• ベストアンサー

甥っ子が来ます。朝昼は何を出すと喜びますか?

よろしくお願いします。 今しがた主人から連絡があり、「明日、弟の子供達が来たいって言ってるらしいんだけど、 大丈夫かな?」とのことでした。 だ…大丈夫なワケありませんっ!!(>_<) 第一、子供なんてもてなしたことないし、私自身に子育ての経験がありませんっ!! 正直、いつも急なんですよ、主人の弟さんからの依頼はっ!!「明日どう?」って…心の準備が まるでできてないっちゅーの!!(T_T) 真っ先に頭を抱えてしまったのが食事です。子供が喜ぶ食事って何ですか?どなたか ご教授ください。 なお、甥っ子ちゃんは、小学校2年生と4年生です。もちろん2人とも男の子です。 主人の実家が米農家のため、主食は「米!」。朝食を「パン」でごまかすわけにはいきません。 とりあえず夜は外食で済ませるとしても、朝食・昼食はどうすると良いのでしょうか? こういう場合、やはりハンバーグとかカレーライスとかが無難なんでしょうか? お兄ちゃんの方はあまり好き嫌いがありませんが、弟くんは、結構好き嫌いが激しです。 にもかかわらず、食べすぎなくらいよく食べます(泣) 子供の喜ぶ朝食・昼食のアイディア、また「私はこうしていますよ!」という経験談等あれば ぜひ私に力を貸してください。たくさんの方からのアドバイス、お待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.7

こんにちは(^。^) 2児の母です。 うちの子供たちはまだ小さいので参考になるかわかりませんが・・・ 朝はパンでもいいと思いますよ。 食パンならフレンチトーストにしてあげてもいいし、ロールパンを用意して、ハムや生野菜やスクランブルエッグなどを用意してあげたら自分達ではさんで食べませんかね? 米粉パンも売ってますのでそれを試してみてもいいかも。 お昼は麺類か粉モノはどうですか? 自宅に「ホットプレート」ありますか?それがあればお好み焼きや焼ソバを作れます。一緒に作ったらいいと思いますよ。 麺類ならそうめんか冷やし中華でしょうか。 お米があればチャーハンでもいいし、そばめしもできます(冷たいご飯でも美味しく作れますから)し、親子丼や牛丼などのどんぶり物はどうですか? おやつにスイカなどの季節の果物を出してみるとか・・・ うちは簡単な料理がおおいのでこんな感じですよ。                               

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! う~ん、ステキです。「フレンチトースト」♪忘れていました、この響き。。 それに、ほっとプレートで思い出したんですけど、私が子供の頃は、ホットケーキなんかも よく食べたのでした(^^;今は主人と2人なので、ホットケーキミックスで作る「ケーキ」 だの「パン」だのにチャレンジしているのですが、ホットケーキそのもの…というのはすっかり 忘れていました(^^ゞ また、丼ものというのもグッドアイディアですね!そういえば主人も丼もの大好き(笑) 親子丼ならきっと誰もが喜びますよね! 主人の実家ではスイカも作っているので、冷蔵庫には3/4玉よく冷えていますし、季節柄 桃もいいかもしれません!! うわぁ!!こうやってアイディアを出していただくと、「あれも作ろう!」「これもいいなナ!」 なぁんて、なんだかワクワクしてきました!…と同時に、自分のアイディアのなさにガッカリも したのでした(T_T)トホホ。。 ステキなアイディアありがとうございました!!

その他の回答 (9)

noname#66624
noname#66624
回答No.10

>主人の実家が米農家のため、 お米以外にわずかでも収穫できそうな野菜はありませんか もしくは近隣の懇意の農家とか 自分で収穫させる 収穫したら焼くでも炒めるでも生でも食わせる 自分が収穫したら大切に食べるです 多くのこどもか嫌いなナスなんか最高です

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! > お米以外にわずかでも収穫できそうな野菜はありませんか 実は…主人の実家では、出荷用のお米、きゅうり、すいか以外に、自分の家で食べる野菜を 多々作っております(^^; 主人の実家からうちまでは車で2時間くらい、主人の弟さんに関しては車で30分のため、 甥っ子ちゃん達は、いつも「収穫のすばらしさ」を身をもって体験しているのです。 おいしい野菜の味を小さい頃から知ってるなんて、うらやましいお話ですよね。。 ただ、そういったことをお話していないのに、「収穫」というアドバイスはステキです♪ 収穫は野菜に限ったことではありません。今、果樹園でブルーベリーを収穫できるよう なので、そこに案内するのもいいかもしれません!思い出させてくれてありがとうございます!

