• ベストアンサー

生理用布ナプキンの使い心地、どうですか?

こんばんは。 このたび下記のような理由から、生理用布ナプキン「Wemoon」を買いました。 ・カユミ、カブレ ・付け心地の悪さ ・布ナプ使うと生理痛が軽くなるときいた ・紙ナプは取り替えるときにバリバリ音がする ・デリケート用の紙ナプキンは高い ・紙ナプキンは化学物質が入っており、子宮の病気を招く可能性がある ・紙ナプキンはゴミが出る ・災害時、大量の紙ナプキンが新潟に送られたが、布ナプキンなら手洗いして干せば大丈夫 Wemoonはデザインもとってもカワイくて、 今生理を楽しみに待っているわけです^-^ 今日試着してみました。 ちょっとゴワつくかな?と思ったのですが、 生理のときつけてる感じを忘れるということなので、 本当にもう楽しみで・・・ 布ナプキンを使われたことのある方、 なんでも結構ですので、 使ってみての感想や、布ナプ初心者へのアドバイスを よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは!#1です。 はい、軽く洗って水につけ置きでOKと書いてありました。 お手入れが大変というか干す(乾かす)時にどううまく隠しつつ干そうってつまんないことで悩むときあります(T_T) 実は婚約中の身で同棲中とはいえ見られるのは恥ずかしくて。。。(笑) そんなつまらない悩みがありつつも付け心地に魅了され現在使用中。 これからもきっとって感じです。 早く慣れるといいですね(*・-・*)

kanakyu-
質問者

お礼

再度ありがとうございます >どううまく隠しつつ干そうって ああーなるほどそういうことですね。 ぜんぜん考えてませんでした^^; 婚約&同棲中ですか^-^おめでとうございます!! うちも婚約中同棲してました ちょうど結婚して一年たちましたが 同棲しておいてよかったなーと思いますよ^o^ >早く慣れるといいですね(*・-・*) そうですね~早く慣れたいです ホント使うのが楽しみです♪

その他の回答 (2)

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.3

こんにちは。質問者様のような市販品?ではありませんが、自分で布ナプキンを作って使っているものです。 私の母からの知恵なんですが、ぜひ試してほしいのが洗濯時。 「血は簡単には落ちない」って言われていますが、な、なんと!自分の唾で驚く程落ちてしまいます!!(洗剤がなくても落ちます) 最初、母親が下着にむかって「ペッペッ」とやってるのを見た時は「な、何?!」とか思ってものすごくびっくりしましたが…。今は自分でもやります。はじめはすごく抵抗があるんですが(^^; そういうわけで、よほど時間の経ったものでないかぎり、じぶんの唾でするする落ちます。私の場合、自分の唾をつけて洗う→せっけんでちょっと軽く洗って、それをまた洗濯機で洗う→干す というかんじで手入れしています。 布ナプキンは使用して半年くらいになります、たまに普通のナプキンに重ねて使用していますが、布ナプキンがないと「あわわ」となるくらい重宝しています。 血液にはつば!!ぜひとも試してください!!ナプキン以外でもいけますよ(^o^)ノ (御質問とちょっとそれた内容ですみません)

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼おそくなりすみませんでした。 ようやく布ナプをつかうことがでっきました。 ツバですか・・・ちょっと抵抗が・・・ でもやってみます!おもしろそうだし(笑

回答No.1

こんばんは~(*・-・*) 今も使っています。 といっても私も2ヶ月前からなので2回体験です。 最初はちょっと厚いのでは?と思ったのですが付けると快適でした。 普通の下着も布ですからあたり心地は普通の下着な感じで。 最初はちょっと違和感あるかもしれませんがコンタクトやめがねなどと同じでなれたら快適です。o:*.。○ ただやっぱりお手入れは大変ですが柄がかわいいので頑張ってます。

kanakyu-
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! >なれたら快適です。o:*.。○ わかりました!そこのとこちょっとだけ不安でした 柄かわいいですよね! お手入れってそんなに大変ですか? 付けおきして、お風呂のときに洗えばいいんですよね? 使ってみて、いいなと思ったら(たぶんそうなるでしょうが)追加購入します!!

