• ベストアンサー

日本は《マインドコントロール社会》でしょうか

littlekissの回答

回答No.24

こんばんは、brageloneさん。 先週あたりから夜になるとぐっと涼しくなってきましたね。 お変わりないですか? わたくしごとながら、連日の夜更かしがたたったせいか… (((((ゾクゾクゾク))))) 鬼の霍乱 (|||_|||) |(><)| (e_e).。oO この前のお休みは、家から一歩も出ず、ひたすら寝て養生してました。 で、ちょい遅くなりましたが、≡≡≡ヘ( ^-^)ノ ただいますぅー! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ じつは もうわたしには 情報が不足しているのであるが このまま異議を続けます。要するに 《〈十字架〉という象徴をとおしての信仰》において 《〈髑髏〉のさらに奥の永遠の美》を見るということをしなかったという失敗であり 悲劇であると言おうとしています。  どんなものでしょう? このような《絶望》は そうだとしたら ざらにあると言うべきではないでしょうか。しかも――しかも です―― このように《わが神から見捨てられた》そのことによって 《そのままみづからが髑髏となった》そのことにおいて じつは 見捨てられておらず 髑髏であることを免れたとこそ 言うべきではないでしょうか。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↑ 大人(親)と子ども(子)の関係(親子の絆)のお話のように読みました。 《〈髑髏〉のさらに奥の永遠の美》=真実=子どもの気持ち(人の気持ち) ●《〈髑髏〉のさらに奥の永遠の美》を見るということをしなかったという 失敗であり 悲劇であると言おうとしています。 ↑ 子どもの気持ち(心)に限らず、相手(人)の気持ちを知り得ることは不可能に近い。 不可能と、ぶっきらぼうな物言い、ぞんざいとも思えるような態度。表面的な事象。 その一面を見、そのものすべてとみなしてしまうことによって生まれる悲劇。 断絶。コミュニケーションギャップ。 ●《わが神から見捨てられた》そのことによって 《そのままみづからが髑髏となった》 そのことにおいて じつは 見捨てられておらず 髑髏であることを免れた とこそ 言うべきではないでしょうか。 ↑ 断ち切れてしまったのだろうか? いや、いまもこうして話は続いている。 おっしゃる通り“髑髏であることを免れた”と言えます。 子どもの気持ち(心)に限らず、相手(人)の気持ちを知り得ることは不可能に近い けれど、諦めてはおらず、いまもこうして少しでも理解するべくことば綴っています。 『燃えろよ燃えろ』  作曲者 フランス民謡 /作詞者 串田 孫一 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/i_moeroyo_moero.htm 【QNo.4259365 ブルセラという響きの中にあ】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4259365.html ↑ タイトル「ブルセラという響きの中にあ」 《あ》は《あっ?!》なのか? それとも…ただの打ち残し(打ち間違い)なのか? はたまた、ア・イ・シ・テ・ルのサインの 「あ」? 『ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~』 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND56184/index.html 【語源に見る日本人の感性】 http://www.wood.co.jp/kinokokoro/no09/gogen.htm http://www.wood.co.jp/kinokokoro/no10/gogen.htm 【二つの「え」の話~『古言衣延辨』】 http://www.akenotsuki.com/kyookotoba/shiryoo/eyeben/ 【日本21世紀ビジョン】 http://www.keizai-shimon.go.jp/special/vision/ 【21世紀日本の構想】 http://www.kantei.go.jp/jp/21century/ 【QNo.3346636 日本人は 死んでいるのでしょうか】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3346636.html 【QNo.3385985 あなたの抱く《これぞ 日本人》をおしえてください】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3385985.html 【QNo.3417579 三身常住は 三位一体とどう違うでしょう】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3417579.html 【QNo.3647182 水子思想と無明と覚り】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3647182.html 【QNo.3689191 男と女】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3689191.html 【QNo.3783575 日本人は生ぬるいですか】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3783575.html 【QNo.3807611 ヘブル書に引くエレミア書の《新しい契約》とは?】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3807611.html 【QNo.3843320 《われはブッダなり》と宣言する人は】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3843320.html 【QNo.3893969 日本人は 人間ではないでしょうか】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3893969.html 【QNo.3965802 輪廻と業によれば 被害もすべて自業自得ですか】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3965802.html 【QNo.4016682 いわゆる共同体は もう望みが薄いですか】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4016682.html 【QNo.4065008 言霊の思想についてうかがいます。】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4065008.html 【QNo.4077221 自然法は もう人気がないのでしょうか】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4077221.html 【QNo.4148911 無意識ないしアーラヤ識をめぐって おうかがいします。】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4148911.html 【QNo.4199231 ブッダは 神ですか】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4199231.html 【QNo.4225294 日本は 世界のリーダーか】 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4225294.html

