• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故での後遺症について

初めまして。交通事故での後遺症等級について教えてください。 私は、約4ヶ月前に事故に遭い、左足の関節を痛めました。医師の診断では「左足関節捻挫」です。 症状としては、左足のくるぶしのあたりの痛み、長時間立つと痛くなること、正座や走ることなどができないことです。 後遺症の等級は何級になるのでしょうか? あと、仕事ですが、派遣業で、主に接客の立ち仕事をしていました。 長時間立てないことで、仕事にも戻る事ができません。 後遺症が出た場合は、どうなるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数198
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

保険会社から後遺症等級を決めるために診断書を書いてもらってくださいといわれましたか? 左足関節捻挫じゃ後遺症等級は下りないんじゃないんでしょうか? もし出たとしても後遺症の逸失利益(将来得られたであろう損害)が半年分とか何年とかだとおもいます。神経症状がある鞭打ちでも14級です。12級ぐらいなら、医学的に証明されない神経症状なんで痺れ、冷感、脱力感、感覚麻痺があるなら12級もらえるとおもいますが、捻挫だと難しいとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故 後遺症

    交通事故で第3腰椎破裂骨折で下肢不全麻痺で後遺症等級9級10号になりました。 交通事故の経験者のかた、同じように腰の骨折で後遺症等級が下りた方何級がおりましたか? また、後遺症でどんな症状で何級がおりましたか?

  • 交通事故の後遺症等級について

    家族が交通事故に遭い、10月に症状固定されました。脊髄損傷が原因で左手の握力がほとんどなくなってしまいました。以前から痛めていた左膝も事故でとどめをさされたらしく、15分以上立っているのが辛い状況らしいです。なので、仕事に復帰することも出来ないそうです。 やっと保険会社から後遺症の等級が出されましたが、14級とのこと。 仕事が全く出来ない状態なのに、この等級には納得ができません。 こういった場合、等級の異議申し立てをして等級を上げることは可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 交通事故の後遺症

    交通事故の被害者です。 事故の際に負ったケガ・捻挫はだいたい治ったのですが、まだ1つ治っていないケガ(?)があります。 右足のスネなのですが、打撲をして内出血・化膿した所が、10cm×5cmくらいの範囲で、感触が鈍くなっています。 触られている事は分かりますが、正常な部分と比べて1/10ぐらいしか感じません。自分で触ると、鈍感ですごく気持ち悪いです。 雨の日などは、たまに痛んだりします。 (触ったりしてなくても) 治療法もなく、しっぷを貼って様子を見るだけしかできません。 当初、担当医師は、時間が経つにつれて治っていくだろうと言っていましたが、1年経っても全然良くならず、良くなるきざしもないので、後遺症の診断書を書いていただきました。 (皮下組織の抹消神経が、ダメになっているようです) 先日、保険会社から医療費、休業損害、慰謝料などの提示がありましたが、後遺症については「どの等級にも該当しない」と言われてしまいました。 まだ治っていないのに、後遺症にもならない、という事で、とてもショックだったのですが、このまま示談を終わらせるしかないのでしょうか。 鈍感になってしまったスネは、一生このままかもしれないのに、慰謝料すらもらえないのでしょうか。 生活・仕事をしていく上では、全く支障はないのですが・・・。

  • 回答No.1

診察しないと厳密な事は言えませんが、せいぜい12級相当でしょう。 後遺症保険金額としては224万円相当です。 参考条文:12級7項 下肢の 3 大関節中の 1 関節の機能に障害を残すもの、 関節の運動可能領域が健側の 4 分の 3 以下に制限されたもの、 動揺関節で通常の労働には固定装具の装着の必要がなく、 重激な労働等に際してのみ必要のある程度のもの、習慣性脱臼及び弾発膝、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>kitakanjin様 的確な回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。感謝します。

関連するQ&A

  • 交通事故による後遺症

    交通事故に遭い、腰椎圧迫骨折と診断されました。現在は退院してコルセットを装着して固定しています。 相手が自賠責しか入っておらず、そちらから治療費などの支払いはしてもらったのですが、その会社の担当の方と話をしていたら「恐らく腰の骨はなかなか治りにくいので後遺症が出る可能性があります」といわれました。 実際お医者さんにも「骨が元の形に戻る事はないが、事故後はやわらかくなっているので、固まるまではコルセットで固定して少しでも元に戻るようにする」と言われました。 本などで後遺症の等級を見ても、私の症状と同じものは書かれていないので認定されないと思っていたのですが「腰のつぶれた骨が元に戻らない時点で後遺症」という感じの言い方をされたので気になっています。 こういう場合、後遺症の等級ってどのくらいになるのでしょうか? おおざっぱな質問ですみませんが・・・

  • 交通事故による後遺症の認定について教えて下さい。

    今年8月か交通事故によるむち打ち症で通院していますが、今月(12月)で症状固定で治療終了と医師より言われました。先週のMRI検査では少し炎症があるらしいですが自然に治癒するだろうとの事。できれば、後遺症の認定を受けたいんですけど、医師にお願いして後1ヵ月位治療を伸ばしてもらったほうがいいのでしょうか?尚、現在交通事故による耳鳴りもして別の耳鼻科に行ってこれも治療中です。この分も後遺症の認定を受けたいんですけど。どのようにすれば一番いいでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故にあってしまった者です。

