• 締切済み

あの「キュッ!キュッ!」という音

私は洗った後の大皿を拭くときに鳴る、あの「キュッ!キュッ!」という音が たまらなくイヤです。黒板を爪で引っ掻いた時の「キキー!!」という音と 同程度嫌いです。このことを友人に話したら、黒板の方は分かるが、皿の方は 理解できない。どちらかというと、好きな方の音だ、と言われて、驚きました。 みなさん、どうですか?

みんなの回答

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

どちらも嫌いな音ではないので、さっぱり理解できません。 子供のカン高い悲鳴声の方がよほど不快に思います。 風呂掃除したあとの湯船やお皿のキュッキュッは 汚れと洗剤が落ちてきれいになった音だと思うんですけどね。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >汚れと洗剤が落ちてきれいになった音 それは分かるのですが、どうも私はあの音自体がイヤみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

私は好きです。 食器を拭く時のキュッという音は、油汚れの ヌルヌルが落ちた証の摩擦音です。 食器や窓ガラスを拭いてキュッと音がすると、 綺麗になったと実感できるので好きな音です。

toranekodaisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >綺麗になったと実感できるので好きな音です。 それは私も思うのですが、どうもあの音自体がイヤみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが嫌いな嫌な音。おしえてください。

    みなさんが嫌いな嫌な音をおしえてください。 例えば、私は黒板を爪で上から下にキーッてやったときの音が嫌いです。 などなどなんでもよいのでたくさん書いていただければうれしいです。

  • ぎーって音がいや

    黒板爪でぎーってやる音が嫌いすぎて、 マジックやマーカーで何かかくとき紙とマジックやマーカーがこすれる音、 爪が紙や布にこすれる音、 布同士がこすれる音がほんと嫌い。 なんかむしずがはしるというか音の残響をもみ消したくなるというか発狂しそうにはならないか。とまあそのくらいこのぎーってたぐいの音が嫌いな程度が激しいひといますか?

  • 歯の不快な音

    最近ものを食べている時、歯がこすれあって 黒板を爪でひっかいたような「キイキイ」という音がするんです。 家族がすごく嫌がってます。私も嫌です。 こういうものだと思ってあきらめるべきですか? それとも歯医者さんで解決できるものでしょうか?

  • 眠れない音・目が覚める音は?

    こんにちは。 どうしても眠れない音、こんな音を聞くと目が覚めてしまう音はありますか? 良いのか悪いのか別として、僕は一旦眠ってしまえば朝まで起きることは 子供の頃から殆んどありません。 救急車・消防車・事故音などでも起きることはまず無いです。 電車で乗り越したことが有るのは言うまでもなくマズイ思いも何度か・・・ どんな音の中でも普通に眠れますが、時計の秒針音だけは苦手です。 結局、眠れても気にするだけ眠るまでに時間がかかります。 目が覚めてしまう音は、耳元で爪切りされることです。 あの音は昔、よく泊まりに行った友人宅で聞かされました。 「朝から爪切るな!」 「忙しいから今しか切れん!」 「俺の耳元で切るな!」 「やかましい!」 「寝とれんやろ!」 「いつまで寝とる!」「こりゃ、失礼。」 で結局は僕が折れてたのですが、何とも嫌な音でした。 普段は逆に心地よく感じる音でも、眠ってる時にはキツイ音なのです。 黒板に爪でキュー音を鳴らせて面白がってる子はどこの学校にも居たと 思いますが僕は、あの音は割と平気でした。 が、爪切り音は目覚めの悪い人には僕のように有効音かもしれないですね。 周りに該当者がみえたら一度お試しを。 皆さんが眠れない音、目が覚めてしまうような苦手な音はありますか?

