1歳低月齢の子の食事量は?

このQ&Aのポイント
  • 1歳になったばかりの子の食事量について知りたいです。
  • 我が家の1歳の子は朝食、昼食、晩御飯に加えて野菜やタンパク質を摂っています。
  • ミルクを200cc飲みきってもまだ足りないことがあります。これは普通の食事量なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳になったばかりの子の、食事量

1歳低月齢の子って、どれくらい食べるものなんでしょうか。 我が家は 朝食8時半~9時、昼食12時半~13時、晩御飯18時~18時半です。 野菜類60g、肉魚などのタンパク質もの30gのほかに 子供用茶碗に2~2.5杯ぶん、ごはんを食べます。 (こどもちゃれんじの冊子には、ビタミン類30g、タンパク質15gが目安とあります) そのうえに、ミルクを200cc飲んで、まだ足りないことがよくあります。 (離乳食や食事のあとの補助ミルクは、12ヶ月~18ヶ月なら、40~80ccが目安とあります) 食事中のお茶やお水は飲ませていますので、喉が渇いたためではないと思います。 いつも、ミルク200(場合によっては260)を飲みきって 「まんま、まんま!」と訴えてきます。 1歳0ヶ月の男の子なのですが、これくらい食べるものなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 1歳10ヶ月のうちの子もそこそこ食べています。 シュウマイとか出したら直径4cmくらいのを6個とか・・・多いので最近はご飯を混ぜて作ります^^; 1歳ちょいくらいでもご飯80g~くらい食べてたかも。(あとおかず) うちの子もどちらかというと、標準のやや痩せ気味なのかな? たくさん食べますがそのかわり、今でも1日に2~3回ちゃんとした量のウンチをします。 ご飯野菜タンパク質のバランスが良くて、食べた分きちんと出てくるなら大丈夫ではないでしょうか~。 ミルクが200ccというのは、そろそろ減らしてその分ご飯おかずを増やしてもいいかもしれないですね。 品数を1品増やすのはどうでしょうか?

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの1歳4ヶ月の娘はそれ以上に食べましたね(笑) 大人用のご飯パック(サトウのごはん)を完食するときもあります…。 もう離乳してるので今はミルクなしですが…。 ご飯は軟飯ですか?普通のご飯にしてみてもいいと思いますよ。野菜も大きめに切ってもぐもぐ口を動かして食べされれば、 満足感が増えると思います。

回答No.1

うちは10ケ月でミルク飲まなくなってごはんだけでしたが、結構食べてましたよ(^-^) 欲しがるし‥野菜多めで白ごはんが大好きで本とかネットの平均?より食べてました☆けど太ってないし←どちらかと言うと痩せ型 健康だしいいかなって感じです\(^o^)/って質問の答えになってないですかね(´Д` )

myuiczen
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2歳児の食事の量について

    2歳0ヶ月の子どもがいます。 1回の食事量 ごはん:90~100g タンパク質(肉,魚):20g~30g (豆や卵だと50gくらい) 野菜:100gくらい と、だいたい1回の食事で250g前後+おかわりしています。 この量は多いでしょうか? また、厚生労働省の提示する1日のたんぱく質の摂取量の目安は20g(1~2歳児)と言われていますが、離乳食期からこの量でそろそろもっと増やしてもいいのかなと思うのですが、まだ内臓が未熟なので20gは守ったほうがいいのでしょうか?

  • 子供の食事について質問します、今月で1歳になる子供がいるのですが朝昼晩

    子供の食事について質問します、今月で1歳になる子供がいるのですが朝昼晩の3回の食事以外にミルクを3~4回飲みます、 詳細は、7時に朝食・12時に昼食・3時にミルク100cc・17時に夕食・21時~22時の間にミルク200cc・夜中の2時~3時の間に200cc です、食事の量は小さい子供用の茶碗半分位にヨーグルトも子供用茶碗半分です、 これって多すぎますか!?

  • ミルクの量なんですが・・・。

    5ヶ月になる男の子がいます。 未熟児(20日早く、1888g)で産まれた為、 今も6000gぐらいと小さめです。 そこでミルクの量なんですが、おなか一杯飲ませていいんでしょうか?多めに作って残すぐらい。 月齢からすれば200ccで、体重からすれば160ccです。 今、一応混合なんですがほとんどミルクです。 朝、母乳+160でその後は4時間間隔で母乳+180・200・200です。 最近では、200では足りないらしく哺乳瓶を離しません。離すと、泣く時もありますがゲップをさせると落ち着きます。 でも、夜中は起きません。なので、回数も一回少ない状況です。 未熟児だったからといって、腸が弱いとかはありません。なので、どんどん飲ませてもいいと医者に言われたのですが (母乳だけでやってて体重が増えなかった時)、200cc以上だと月齢からみても多いので、本当にいいのかなと・・・。 ちなみに、寝返りもするようになって以前より運動量は増えて昼間に起きている時間も増えました。 どんなものでしょうか???

