• ベストアンサー

どうしたら良い子になれるでしょうか?

kmbinderの回答

• kmbinder
回答No.2

「不の感情をもった自分が悪いのですが」は、「負の感情」の意味ですね? こういった感情は、大人でも案外コントロール(親子とか夫婦とか)出来ないんです。 たいていの大人は、自分はコントロールできると思っているけれど、 実際にはそうではないです。 そういった感情を持ってしまった、捻くれた態度をとったりすることを ことさら恥じることはありません。 ただ、高校二年生で親との関係にこれほど密着しているのは、失礼ですがちょっと幼いかなと思います。 むしろ、精神的には、子供の方から親と離れていく年代です。 「僕はもう高校二年生。時間がありません。」とは、どういう意味を含んでいるのでしょうか? もっと優しく接しよう、できない、できない自分が嫌で、自分を憎んでしまう、負の連鎖です。 こういった場合、対象から(親から)一時期離れてしまうのが良いのですが、高校生ですからそれもできないでしょうから、意識して別の興味を持つ対象を見つける、わざと夢中になってみることをしてみてはどうですか? 文面を読むと、そうしたい、できない、という自己矛盾のまっただ中にあるように見えます。 変えようとすることをしないで、その事から意識の割合を減らすことを してみてください。 これは大人でもそうですが、渦中にいると、そのことが自分の中で100パーセントになってしまって、冷静になれないので、極端な対応をしてしまうことがあります。 高校二年生ですから、あと一年、無理矢理でも他の事に意識を向けて、 卒業したら、外に出る事(進学、就職)をしてみて、自分と親との関係を冷静にみることができるようにしてください。 自分の場合も、高校生くらいの年代は(質問者の文面をみてもそうだと思いますが)どんどん観念的になって、物事が理屈で解決できると考えてしまいがちでした。 実際には(特に広い意味の人間関係は)ほとんど意のままにならないと言うことを、体験から学ぶのです。 でも、学んだから、ベストな対応がとれるかというと、いまでも自信がないです。

enjoy-1ife
質問者

お礼

ええ。貴方の言うとおり、僕は物事を非常に理屈的に考えます。 なぜだか自分でもわかりませんが、そうしてしまいガチなのです。 実は自分がなぜこのような質問をしたかというと、この前親と喧嘩になったときに、自分がとても偏った、常識では考えられないことを言ったので親が自分に謝ってきたんですよ。 育て方を間違ったかもしれないと。 素直になれないのはきついですね。 俺はまだ親離れが全然できてないんです。 親がいなきゃ駄目ってことはないんですが、まだまだ親に恩がかえせてないと思うと、離れるのはどうかなと考えてしまうのです。 自分は恩を仇で返してるのではないかと。 御回答ありがとうございました。