• 締切済み
  • すぐに回答を!

無車検車との交通事故

長文失礼します。 今回、交通事故にあいました。 事故は単純な右直事故で、私はバイク(直)で相手は車(右)です。 普通なら保険屋さんが処理できると思うのですが、相手が無車検、無保険で困っています。 私は任意(ファミバイ)、強制ともに加入していましたが、搭乗者保障系の特約は契約していませんでした。 相手は車の物損のみ、私は大怪我で入院+通院、後遺障害、バイクは大破です。 私の保険屋さんには政府保障事業の適用を勧められました。こちらは勧められたとおり適用してみようかと思います。 政府保障事業でまかなえない分はどのように請求すれば良いのでしょうか? 弁護士の先生にお願いした方が良いのかもしれませんが、弁護士特約をつけておらず踏みとどまっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数500
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.8

http://www9.plala.or.jp/shorui/muhoken.html 自賠責は使えないみたいね。加害者が自賠責に入っていなければ、こちらの任意保険も無理なようなこと書いていますね。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html ここに、「政府保障事業によるてん補金は、自賠責保険(共済)の支払基準に準じて支払われます。」と書いてるので、自賠責を使ってるように思ってるのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無免許の方と交通事故をしました。

    ちょうど1ヶ月ほど前に自分がバイクに乗っていて 交差点を青信号で直進しようと、交差点内に進入したところ 対向車線の右折専用レーンで待っていた相手の車が突然動き出し 衝突してしまいました。 よくある右直事故ですが、相手は50代の男性で無免許でいままで免許をとったことがないそうです。 とりあえず相手の車は息子のものらしく、息子は任意保険にも入っていて、どのようなプランに入っているのかは知りませんが、その保険屋が今対応してくれてます。自分はもちろん任意保険にはいっています。 相手が受けた被害は車のフロントバンパーがちょっとへこんだだけです。 自分は首を捻挫して3日間入院した後、いまも整形外科に通っています。バイクは修理できるレベルでしたが、事故車には乗りたくないので売ろう思っています。 右直事故といえば過失割合が8対2ですがこの場合でもそうなのでしょうか?自分は相手が無免許なのを考えると10対0が妥当だとおもうのですがいかがでしょうか? しかも相手がまだ留置所に入っているらしくて話が進みません。 というか、1ヶ月前のそれほど大きくもない事故でまだ留置所に入ってるというのは少しおかしいと思うのですが皆さんはどうおもいますか?

  • 交通事故

    私が【バイク】直進、過失割合25%相手【車】右折、過失割合75%の右直事故の人身事故をおこしてしまいました。 人身事故は私は救急車で運ばれ全治3週間の脳震盪を起こし、今は肩も痛めており通院しています。相手は1、2回病院行ったくらいで怪我はないようです。 私のバイクは全損で処理され時価額もきまりました。 あと私は自賠籍保険しか入っておらず相手の任意保険と話しています。 しかし相手の方はまだ見積もりも終わってないらしく保険会社からは「治すみたいですよ」とだけ言われて事故から1ヶ月がたちます。 相手の車は前のバンパーが少し傷つきタイヤが傷ついている程度らしいです。【事故直後は意識不明でした。】しかし警察が傷ついた車を写真で撮っています。 そして後日私の口座を見たら私のバイク全損代が全額勝手に振り込まれていました。【先に全損代請求は全くしていません。】 ここで皆さんに質問なんですが 普通はお互いの見積もり、修理が終わり示談が済んだらその差額のお金を振込まれる、又は振り込むんじゃないんですか? このまま相手が全く修理せず示談せずに後日違う所まで治されて架空の請求をされるのではないかととても不安でしかたありません。 みなさんのお力をお借りしたいです。よろしくお願い致します。 補足ですが相手は車両保険には入ってないらしく、車の修理費の75%は相手が実費で出されるそうです。

  • 交通事故について。

    相手側の保険会社は7対3の主張。 相手7、自分3。 相手が突然、脇から突っ込んできたにもかかわらずです。 前方不注意もあるから3の過失があるとのことです。 私は弁護士特約でアヴァンセリーガルグループの弁護士にお願いしています。 弁護士主張は8対2が最低でも折り合いの絶対条件と言っていました。 8対2は99%保障しますが、最初は9対1で話をするとのことです。 うまく話し合いがなれば9対1で決着でしょうと。 しかし今は硬直状態・・・。 弁護士は後遺障害の結果を待ってから、改めて打って出るとのこと。 10月15日結果が届き、該当。14級9号が認定されました。 後遺障害の該当で過失割合に影響したり、逸失分等、慰謝料に影響はありますか?

