• ベストアンサー

子猫の食事の量について、お知恵を貸してください!

こんばんは。 子猫の食事の量について相談させてください。 現在、生後1ヵ月半の子猫の兄弟を飼っています。 お兄ちゃんが700g強、弟が600g強です。 ごはんは子猫用総合栄養食の缶詰を、缶詰に書いてある規定量与えています。 子猫用ドライフードも少し混ぜ始めています。 困っているのは・・・ ごはんをあげてしばらくすると、また「ごはんごはん」と鳴いて呼ぶことなのです。 トイレをチェックしたり、お水を替えたり、ナデナデしてもおもちゃで遊んでも収まらず、 空のごはん入れをぺろぺろ舐めて、最終的には私の後をついてまわります。 食事は、特別な予定のない日は、朝8時・昼12時・夕方5時・夜9時の4回です。 「もっとごはん!」鳴きをするのは、午前10時頃と午後3時頃が多いように思います。 こういう場合は、超成長期と思って、その都度食べたいだけ追加して与えてもいいのでしょうか? 4回のまま、規定量より多めに与えた方がいいのでしょうか? 或いは、規定量は守って、回数を4回・5回と増やしたほうがいいのでしょうか? 時間を変えたり、時間によって量を変えたほうがいいでしょうか? なお、ミルク・おやつはあげていません。 兄弟でよく走り回っていますし、私や夫も「遊んでー」と来たらお付き合いしています。 運動量はまずまずのように思いますし、睡眠もしっかりとっています。 おトイレはきちんとできており、うんちもいいうんちです☆ 兄弟の健康のためにどうしたらよいか、是非お知恵をお貸しください!! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papageusu
回答No.2

多分、もらっている餌が美味しいんでしょうねえ(笑) 基本的に子猫のうちは、食べたいだけ食べさて良いと思います。 ただ、ミルクを飲ませていないとのことでしたので、「もっと、欲しいよ!」とねだったときには、ミルクを与えてみてはいかがでしょうか? 母猫からミルクをもらっていない子猫には、ミルクもある程度必要なのではないかと思います。(あくまで経験から) 授乳用ほ乳瓶が、ペットショップで販売されていますので、それで、ミルクを飲む体験をさせることは、大事だと思いますよww 質問者さんに、大切に育てられている子猫ちゃんが羨ましいですね~♪

hi_mixx
質問者

お礼

papageusuさま おはようございます。お返事ありがとうございます! やっぱりあげてしまっていいのですね! よく食べてよく動いて、元気な子に育ってもらいたいと思います^▽^ この兄弟は、保護された親猫の元で1ヶ月ほど育ってから、 離乳食を始められるということでお迎えした子たちでした。 ですからミルクはもういいかな~と思っていたのですが、 papageusuさまのコメントを読ませて頂いてから、 試しに子猫用をカリカリと一緒にあげてみたら、 とっても嬉しそうに飲んでいました! やっぱりまだたまに、ミルクの恋しくなる頃なのでしょうか☆ 頑張って愛情と責任を持って育てていきたいと思いますので、 どうぞまた相談に乗ってください! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#71252
noname#71252
回答No.1

私も子猫を飼っています。 保健所で貰ってきた子猫なんですが、保健所の職員の方は 「子猫の時は満足するまで食べさせれば良い」 「お腹が張るまでOK」 と言ってました。 だから、あげた方が良いんじゃないでしょうか…?

hi_mixx
質問者

お礼

himexloveさま おはようございます。お返事ありがとうございました! 私のところの兄弟も、ある経緯で保護した子です^ー^ 実家の3姉妹と比べてかなり食べているので心配になっちゃったんですが、 成長期はそれぞれですし、大丈夫ですよね! とても安心しました。ありがとうございました!