    先日、交通事故にあってしまったのですが、 視力が事故前より0.6から0.3ぐらいまで落ちてしまって、 くやしくて、後遺症として認めさせたいんですが、 立証できるものなんでしょうか、 まえから悪かったんじゃないの?だなんて言われたら本当頭きますし、疑いの目で見られるのは癪にさわります。 合わせて、頚部にかなりの衝撃を受け、俗に言うむちうちになって、首にピキッと痛みが走るんです。 後遺症等級を見てみたら、二つの等級に該当してました。 この場合、どれか一つに分類されるのでしょうか、 どなたか詳しい方がいましたら、是非ご示唆願います。

  • 交通事故で後遺症

    先日交通事故にあい右手と右足を骨折し、今日病院に行くと、「右手首は少し曲がりにくくなるかもしれない。手術すれば完治するかもしれないけど、なんともいえない」といわれました。自分は手術しても100%治るわけでもないならいいかと思い手術を断りました。医師の言い方からすると、日常生活にはさほど支障をきたすものではないようでしたが、この程度でも保険会社に後遺症として請求できるのでしょうか?

  • 交通事故での後遺症障害等級

    交通事故で足に障害が残る怪我をしました。 過失割合は9/1ぐらいで相手が悪いと思います←僕個人の判断ですが。障害は左足大腿骨骨折で膝の曲がりが40度くらいで足首はつま先立ちの状態で10度くらいしか動きません、また皮膚移植で手より大きな跡が残っています だいたいでよろしいのでどのくらいの等級がもらえるのでしょうか?どなたか経験でもよろしいのでおおよその等級が知りたいです。今働けておらず今後今までの仕事はできないと思います。ですが自宅のローンなどがあますので不安です少しでも早く等級がわかればと考えています。

  • 後遺症と認めてくれない医師【交通事故後】

    いつもお世話になっております。 以前もこちらで質問をさせていただきましたものです。ご回答頂きました方々ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1612581 親(看護士)が交通事故にあい、怪我を負っています。来月から試験的に仕事に復帰予定ですが、まだまだ歩くのもやっとの状態なので、始めのうちはお昼のみの勤務(日勤9時~6時)を予定しています。現在診て貰っている病院で足の担当医師(整形外科)が、左右での足のサイズの違い、関節の痛み、腫れ、等の症状を訴えても聞き入れてくれず、”こんなのは後遺症には認められない”と断言されました。さらに”今すぐフルタイム(3交替夜勤あり)勤務をしても何の問題もない、大丈夫”との診断でした。 一度、他の病院(医師)に診てもらった方が良いでしょうか?このような症状は後遺症と認められないのでしょうか? 経験者の方、専門家の方アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故の後遺症の逸失利益について

    30才男子です。交通事故で顔にキズ跡が残りました。等級は12級です。会社員で事故後も仕事は続けています。実際には収入のマイナスは出ていません。保険会社は男子の場合は後遺症として収入面の損害が出ないような口ぶりで納得出来ません。こんな場合に裁判をすれば逸失利益の計算は何年位認められるのでしょうか。判例などを教えていただければありがたいのですが…

  • 交通事故後遺症障害について。

    交通事故に遭い肩の骨を骨折してリハビリなどの治療をしましたが結局完治せず、左腕が半分より上に上がらなくなり痛みも残りました。この場合、後遺症障害認定を申請したら認定されるでしょうか。認定された場合は等級などはどの程度になり、その際の保障などはどういったものになるのでしょうか?説明不足ですみませんが宜しくお願いします。

  • 交通事故後遺症等級について

    昨年2月に交通事故に遭い、暮れの12月に症状固定となりました。 症状固定時に書いてもらった「後遺症診断書」によると、傷病名は「右膝蓋骨開放骨折」「右膝蓋骨骨折後変形性関節症」となっています。 自覚症状には「右膝関節に常時疼痛あり・筋力の低下によると思われるが右膝の膝崩れが時々起こる・正座不可・和式トイレ不可・階段昇降に手すりを要し、平地歩行にも装具(膝)杖を要す」と書いてあります。 他覚症状欄には太股周径 右/47.0cm 左/46.5cm 下腿周径 右/41.5cm 左/41.0cm と記載され、自覚症状と同じ様な内容が書いてあります。 関節機能の可動域については、 他動 右(患側)伸展-15度 屈曲95度 左(健側)伸展0度 屈曲150度 自動 右 伸展-20度 屈曲95度 左 伸展0度 屈曲150度 と記載されております。 このような後遺症診断書で、被害者請求による後遺症認定申請を自賠責保険会社に申請しようと考えております。 膝の機能障害については可動域の記載により証明することは可能かと思いますが、変形性膝関節症に起因する膝の痛みや装具の必要性などはどのように証明したら良いのでしょうか? 受傷時から症状固定までのレントゲンやMRI画像の添付で事足りるのでしょうか? 事故受傷時からの主治医が転院してしまい、傷病名に関する詳しい説明を聞く事もできず、また、提出すべき資料なども良くわからず困っております。 知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。 また、上記後遺症診断書の内容によると、後遺症の等級はどれくらいになりそうでしょうか? あわせてお教えいただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 異議申し立て

    交通事故に遭い、後遺症認定を受けましたが、異議申し立てをしようと考えています。行政書士の方から認定等級の賠償金を請求した後、異議申し立てをするべきだと言われました。納得いかない等級の賠償金を受理することは、等級をあげることに不利にならないのでしょうか。また、賠償金の請求方法について教えてください。