• ベストアンサー
  • 困ってます

通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい

通勤途中交通事故での労災保険での休業保障について教えて下さい 通勤途中交通事故での労災保険で休業保障について教えて下さいただ今、休業保障申請中です相手の自賠責からも休業補償請求出来るでしょうか? 又交通事故での労災の医療保障では後遺症等出た場合保障は有るのでしょうか 事故内容、当方原付バイクで相手は車、自分では事故状況が分からず保険会社から七対三で当方に非が有ると事故処理されました(右大腿骨、骨折と右鎖骨、骨折)警察からはあくまでも被害者ですと言われました三井住友海上から自賠責の請求書類が病院に送られて着ただけです自賠責で何が請求出来るでしょうか教えて下さい(医療保障と休業保障は労災保険を適用しています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数971
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>相手の自賠責からも休業補償請求出来るでしょうか? 加害者のある交通事故で労災保険の適用を受けた場合、「第三者行為災害届」の提出が必要です。 これは、労災保険が支出した療養給付(治療費)や休業給付(休業補償)を加害者に請求するために必要だからです。 したがって、休業損害を労災・自賠責から二重取りすることはできなくなります。 しかしながら、労災の休業給付は、休業4日目から基礎日額(労災・自賠責とも計算方法は同一)の60%が給付されるのですから、残り40%分と3日目までの休業損害は、加害者へ請求できます(加害者の自賠責保険が支払います)。 また、労災では基礎日額の20%が特別給付金として支給されますが、これは休業給付(休業補償)ではないため、労災保険は加害者へ求償しません。したがって、特別給付金分は余分にもらえるということになります。 >交通事故での労災の医療保障では後遺症等出た場合保障は有るのでしょうか 労災にも自賠責保険と同じ内容の後遺障害等級表があり、該当すれば等級に応じた補償を受けられます。 >険会社から七対三で当方に非が有ると事故処理されました 自賠責保険では、被害者(負傷者)の過失が70%以上であると、一律20%減額して保険金を支給します。 仮に、治療費・休業損害・慰謝料等の損害額を自賠責保険支払基準によって算定したところ100万円であったとすると、自賠責保険からは80万円が支払われることになります。 しかし、任意保険会社が示談の際に提示した過失割合と、自賠責保険が請求時に判断する過失割合とは、必ずしも一致しません。 自賠責保険は、そもそも被害者(死傷者)救済を目的とした制度なので、過失割合の判定も任意保険よりは被害者に有利な割合になる傾向があります。 ただし、被害者の過失が高いと、自賠責の支払いが減額される可能性があるため、加害者の任意保険会社は自賠責保険の一括払対応(治療費等を任意保険会社が立て替えて病院等に支払う対応)をしません。 幸い質問者様は労災適用により治療費の自己負担が発生しませんが、健康保険適用であれば被害者が治療費を病院に支払ったのち、自賠責に請求することになります。 >警察からはあくまでも被害者ですと言われました 過失の大小にかかわらず、自賠法・道交法上は負傷者が被害者です。ただし、道交法違反(自動車運転過失傷害罪)で加害者が処罰を受けるかどうか、また受けるとしてもその量刑には過失の大小が影響します。 >自賠責で何が請求出来るでしょうか 自賠責保険へは、休業損害(前述のとおり)のほか、慰謝料、通院交通費が請求できます。 ほかにも、メガネ・コンタクトレンズが壊れた場合は、5万円を上限として同等品の再取得費用が認められます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切ていねいな回答有難う御座います大変参考になりました

関連するQ&A

  • 交通事故による労災について

    カテゴリーの分類が分からなかったのでこちらを選択してみました。 通勤途中、車に足をひかれて骨折。入院はしなかったものの通勤が困難である旨を派遣元の会社に申し出たところ、「先方は長期休暇されると困る」となり、結局「保険証を返却して辞めて欲しい」という事になってしまいました。 派遣元は「保険会社から休業補償がでるだろうからうちからは労災手続きはしません。」と言われました。 労災の休業補償は自賠責範囲内で処理できる時は100%補償がきく自賠責先行を企業が勧めると聞きました。ただ、自賠責保険限度額120万円を超えると任意保険に切り替えになります。 (私の場合、救急で運ばれた病院の医療方法に納得がいかず病院を転院してるので、医療代金だけで自賠責限度額は超えてると思われます。) 現状の交通事故は被害者:加害者=0:100って事はほぼないそうで、そうなると減額もあると聞きました。現在も診療とリハビリを行っており、十分に補償されるかがだいぶ心配です。 労災でも≪労災保険休業補償給付≫とかいうのがあるようですが、詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。(手続き期限や方法など) それ以外にもこのような事例で関係する事項があればぜひ教えてください。 交通事故でただでさえ精神的ショックは大きいのに、保障がままならないのは納得がいきません。よろしくお願いします。

