• 締切済み

頭の中で嫌な音がします

ゴム底の靴がキュッキュッという感じ。 白菜の浅漬けを噛んだときのキュッという感じ。 黒板を爪で引っかくキーッという感じ。 音とは違うけれど、アルミホイルを噛む感じ・・。 夜寝ている時、眠ろうとしている時です。 ストレスだと思うんです。 実際に聞こえていない事は承知していますし、想像・空想のようなものだと思うのですが、連続的にしていて、しばらく止まらないです。耳をふさいでみたり、何か考えてごまかそうとしたりするのですが、うまくいきません。 時々なので、もがき苦しむといったような苦痛ではないのですが、嬉しくない症状?なのも事実です。 ストレスのほうは今すぐ対処できる内容では無いのですが、どなたか、こういった「頭の中で嫌な音」の対処法があったら教えて頂きたいです。 幻聴(人の声)とか、耳鳴り(キーンという音)とは違いますよね・・?

みんなの回答

  • dash777
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

耳鳴りの症状だと思います。 私も似たような音が耳の奥というか頭の中から聞こえてきます。 就寝時などの周りが静かになると敏感に聞こえてきます。 耳鳴りの症状は個人差がありまして、人それぞれ聞こえる音が違います。 私の耳鳴りの治し方はこうです。 耳鳴りの原因は基本的に脳や内耳よりも頚椎のゆがみから起こります。 頚椎のゆがみを正してやるとピタリと直ることがあります。 頚椎の治し方は、第7頚椎(首の骨の根元の骨の隆起しているところ)に一円玉を絆創膏などで貼ります。 次に左右の手の中指の第一関節の親指側に一円玉、小指側に十円玉を絆創膏などで貼り付けます。 中指が一円と十円のサンドイッチ状態です。 上記のようにしながら仰向けになって、就寝してください。 寝るときの注意は、枕を使わないことと横向きやうつ伏せでは寝ないこと。(睡眠中に頚椎がゆがみます) 起床したら首や中指の硬貨はとってください。 毎晩この十一円玉療法を続ければ、私のように耳鳴りが治ったり軽減すると思います。 十一円玉療法とは体内の生体電流を刺激する事で、骨格の自然修復能力を発揮する療法です。 試してみる価値があると思います。

goooooooog
質問者

お礼

耳鳴りって、もっと電子的な音・ノイズのような音だと思っていました。 そういう音がする時も人並みにはあるので・・。なんでもない時にキーンとするとか・・。 dash777様も似たような音がするという事ですし、 実は枕がどうも合わない感じがあったり、体の凝りもひどいので骨格のゆがみが関係しているのかも知れません。 教えて頂いた方法を試してみます。 回答ありがとうございました。

goooooooog
質問者

補足

試してみたのですが・・枕を使わなかったせいか頭痛がしてしまいました。気がつくと横向きで寝ていたり・・。上手く硬貨が貼れていなかったのかも知れません。骨格矯正の運動をしてみようかとは思います。耳鳴りにオルゴール?というのも見つけたのですが、隣に人が寝ているので私は使えませんでした・・。回答くださった方、ありがとうございました。

  • begoot
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

幻聴ではないかもしれないけれど、幻聴と同じように抗精神薬を飲めば、多少、寝つきが良くなるのではないでしょうか?「寝ぼけて変な音がするなぁ。」程度に認識を変えるだけでも良いのではないでしょうか?私も眠る前に落ち着かないタイプなのですが、落ち着かなさを乗り越えて眠ってしまえば楽なので「まぁいいか。」としています。でも、そのような場合、夜中に目が覚めるのですよね。どっちにしても、そんなに気になるようなら睡眠を診てくれる神経科の受診を薦めます。

goooooooog
質問者

お礼

しょっちゅうではないので、まだ?病院に行くほどではないと思っています。 寝つけなくて少量の安定剤や睡眠導入剤を頂いて飲んだことがあるのですが、 寝つきが良くならない上に、朝起きられなくなってやめた経験があるので、 とりあえず民間療法的な対処法で改善できれば・・と思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラジオのノイズ音を聞いて辛くなった

    こんにちは。 幻聴なのかラジオの声なのかわからないストレスがありました。 ストレスのきっかけで食事動作が困難になったりがありました。 幻聴なのかラジオの声なのか解らないストレスはラジオの放送(小声)のように感じました。 FM76.0でラジオのノイズ音を聞いて辛さを対処していました。 耳鳴りやイライラなどの辛さを対処していましたが、あまり良くならない感じです。 ●質問 ラジオの小声がFM76.0等でしていてストレスになる。 本当のラジオの音声がFM78.6等でしているのはわかります。 本当のラジオの音声を聞いていてもストレスになります。 FM76.0でラジオ放送をしてないことはわかります。 ラジオの小声を感じてストレスになった体験談を聞かせて下さい。

  • あの「キュッ!キュッ!」という音

    私は洗った後の大皿を拭くときに鳴る、あの「キュッ!キュッ!」という音が たまらなくイヤです。黒板を爪で引っ掻いた時の「キキー!!」という音と 同程度嫌いです。このことを友人に話したら、黒板の方は分かるが、皿の方は 理解できない。どちらかというと、好きな方の音だ、と言われて、驚きました。 みなさん、どうですか?

