• ベストアンサー

交通事故の訴訟について

交通事故で今年6月に後遺障害11級に認定されました。過失は私に10%あります。事故日からは2年半程経過していて、現在お願いしている弁護士先生と相談し、訴訟を起こす方向になりました。 怪我の箇所は両頬骨折、右股関節、右膝靭帯損傷、右足関節麻痺残存、座骨神経損傷、右の骨盤部癒合不全、右股関節内骨片残存、視力低下、頻繁な頭痛です。等級認定箇所は股関節、足関節の可動域です。 私の仕事は14年間美容師をしていて、立ち仕事でしたので仕事はできず、結局暫く休職していましたが、痛みがずっと残っていて杖も手放せないので昨年11月に退職しました。 ハローワークでも長時間の立ち仕事はもう難しいので他業種の仕事も探してみましたがなかなか見つからない状況です。 事故の際、パソコンが壊れてしまって独立のときの為に自分なりに作成しておいた仕事のデータが全てダメになってしまったのと妻がショックと不安でパニック障害になってしまいまして、今現在も通院と薬に頼っています。状態は近所のスーパーすら行けないぐらいひどいです。 そこで弁護士先生が私に作ってくれた請求書の中には後遺障害11級だが美容師としてのキャリアや立ち仕事を考慮し労働損失率30%、9級の損害に値すると言う請求書の内容でしたが、弁護士先生いわく裁判で改めて9級相当の損害が認められるかは正直難しいそうで、できれば異議申し立てをして、9級が認められたら一番いいんだけど。と言われたので異議申し立てをしようとは思っているのですが、主治医の方は意見書ならいくらでも書くよと言ってくれてはいます。(もちろんウソ偽りなく)画像の方は最近改めて撮った骨盤の癒合不全の画像と骨片残存の画像だけはあります。可動域は変わらないとは思うので、あとは医師の意見書の内容によるものだとは思いますがどう書いてもらっていいかわかりません。 弁護士先生にも相談してみましたがとにかく意見書を書いてもいらってくれと言うだけです。意見書の内容の件は他のカテで質問してみようとは思うのですが、ここで聞きたいのは、妻のパニック障害やデータ損失は裁判でも補償されないと弁護士先生から聞きました。やはりそうでしょうか? それと裁判で11級が9級に認められることって難しいことだとは思いますか?長文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.3

> 妻のパニック障害やデータ損失は裁判でも補償されないと弁護士先生から聞きました。やはりそうでしょうか? 一般論としては残念ながら、その弁護士のおっしゃるとおりです。 まず、奥様のパニック障害については、事故と直接の因果関係の無い損害だといえてしまう可能性が高いものと思います。また、事故の相手方の予想しえない被害ともいえますから、その意味でも難しいでしょう。 また、データ損失については、情報を金銭評価すること自体の難しさから、原則としてゼロ評価になってしまいます。 もちろん、いずれについても、どのような判決になるのかはやってみなければ分からないことですから、請求原因に含めて主張立証することには意味があります。 > 裁判で11級が9級に認められることって難しいことだとは思いますか? 認定等級を上回る請求になりますから、これも一般論としては、難しいでしょうね。主張立証することに意味があるのは、前述と同様です。

yu_ki5791
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにその通りなんですよね。ただそばで苦しんでいる妻を見ているとかわいそうなのと、加害者に対して許せない気持ちがあって何とか少しでも(データはともかく)妻を助けてあげられればと思いまして・・・。等級も新たな医証や画像は必要でしょうからとにかく自分が動かないと行けないと感じます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

後遺傷害の11等級が9等級に認められるかどうかは誰にもわかりません。 後遺傷害診断書も見ずに、医師の所見も聞かずに判断できる人はいません。 弁護士に相談しているのであれば、その弁護士さんに指示を仰ぐべきです。 弁護士と信頼関係が結べていないのであれば、弁護士を代えましょう。

yu_ki5791
質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。 自分自身もっと勉強します。ありがとうございました。

回答No.1

その弁護士は全体的な判断をし請求範囲を決めてるように見えます。 貴方がその請求の範囲を変えたいなら別の弁護士を探しましょう。 此処でどんな回答が付くか知りませんが、匿名の、素人かも知れない人の意見で訴訟の方針を変えられたら、今の弁護士はやる気はなくなるでしょう。    

yu_ki5791
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその通りですね。私も色々悩んでしまっていて、何が正しくて何が間違っているのか、もう判断がつかない状況で、見切り発車的に投稿してしまいました。自分でももっと考えていきます。ありがとうございました。