  • 8ヶ月 離乳食・ミルクの量について

    8ヶ月♂の母です。離乳食・ミルクの量について相談させてください。 6ヶ月から離乳食を始めて今は中期で2回です。 一日のスケジュールは 6時 起床               7時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               11時 ミルク(260cc)               16時 離乳食+ミルク(100ccを薄めて)               20時 ミルク(300cc)               夜中 ミルク(100ccを薄めて) 離乳食の量はだいたい主食80~100g、おかずも80~100gです。 食べ始めや途中から大泣きすることもあって先にミルクを与えることが多いです。 ミルクを飲み終わってからも食べさせると完食します。 でも終わっても食べ足りない、飲み足りないような感じで、泣くんです。 20時の300ccを飲んでも・・・。 さすがに与えすぎと思い、あやしたりして紛らわしています。 以前助産師さんに相談した時に離乳食の量はそのままで動物性のタンパク質を増やして、 離乳食後のミルクを少し薄めて与えてみたら?とのアドバイスをいただきました。 現在それを実行していますがあまり変わっていません。 ベビーは69cm8kgです。 お茶は食事中や離乳食・ミルクの間に飲ませています。 ウンチは2~4回あって硬さはちょうどいいと思います。 食べ始めのぐずりはどうしたら治まるでしょうか? もう少し離乳食の量を増やしてミルクの量を減らしていったほうがいいのでしょうか? それとも、ミルクを欲しがるだけあげてもいいでしょうか?

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • 生後2ヶ月のミルク量と時間

    生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。 里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので 泣けばミルクをあげていました。 その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました 案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g) ちょっと太りすぎが不安になってきました。 1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが 産んだ病院では注意はされませんでした。 逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ 140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず 結局、ミルク量が増えただけでした。 その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと 「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」 と注意をされました。 1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・ 「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」 と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。 ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり 時間にすると4時間置きです。 今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので 4時間なんてとんでもない時間でした。 3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり 時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。 現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm 日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります メーカーによっては200cc×5回です うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか? と疑問が生まれました。 いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが 風呂上りや寝る前には160ccにしています 別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので 増やさなくてもいいのかなとも思いますが もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています 1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず 3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが 以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか? 最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。 子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・ 私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので 息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です まとめて言うと ・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?) ・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか? ・授乳1日6回も守らないといけないのか? ・他の方の量と時間の間隔が知りたい。 神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが 経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃん 2ヶ月のミルクの量が

    他の方の質問を見たのですが私にあてはまらないケースしか見当たらなかったのでお願いします。 現在来週で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。先日母乳からミルクに切り替えました 1日の回数:10~15回ぐらい 1回の量 :30cc ~ 80cc ゲップはしたりしなかったりですが吐く事はほとんどありません。 2ヶ月だと1回あたり140ccぐらいが目安と聞きました。 他の方の質問を見た限り80cc~100ccだけど平気ですかとか赤ちゃんの個人差によってありえる範囲 じゃないかなと思える質問内容だったのですが私達の子の場合80cc飲む事は稀でたいがい40cc~60ccです。 飲んで寝たなと思ったら10分~30分後には泣き出してさっき飲んだばかりだけど一応ミルクをあげると必至に飲み始めます。 2~4時間ぐらい寝る時もありますがこんな事が1日に数回あります。 60cc作って一気に飲み終わりそうな時は途中で40ccぐらい作って待機するのですがあまり役立つことはないです。 妻が2ヶ月だと140cc前後が目安というのを聞いてきてからはあまりにも少なすぎるという事で結構まいっています。 2600gで産まれて現在4300gです。 出産時に仮死状態で産まれ(7分ぐらい)たんですがそれも関係するのでしょうか? 初めての子供なのでよくは分かりませんが普通に元気には見えますし1ヶ月検診でも問題ありませんでした。 子供ももちろん心配ですが妻もかなり精神的にまいっているのでどなたか回答よろしくお願い致します。

  • 1歳の食事、いまさら不安になっています

    1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。

  • 3回食のミルクについて

    9か月と数日たち、数日前より3回食にしました。 離乳食は全粥100g、野菜40g、たんぱく15gとかなり食べている方だと思います。 現在のタイムスケジュールは 3時    ミルク200cc 7時半  離乳食+ミルク100cc 10時  おやつ+ミルク ☆ 11時  離乳食+ミルク ☆ 15時  ミルク200cc 18時半 離乳食 20時  ミルク120cc 就寝 ☆がついている部分は保育園で(現在、慣らし保育中です) 質問ですが、 ・10時と11時でミルクを2回も飲んで大丈夫なんでしょうか? ・18時半の離乳食の後にミルクを飲ませるか、20時の就寝時に飲ませるか悩んでいます。 就寝時に飲ませた方が寝つきがいいので、ついつい20時に飲ませていましたが、 やはり、18時半に飲ませた方が良いのでしょうか。