  • 回答No.7

自分のバイクの自賠責に請求できますので お世話になっている代理店さんに連絡してください。 それでだいたいは解決できますので ご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

自賠責は使えませんね。 ファミバイなら、自損事故保険が使えるのでは? ただし、次年度の等級は上がります。 無車検、無保険の相手からは、どんなに有能な弁護士を雇っても回収できないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>私は任意(ファミバイ)、強制ともに加入していました  相手が無保険でも、バイクで入っている自賠責が使えますから保険代理店に連絡を。 民事と刑事は別なので、 相手が交通刑務所に入ったら、賠償云々は出所後の話しになると思いますし、 無車検のクルマを乗り回すような常識人が 素直に賠償してくる可能性はとても低いと思います。 弁護士を雇い損害賠償請求訴訟を起こし、時間とお金を掛けて 「○○万円の賠償を命ずる。」と判決が出ても 「1円も払ってこない」カス人間はいるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自賠責は本人(被保険者)には使用できないのではないでしょうか?認識が間違っていたらすみません。 また、弁護士を雇っての請求も難しそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

政府保障事業ではなく、自賠責へ被害者請求すれば良いですよ。 受診は必ず健康保険を使ってください。 バイクはあきらめましょう。 実費で弁護士雇っても 多額の報酬を支払うだけで、相手からは1円も取れないでしょうから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無車検で自賠責も切れています。書き方がわかりづらかったかもしれません。 治療費は会社の健康保険と自分の任意保険会社に確認して、健康保険を使用することにしています。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#211894

やれるだけやって、後は泣き寝入りになります。 相手が法に従っているのならやりようもありますが、無法者には法は及ばないのでをす。 裁判をやって、賠償命令が出ても相手に払う財産がなければ貰えません。 取り立てを警察などがやってくれるわけでもありません。 こちらも無法でいけば出来ますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり賠償命令ぐらいですよね。違法とならない範囲で賠償してもらえないか検討してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • aakuma
  • ベストアンサー率30% (131/423)

法律の無料相談に取りあえず電話しましょう それと保険の内容は分からないのですが 債務保証が使えるか 無料相談で聞きましょう(保険屋は使いたがらない) 保険会社が 相手の支払いを保証しててくれるシステムです 後は保険会社と相手とのやり取りになります。 早いほうが良いです もし 相手に支払い能力が無い場合も有る 無保険での車に乗る常識外れなので 迅速な行動を 相手の 念書と白紙委任状と連帯保証人の三種の神器 いるでしょうね 日弁連の無料相談 http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無料相談を紹介していただいてありがとうございます。10日が回線拡大のようですのでそこで相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2210/14906)

法律が絡む事象は素人の手に負えるものではありません。泣き寝入りが嫌なら弁護士を使ってやるしかないでしょう。但し、相手に賠償能力が無ければどうしようもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり賠償能力がないと着手金だけ払う羽目になりそうですよね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 2:8の交通事故

    御世話になます。 交通事故にあって一ヶ月ほどになります。 交差点で車対車の交通事故に合い当方2相手(代行運転)8の割合になりました。 相手の一時停止無視で横を追突されました。 下記の条件の保険に入っていたのですが、車両保険に入っていないので私と相手の車の修理費を2:8で分けるので2割の6万円を自費で出すように私の保険会社に言われました。 私の勘違いかと思うのですが車同士の事故は対物で治すと思っていたのですが保険会社が言う様に車両を入っていなかったら割合に応じて自費で出さないといけないのでしょうか? 又、現在ムチ打ちで通院中(入院はしていません)ですが私が入ってる保険会社からは幾ら通院しても5万円しか出ませんと言われました。 以前交通事故にあったときは搭乗者障害に入っていたので結構保険金が下りたのですが(以前と保険会社は違います及び前は0:100私が0です)搭乗者障害に入っていても私の方は5万円までしか下りないのでしょうか? 相手も保険に入っているみたいですが保険会社は示談などは言って来ません。 いつごろ示談を言ってくるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ノンフリート等級 20等級 運転者年齢条件 35歳以上担保 運転者に関する特約 なし 子供年齢条件特約 なし 担保種目 保険金額/特約条項等 賠償 対人賠償 1名につき 無制限 料率クラス 5  対物賠償 1事故につき 無制限 料率クラス 5  傷害 搭乗者傷害 1名につき死亡・後遺障害 1,000万円 1名につき医療保険金 部位・症状別払 料率クラス 5  人身傷害 1名につき なし  無保険車傷害特約 1名につき 2億円 自損事故傷害特約 1名につき なし 車両   なし 料率クラス - 免責金額(車対車の事故) - 免責金額(車対車以外の事故) - 車対車免責ゼロ特約 - 事故付随費用担保特約 1名1事故につき - 身の回り品担保特約 1事故につき - ファミリー傷害特約 なし 原付特約 なし その他特約条項/割増引 他車運転特約、前年無事故割引、長期優良割引

