• ベストアンサー

子供の食事について質問します、今月で1歳になる子供がいるのですが朝昼晩

子供の食事について質問します、今月で1歳になる子供がいるのですが朝昼晩の3回の食事以外にミルクを3~4回飲みます、 詳細は、7時に朝食・12時に昼食・3時にミルク100cc・17時に夕食・21時~22時の間にミルク200cc・夜中の2時~3時の間に200cc です、食事の量は小さい子供用の茶碗半分位にヨーグルトも子供用茶碗半分です、 これって多すぎますか!?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

ミルクの量が影響して、ご飯を食べないのであればミルクを減らせばいいのでしょうが そうでなく、しっかりとご飯を食べるのならいいのではないでしょうか? ちなみにフォローアップミルクは一日の目安として200×2です。 少しくらい多くても大きな問題はないのでしょうが、ミルクのあげる時間が遅いのは「?」という感じです。 子供ですからミルクを与えれば飲むのでしょうが、一歳になって歯の本数が増えて今までよりいっそう ハミガキをしていかないといけない時期なので 晩御飯後に何度も飲むのはいかがなものでしょうか? 夜中に起きて欲しくないからミルクでお腹いっぱいにさせるのかな? 卒乳もそうですが、意外にミルクが無いのなら無いでぐっすり寝るかもしれませんよ。 夜中にミルク作るのも大変でしょう? わが子は離乳食が三回になってから夜中のミルクをやめましたが、全く何の影響もなかったですよ。 夜中に起きなくていいという喜びだけはありましたが。 と、偉そうにスミマセン^^; ちなみにわが子(1歳半)は朝食+フォロミルク120、昼食+フォロミルク120、15時おやつ、夕食という感じです。 よそのお子さんは、1歳を過ぎてからミルクではなく牛乳に変えておやつ時間に飲ませています。 ・・・と、質問に対する回答とは少し異なりスミマセン^^;

kou-hori
質問者

お礼

ありがとうございます、その通りです^^; 色々工夫して 夜中はなるべく あげなくても済むように頑張ってみます^^

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.1

個人差ありますから多すぎるとは思わないですね。 うちの子なんかミルクはあんまり飲まずに、お茶飲んでお菓子食べて、ちゃんと3食食べてみたいな1歳児でしたから(笑) そのおかげか全然病気もせず、たまに熱上がっても6時間くらいで治ってしまう強者です。 食べるもん食べて、ちゃんと運動させて、出るもの出してたら問題ないですよ!

kou-hori
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり個人差はありますよね^^ 色々工夫してみます