• 締切済み

ささみの料理

ささみを使って色々な料理を作りたいと思っています。 でも、あまり食べたことがないので分かりません。 あっさり、こってりどちらでも構いませんので、レシピを教えてください。 あと、これは余談なんですが… 実家では母親が、一口大に切ったささみをさっと湯通しして(中は半生)胡瓜の千切りを添えて出していました。 醤油をつけて食べていたと思います。 この料理って何というのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 以上、よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.8

ダイエット中なので、ささみの簡単料理は結構よくつくります。 ☆ササミに酒をふって、レンチンしてフォークなどで裂く。冷ます。  わさびポン酢で味付け  もみ海苔をトッピング(ネギを一緒にレンチンしてもおいしいですよ) ☆ササミに酒をふって、レンチンしてフォークなどで裂く。冷ます。  わさびマヨネーズ&ポン酢で味付け  ひねりゴマをトッピング ☆ササミに酒をふって、レンチンしてフォークなどで裂く。冷ます。  同時にほうれん草も一緒にレンチン。  ごま和えの素で和える ☆ササミに酒をふって、レンチンしてフォークなどで裂く。冷ます。  春巻きの皮に、ササミ、千切りキャベツ、スライスチーズ、大葉を乗せて巻き  揚げる。ケチャップでどうぞ。 とか…。淡白な味なんで、結構なんでも合いますよね。

noname#61043
noname#61043
回答No.7

私はささみがあったら、蒸し鶏にします。 ラップをしいて、ささみをのせ、お酒をたらし塩こしょうをしてレンジでチンします。 冷やし中華や、冷たいおそば、そうめん、うどんのトッピングにしたらおいしいですよ。 あとは、ささみでチーズとシソか梅肉とシソを巻いてフライにします。

Virgil-Hilts
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 電子レンジを使えば蒸し鶏も出来るんですね。 蒸し器がないとできないのかと思っていました。 色々な料理に乗せて楽しめそうなので、作ってみようと思います。 (まずは冷やし中華でも…) 回答、ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 私の大好きなささみレシピは、ご飯に混ぜるだけの「寿司太郎」に、塩と酒をふって電子レンジでチンしたものを冷まして、手で大雑把に割いて一緒に混ぜます。 なんとこれがおいしいんです、ほんとに。 分量はご飯1合にささみ1本ぐらいです。 手抜き料理がゴチソウ風になりまーす。 是非是非お試しください!

Virgil-Hilts
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 寿司飯にささみってことですよね。 あまりにも意外でした。 どんな感じなのか想像も出来ないのですが、お手軽料理なので 作ってみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • kyoro0919
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.5

前に本で見て何度か作っていたのが、 ささみを2つ折にしたサランラップの間に挟み、すりこ木などでたたき薄くします。これにチーズ(私はスライスチーズを使っていましたが、ベビーチーズを半分に切って使ったりすることもありました)をおいて、クルクルと丸め、フライにしていました。次の日のお弁当にも入れたりしてましたよ。 お皿にお酒を少々とささみを入れ、電子レンジで蒸し(熱いうち割かないと割き辛くなります。熱いので気をつけて下さいね)、レタスなどのサラダの上にのせてゴマドレッシングで食べるとバンバンジー風味なサラダになります。シーチキンとかは油が・・・と思い、これで食べていました。

Virgil-Hilts
質問者

お礼

ささみのチーズ巻き(と言っていいのでしょうか)はたたく事で巻きやすくなりそうですね。 簡単に出来ますし、冷めても美味しそうなので挑戦してみたいと思います。 シーチキンの代わりにささみを使ってサラダを作るって面白い発想だと思いました。 熱いうちでないと割き辛いとは知りませんでした。火傷しないように気をつけます。 ささみは作り方で全然違った料理になるので面白いですね。 参考になります。 回答、ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

#1です。 ささみの梅肉ロール巻きは表面を焼いたあとは蒸し焼きにします。 完全に火を通しておいた方がお弁当のおかずにも安全なので。 料理レシピ検索サイトへ行くとささみを使った料理を紹介しています。 便利なのでおすすめですよ。

Virgil-Hilts
質問者

お礼

なるほど、蒸し焼きにされるんですか。 巻いていては火を通すのが難しいのではないかと思っていたのですが、 蒸し焼きならしっかりと火が通りますね。 検索サイトでも探してみようと思います。 再度回答していただき、ありがとうございました!