  • 交通事故で相手が認めない場合。

    交通事故で相手が認めない場合。 両社とも直進で、私は、右車線をゆっくり徐行していました。 そうしたら左後ろから無理やり右へ割り込みされ、。私の車の右前をこすられました。 (ドライブレコーダーの動画あり。) 私は、すぐに保険会社へ連絡を入れたのですが、 相手が自分が100%の被害者だと言ってるみたいで自分の保険を使う気がないと私の保険会社に言ってるみたいなんです。  こういった場合、「裁判になります。」と担当者に言われたのですが、 私の保険は、弁護士特約も付いてないし、とても不安です。 保険会社の交渉不足と感じるのですが・・・ 以前、msnの相談箱に以下のアドバイスが載っていたのですが・・・。 <相手がごねて話しにならなければ保険会社は担当者を引かせて、弁護士を出してきます。この場<合の弁護士は保険会社が使う弁護士で、個人が契約する弁護士特約とは関係がありません。 この意見は、私の場合にも適応されるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしました

    先日バイクで交通事故を起こしてしまいました。 事故は右直事故で当方が右折です。 今回は幸い相手方に怪我がなく当方も軽症ということで 相手の方から物損事故で処理しましょうか?と聞かれたので 物損事故で処理しました。 そこで質問なのですが、当方は最初倒れていたので救急車で運ばれました。 そのときの治療費はどこかに請求できるものなのでしょうか?? バイクはファミリーバイク保険に加入していました。

  • 交通事故について

    交通事故で追突されました。 相手10 私0です。 自賠責の範囲は、超えると思います。 相手の保険会社と交渉するのですが、自分で交渉するのが、 いやなので、自分の保険の弁護士特約を使おうと思っています。 しかし、じぶんの保険会社と、相手の保険会社が、同じなのですが、 なんか、うまく説得されそうなのですが、 こんな場合、弁護士特約は、使った方がいいのか、わかりません。 わかる方がいれば、教えてください? よろしくお願いします。

  • 交通事故でこういう時はどうなるの?

    1 例えば交通事故を起こし、自分Aは大けが(治療費5000万円)、相手の車のドライバーBは死亡(2億円)、相手の車の   同乗者Cは大けが(1億円)、お互いの車は大破したとします。過失割合は、自分A:相手Bが70:30とします。   この場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は?   (自分は対人・対物賠償は無制限、人身傷害は3000万円、車両保険はなし、の保険に加入) 2 同じく交通事故を起こし、歩行者に大けがをさせてしまった場合(治療費500万円)、過失割合は自分:相手が80:20   の場合、実際に保険会社から支払われる金額はいくらになるのでしょうか?また自分自身で支払う金額は? 上記の場合において、情報が足りないのであれば適当に条件を付けて下さい。 また「自動車保険のこういう特約に入っておけば、これは保障される」みたいなものがあれば教えて下さい。 ご回答よろしくお願いします。

  • 交通事故のトラブルについて

    4月4日に自分バイクと車の右直事故を起こしました。翌日に人身事故請求済みです。相手は過失0を主張しています。 ここからが質問なんですが、今日、自分の保険会社に整骨院に通いたい旨を伝えたところ、相手が過失0を主張しているため治療費が自腹になる可能性があるため病院だけの通院にした方がいいと言われました。自分としては、病院は湿布しかもらえないので整骨院に行きたいです。 どうしたらいいでしょう? 第三者機関にも間に入ってほしいのですが、警察の処理が終わっていないため事故証明書が発行されず何もできない状態です。 こんなに時間がかかるものでしょうか?

  • 交通事故示談後の支払いは誰に支払われる?

