• ベストアンサー

赤ちゃん 2ヶ月のミルクの量が

他の方の質問を見たのですが私にあてはまらないケースしか見当たらなかったのでお願いします。 現在来週で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。先日母乳からミルクに切り替えました 1日の回数:10~15回ぐらい 1回の量 :30cc ~ 80cc ゲップはしたりしなかったりですが吐く事はほとんどありません。 2ヶ月だと1回あたり140ccぐらいが目安と聞きました。 他の方の質問を見た限り80cc~100ccだけど平気ですかとか赤ちゃんの個人差によってありえる範囲 じゃないかなと思える質問内容だったのですが私達の子の場合80cc飲む事は稀でたいがい40cc~60ccです。 飲んで寝たなと思ったら10分~30分後には泣き出してさっき飲んだばかりだけど一応ミルクをあげると必至に飲み始めます。 2~4時間ぐらい寝る時もありますがこんな事が1日に数回あります。 60cc作って一気に飲み終わりそうな時は途中で40ccぐらい作って待機するのですがあまり役立つことはないです。 妻が2ヶ月だと140cc前後が目安というのを聞いてきてからはあまりにも少なすぎるという事で結構まいっています。 2600gで産まれて現在4300gです。 出産時に仮死状態で産まれ(7分ぐらい)たんですがそれも関係するのでしょうか? 初めての子供なのでよくは分かりませんが普通に元気には見えますし1ヶ月検診でも問題ありませんでした。 子供ももちろん心配ですが妻もかなり精神的にまいっているのでどなたか回答よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.6

こんばんは、参考になるかは分かりませんが・・・ 長男:2418g産まれ 出産が破水により帝王切開で約1ヶ月早めに産まれ 呼吸器系が怪しいと言われ即大学病院へ搬送。 ミルク量は2ヶ月で・・・60か80だったと・・・ 次男:2344g産まれ 特に何事もなく帝王切開により出産。 ミルク量は80か100だったかと・・・ 長女:2324g産まれ これまた何事もなく帝王切開により出産。 ミルク量は80だったと・・・ 140飲む子は飲むでしょうが、うちの子三人共が2ヶ月で140なんてのまなかったですし、飲む量が少ない分、飲む回数が多かったですね。 長男の時に試していませんが・・・ 他の方が書かれているように、乳首のサイズ変更、キャップの締め具合もそうですが、乳首の種類(シリコン等)も試してみてください。 実は、長男の時はシリコンじゃない物を使っていて、 質問者様のお子さんの様に、飲む量が少なかったのと、時間が掛かり過ぎていた(飲み終わるまで1時間・・・)事があります。 次男、長女に関しては、シリコンの乳首に変えてからは、5分~10分で飲み干していました。 飲めていないから、吸い疲れして寝てしまい、お腹が空くからすぐ泣くという風になるんじゃないのかな?と・・・ ゲップですが・・・ 長男:超下手 何をやっても出ない。5分10分と時間をかけても無理な為、諦めました。 次男:超上手い 出させる為に、抱きかかえようとした瞬間に豪快なゲップ 長女:やり方で変わる 最初は上手かったり下手だったり・・・ 擦り方や叩き方、擦る場所や叩く場所、極めつけは叩くリズムで違いました。 ゲップの下手な子のゲップ出し・・・ かなり苦労はしますし、ストレスにもなります・・・ 日中はいいでしょうが、夜中なんて2~3時間置きの授乳になると ゲップ出しに時間がかかり寝る暇なんてなくなります。 で、うちは三人ミルクですが今になって思うんですが・・・ 空気も一緒に飲んでるからゲップを出すって聞くけど、 上手く飲めた時ってゲップ出ないんじゃないかな? 40とか60とかしか飲まないんだから、ゲップって出ないんじゃない? だって、お腹一杯になってないんだし・・・ って思うんですよね。 三人三様、飲む量も違うし、飲むスピードも違うし、ゲップの仕方も違うし・・・ 1ヶ月検診で問題がなければ今のままで良いと思いますけど・・・ 1回の量が少なくて、飲む回数が多いのは大変でしょうが、 その子の食欲だと思って、平均、目安は気にしない方がいいですよ。^^