  • 音がうるさくて困ってる

    イヤーマフや耳栓、ヘッドホンやイヤホンなどをつけて音楽を聴いて辛さをかき消す対処して、体調が悪化した感じがします。 バイクの音がうるさい、屋外で働いている音(カンカン叩く工事の音、布団を近所の人が叩く音)がうるさいのでイライラしたりします。 嫌な声に聞こえて仕方ないです。 犬の声を聴くと身体や頭がビクッとして辛いです。 バイクの音以外にも雷の音も苦手です。 こういうことで辛くてイライラしたりストレスになっています。 辛さの解消法で筋トレや有酸素運動、ストレッチなどを適度にするのが病気の治療になると聞きました 筋トレや有酸素運動、ストレッチを適度にやっても辛いことに出会います。 辛さの具体例は工事の音とかバイクの音とかがうるさくてイライラしたり、焦り過ぎたり、ふらついたり、耳鳴りや幻聴、不安や緊張が強いなどいろいろです。 筋トレや有酸素運動、ストレッチなどのエクササイズを適度にやって筋肉が多くなったり脂肪燃焼になったり身体がほぐれたりしたことはありますか? (苦しみ、ストレスが強い弱いも含めます) 動画を見ながら運動をしていますが、苦しみに振り回されて試行錯誤をしていますが、苦しみが軽くならない感じです。 ストレスや辛さが無くならない話は聞きましたし、ストレスは必要という話は先ほど ここのサイトで読みました

  • 自分の中、外の音声はどういう感情に聞こえますか?

    実は、自分は統合失調症と高機能自閉症を診断されたことが過去にあって、 幻聴・耳鳴りが最近はほぼ1日中聞こえるんです。 中学・高校の時は人の声・犬の声などが笑っている声や普通に吠えている声が怒っているような感情に聞こえたり、あきれたような感情に聞こえたりしました。 高校時代から(休学してからひどくなった)幻聴や耳鳴りも聞こえるようになり、幻聴が言葉として聞こえたこともあったんです。 幻聴や耳鳴りの音声が混じった感じで聞こえたり、言葉で言うと、「おい」「こら」「見るな」「バッチンだよ」「バッチーン」「チーン」「きるな」「バッキュンだよ」「バッキューン」「プッ」「ちゅ」「ちゅっちゅっ」「見とんな」「ちゅちゅ・・・」「見なくていいよ」とかが聞こえてきた経験があったんです。 僕の場合、『ほめる』感情のような声というより、その逆のが聞こえることが多かったです。 自分の行為などを否定したような感情の声も聞こえてきたことがあったんです。 例えば「見るな」「冷やすな」「きるな」などです。 ここで質問です。 ・幻聴と耳鳴りが聞こえたり、人の声や犬の声でプラスの感情の声が聞こえるというより、マイナスの感情の声が聞こえるという方はいますか? ・幻聴や耳鳴りが聞こえる方、人の声や犬の声などの自分の外の音でどういう感情で聞こえますか?(例えば怒ったように聞こえるなら、それを教えて下さい) ・「おい」「コラ」という幻聴や耳鳴りが聞こえる方、どのような感情で聞こえた経験があったんですか? 具体的に教えて下さい。回答を下さい。 どのような感情で=「怒ったように聞こえる」「バカにされたように聞こえる」なら、それを教えて下さい。

  • 歯の不快な音

    最近ものを食べている時、歯がこすれあって 黒板を爪でひっかいたような「キイキイ」という音がするんです。 家族がすごく嫌がってます。私も嫌です。 こういうものだと思ってあきらめるべきですか? それとも歯医者さんで解決できるものでしょうか?