    一昨年6月にバイクとの右直事故を起こしました。(当方車です) 相手の方は、その1週間前にも自分のバイクで事故を起こし、修理工場の代車での事故だったため、任意保険に加入していませんでした。 過失の割合は車8:バイク2で話を進めるとのことでしたが、任意保険に入っていない相手の方が2割に納得頂けず、なかなか示談にならなかったようですが、本日示談が成立し、いくら支払いましたとのはがきが来ました。 私は、相手方の治療費や、過失分のバイクやヘルメットの修理代は保険金で支払っていただきましたが、自分の車の修理費は、契約内容により?何万円か支払いました。(調べればわかりますが、昔のことなので忘れてしまいました) 事故当時、保険会社の人からは、私が支払った車の修理代の一部は後から戻ってくる(相手の方の過失割合分)という事を聞いたと思うのですが、はがきには何も記載がありませんでした。 相手の方が過失分を自腹で払ったとしても、それは保険会社に支払われるのでしょうか? それとも、示談は10:0で成立したのでしょうか?(過失割合のことは何も書いてありませんでした) 示談書みたいなものは、後々私にも届くのでしょうか? 直接担当者に聞けばいいのですがコールセンターが平日昼間しかやっていないこともあり、なかなか連絡ができないので、ここで質問させていただきます。

  • 交通事故に遭いました。

    先日交通事故に遭い、事故の状況を説明します。私は400CCのバイクで本線を市内に向けて走行(制限速度内で)しておりました。反対車線は車で渋滞しており、T字路で軽四が渋滞車線に入ろうと待っていました。渋滞の列が空いたのか、突然飛び出してき、あわててクラクションを鳴らし、右側ぎりぎりまで回避行動をしたのですが、軽四はそのまま突進、私のバイクの左側(左足)に接触。そのまま数m進んで横転し、私は左足の第2指の腱が断裂、腰部打撲、十数針を縫う全治1ヶ月の怪我をしました。仕事が忙しいこともあり通勤せざるを得ない状況です。警察の現場検証で、相手側(加害者)が一方的に悪いと証言され、相手の任意保険で保障しますと家の方へも訪れてくれました。 そこで、 1 バイクの任意保険に入っていなかったため、過失割合等の話合いは私と相手側の任意保険会社との交渉になるのでしょうか?また、過失割合は上記の場合、どれくらいのものでしょうか? 2 大破したバイクは、相手側が近くのバイクショップに運んでくれ、保険会社がその破損状況を調べると言ってました。私もバイクショップにいって、状況を聞いておいたほうが良いのでしょうか? 3 足を負傷していますが、仕事の都合上休めない場合、タクシー代は怪我が治るまで保障してくれるのでしょうか? 4 慰謝料について、バイク、服等どこまで請求できるのですか?話し合いは怪我が完治してからでいいのでしょうか? 5 相手側の保険で対応してくれていますが、こういう事故の場合、私の自賠責保険会社等への連絡は不要ですか?(まだ、連絡していません) 6 今後の話の進め方などについて詳しく教えてください。 以上6点ですがよろしくお願いします。

  • 交通事故、人身事故、示談について

    交通事故、人身事故、示談について 先日、こちらがバイク、相手が自動車の交通事故を起こしました。 過失割合はまだ決まっていませんが、相手が右折、こちらが直進の事故ですので(右直事故)恐らく相手の過失割合が高いと思います。(警察もそういってました) (1)この場合、何対何が妥当でしょう? こちらはバイクのため自賠責しか入っていませんでした。 (2)示談等は相手の保険屋と当方で話し合うという事になるのでしょうか? こちらは人身でも物損でもかまわないのですが(しっかりお金がもらえれば) (3)物損にしたからといって示談金が増えたりするのでしょうか? 以上三点、文章下手でスイマセンがコメントいただければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 交通事故でもめています

    先週も質問させて頂いたのですが交通事故にあいました。 10:0でこちらが被害者です。 車を運転していた相手は娘婿さんの車を運転していて免許期限が切れていました。 「保険が使えない」とのことでこちらの保険担当さんと修理工場の社長と相手とその娘さんで 現金支払いを前提に話し合いをしたそうですが相手側が 「部品は全部中古で修理してくれ」「そんなお金とても払えない」 娘さんもお金を払うことには全く無視の姿勢を貫いていたそうです。 修理会社さんもそんなこともありまだ車の修理に手をつけられずにいるそうです。 弁護士特約をつけていたので次回弁護士さん同席で話し合いするとのことですが、 相手が手ごわそうで不安なのとイライラ感がひどいです(家族で初めての交通事故です)。 修理費用は40万くらいなのですがそれの支払いさえ拒否し、 自分のアルファードは修理しているのも許せませんが。 10:0なのでこちらの保険会社もあまり動いてくれませんが、 向こうが無保険でも弁護士さんがうまくおさめてくれるのでしょうか? 分割払いなんか許可したら逃げられる可能性も高いのですか?