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ウチ以外にあまり例が無いなあと思っていたら3人ともでしたか。 さぞかし大変だったでしょうというよりかもう尊敬に値しますね。 同じような経験の方がいらっしゃるのは大変心強いです。 ウチの子はゲップどおなんだろ?ドヘタではないと思いますが一番困るのは20~40ccぐらいの時ゲップするのかな?と。 今日は妻がまいってたんで夜中も私が見たんですが朝から仕事なのに5時まで寝ませんでした。 どこにそんな体力があるんでしょうね(苦笑)その体力を吸う力に!! 今日はじめてなったんですがミルクも飲まないオムツも取り替えたでそれでも喉が壊れるんじゃないかぐらいに 泣いてるのは何なんですかねえ?熱も計ったんですが36.7度でした。 揺らしてあやすと一瞬だけは泣き止むんですが(汗)

その他の回答 (6)

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.7

お礼有難う御座います、#6です。 >20~40ccぐらいの時ゲップするのかな?と。 あくまでも、うちの場合ですが・・・ 三人共、2ヶ月でこの量であれば、全くゲップしませんでした(笑) >今日は妻がまいってたんで夜中も私が見たんですが朝から仕事なのに5時まで寝ませんでした。 どこにそんな体力があるんでしょうね(苦笑)その体力を吸う力に!! 気になったんですけど・・・ ミルクの間隔って今どれくらいですか? 質問文には、2~4時間ぐらい寝る時もありますがとありますけど・・ 昼夜共にあまり寝てくれないんでしょうか? この場合、どちらかの実家に頼る事って出来ませんか? 1時間でも2時間でも構いませんから・・・ ミルクの間隔や飲む量自体は、乳首交換等でクリアーしたとしても、 寝ぐずりで、寝てくれないのであればママの体力が心配ですし、精神的にも最悪の状態になりますから・・・ 昼間は寝てくれるものの、夜は寝なくてぐずっている、もしくは起きているのであれば、昼夜逆転の可能性もあるかと・・・ うちの長男は、この逆で・・・昼間は眠たくても寝れないので寝ぐずりが激しく、夜は夜で2時間置きのミルク、飲みだして終わるまでが1時間かかりの状態が続いて、体力はあっても精神的に最悪の状態にさしかかってました。(つまり虐待・・・・) 私の場合、1ヶ月に一度2~3日実母が預かってくれてたので、体力的精神的に少しはマシでしたし、夜21時には私だけ先に寝かしてもらい、 3~4時間だけ旦那が見てくれてました。(見ていたと言っても、泣いて起きたらおむつ交換とミルクあげですがかなり助かりました) 旦那が寝る頃に声を掛けてもらい、次にミルクを飲ませる時間帯を聞き泣いたら私がという風に交代で夜は乗り切りました。 次男に限っては、長男で苦労した事が嘘のような状態でものすご~く楽でした。 長女はまぁこんなもんかな?って感じでした・・・が! 産まれた頃から3ヶ月まで昼夜逆転(苦笑) 腕枕で寄り添っていたら寝てくれる感じでしたね。 なので、夜寝てくれない時は、寒くて泣く、暑くて泣く、お腹が空いて泣く、不安?で泣くかだと・・・腕枕も試してみて下さい。 >今日はじめてなったんですがミルクも飲まないオムツも取り替えたでそれでも喉が壊れるんじゃないかぐらいに泣いてるのは何なんですかねえ?熱も計ったんですが36.7度でした。揺らしてあやすと一瞬だけは泣き止むんですが(汗) 何時頃の出来事かがわからないんですが・・・ >今日は妻がまいってたんで夜中も私が見たんですが朝から仕事なのに5時まで寝ませんでした。 これでいくと・・・夜中はお子さん寝ていなくて、明け方くらいに寝たのかな?で、1時間程度で起きたとか? それであれば、ただ単に「まだ眠たいのに~!!」的感情で大泣きしたのかなぁと思いますが・・・何とも言えませんね(汗) それと、ベビー用のお茶、湯冷ましを飲ませてあげて下さい。 ミルクばかりだと、口の中ベトベトしてて気持ちが悪い、もしくは お腹が空いてるのではなく、喉が渇いてる事もあるかもです。 母乳であれば、こんな事関係もないんですけどね^^ 最後に・・・うちの長女はゲップが出なくて急に火がついた様に泣き出したり、便秘で苦しい時に泣いたりしてました。 今のうちに、「どんな時に泣く?」「どうやれば寝てくれる?」って色々試してみてください。 必ず、お子さんに合ったやり方が見つかるはずです^^ こんな状態はず~~~っと続く事はありませんから♪ 今、苦労してたら二人目、三人目って「楽だわ~!」「こんなもんだよね~」となってきます(笑) ※長々と申し訳御座いませんでした。