• yukimi-d
回答No.9

幼児と小学生の子供3人います ( ゜д゜)ノ 働き出す前は、よく長い休みになると幼稚園友達や学校友達が一日遊びにきてました。(親連れとかもあり) で、ちょくちょくご飯作って出したり逆によそで頂いたりしてました。 それをもとに考えると、やっぱりお昼はやきそばに限りますw 3袋入りの生麺のありますよね。それに小さく刻んだキャベツや人参やきのこをたくさん入れて。肉は多めに。 飲み物は牛乳かお茶かな。デザートにフルーツポンチがあって、自分で盛らせると喜びますw 野菜沢山入れれば、結構栄養バランスも取れますよね。足りないようならトマトでも切って添えては。 焼きそば以外では、ピザ&ちらしずし&煮物、とか、おでんとおにぎりとか、焼きうどんとヨーグルトとか、 から揚げとおにぎりとお浸しとか、いろいろ頂きました。みんなおいしかったし子供たちも喜んでましたよ。 朝は…私だったら炊きたてご飯でおにぎり(中身は鮭とゆかり)を大皿に大量に盛る、あとジャンボ出し巻き卵 もしくはジャンボオムレツ。つけあわせにトマトとかサラダ。あつあつのお味噌汁。そんな感じにします。 4年生って結構大きいし、結構大人ですもんね。意外とシンプルなのがウケルような気もします。肉焼いただけとかw

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! > よく長い休みになると幼稚園友達や学校友達が一日遊びにきてました う゛っ…こういうの苦手なんですよね(+ - -;よく乗り切っていらっしゃる。やはり 子供が幼稚園に入れば、そういう機会も増えるんですかね。まだ子供もいないのに プレッシャー感じます(T_T) 煮物やお浸しは意外でした。そんなものでも、イヤがらずに食べるものなんですね!! > あとジャンボ出し巻き卵もしくはジャンボオムレツ。 朝食のおにぎり案は、いい感じです。そして「ジャンボ」というのがまたいいですね。 その大きさに喜んでくれそうです♪ たくさんのアイディアありがとうございました!おかげさまでなんとかなりそうですっ(*^-^*)

• Mtakanashi
回答No.8

一味変わった回答をしてみます。 別に、普段の献立でイイんじゃないですか? 他の家のごはんってだけで新鮮なんで美味しく食べちゃいますよ。 ウチはかまど炊きでコシヒカリ使ってんのに、親戚の家のガス釜 炊きの麦入りご飯を2回もお代わりして…困った事が^^; ただ、好き嫌いが多い子供がいるのなら、 嫌いな食材だけは聞いておいた方が良いかも? (こっちは親じゃないので無理に食べさせる必要ないしw) あとは、他の方も言われているように一緒に作るとか良いですよ。 個人的には、手巻き寿司をお勧めします。 (あれなら、嫌いな具はそもそも選ばないだろうし) それと一番肝心な事ですが、アレルギー体質の子の場合に 気をつけてください。(最近の子って結構多いんですよ^_^;)

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! > 他の家のごはんってだけで新鮮なんで美味しく食べちゃいますよ。 そうなんですよね。私も小さい頃は、夏休み、冬休みと、祖母の家に入り浸ってました(^^; その時、朝昼晩の食事に期待をしていたことはまったくありません(笑)そう考えると、 何でも嬉しいから、なんでもおいしく食べますよね。。 > 個人的には、手巻き寿司をお勧めします。 そういえば主人の実家に行ったとき、甥っ子ちゃん達と手巻き寿司をしたことがありました。 モリモリ食べていたのを思い出します(^m^)おっしゃる通り、好きな具ばかり食べて いました。でも、たまにはそれがいいんでしょうね♪ なんとかがんばりまっす!!

