• 締切済み

ぎーって音がいや

黒板爪でぎーってやる音が嫌いすぎて、 マジックやマーカーで何かかくとき紙とマジックやマーカーがこすれる音、 爪が紙や布にこすれる音、 布同士がこすれる音がほんと嫌い。 なんかむしずがはしるというか音の残響をもみ消したくなるというか発狂しそうにはならないか。とまあそのくらいこのぎーってたぐいの音が嫌いな程度が激しいひといますか?

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.4

50歳♂ 以外に好きだったり…乾いた窓を乾いた布で、擦る音も…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159516
noname#159516
回答No.3

超音波系の幼児のギャーも嫌いですが、低周波のザラザラ音も気持ち悪いです。 安いスプーンでカレーを食べた時に金属が皿をこする音。皿がつるつるしてなくて、微妙に金属が振動します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 逆に平気だったりします。  元々、危険を知らせるような周波数らしいですから。  学生時代に黒板にチョークで書いていて、音が出て直ぐに耳をふさいだ友人を知っていますが。  ただ、長時間にわたって聞きたくはないですね。  扉がぎーってする音も嫌ですね。誰もいないのに、風もないのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 自分も、この音大嫌いです。発狂しそうになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あの「キュッ!キュッ!」という音

    私は洗った後の大皿を拭くときに鳴る、あの「キュッ!キュッ!」という音が たまらなくイヤです。黒板を爪で引っ掻いた時の「キキー!!」という音と 同程度嫌いです。このことを友人に話したら、黒板の方は分かるが、皿の方は 理解できない。どちらかというと、好きな方の音だ、と言われて、驚きました。 みなさん、どうですか?

  • あなたが嫌いな嫌な音。おしえてください。

    みなさんが嫌いな嫌な音をおしえてください。 例えば、私は黒板を爪で上から下にキーッてやったときの音が嫌いです。 などなどなんでもよいのでたくさん書いていただければうれしいです。

  • マジックを書く時の音が苦手

    昔は無かったんですが、大人になってからマジックで文字を書くときに出る音がとても嫌です 黒板を爪で引っかくのが嫌な音として代表的なものですが、それと似たような感覚です これって私だけですか? それとも病気でしょうか?

  • 嫌いな音が他の人とずれていると言われました

    親に嫌いな音がずれていると言われました 確かにだいたいの人が嫌いな音として 黒板を引っ掻く音が出てきますが私は全然気になりませんし 私の嫌いな音は ボールペンで紙に書く音やプラスチックでできた表面が若干ざらついたファイルがこすれる時になるあのザーーっという音が嫌いで想像するだけでぞわっとするのですが 周りの人にその音が嫌いと言っても理解してくれる人がいません そもそもなぜ人間には嫌いな音があるのでしょうか そしてそれに理由があるとするならなぜ嫌いな音が他人とずれているというようなことがあるのでしょうか 教えてください!

  • 生理的に受け付けない音の仕組み

    私は発泡スチロールから出る音はどんなものでも想像しただけで寒気がします。 聞き慣れれば治るとか根性がないからとか(誰でもわかると思いますが)というものじゃなく、嫌いという次元でもなくて生理的に全く受け付けないんです。 でも歯医者のドリルの音とか黒板を爪でひっかく音のようなものは別に平気です。 寒気が出るほどの拒否反応って生きるための本能って感じがしますが、ドリルにせよ発泡スチロールにせよ黒板にせよ人間が野生だった時代に存在してるはずもないんですよね。 ということは江戸時代くらいまでの人類はこの感覚を知らなかったのかな。 どういう理由でこういう音は生理的に受け付けないのか、人によってそれが違うのはどうしてか教えてください。