回答No.3

ささみを湯通ししたものはウチの方ではささみの霜降りといいますね。 何も添えずに生姜醤油で食べます。 霜降りときゅうりをドレッシングと粒マスタードを溶いたものと和えたりします。 芯まで茹でたささみを手で細く裂いて、きゅうりの千切りの上に乗せ、ゴマドレかシソドレで食べたり(バンバンジー風?)、ねり梅で和えてからサラダに乗せたりとか・・・。 薄く開いて紫蘇とねり梅を塗って包み、焼いたり、揚げたりするのもしますが、多少火の通りが甘くてもジューシーで美味しいですw チーズとのりを巻いても美味しいですよね。 参考までに^^

Virgil-Hilts
質問者

お礼

>ささみを湯通ししたものはウチの方ではささみの霜降りといいますね。 初めて知りました、霜降りという表現をされるんですね。 生姜醤油でも美味しそう… ささみは淡白な分、調味料や合わせる材料で大分変わってくるんですね。 どんな料理があるか全然思いつかなかったのですが、回答を読んでいると 「こういうアイディアもあったんだ!」と自分の想像力のなさを実感しました… >チーズとのりを巻いても美味しいですよね これも定番ですね。実家で食べることがまずなかったので、忘れていました。 色々と教えていただいて、参考になります。 回答、ありがとうございました。

  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.2

私が好きなささみ料理は「とりわさ」です。 お母さんが作られていた方法と似ていますが、飲み屋さんでつまみ風にアレンジされたものなのかと思います。 名前のある料理としては、これが近いのではないでしょうか? ささ身は、湯通ししてから一口大に切ります。(切り口が半生) 三つ葉を刻んで鶏肉と混ぜて、ワサビ醤油で和えます。 上からもみ海苔をパラパラとかけて出来上がり。 (海苔は一緒にあえても良いです) 「とりわさ・レシピ」で検索するといくつか出てきますよ。

Virgil-Hilts
質問者

お礼

「たこわさ」は知っていましたが、「とりわさ」というのもあるんですね。 >飲み屋さんでつまみ風にアレンジされたものなのかと思います 確かに、お酒のつまみに合いそうです。 お腹が空いてきました… 作り方も簡単そうなので、挑戦してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

我が家ではささみを茹でて裂いたものをキュウリと一緒に甘酢で和えて酢の物として食べていますが、半生のものを醤油で食べるのは初めて聞きました。 もしかしてオリジナルかもしれませんよ? それはさておき。 ささみを開いて青じそを敷いて、梅肉をペースト状にしたもの(種を抜いただけでもOK)を塗ってロール状にしたものをフライパンで焼くのが最近の定番です。 あとはきのこと一緒にホイル焼きにして、味ぽんみたいな酸味のあるもので食したり、茹でたのを裂いて冷やし中華の具にするという方法もあります。

Virgil-Hilts
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 私の実家がある県では鶏の刺身を食べるのが当たり前なのですが、 県外から来た母親は最初驚いたようです。半生でも珍しいんですね。 父親が大好きな料理なので、祖母が作っていたのかもしれません。 >キュウリと一緒に甘酢で和えて酢の物として食べています 材料が同じでも、調味料が違うだけで大きく変わってくるんですね。 酢の物は大好きなので、作ってみたいと思います。 きのことのホイル焼きも、冷やし中華の具にする(思いつきませんでした)のも 美味しそうですね。 梅肉を塗って焼く料理ですが、これはしっかりと火を通したほうが 良いのでしょうか?梅肉だから生でも大丈夫だとは思うのですが… もしよければ補足をお願い致します。

関連するQ&A

  • 十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

    こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。 レシピの特徴 セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。 たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。 すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ささみのハンバーグの作り方

    幼い時友達に貸して貰った料理本にささみのハンバーグの作り方が載ってました 実際作ってみてとっても美味しかったので旦那にも食べさせたいんですけど 先日記憶をたどって作ったらあんまり美味しくなかったんです。 作り方がウル覚えなのがいけなかったんだと思うんですけど ささみのハンバーグの作り方をご存知の方いらっしゃいませんか? 特徴としてはササミを練って刻んだ大葉を入れる。 味付けはハンバーグ自体にはそんなにしないでしょうゆで作ったソースを使うって事でした。 ご存知の方是非教えていただけませんか?

