• 締切済み

嫌いな音が他の人とずれていると言われました

親に嫌いな音がずれていると言われました 確かにだいたいの人が嫌いな音として 黒板を引っ掻く音が出てきますが私は全然気になりませんし 私の嫌いな音は ボールペンで紙に書く音やプラスチックでできた表面が若干ざらついたファイルがこすれる時になるあのザーーっという音が嫌いで想像するだけでぞわっとするのですが 周りの人にその音が嫌いと言っても理解してくれる人がいません そもそもなぜ人間には嫌いな音があるのでしょうか そしてそれに理由があるとするならなぜ嫌いな音が他人とずれているというようなことがあるのでしょうか 教えてください!

みんなの回答

回答No.3

黒板を引っ掻く音は 猿が危険なことを 仲間に知らせる時に叫ぶ声と同じ 周波数です つまり 私たち人間の遺伝子のなかに 祖先の猿の危険を知らせる 周波数(声)が残っていて この音を聞くと 危険=恐怖心、不愉快感が 発生するわけです これは世界的にどうやらみなさん 同じようですから なんとなく納得できますが ボールペンで紙に書く音や プラスティックがこすれる音に 不快感があると言うんは これは 個人的な経験としか いえないような気がします

• rokometto
回答No.2

いいじゃないですか。 その他大勢と違い個性がちゃんとあるって確認できますよ。 周りとあれもこれも同じだったらロボットがずらっと並ぶような社会になっちゃうでしょ?

• gisahann
回答No.1

音から受ける嫌いな感じは、人によって程度が違うと言うことは、そういうことに対して 音の種類がずれていてもなんら不思議とは考えられません。 ただ確率的に低い特性を持っておられるのだと思います。 理由は存じませんが、いわゆる発達障害者に見られる類似的な解釈をすれば理解できるのでは ないでしょうか。