  • 家事をやっていた時に耳鳴りに幻聴が混ざって辛かった

    耳鳴りの音に混ざって命令口調の幻聴がありました。 イライラや焦りなどの関連もあり、ものすごいストレスになりました。 命令口調のは汚れている感じがしました。 家事は洗濯干しです 今朝の家事の時に感じた命令口調のは、「騒げ騒げ」としつこいもので耳鳴りに混ざって聞こえた幻聴だったと思います 命令口調の言う事に逆らうと過敏さなどの辛さが増すのも今までに何度かありました。 「騒げ騒げ」以外には「死ね」「書くな」「読むな」「早く飲め」「ちゃんとやれ」などのが耳鳴りに幻聴が混ざっていたり、幻聴として聞こえたこともありました。 最近でも聞こえることがちょこちょこあります。 前に主治医に誹謗中傷の幻聴が聞こえて自殺した広汎性発達障害の人は多く無い。0ではないと聞きました。 「死ね」と幻聴が聞こえて自殺したりした広汎性発達障害の人は自分ではわかりません。 「騒げ騒げ」などの幻聴は脳に嫌な概念が定着していると思います。 暴れろとか、大声を出せとか、さっさと薬を飲めとか、幻聴のいう事に従えとかの概念が脳に定着もあると思います 「騒げ騒げ」などの命令口調の幻聴は統合失調症の代表的な症状で、それ以外の精神疾患や精神疾患がない人には無いとか、少ないとかの人数に感じます 同じような体験談を聞かせてください。 (「騒げ騒げ」などのしつこい幻聴が耳鳴りなどの音にまじって聞こえたりしたことにイライラして大声を出したり、暴れたり、物を投げたり、壊したりしたという体験談が一番知りたい要点です。大声や暴れるのは命令口調に従った体験談です) 精神科では幻聴の命令に従って薬をやけ飲みして大声を出したり副作用に悩まされたり、暴れた体験談を聞きました 「騒げ騒げ」と幻聴が聞こえて(耳鳴りに混ざっていた)イライラして騒いだ体験談を教えてください。 幻聴とか耳鳴りに混ざって聞こえることがきっかけで自由気ままに生活しないことが多々あり、疲労やストレスがたまり、苦しいです。

  • 自分の中・外の音声はどういうふうに聞こえますか?

    実は、自分の中の音声(幻聴・耳鳴り)や自分の外の音声(車の音・バイクの音・飛行機の音・犬の声・人の声など)で、例えば人の笑い声や普通の幻聴・耳鳴りおよび犬の吠え声などが中学・高校の時には自分には怒っている声みたいに聞こえたりしたんです。 このような質問を以前したんですが、納得するような回答が来ませんでした。 神経に障る音(=聞いててイラッとする音、逃げ出したくなる音)も伴って聞こえたこともありました。 みなさんは、自分の中の音声・自分の外の音声はどういう感じで聞こえますか? 「例えば犬の吠える声が自分に向けられていて、自分に対して怒っているように聞こえる」というふうに回答してほしいのです。

  • 耳の中で、かさかさ、と音がします

    ここ最近、右耳の中の方で、かさかさ、と音がします。 あくびとか、げっぷのようなものをすると、音がします。 どんな感じの音かと言うと、耳に髪の毛が入った時のような雑音、耳掃除の時に耳垢がめくれる時の音、っていうような音です。耳鳴りはしてません。 耳掃除はしました。髪の毛が耳に入ってる様子もありません。ネットで調べても、このような症状は説明されてません。念の為、耳鼻科に行こうかと思ってるのですが、このような症状、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 広橋真紀子の歌

    https://www.amazon.co.jp/dp/B000SLY0FC/ この曲を聴くと幻聴が楽になったり、消えた人いませんか?いますか? 耳鳴りがうるさくてイライラするとか頭がいかれる(幻聴で頭がいかれるのもある)ストレスが関連づくのが軽減したり消えた人いませんか?いますか? 自律神経にやさしい音楽で広橋真紀子のです。 統合失調症や広汎性発達障害、それ以外の精神疾患、健常者などでいますか?? 不眠が解消したという報告例をAmazonで読みました。 それと聞き続けて体調が悪くなるのは逆効果なので聞くのを中止してくださいというのはどういうことですか?? 別に聞き続けて体調が悪くなることがあっても良い部分も生かせば大丈夫ですか?? もう幻聴と耳鳴りと生活音とかがうるさすぎてイライラしてストレスになって仕方ない。 先生とかは薬だけで病気は良くならないと聞いて、薬以外の対処もしているが、悪化していっている感じになっている 頭がいかれておかしな訴え方をしていて、混乱もある。 いろいろな音楽を聴いて試行錯誤していたが、耳鳴りや幻聴が大きくなることがちょこちょこあるだけでもイライラして頭がいかれるが、この曲聴いて気持ちが落ち着いた人は多いのか少ないのか、どっちになりますか?

  • 頭の中にだけ流れる言葉

    こんにちは 耳から音としては聞こえないのに、頭の中にだけ言葉が流れることが、最近になって2回起こりました。 内容は自分に対する暴言や怒鳴った言葉です。 起こるときは本当に突然で、何もネガティブなことを考えていないときに起こりました。しかも何かを整理していたときです。嫌々ではなく鼻歌でも歌っているかのような感じで整理してました。 自分はポジティブな時もあればネガティブな時もあり、最近は嫌なことがあってから興味本位でリスカをしています。(ですがこれとは関係ないのではないかと思っています。) 幻聴みたいなものでしょうか。 また同じような体験をした方はいるでしょうか。