教えてください(困ってま~す)

    自宅にある畑で、きゅうりが大量に生っていて困ってます。 食べるのが間に合わず、今ではすごくでっかくなってしまい(一部黄色くなってきてます)普通のきゅうりのレシピだと、種や皮が気になり、味もおいしくないような気がします。なによりでっかいから一度にたくさん食べれません(泣) そこで、デカきゅうりを大量消費できるレシピを教えてください。 ご飯にあうようなものだったら得に大歓迎です。(そうでなくてもきゅうりを大量に食べれるものならかまいません) どうぞよろしくお願いします。

  • cucharadas soperas スペイン語のレシピの中の表現について

    スペイン語のレシピの中の表現についてお助け下さいませ。 ocho cucharadas soperas de aceite の {cucharadas soperas} は 「スープスプーン一杯(spoonful) 」 という事でよろしいでしょうか。 ご教授頂けませんか。

  • とりあえずキュウリのレシピ教えてください。

    最近、居酒屋などで見かける「とりあえずキュウリ」というおつまみメニューの作り方を教えてください。浅漬けみたいな感じだと思いますが、詳細を教えてください。

  • キュウリを使ったレシピを教えてください

    自宅の畑で沢山キュウリが取れたのですが 漬物とサラダには飽きてしまって・・・ 炒めたり煮たりするお薦めキュウリレシピが ありましたら教えてください 返事は遅くなってしまうと思いますが よろしくお願いいたします

  • 頭の中で嫌な音がします

    ゴム底の靴がキュッキュッという感じ。 白菜の浅漬けを噛んだときのキュッという感じ。 黒板を爪で引っかくキーッという感じ。 音とは違うけれど、アルミホイルを噛む感じ・・。 夜寝ている時、眠ろうとしている時です。 ストレスだと思うんです。 実際に聞こえていない事は承知していますし、想像・空想のようなものだと思うのですが、連続的にしていて、しばらく止まらないです。耳をふさいでみたり、何か考えてごまかそうとしたりするのですが、うまくいきません。 時々なので、もがき苦しむといったような苦痛ではないのですが、嬉しくない症状?なのも事実です。 ストレスのほうは今すぐ対処できる内容では無いのですが、どなたか、こういった「頭の中で嫌な音」の対処法があったら教えて頂きたいです。 幻聴(人の声)とか、耳鳴り(キーンという音)とは違いますよね・・?

  • 物事を難しく考えてしまう

    私のクセとして、いつも物事を難しく考えてしまいます。 本質の部分では、とてもシンプルなのですが、 どうしても難しく考えてしまい、混乱したりします。 そして、こんがらがって雁字搦めな形になってしまう・・・。 いろんな事を考えすぎてしまうんですね。 シンプルに考えることを心がけますが、 なかなか、それが難しく感じます。 「シンプルに考える」 これ自体を難しく考えてしまっています。 このような、頭が固いというか要領が悪いというか、 もっと、シンプルにスマートに思考するにはどうしていけばいいでしょうか? 何かコツというか、秘訣みたいなのってあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PHPとCSVでレシピサイトを作る

    こんにちは☆ PHPとCSVでレシピサイトを作ってます。 MYSQLでの構築は知識が足らないのでCSVを用いています。 まず HTMLで下記のように書いて | 略 <a href=\"deatail.php?recipe=1\">作り方</a> カレーライス|30分|★★★★ <a href=\"deatail.php?recipe=2\">作り方</a> シチュー|10分|★★☆☆ deatail.phpで $code = $_GET[\'recipe\']; $code =htmlspecialchars($code); $fp = fopen(\"recipe.csv\", \"r\"); while ($data = fgetcsv($fp, 10000)) { if ($data[0]==$code) { print <<<HTML <table> <tr> <td>$data[1]</td> <td>$data[2]</td> | 略 </tr> recipe.csvはこんな感じです ID,名前,材料,一言 1,カレーライス,玉ねぎ/にんじん/セロリ/にんにく/鶏肉,初心者でも作りやすいよ 2,シチュー food.csv ID,名前,画像, 1,玉ねぎ,<img src=\"tamanegi.gif\"/> 2,にんじん<img src=\"ninjin.gif\"/> 3,セロリ<img src=\"serori.gif\"/> 4,にんにく<img src=\"ninniku.gif\"/> 5,鶏肉<img src=\"toriniku.gif\"/> さらに玉ねぎやにんじんetcの詳細をdeatail.phpに表示させたいんですが、どのようにすればいいのか・・・ 頭が混乱してます(>_<) 一応考えてみたんですが recipe.csvの材料の所に 1,カレーライス,<a href=\"food_deatail.php?food_id=1\">玉ねぎ</a>/<a href=\"food_deatail.php?food_id=2\">にんじん</a>/セロリ/にんにく/鶏肉,初心者でも作りやすいよ <a href=\"food_deatail.php?food_id=1\">玉ねぎ</a>と書いて food_deatail.phpで $code = $_GET[\'food_id\']; $code =htmlspecialchars($code); $fp = fopen(\"food.csv\", \"r\"); while ($data = fgetcsv($fp, 10000)) { if ($data[0]==$code) { print <<<HTML <table> <tr> <td>$data[1]</td> <td>$data[2]</td> こうするしか無いのでしょうか? 何か複雑で頭がコンフューズしております 是非ご教授よろしく願います。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 湯通しって??

    マグロの角煮を作るんですが、煮る前に「湯通し」をするらしんですが、本で調べると「油通し」ししかなく、材料をあらかじめ揚げておくと書いてあります。 ってことは「湯通し」下ゆでするって事ですか?

専門家に質問してみよう