• kenichi01
回答No.6

朝食は、反対に洋風が喜ぶのでは? いつもご飯ならパンなんか喜ぶと思うよ。 子供は、基本食パンよりも惣菜パンや菓子パンがすきだから ポテトサラダを作っておいて、ロールパンにはさんだり、 するのがいいのでは? それとバナナジュースとサラダ・・・・ スープに目玉焼きなんていかがかと・・・・・ 野菜苦手の為に、果物なんかもいいかも!! 小学生なら汚すこともないでしょうし・・・・一緒に作る感じもいいかも! どうでしょうか?

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 実は主人に「パンはおやつとしか考えられないんだよね~」と言われたことがありまして…。 米農家にとって「パンはおやつなのね…」と思い込んでしまったんですよ(^^;でも、 子供たちにとってはそうじゃないかもしれないし、それに「惣菜パン」ならいいですよね! サラダも、「生のレタスに切ったトマト…」とかしか思いつきませんでしたが、ポテトサラダは よさそうです!パンにはさめますからね!バナナジュースはお手の物!いつも主人に作ってますよ♪ …にしても、洋食って比較的アレンジが利くような気がするのですが、和食となるとあれこれ 考えてしまいます。以前、主人に出す朝食の献立で悩んでいると、こちらで質問したことも あるくらいです(笑) あ…朝食にこだわることないんですよね。パンでランチとうい方向で、献立考えてみようと 思います。 ありがとうございました!

• maman53
回答No.5

お昼からハンバーグやカレーはちと重たくないかい? 午後はプールや野原で遊んだりしないのかね? そういった事を考慮するとちょっとなぁ やっぱり冷やし中華だろうな

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! > 午後はプールや野原で遊んだりしないのかね? そこがはっきりしないんですよねー。でも、せっかく来るのだから、主人がどこかに 連れて行くのだと思います。朝からハンバーグはちと考えにくいですが、カレーなら 食べるかな?と思っていました。主人はへっちゃらなんですよ。主人と同じと考えちゃ ダメですかね、やっぱり(^^;でも、子供が好きなのって、カレー・ハンバーグくらい しか思い浮かばなかったんです。トホホ。 > やっぱり冷やし中華だろうな 別の方から「ラーメン」というアイディアをいただいたのですが、そうか、今の季節だと 冷やしラーメンがいいですよね。「麺」路線で考えると、スパゲッティとかもありました! 一人で煮詰まってるより人に相談してみると、意外にポンポン出てくるものですね! ありがとうございました!

noname#136164
noname#136164
回答No.4

甥っ子さん達のお母さんに相談するのが一番良いのではないでしょうか?弟さんの方は食べ物の好き嫌いが激しいとのことですし、食物アレルギーがあるかも知れませんので、一度彼らのお母さんに連絡取った方が良いと思いますよ。 >やはりハンバーグとかカレーライスとかが無難なんでしょうか? 多くの量を作って置ける料理の方が、おかわりに対応出来ると思います。

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! > 食物アレルギーがあるかも知れませんので、一度彼らのお母さんに連絡取った方が > 良いと思いますよ。 そうですね。特に弟さんの奥さんが苦手ということではないので、聞いてみたほうが いいですよね。そして、普段朝ごはんで何を食べているのかも聞いてみるのもひとつの手 ですよね(^^; > 多くの量を作って置ける料理の方が、おかわりに対応出来ると思います。 男の子ですから、これって大事なことですよね。 でも…?そういや主人の実家で食べている様子を思い浮かべてみても、「おかわり」って 「ご飯」の時にしてるの見たことないです。。おやつとか果物は、信じられないくらい バクバク食べてますが…。そう考えると、おやつなんかもおかわりできるくらい用意しなきゃ いけないんでしょうかぁ。あ~あ(T_T)