関連するQ&A

  • 布ナプキンってどう思いますか?ステマ?

    数年前から、布ナプキンのステマがすごいと思うのは私だけでしょうか? そもそも、ナプキンを洗って再利用するという発想自体、理解出来ません。 「今」は「昔」ではないのですから。 衛生面も疑問ですし、理屈抜きに「キモチワルイ」です。 女性なら誰でも経験があると思いますが、下着についた経血って「カンペキに」は落ちないですよね?うっすらシミになりますよね? 使用済みナプキンをジップロックに入れて持ち帰る?考えただけでオエッてなります。 つけ置き洗い?経血で真っ赤になった水を想像しただけもオエッ。 つけ置き洗いの後は洗濯機で洗濯?他の衣類と一緒に?オエッ。 鍋で煮沸洗い?その鍋で料理もするの?オエッ。 …挙げていったらキリが無いのですが、「一度使ったらもう戻れない」みたいな感想がやたらに多いことに疑問を抱かずにはいられません。 布ナプキン信者によれば「ゴミが出ない」「かぶれない」「生理痛が軽くなった」「生理期間が短くなった」「買いに行く手間が無くなった」「生理が楽しみになった」などなど、美辞麗句の嵐。 その上、紙ナプキンを「ケミナプ」(=ケミカルナプキン)などと言って悪者扱い。 さらに調べて行くと「経皮毒」だの「月経コントロール」だのと言った単語が出てきます。 曰く、紙ナプキンは石油原料だから、化学物質が体内に取り込まれて子宮トラブルが起きるんだとか。 「(※科学的根拠はありません)」を枕詞の如く用いて、無責任な発言としか思えない。 それが本当なら、ヒートテックも着れませんね。ポリエステル、レーヨン、ポリウレタン、アクリルなど、全て石油原料です。肌から毒を吸収しちゃいますよ(>_<) 科学的データを示してから言って欲しいものです。 また、赤ちゃんの紙オムツも構造は一緒ですよね? 成人女性は赤ちゃんよりデリケートなのですか? 生理痛が軽くなるとか、期間が短くなるというのも超理解不能。 曰く、布ナプキンは温かく、冷えから守ってくれて生理痛が軽くなるんだとか。 私も冷え性ですが「股の冷え」なんて一度も意識しかことがありません。皆さん、そんなにオマタ冷えているんですか? そして「月経コントロール」。 膣を締めて経血を溜めておき、トイレで一気に出す? しまいには「ナプキンは不要」と言いきる人まで。 本当にそんな凄技が出来る人がいるのでしょうか? 昔の女性はみんな出来ていたらしいですが、母に聞いても「そんなの聞いたことがない」と言われましたし、私は「昔の女性」ではないので、出来る必要も無いのかと。 仮に出来たとしても、本来月経は「不要物の排泄」ですから、不要物を体内に溜めておくのは却って身体に悪いのでは? 「ゴミが出ない」と言うのは一理ありそうですが、仮に全ての女性が紙ナプキンの使用を辞めたとして、その減少分はゴミ全体の何%になるのでしょうか?ダイオキシンはどれくらい減少するのでしょうか? 不毛な議論に思えます。 現代的生活を送っている以上、ゴミが出るのは避けられないことです。 また「かぶれない」のも一理ありそうですね。 でも最近の紙ナプキンは素材も良く、かぶれにくくなっていますし、私はかぶれたら(滅多にかぶれませんが)婦人科で塗り薬を処方してもらいます。処方薬は覿面に効きます。 かぶれが気になる皆さん、婦人科にGOですよ!ついでに検診もしてもらえますから。 「買いに行く手間が無くなった」??洗うほうが余程手間だと思いますが。 「生理が楽しみになった」??全く同情出来ません。 生理はただでさえ憂鬱なのに、使用済み布ナプキンを洗うなんて、憂鬱3倍増しです。 布ナプキンは可愛いのが沢山あるから選ぶのがワクワクする?生理ナプキンに可愛さを求める感覚も理解不能。 長々と書き連ねてしまいましたが、私は布ナプキンに恨みがあるわけでもなく(使ったことないから)、紙ナプキン業者の回し者でもありません。 ただ、最初に述べたように「生理ナプキンの再利用=キモチワルイ」。これが全てです。 女性の皆さん、どう思いますか? それでも布ナプキン派の人、私のように「ありえない」と思う人、色んな人の意見が聞きたいです。 まあ、こればかりは個人の自由ですけど。 ただ、私の意見は上に述べた通りです。

