• 締切済み
  • すぐに回答を!

交通事故の後遺症

交通事故の被害者です。 事故の際に負ったケガ・捻挫はだいたい治ったのですが、まだ1つ治っていないケガ(?)があります。 右足のスネなのですが、打撲をして内出血・化膿した所が、10cm×5cmくらいの範囲で、感触が鈍くなっています。 触られている事は分かりますが、正常な部分と比べて1/10ぐらいしか感じません。自分で触ると、鈍感ですごく気持ち悪いです。 雨の日などは、たまに痛んだりします。 (触ったりしてなくても) 治療法もなく、しっぷを貼って様子を見るだけしかできません。 当初、担当医師は、時間が経つにつれて治っていくだろうと言っていましたが、1年経っても全然良くならず、良くなるきざしもないので、後遺症の診断書を書いていただきました。 (皮下組織の抹消神経が、ダメになっているようです) 先日、保険会社から医療費、休業損害、慰謝料などの提示がありましたが、後遺症については「どの等級にも該当しない」と言われてしまいました。 まだ治っていないのに、後遺症にもならない、という事で、とてもショックだったのですが、このまま示談を終わらせるしかないのでしょうか。 鈍感になってしまったスネは、一生このままかもしれないのに、慰謝料すらもらえないのでしょうか。 生活・仕事をしていく上では、全く支障はないのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1

後遺症、確かに等級表にマッチしませんね。 傷害については示談で終わらせても良いと思います。 しかし、後遺障害については争ってみてはどうでしょうか? もしくは、傷害慰謝料の額を弁護士基準に増額してもらうなどの方法がありますが。

参考URL:
http://www.jiko2.com/kouisyou-toukyuhyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の後遺症と後遺症の慰謝料について教えてください

    交通事故の後遺症について教えてください 症状固定という事で、今月で保険の打ち切りになりました。 主治医は、後遺症の慰謝料の書類を書くとのことですが 事務の方には期待しないようにといわれました。 今の症状は 左半身の痺れ・痛み がとれません。 背骨にへこみがあって触ると電気がはしるような感じがします。 1日ぞっとする気持ち悪さで動けない日もあります。 座っている事や立ち続ける事ができず 仕事に復帰する事も難しいです。 今後もリハビリが必要という事なのですが後遺症・後遺症の慰謝料とはどのように決まるのですか? 主治医に 「事故以前のように、運動をしたり単車に乗れるようになれますか?」と質問したのですが 「なれると信じたい」との答えでした・・・ 事故は私の同乗していた車に横から追突されるという事故で 運転者2人が加害者で私が被害者だと入院中、警察から説明を受けています。 この先の生活の不安が大きく 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故でこういった場合は慰謝料請求できますか?

    交通事故に会い二ヶ月がたちました。 ケガはほお骨の上のほうに擦過傷、肩に打撲、肋骨骨折、親指骨折といった感 じです。他はよくなってきているのですが顔の傷はどれほどまでよくなるかわからず、手術するほどではないのでこのまま経過をみるしかないと言われました。 もう少し立つと示談交渉にはいると思うのですが、精神的ショックも含め別途、慰謝料を請求しようと思います。この場合どのように請求したらよいのでしょうか?かなり時間を無駄にしたのでそれなりにいただきたいと思っています。こういった場合慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • 交通事故の後遺症

    去年の夏、交通事故に遭いました。 詳しい事を話すと長くなるのですが、当方バイクで相手は乗用車、過失割合が判例タイムズによると当方:相手=2:8という事故です。1ヶ月の入院を要しました。 私は、未だにほぼ毎日通院を続けている状態です。症状は肩が上がらない(水平以上)状態です。事故当初はほぼ動かなかったものが、一年間地道に通院とリハビリを続けやっとここまで良くなりました。 相手の保険会社の方からそろそろ1年になるので、示談をという話がちらほら出てきている状態です。このままで症状固定となると、私は後遺症に入るのでしょうか?後遺障害になると、今後社会的に不利なことがあると聞きました。(たとえば、生命保険や住宅ローンなど)その分も換算された後遺障害慰謝料ということは頭では理解できるのですが、障害者という今後の代償を考えると納得いきません。いくらのお金でも替えられるものではないと思います。後遺症認定を拒否することはできるのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    バイクに乗って信号待ちで追突されました。過失割合は10:0で物損は示談完了済みです。 今回200kg以上のバイクの下敷きになり、片手首捻挫と足を打撲し、現在通院中です(1ヶ月)が、この場合は損害保険会社が提示してくる通院の慰謝料(日額4200円)で示談してもいいものなのでしょうか。 医者の所見ですが、MRIの結果では「骨折や人体損傷と同程度」で、いまだに内出血のようなもの認められるということでした。 ギブス固定して1ヶ月間で「骨折同程度」の場合、入院と同程度の慰謝料(日額8400円)にはならないのでしょうか。(通院合計5回) 捻挫とは言え、これだけ激痛に苦しむと、どうも腑に落ちません。