  • 交通事故の時の健康保険と労災保険

    何度も質問すみません。 業務中に交通事故に遭い、治療費や休業損害等が発生して、 過失がこちらに20%ある場合、出来るだけ治療費等の総額を 自賠責の120万円以内に抑えたいので、 治療費=健康保険使用で金額を抑える 休業補償=先に労災に請求して、 労災60%+残り40%を自賠責から+労災特別給付金20% 上記の様にする事は可能なのでしょうか? それとも、 上記の様にしたら通院慰謝料が貰えない。とか、 治療費で健保を使用すると休業補償で労災は使えない。とか、 休業補償で労災を先に使うと自賠責からは残り40%は貰えない。とか、 とかがあるのでしょうか? 宜しければお願いします。

  • 労災保険

    前に通勤途中に交通事故にあい、約1週間(実質4日ほど)休みました。相手方が任意保険ですべて賠償してくれたので、こちらとしては、何も不服はないのですが、会社に通勤途中なので労災のほうはどうなるのですか?と聞いたら、相手方に保障してもらったのだから、保険金を二重取りになるので、労災はでませんといわれました。会社は入社時に車の任意保険は無制限にはいるように決められていて、結局車の事故の場合は自分または相手の保険で対応することのようです。労災保険てそういうものなのですか?全国てきな大きな会社ですが・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

労災と自賠責の二重取りはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います

関連するQ&A

  • 労災保険

    自分の知り合いで去年の12月に仕事場からの帰り道で交通事故に合い今年の4月に解雇になりました。 事故の相手には本人がめんどくさいのもあって相手が一方的に悪いのですが本人が五分五分で言いと言ってしまって任意保険も使えなくなり退社後は労災保険が使えますか?休業補償と医療費なんですがどうしたらいいか教えてください。

  • 交通事故で労災を使うメリットは?

    交通事故で労災を使うメリットは? 通勤途中で事故にあってしまいました。 当方、自転車で過失は0です。 3週間入院しました。 相手の保険屋から労災を使用してほしいといわれ、 労働基準監督署に行ってきたのですが、 山のように書類をわたされ、書くのが面倒なので、自賠責にしてもらおうかと思っています。 相手は任意保険も入っています。 有給を使用しようとしているので、労災からの休業補償は出ないといわれました。 労災を使用するこちらのメリットはありますか?

  • 通勤中の交通事故に労災を適用する際に人身事故扱いの事故証明書は必要か?

    通勤途中に交通事故にあった場合、怪我の治療や休業に伴う金銭的保障として労災保険が使えると思うのですが、いくつかのページで調べたところ、その申請には警察の事故証明書が必要だとわかりました。 この事故証明書は人身扱いのものでないといけませんか?物件扱い(物損)の事故証明書でもOKでしょうか? 自賠責保険の適用に関しては入手不能書を提出することで物件扱いの事故証明書でもよいようなのですが。。。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 通勤途中の交通事故は自賠責・国民健康保険・労災?

    はじめて質問させていただきます。宜しくお願いします。 知人なのですが、3ヶ月前通勤中交通事故にあい、国民健康保険で病院支払いをし、その分を相手の自賠責請求しています。ただ通勤途中の事故なので下記につき心配です。 (1)パートなので会社の健康保険加入できず、国民健康保険なのですが、通勤災害の保障は対象なのですか? (2)対象でないとすれば今から自賠責あるいは労災にきりかえることは可能ですか? (3)どちらかに切り替えた場合、それぞれ何か問題になることはありますか? (4)被害者である知人にとって、一番よい今後の対処方法はどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方、どうか教えていただきますようお願いいたします。