  • 生理用ナプキンの歴史

    生理用ナプキンの歴史について調べています。 布ナプキンはずっと昔から使われていると思いますが、 紙ナプキンはいつ頃から使われているのでしょうか。 また、最初に発売した会社(日本・海外)はどこでしょうか。 いくつか検索をかけてみたのですが、 ずばり、というものがうまく見つかりません。 上記の内容についてご存知の方、 また、説明のあるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 布ナプキン

    このサイトで布ナプキンというのを知り、 試してみようかと思っています。 理由は、体の為、生理痛の改善への期待、ゴミを少なくしたい、です。 そこで質問なのですが・・ *主人との2人で暮らしてるんですが、  バケツはドコに置けばいいでしょうか・・・。 *例えば旅行の場合は何日も汚れたままの布ナプキンは  ダメでしょうか?(汚れが落ちないようになってしまいますか?)   その時だけでも紙ナプキンにするべきでしょうか? *ショーツに置くだけのタイプはトイレの床に落ちるって  あったんですが、ショーツに挟んで、留めておくタイプが  いいでしょうか? *このサイトでも質問があったんですが、もっと具体的に  オススメの布ナプキンを教えてもらえませんか?  ドコのコレ、っていうのが知りたいです。(使用感など) *布ナプキンを使ってみて、紙ナプキンに戻した方、  いらっしゃったら、理由を教えてもらえますか? *干す場所はどうしてますか?  ベランダだと「ナプキンだ!」ってわかってしまうような・・。 *洗うのが面倒に思えるんですが、皆さん最初はそうでしたか?  慣れ、でしょうか?汚く思えて・・。  やはり毎日洗わないとダメですよね。 自分自身でイロイロサイトを調べましたので、基本的な知識は あると思いますが、実際に紙ナプキンから布ナプキンに変更された 方の、ご意見を詳しく欲しいです。 「やめた!」っていう方のご意見もお待ちしています。 なるべく、些細なコトでもイイので、沢山のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

  • 布ナプキンを使っていらっしゃる方へ

    先日偶然WEBで布ナプキンの事を知り、興味が沸いています。 私はよく紙ナプキンでかぶれたりするのでいいなぁと思ったのですが、 生理が始まって3日目までは量が多くて、昼間でも夜用のものを使ったり する事がありまして、布だけだとちょっと心配。 そこで布ナプキンを使っている方達に使用感をお伺いしたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長期旅行の布ナプキンの洗い方

    今まではタンポン、紙ナプキンを使用していましたが、 紙ナプキンは肌がかぶれ、タンポンは連続使用不可になっているため、 布ナプキンを使い始めました。 使いやすかったのでこれからも使っていく予定です。 来月に2週間ほど旅行します。おそらく何日か(最悪全部)生理日とかぶる 可能性があるのですが、上記の通り、 出来るだけ布ナプキンオンリー、もしくは多少のタンポン使用で、 紙ナプキンを使わずに乗り切りたいです。 布ナプキンはつけ置き洗いが原則ですが、二人部屋なので もう一人の友人(女性)にはさすがに遠慮してしまいます。 布ナプキンを使っていらっしゃる方は、どのようにされていますか? (できるだけ、タオルを使うといった使い捨てもあまりしたくないです……

  • 布ナプキンの使用感

    私は生理痛がひどく、毎月寝込んでしまいます。 そこで、友人に布ナプキンを進められました。 従来の紙ナプキンでは体が冷えやすく、 塩素系漂白剤を使っていて、女性の体に 有害だそうです。 そこで、オーガニックの布ナプキンや、 布ナプキンを自分で作り、使い捨てにしようとおもいます。 布ナプキンを使ったことある方使用感や安心感はどうでしょうか? 吸水性の問題が気になります。