  • 交通事故をし、後遺症で完治方法で悩んでます。

    こんばんは。 先月、交通事故をし、治らなくて困ってます。 症状: 頚椎捻挫、右肩打撲、右肘打撲、右手首捻挫、右腰打撲、右膝打撲、右足首捻挫です。 MRIで検査してわかったのですが・・一番症状が重いのが・・・右肩に水が溜まっていた事です。治療はペイン注射で、悪循環を断ち切ろうと医師と話しました。 ですが、効果が見られません。 治療費もかさみ、このままでは、完治せずに、自賠責が保障がおわってしまいます。治してくれる治療法を探しています。 水が溜まり、肩の動きが制限されています。 ・運動療法がいいでしょうか?情報として、理学療法士がいる病院が良いと聞きました。電気、マッサージではなく、本格的なリハビリをしたいのです。 ・接骨院やカイロプラクティックなどの、体の根本から、ゆがみを改善する方が治りは早いでしょうか? ・針など効果はあるでしょうか?     このまま、後遺症なって、お金を貰っても全然嬉しくないんです。  いい治療法教えて下さい。お願いします。 私は練馬区に住んでいます。 近くの治療院がいいですが・・・ どこでも行きます。      同じような経験ある方!ここは絶対治してくれる医者を知ってる方!情報お願い致します。       

  • 交通事故の慰謝料と後遺症障害の慰謝料

    交通事故で後遺症障害が認められた場合、通院日数x4200円の乳通院慰謝料とは別に 後遺症障害の慰謝料を貰えるのでしょうか?

  • 交通事故が重なった場合

    8月7日バイクを運転中、乗用車と接触して転倒し 休業7日の診断を受けました。(私:相手=1:9か2:8) 警察には人身事故として届けを出しております。 相手は任意保険に入って無かったので健康保険を使い 私が立て替えて自賠責に被害者請求をする予定です。 (手持ちのお金をバイク修理費に回すとゆう約束で・・・) その2日後の8月9日に自転車を運転中、タクシーと接触し 通院2週間の診断を受け3日間ほど通院しました。 (私:相手=0:10か1:9)、一回目の事故のこともあり 相手が可愛そうなので数万円(自転車代+α)と自賠責用の現認書を 書くとゆう約束で警察には物件事故として届けを出し、以後の治療費は 被害者請求をするという条件で示談にしました。 1回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、腰部打撲、左膝打撲」 2回目の事故で「頭部打撲、頚椎捻挫、右胸打撲、右足首捻挫」の怪我をしました。 重なっている部分もあるのですが今、痛いのは順に腰、右胸、右足、首(肩こり)です。 両方とも任意保険では無いので保険屋さん同士の話し合いも不可能です。 両方の自賠責からそれぞれ治療費と慰謝料などをもらうことは出来るのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 交通事故の通院に関して

    よろしく、お願いします 大型トラックと125ccのスクーターの事故です 当方はスクーターです、過失割合はまだでていませんが、大型トラックの 方が大きい状態です 人身事故扱いで当方は腕と指の打撲です 大型トラックの運転手にはケガはありません 質問なのですが、 交通事故での慰謝料とは通院日数で大きく変わるとの事ですが、 当方医者からはリハビリよりも、シップや打撲に対する痛み止めのクスリを飲んで 治療する様指示されました そしてシップと痛み止めの薬をそれぞれ1週間分ずつもらいました このような場合、シップとクスリは1週間分でも、慰謝料の時に計算される通院 としては1日という計算になってしまうのでしょうか、 また再度一回の通院で、シップとクスリを1週間分もらった場合でも 慰謝料の時に計算される通院としては2日という計算になるのでしょうか シップやクスリ処方日数は関係無い事なのでしょうか 教えてください、よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料などについて教えてください。

    交通事故の慰謝料などについて教えてください。 先日、9月27日の月曜日の夜、信号待ちをしていたらいきなり衝撃を受け、最初は何が起きたのかわかりませんでした。 道は混雑しており、すぐに車を左に寄せたところで、後ろの車の運転手が来て、警察を呼びました。 私は救急車で搬送されましたが、左足の小指の打撲と背部打撲、頚椎捻挫で入院はせずタクシーで帰りました。 今日、ディーラーから連絡があり、私の車は廃車と言われました。その際、年式が古い為、全損金額が決まるため、修理代より安く、でも買い替える金額は出ないだろうと言われました。事故は人身事故扱いで過失は10:0です。 相手の方は全面過失を認めていてよそ見をしていて時速30~40キロで追突したと言っています。 明日、診断書をとり警察に行きますが、どうしたらよいのかわかりません。 治療費が出たとしても、慰謝料や車の保障などが全くわからなく質問させて頂きました。