  • きゅうりの料理の作り方

    どこの店か忘れたんですが、 和食の店で、つけあわせで出た生のきゅうりがピリ辛い味付けのがでました。 キューちゃんやオイキムチではないです。 輪切り唐辛子と、大きめの一口大に切ってあるきゅうり以外、何が使ってあるのか分かりません。 若干汁気がありましたが、しょうゆの味はまったくしなかったです。 この料理の作り方が知りたいです。

  • 湯通しするキュウリレシピ

    夏祭りの時、美味しいキュウリの浅漬けがあったんです で、騒がしい中キュウリのレシピを聞いてる女性が居たので聞き耳を立てていたのですが、要領を得ませんでした でも何とか、キュウリを湯通しする事は確認できたんです ですが、私の頭の中にはキュウリを湯通しするなんて事は爪の先程も思っていなかったので、ちょっと混乱しています 皆さん、湯通しするキュウリの浅漬けレシピ、御教授ください

  • レシピを教えてください!!中国郷土料理【シーウン】

    祖母がよく作ってくれた料理なのですがレシピが分かりません。 材料や味は覚えているので、それらを参考にそれっぽいレシピを教えて欲しいです。 材料 ・白菜 ・ネギ ・豚肉 ・しょうゆ ・片栗粉 とろみのついたしょうゆベースのスープに、一口サイズの片栗粉がまぶされていて膜が張ってるようなブロック豚肉と一口サイズにカットされた白菜、ネギは青ネギで小口切りでした。 情報がすごくあいまいなのは重々承知ですがどうしても食べたいのです。 材料はそろっています。それっぽい料理の名前でもレシピでもなんでも構いません。 思いつくことがあれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • キューリ料理のレシピ

    こんんちは。次から次にキューリばかり頂き、少々困っています。簡単で美味しいキューリ料理のレシピを教えて下さい。以前、どこかのお店で「キューリの辛子漬け」を食べて、とても美味しかったので、このレシピをご存知の方も教えて下さい。お願い致します。

  • 給食で食べた春雨料理の作り方について

    こんにちは。小学校のときに食べた春雨料理のレシピを さがしています。私の生れ年は、昭和40年代後半です。 この、料理なのですが、春雨サラダ風です。 いろんな、料理の本をみて試してみたのですが、 うまくいくません。 小学校の大きいおかずで出ていたようなきがするのですが、料理の本をみると「からし」とか入って「甘くない」ような気がしています。 実際、覚えている内容としては、 ・春雨、きゅうり、にんじんが入ってた ・しょうゆで味付けされていたが、甘くて  美味しかった。 なのですが・・・・。 もし、わかる方がいましたら、このレシピについて 教えてください。 よろしくお願いします。

  • きゅうりのピリ辛い味付けの料理

    以前質問したけど、質問が解決しませんでしたので再度質問します。 どこの店か忘れたんですが、 和食の店で、つけあわせで出た生のきゅうりがピリ辛い味付けのがでました。 キューちゃんやオイキムチではないです。 輪切り唐辛子と、大きめの一口大に切ってあるきゅうり以外、何が使ってあるのか分かりません。 若干汁気がありましたが、しょうゆの味はまったくしなかったです。 この料理の作り方が知りたいです。 以前の質問http://qanda.rakuten.ne.jp/qa8625965.html

  • ヤマゴボウの料理

    先日中華料理屋に行ったとき、前菜のクラゲや鳥の笹身の酢の物の中にヤマゴボウが入っていてとてもおいしかったんですが、このおうな料理レシピを知っている方がいたら教えてください。 あとヤマゴボウって一般のスーパーで売ってる物ですか?

  • コラーゲンたっぷりのお料理

    美容のために、コラーゲンをたっぷり含んだお料理を作りたいと思います。 おすすめのレシピ等がありましたら、教えてください。 ・一人暮らしの女性です。料理はあまり得意な方ではありません・・・。 ・コンロが、電磁調理器一口しかありません・・・。 以上より、できれば簡単なお料理だと嬉しいです。