  • 労災保険について・・・

    労災保険について・・・。 家族のものが2年半前職場帰宅途中(当方は原付バイク)に見通しの悪い信号機のない交差点で交通事故にあい、職場に届けまして労災認定になりました(通勤災害適用)。相手は未成年(16歳)で400ccのバイクを無免許、車検切れ(自賠責も未加入)で2人乗りしていたのを雨の日に衝突させられました。 当方は、大腿骨複雑骨折、鎖骨、手指骨など複数負傷しました。(相手は特に損傷はありませんでした。400ccバイク以外は。) 警察などで事故処理しましたが、当方にも前方不注意があるとの説明をうけました。 4ヶ月入院後、リハビリなど行っていたのですが、大腿骨のの症状がよくなく毎月担当医と相談し通院加療(労災保険にて)していました。 先週手術を再度行い、来月には症状固定になるようです。 1年半以上事故から過ぎていますが、何回か労働基準局より申請や調査がありましたが、審査には通り現在も継続中です。 労災に関してあまりにもわからないことが多くて、1つでもお分かりになられるかたがいらっしゃいましたらおしえていただけると幸いです。 1、相手が保険に入っていません(自賠責、任意保険など)。その場合通院費は請求できますか。今回の事故で加入していたのは当方の原付の自賠責保険のみになります。 2、全労災など共済で支給されたお金は、労働基準局に返還しなければならないのでしょうか。(労災以外の収入として) 3、今回の事故で、当方の自賠責に請求できる項目(疾病手当など)はありますか。 (労災適用になると、他の保険には請求できないと県の交通事故弁護士に聞いていたので何もしていません) 4、職場の規則で労災適用1年半は、社会保険料、厚生年金、雇用保険は会社負担してくださったのですが、退職した場合全額返金しなければいけないでしょうか。(職場に退職を打診したのですがなぜかはっきり答えてくれません。このような経験がある方いらっしゃらないでしょうか) 5、退職したら、国保にに切り替える予定ですが、労災は退職した時点で打ち切られるのでしょうか。 6、ハローワークに特定受給者(待機期間のみが免除になる)の申請理由に、通勤災害により退職したことを申告するのは間違ってますでしょうか。 長文になり、もうしわけございません。1つでもわかるかたいらっしゃいましたらご指導くださいませ。(尚、職場は10月には退職予定で、職業訓練校に出願予定です。症状固定しても今の足の状態では勤務継続するのはしんどいそうです) よろしくおねがいします。

  • 通勤途中の交通事故

    3日前に主人が通勤途中に交通事故にあいました。 主人が直進で相手が右折した時に接触し事故になりました。過失割合はまだわかりません。 右足粉砕骨折で入院約2ヶ月、リハビリ約4ヶ月と診断されました。相手は無傷です。一番の問題が相手が任意保険に入っていないという事です。自賠責保険は入ってるみたいですが、 こちらは、医療保険と日動火災保険のバイク特約に入ってます。 会社からは労災を使いますと労務士さんから電話がありました。その労務士さんが言うには、慰謝料を相手の自賠責からとるのは120万が限度と言われました。質問なんですが、慰謝料、休業保証、入院費用、はどの保険が使われるのですか?無知過ぎてすいませんが詳しい方教えて下さい。

  • 自賠責保険と労災保険

    交通事故の被害者で、労災で治療中です。 普通は自賠責で病院にかかるのですが、事情があって労災保険で看てもらっています。 主治医はまだリハビリ中と認めているのですが、労災が「症状固定」で先に打ち切られそうです。 労災保険打ち切り後は、自賠責保険で通院可能ですか? また自賠責の慰謝料は、労災打ち切り日までしか出なくなるの? それとも主治医の治癒判断日までもらえるんでしょうか?

  • 交通事故被害者 労災からの求償請求

    先日 交通事故に遭いました 事故の過失割合は 相手(バイク)9 鎖骨骨折 当方(自転車)1 打ち身 で 保険会社を通じて示談も済ませましたが 本日 相手方の労災保険から求償請求の案内が送られて来ました この場合 当方が求償請求に応じる必要が有るものなのでしょうか 皆様のお知恵をお貸し下さい

  • 通勤中に交通事故に遭った場合

    通勤中に交通事故に遭った場合 「労災と任意保険を重複して受け取ってはいけないからどちらかを選ぶ」 とのことですが 重複するのは 治療費だけですよね? (休業手当は重複しないようにうまくできてる?)

  • 交通事故 健康保険 労災保険

    通勤中に100ー0の追突事故(カマを掘られました)加害者任意無保険者だった為、私の加入している自動車保険を使用し、修理をしました。人身事故の為、私は通院をしていますが、保険の担当者から健康保険を使って下さいと言われたので、病院で交通事故に合って、保険会社より健康保険を使って下さいと言われたと伝え、窓口で3割支払っています。 ここで質問です。 健康保険と労災保険の違いと、どちらを選ぶ方が良いのでしょうか? どなたか詳しい方の御享受宜しくお願い致します。