  • 嫌な音について

    小さい頃からずっとそうなんですけど紙がこすれる音とか黒板を消す音とかみんながなんとも思わないような音を聞くと背筋がゾワッとします。他の人が黒板をひっかく音がダメみたいな感じだと思うんです。体の芯から不快な音って感じです。とはいえ本当によくある音なので普通に生活できるくらいには敏感に反応せずに済むようにはなってたんです。 でもここ最近またすごく敏感になってきてしまって学校の授業もそれが気になって集中できず、気持ちとしてはずっと耳栓しておきたいくらいになってしまいました。もう少しでセンター試験なのでこのままではまともに受けられないと思い、先生に相談したところ医師の診断書があれば受験時に配慮してもらえるかもとのことでした。 病院に行くなら当然耳鼻科なんでしょうけれどこういう音がだめというような症状?は検査のしようがあるのでしょうか。お医者さんに診てもらうとしても私からはこういう音が耐えられないとしか伝えられません。検査とかで証明できなくても診断書は書いてもらえるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • 私の趣向に合った音楽を探しています。

    私の趣向に合った音楽を探しています。 私は子供の頃から、ある種の音に対して鳥肌がたつほどに聞きほれてしまうようなことが何度もありました。静寂の中で、ある音だけが響いている(表現に矛盾がありますが)、ようなものです。 例えば、学校に通っていた頃では、クラス全体が静寂に包まれている中で、先生が黒板にチョークで文字を書いている際のチョークが黒板をたたく音や、先生が試験の紙を配る際の紙と紙がすれあう音といった類のものです。 最近では、某動画サイトに投稿されている、開封動画なる動画の中で、カードの入った袋を破る音に、鳥肌がたちました。 こういった類の音を扱っている音楽というのはあるのでしょうか。また、あるのならば、具体的にどういったCDがあり、おすすめであるのかを教えていただきたい。

  • 生理用布ナプキンの使い心地、どうですか?

    こんばんは。 このたび下記のような理由から、生理用布ナプキン「Wemoon」を買いました。 ・カユミ、カブレ ・付け心地の悪さ ・布ナプ使うと生理痛が軽くなるときいた ・紙ナプは取り替えるときにバリバリ音がする ・デリケート用の紙ナプキンは高い ・紙ナプキンは化学物質が入っており、子宮の病気を招く可能性がある ・紙ナプキンはゴミが出る ・災害時、大量の紙ナプキンが新潟に送られたが、布ナプキンなら手洗いして干せば大丈夫 Wemoonはデザインもとってもカワイくて、 今生理を楽しみに待っているわけです^-^ 今日試着してみました。 ちょっとゴワつくかな?と思ったのですが、 生理のときつけてる感じを忘れるということなので、 本当にもう楽しみで・・・ 布ナプキンを使われたことのある方、 なんでも結構ですので、 使ってみての感想や、布ナプ初心者へのアドバイスを よろしくお願いしますm(__)m

  • 困ってます。アドバイスください

    寒気がします。僕はおそらく神経質な人間です。 小銭のジャラジャラした音や、 鉄のトンボで地面を削る音、 歯医者で歯を削る音、 乾燥した肌でカサカサした紙を 触ったときの気持ち悪さ 、 こういったもの全てに寒気を感じます。 高校受験のときなんか鉛筆で紙に文字を書くときも寒気を感じたりして苦労してました。 黒板を爪でギィーとやったときの、あの寒気です。 上に書いたことから僕が神経質なのはわかっていただけると思います。 これはどうしたらいいのでしょうか? ふとしたとき、例えば家で本を読んだりしてるときにこれが頭に浮かんで寒気が体を通り抜けて行きます。 (いま一応総合病院のメンタルヘルス科にかかっており、 ご飯も食べれる眠れる、まあ薬等は飲んでますが最低量ですし、 まだマシな方だと自覚してます) こういったものはどうしたらいいのでしょうか? 先生に伝えるつもりですが、どうにか出来るものなんでしょうか? 治したいのですが…強迫観念の一つでしょうか?

  • 布の裏側が糸でぐちゃぐちゃになります。

    はじめまして。表題の通り、スタートを押した直後から ガタガタとにぶい音がし、布の裏側が糸でぐちゃぐちゃになります。 その度にボビンが入っている蓋をあけて糸を撤去するなど全く縫えません。 上糸のかけ方も何度も家族と確認してみました。 間違ってはないと思ってます、、、。 たまに綺麗に縫い進められるのですが、次の布に変更するとまた縫えなくなってしまいます。 コンピューターミシンのSENSIA 120、針は14のものを使っていて、 フェルトを2枚重ねて縫った布の上にマジックテープを縫い付けたいところです。 本当に困っています。 どなたかよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。