• 締切済み

あの「キュッ!キュッ!」という音

私は洗った後の大皿を拭くときに鳴る、あの「キュッ!キュッ!」という音が たまらなくイヤです。黒板を爪で引っ掻いた時の「キキー!!」という音と 同程度嫌いです。このことを友人に話したら、黒板の方は分かるが、皿の方は 理解できない。どちらかというと、好きな方の音だ、と言われて、驚きました。 みなさん、どうですか?

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.2

どちらも嫌いな音ではないので、さっぱり理解できません。 子供のカン高い悲鳴声の方がよほど不快に思います。 風呂掃除したあとの湯船やお皿のキュッキュッは 汚れと洗剤が落ちてきれいになった音だと思うんですけどね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >汚れと洗剤が落ちてきれいになった音 それは分かるのですが、どうも私はあの音自体がイヤみたいです。

• fedotov
回答No.1

私は好きです。 食器を拭く時のキュッという音は、油汚れの ヌルヌルが落ちた証の摩擦音です。 食器や窓ガラスを拭いてキュッと音がすると、 綺麗になったと実感できるので好きな音です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >綺麗になったと実感できるので好きな音です。 それは私も思うのですが、どうもあの音自体がイヤみたいです。