• akiko0828
回答No.3

うちの子どもたち(4年男、2年女)をみていると別になんでもいい気がしますが。 普段朝が米でもたまにだったらパンでもOK。 大体よそんちにお泊りというイベント性だけでも何を出されても美味しく感じると思います。 おかずにこだわるより納豆とか卵とかご飯が進むものを用意しておけばいいと思います。 昼は食べたいものを聞いてみればいいかと。 うちはおばあちゃんちに遊びに行くとラーメンとかそーめんとか麺類多し^^

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど同じ学年のお子さんがいらっしゃるということで、とても参考になります!! > よそんちにお泊りというイベント性だけでも何を出されても美味しく感じると思います。 そうですよね。よく考えたら、私も小さい頃祖母の家に行くのが嬉しかった…しかも、 別に朝食・昼食に期待してたワケではなかったです(^^;そう考えると何でもいいのかも しれませんね。 ちなみに、主人の実家では、お昼は「そば」がスタンダードです。いつも「そば」なので、 お昼にはラーメンがいいのかもしれません。インスタントでも、野菜をたくさん入れたら 喜ぶかな?それで思い出しました。チャーハンとかでもいいんだ!!ラーメン屋さん行くと チャーハンもメニューにありますよね! わぁ、ありがとうございます!アイディアが少しずつ膨らんできました(*^-^*)

• Tiffa9900
回答No.2

ぱっと思うのは質問者さんの言うとおりハンバーグとかカレーライスですよね。 可能であれば、甥っ子の母親に聞くとか言うのがいいんじゃない?アレルギーなんかも心配ですし。 あとは甥っ子に「今日、何が食べたい?」と直接聞いちゃってもいいと思うけど?そのまま一緒に買い物へ行ってみたら?

0_0pecoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! > アレルギーなんかも心配ですし。 そ…そうでした。アレルギーなんて気にしたこともありませんでした。。主人の実家で モリモリ食べている様子を見ると、アレルギーはなさそうですが、でも心配ですよね。 自分の好みで出して、発作が出たら大変!! > そのまま一緒に買い物へ行ってみたら? 子供とお買い物って想像もつきません(^^;なんかお菓子ねだられて終わり~みたいな 印象あるんですけど、そうでもないのかな?(笑) とりあえず、「何食べたい?」と聞く勇気はないので(聞いてパパパッと作れるタイプじゃ ないんです…必ずレシピがないとまだダメなので(>_<))、弟さんの奥さんにもちょっと お話を聞いてみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

米ばかり食べている子供にとってジャンクフードというものは往々にして魅力的です。 うちの従兄弟達もやはり米で育つ農家の子ですが、特別ランチは『マック』です。 1時間もかけて隣町まで行き美味しそうに食べています。都会の人間からすると奇異な光景ですが・・・。 ですが、さすがにご主人様の弟様のご家族ということでマックなどに連れて行けるわけもないので、ワンランクアップしたジャンクフードである デリバリーピザがお勧めですね。 夏休みなので、有名キャラクターのオマケとかも付いてくるので、そのぐらいの年齢のお子様は喜ばれると思います。 又、オーブンがあれば、実際にピザを作るのも一興かと思います。 冷凍食品にピザの生地だけが売っています。 もしくは伊藤ハムや日本ハムがだしているチーズだけ乗っているピザを購入し、好きな具材をトッピングして食べようという企画も簡単なわりに楽しんでもらえると思います。 好き嫌いがあるならば、尚のこと大好きな具材が一杯のっているピザというのはお子様には魅力的なのではないでしょうか。

0_0pecoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おぉ!ピザ! そういえば、友達が来るときは、私自身がよくピザのデリバリーをするのでした(^^; そして…夏休みはおまけまで付いてくるとは!!売る方もあの手この手でなんとか 売ろうと必死というワケですね(笑) 手作りは意外な発想でしたw(゜▽゜)wチーズだけがのっているピザ生地まで売っている とは知りませんでした。 具財は、ピザ屋さんのチラシを参考に用意すると良いですもんね!!少し気分が晴れてきました。 非常に参考になりました!ありがとうございます♪