  • 嫌いな音が他の人とずれていると言われました

    親に嫌いな音がずれていると言われました 確かにだいたいの人が嫌いな音として 黒板を引っ掻く音が出てきますが私は全然気になりませんし 私の嫌いな音は ボールペンで紙に書く音やプラスチックでできた表面が若干ざらついたファイルがこすれる時になるあのザーーっという音が嫌いで想像するだけでぞわっとするのですが 周りの人にその音が嫌いと言っても理解してくれる人がいません そもそもなぜ人間には嫌いな音があるのでしょうか そしてそれに理由があるとするならなぜ嫌いな音が他人とずれているというようなことがあるのでしょうか 教えてください!

  • 生理的に受け付けない音の仕組み

    私は発泡スチロールから出る音はどんなものでも想像しただけで寒気がします。 聞き慣れれば治るとか根性がないからとか(誰でもわかると思いますが)というものじゃなく、嫌いという次元でもなくて生理的に全く受け付けないんです。 でも歯医者のドリルの音とか黒板を爪でひっかく音のようなものは別に平気です。 寒気が出るほどの拒否反応って生きるための本能って感じがしますが、ドリルにせよ発泡スチロールにせよ黒板にせよ人間が野生だった時代に存在してるはずもないんですよね。 ということは江戸時代くらいまでの人類はこの感覚を知らなかったのかな。 どういう理由でこういう音は生理的に受け付けないのか、人によってそれが違うのはどうしてか教えてください。

  • 水などで濡れた手がじりじりするのは?

    水などで濡れた手がじりじりするのは? お風呂に入ったときや 皿洗いをするときに 手が濡れますが、その濡れた指同士を擦り合わせたり、濡れた皿と濡れた指を擦り合わせると、じりじりして困っています。幼少の頃からこの症状があります。 "じりじり" というのは 何とも難しい表現で、例えば黒板を爪でギィーっと擦ると嫌な音が出て、身体にゾクゾクとした不快感を感じると思います。それと全く同じです。 どなたか、こういった症状でお困りの方はいらっしゃいますか?また、これは病気なのでしょうか?

  • クッチャクッチャ音を立てて食べる彼…

    2年間交際している彼氏がいます。 今年の春から同棲を始めました。 最近クッチャクッチャ音を立てて食事をするようになりました…。 どんなにキムタク似のイケメンでもビルゲイツ並の金持ちでも、音を立てて食べる人とだけは一緒になりたくありません…。 交際する前に食事に行ってチェックをしたぐらいです。 心の狭い女と思われるかもしれませんが、幼い頃からあの汚い音が嫌いなんです。 まだ黒板をひっかく音の方が耐えられます。食事中にオナラをされる方がマシです。 何よりも結婚して子供が産まれて、食事のしつけをするのに困ります。 「音を立てないで!」とはっきり言えません。 子供の頃に自分の父親に言って椅子から蹴り落とされ、殴られた事もあります。 彼氏に限らず、友人や家族にどう言えば角を立てずに注意できるでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。

  • 我慢できない音ってありますか?

    黒板やガラスをき~ってする音が苦手って言う方多いですよね。 私はあれは平気なんですが、他人がかける掃除機の音が辛くて仕方ありません。同じ掃除機でも、自分がかけているときは全く平気なのに、家族が使っているとそこから逃げたくなるほどです。 こんな感じで、嫌いと言うより我慢ならない音があれば教えてください。

  • 食べ時に立てる音について

    私は物心ついたときから、人が食べるときに必要以上に立てる音が生理的に嫌で仕方ありません。どんなに気分が良いときでも生理的に反応するかのように、強い不快を感じてしまいます。自分でも理由は分かりません。黒板を爪で引っかく音はほとんどの人が苦手ですが、それと同じように生まれつき、耳の神経が障害を持っているのでしょうか?人によっては気にならない人もいます。ただ、気になるタイプの人に関しては、ものすごいストレスを感じます。これは病気だとすれば、治す方法はあるのでしょうか?またそもそもなぜこのような感性になっているのでしょうか?周囲の人に相談してもあまり理解はしてもらえないので、このような場所で質問させていただいています。

専門家に質問してみよう