  • 暑い日の布ナプキンの汚れについて

    3ヶ月前から布ナプの使用を始めました。 快適なので、もう紙ナプに戻る積りは全くありません。 外出先ではアルカリウォッシュを混ぜた水をアトマイザーに入れ振り掛けて、ジップロックの袋に仕舞っています。 いつもは家に帰ったら(絵の具のように)赤く滲んだ感じになっていて、それを水でジャージャー流していました。 ですが、今回家に帰ってみると、血液のついた部分が黒いんです(円周の部分のは特に)。 自宅ですぐにぽいぽいアルカリウォッシュ入りのバケツに入れたものには黒くなったりしていませんし、生理の血自体も特に黒くありません。 これは、何か子宮の病気という事でしょうか? それとも、夏日だったのに水の振りまき方が足りず、血液が凝固して黒くなってしまったのでしょうか? 検索してみましたが、同じような状況の方が見つからなかったので、新規投稿させていただきます。 少々不安なので、どなたかお分かりになる方、回答をよろしくお願いします。

  • 生理で量が多い日はおまたがヒリヒリします。

    紙のナプキンを使っているのですが 生理で量が多い日はおまたがヒリヒリします。 これは紙のナプキンが私の肌に合わないということでしょうか? 布ナプキンに変えるべきですか?

  • 究極手作りの簡単布ナプキンについて。

    このカテでよいかどうかわかりませんが・・・。 最近家計見直しということで頑張っているのですが、毎月の生理用品代がバカにならないので(娘3人のうち2人使用)、自分の分だけでも『布ナプキン』にしてみようと思いたちました。 仕事に出ているときは難しくとも、家にいるときには布でもいいような気がします。生まれてずっと紙の既製ナプキンを使用してきたので、何だか赤ちゃんの布オムツのイメージが『おしっこをするとベタベタして不快』なのと同じような感じのイメージがあります。 でも、生理期間全体の血液の量というのは、確かそれほど多くないはず。だったら、吸収のよい布(タオル地やネルのようなもの)だったらOKなんじゃないかと・・・。 ちゃんとしたタオル地やネルのナプキンも販売されているようですが、100均のハンドタオルなどでも手作りできるらしい。 それなら、もう少し大きめのフェースタオルなどでもいけるかも・・? きちんと縫わなくても、折って当てるだけでもいいんじゃないかと・・・? 色が赤いものなら、繰り返しの使用にもそれほど気を使うこともないし、使い捨てにする紙ナプキンやタンポンの値段を考えると、なかなかよいと思うのですが・・・。 たぶんイメージ的には『え・・』という方が多いでしょうが、既製の布ナプキンを買わなくても済む方法があったら教えてください。

  • 生理用ナプキンの販売の『ウィナライト』という会社はマルチ商法でしょうか

    生理用ナプキンの販売の『ウィナライト』という会社はマルチ商法でしょうか 生理用ナプキンの販売の『ウィナライト』という会社はマルチ商法でしょうか? 同僚から、『ウィナライト』という会社の生理用ナプキンを勧められました。 市販のナプキンは、化学物質などで健康にも悪い為、使用は控えた方が良いといわれ、 勧められたウィナライトのナプキンはマイナスイオンが出るらしく、健康にも良いそうです。 話を聞いて私も欲しくなったので、注文書を頂きました。 しかし頂いたものは、『ウィナライト会員登録申請及び同意書』という、会員登録用の書類でした。 どういうことか聞くと、買うためにはまず会員にならなければいけないということでした。 書類の内容に、「スポンサー(紹介者)」という欄があり、同僚の名前が書いてあります。 他にも、免許証のコピーや個人の銀行振込先(ボーナス?というものが入る為だそうです)の記入欄もあります。 書類を書きながらマルチっぽいなぁと思い、調べてみましたがあまり有力な情報は見つかりませんでした。 しかし「ナプキン商法」というニュースを見つけ、会社名は出ていませんでしたが、 内容はウィナライトを思わせるものでした。 ウィラナイトはマルチなのでしょうか? また、そもそもナプキン自体の質は本当に良いものなのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

専門家に質問してみよう