• 締切済み

頭の中で嫌な音がします

ゴム底の靴がキュッキュッという感じ。 白菜の浅漬けを噛んだときのキュッという感じ。 黒板を爪で引っかくキーッという感じ。 音とは違うけれど、アルミホイルを噛む感じ・・。 夜寝ている時、眠ろうとしている時です。 ストレスだと思うんです。 実際に聞こえていない事は承知していますし、想像・空想のようなものだと思うのですが、連続的にしていて、しばらく止まらないです。耳をふさいでみたり、何か考えてごまかそうとしたりするのですが、うまくいきません。 時々なので、もがき苦しむといったような苦痛ではないのですが、嬉しくない症状?なのも事実です。 ストレスのほうは今すぐ対処できる内容では無いのですが、どなたか、こういった「頭の中で嫌な音」の対処法があったら教えて頂きたいです。 幻聴(人の声)とか、耳鳴り(キーンという音)とは違いますよね・・?

みんなの回答

• dash777
回答No.2

耳鳴りの症状だと思います。 私も似たような音が耳の奥というか頭の中から聞こえてきます。 就寝時などの周りが静かになると敏感に聞こえてきます。 耳鳴りの症状は個人差がありまして、人それぞれ聞こえる音が違います。 私の耳鳴りの治し方はこうです。 耳鳴りの原因は基本的に脳や内耳よりも頚椎のゆがみから起こります。 頚椎のゆがみを正してやるとピタリと直ることがあります。 頚椎の治し方は、第7頚椎(首の骨の根元の骨の隆起しているところ)に一円玉を絆創膏などで貼ります。 次に左右の手の中指の第一関節の親指側に一円玉、小指側に十円玉を絆創膏などで貼り付けます。 中指が一円と十円のサンドイッチ状態です。 上記のようにしながら仰向けになって、就寝してください。 寝るときの注意は、枕を使わないことと横向きやうつ伏せでは寝ないこと。(睡眠中に頚椎がゆがみます) 起床したら首や中指の硬貨はとってください。 毎晩この十一円玉療法を続ければ、私のように耳鳴りが治ったり軽減すると思います。 十一円玉療法とは体内の生体電流を刺激する事で、骨格の自然修復能力を発揮する療法です。 試してみる価値があると思います。

goooooooog
質問者

お礼

耳鳴りって、もっと電子的な音・ノイズのような音だと思っていました。 そういう音がする時も人並みにはあるので・・。なんでもない時にキーンとするとか・・。 dash777様も似たような音がするという事ですし、 実は枕がどうも合わない感じがあったり、体の凝りもひどいので骨格のゆがみが関係しているのかも知れません。 教えて頂いた方法を試してみます。 回答ありがとうございました。

goooooooog
質問者

補足

試してみたのですが・・枕を使わなかったせいか頭痛がしてしまいました。気がつくと横向きで寝ていたり・・。上手く硬貨が貼れていなかったのかも知れません。骨格矯正の運動をしてみようかとは思います。耳鳴りにオルゴール?というのも見つけたのですが、隣に人が寝ているので私は使えませんでした・・。回答くださった方、ありがとうございました。

• begoot
回答No.1

幻聴ではないかもしれないけれど、幻聴と同じように抗精神薬を飲めば、多少、寝つきが良くなるのではないでしょうか?「寝ぼけて変な音がするなぁ。」程度に認識を変えるだけでも良いのではないでしょうか?私も眠る前に落ち着かないタイプなのですが、落ち着かなさを乗り越えて眠ってしまえば楽なので「まぁいいか。」としています。でも、そのような場合、夜中に目が覚めるのですよね。どっちにしても、そんなに気になるようなら睡眠を診てくれる神経科の受診を薦めます。

goooooooog
質問者

お礼

しょっちゅうではないので、まだ?病院に行くほどではないと思っています。 寝つけなくて少量の安定剤や睡眠導入剤を頂いて飲んだことがあるのですが、 寝つきが良くならない上に、朝起きられなくなってやめた経験があるので、 とりあえず民間療法的な対処法で改善できれば・・と思います。 回答ありがとうございました。