noname#80116
質問者

お礼

 Ca va bien ? NI HAO MA ?  微妙にちがうと思われる点にだけ触れて 吟味をあおぎましょう。  青山論文からです。  ▲ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ホーソーン(Nathaniel Hawthorne)の『緋文字』( The Scarlet Letter )にもあるように、17世紀のピューリタンにとって神以外のもの、たとえば人間の理性などを拠り所とする自由思想は姦淫の罪よりも重い罪であった。  きわめて常識的なことながら、もしこの時代に摂理の働きを否定したり、摂理からの離反を説いたりして人間の自由を唱道しでもすれば、神を蔑ろにした廉で間違いなく極刑に処せられたことであろう。(§8) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 《自由思想》も何も 思想も生活も何も そもそも人は 自由意志によって 生きています。問題は 《神以外のもの、たとえば人間の理性などを拠り所とする》という点にあります。  ★ 《〈髑髏〉のさらに奥の永遠の美》=真実=子どもの気持ち(人の気持ち)  ☆ これが 大切であることに間違いありません。宇宙広しと言えども どこまで行っても 間違いありません。ありませんが そのように人間の理性および感性として捉え得る《真実や気持ち》は 《拠り所》には これまた なりません。拠り所は 神というように根拠のないもの つまり 無根拠という根拠 これだと思うのです。  (理性の神ではだめだと言い その神は死んだと 誰だったかが 宣言したとき もともとの・表象し得ぬ神に戻っただけだったし それにとどめておくのがよかったというやり取りをしました)。  無根拠なる根拠を 共通のものとするゆえに 互いにコミュニケーションを進め得るのかも知れません。そうすると 奥の奥の 真実ではあるが 知りえない気持ち 自分にさえも知り得ないかも知れない真実の心 これは 知り得なくてもよいと 一たん 決め合って むしろ 表層の言葉で 意志疎通を図らなければならない。つまり この理論からいけば 表に出して表わすことが 肝心だとなります。  詭弁であるかも知れないので 吟味をお願いしておきます。  その他は あとに 回します。  * ホーソーンについては 表現や発想が 時代がかっている。青山論文についても もっと柔軟に もっともっと自由に柔軟に 扱えないものかと 無い物ねだりします。

noname#80116
質問者

補足

 お礼欄につづいて ほかの話題にかんしてです。  ▲☆ 《メット五回ぶつけたり》の《メット》とは ヘルメットのことですか。  ★ 【語源に見る日本人の感性】  ☆ この方の研究に水をさすつもりはありません。全くありませんが 基本的に言って 日本語に関しては 大野晋の研究をすべて吟味した上で 独自の発想を推し進めねばならないと考えます。例示します。  ▼ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  馬:うま →《ウマは古くから mma と発音されたらしく 古写本では〈むま〉と書くものが多い。語源は朝鮮語 mar (馬) 満州語 morin (馬)などとの関係が考えられる。》  梅:うめ →《〈梅〉の中国音 muei を写したもの。平安時代 mme と発音したので 古写本には〈むめ〉と書くものが多い》  (大野晋:古語辞典) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ わたしの知り得たところでは 次のような語例があります。  ☆ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ・・ Nanai――― Korean ――――――――Jpn. 海: namu――― pada――――――――― wata・〔umi〕 波: vata―――〔mul-gyoe水‐木目〕――― nami 水: mue ――― mul ――――――――― midu 兎: tokse―――thokki ―――――――― usagi 石: dyolo―――tol ――――――――― 〔isi〕 地: na―――― nara〔国〕――――――― na / nara 〔奈良〕  ・ナーナイ na-nai=《土地の‐人・国の‐人》は アムール河流域に住む人びと。 トルコ・モンゴルと同系のトゥングース語族。  ・こう見ると ナーナイ語と日本語とでは 水 mue / midu を同じくし 海 namu / wataと 波 vata / nami とを あたかも入れ替えているかに見える。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~    ★ 【二つの「え」の話~『古言衣延辨』】  ☆ ア行の《え(衣) e 》とヤ行の《江 ye 》の区別は ごもっともです。《米=ヨネ/ 稲=イネ》あるいは《良し=ヨシ / イシ〔オホ(大)‐イシ⇒美味しい〕》の例があるので 気になっています。つまり イネ=yine や イシ=yisi が 本来の音だったかどうかです。ただ ワ行のヰやヱやヲのように表わすには 区別が あいまいのようにも思っています。はっきりさせ得れば よいのですが。  ★ 【21世紀日本の構想】  ☆ 後回しです。ほかの欄にでも 書きこみます。  えらい人たち(Aさん)は その圏域と権益を 一度 完全に放棄することから 始める必要があると思います。自己解体から始めなければならないと考えます。地方自治にかんして  ▲ ガバナンス=協治  ☆ という言い換えに終わらなければよいと思いますが。あとは追って。  ☆ 次を加えておきましょう。avec mes remerciements.  《QNo.4097397 :人が 人のあやまちを赦すことができますか = http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4097397.html

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