butachimu
質問者

お礼

ものすごく親身になってアドバイス頂いて本当にありがとうございます。 妻の実家が2kmちょいぐらいなので週1ぐらいで帰ってます。産後1ヶ月は実家にいたんでむしろ実家の方が長いですね。 妻の両親もお姉さんももの凄く可愛がってくれてます。我先にとオムツを替えてる様子は誰がママだか分からないぐらいです(笑) そのせいで我が家にいる時は思った以上に負担を感じているのかもしれません。 私もryuu-jyunさんのように妻に20時とか21時ぐらいに仮眠することをよく勧めるのですが「まだ眠くない」 と言いつつ夜中になって眠いと言い出すので昨日はだからいつも寝とけって言ってんだろと強く言ってしまいました。 もの凄く赤ちゃんを大事にして頑張ってくれてるんですけど・・・。前述のお姉ちゃん達の悲報でまいってるのかな。 昨夜妻がお茶飲ましてみる?って言ってたんですが私も冷静じゃなかった為に聞き流してしまいました。今日から試してみます。 ちなみに先程妻からメールが来てやっと娘が起きたと・・・5時から14時って9時間じゃん(驚) ああなんか今日の夜が思いやられます(苦笑) 本当にご丁寧にありがとうございました。

  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.5

3児の母やってます。 一番下の息子が質問者様と同様でしたので、お気持ちが 良くわかりますよ。 2700gで産まれたのですが、哺乳力がなくシリコン製の 乳首では飲めませんでした。 あれこれといろいろなメーカーの乳首を購入し、全部試した ぐらいですよ。 結局、シリコン製の乳首だけが飲めないことが判明し、 茶色のゴム製の乳首ならなんとか飲めるので、現在に至ります。 上の子二人は、何も考えずにシリコン製の乳首で飲めたので 飲めると思っていたのが間違えでした。 お子様の状態が、わが子(9か月)の同月齢の時と 重なり思わず投稿してしまいました。 もしシリコン製の乳首を使われていたら、茶色のゴム製の 乳首も使ってみてください。 こちらの方がシリコン製に比べてやわらかく出来ているので 飲めると思います。 あと、乳首の使用期間がシリコンに比べると短いので 1か月未満に取り換えるのですが、哺乳力がつくまでは 取り換えるごとに飲みが悪くなります。ゴムがやわらかく なれば元の哺乳量を飲めるようになりますので、ご心配なく。

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 家に何種類かの乳首があったのでその中から茶色のゴム製(1個だけありました)を使うようにしようと思います。 これで多少でも差が出るようであれば買い足しに行きたいと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

#1です 飲むのを拒むのはたぶん赤ちゃんが吸っても出てこない(吸う力が弱いので出ない)から嫌がるんだと思います。 嫌がったんだけどやっぱりおなかがすいているので泣くの繰り返しだと思われますよ。 乳首をMに変えずとも最近のは乳首のキャップっていうんですかね あれを締めるのを緩めると出やすくなってるはずですので それで調節してみてください。 あかちゃんは順調にそだってるんですがママのほうが心配ですね わたしもかみさんも1人目のときはあやしても泣き止まないとか寝ないとかで超えてはいけない一線ってやつがなんども見えましたからねぇ もちろん超えていないので上の子は現在小学校に行ってます。 下の子(現在5ヶ月)は上の子に比べてかなり適当に育ててます 完全母乳では現在ないようですのでパパさんの手が空いているときは出来るだけママさんを育児から解放させてあげてください おやすみのときとか気晴らしに1人で買い物に行かせてあげるとかたぶんこれだけで ちょっとは気晴らしが出来ると思います。 ちなみに下の子は本来なら一回で220~240ぐらいだそうですが200しか飲みません それでも元気なのでま、いいか!って程度です。

butachimu
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やっぱり皆さんそれぞれの苦労をなさっているんですね。 だから本当に可愛く思えるんでしょうが。 帰り道の薬局でMサイズ探して無かったらキャップ緩めてやってみます。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

母子手帳の発達曲線に身長と体重を当てはめてみて身長と体重のバランスがとれていれば栄養は取れています。心配ありませんよ。 授乳間隔が開かないから一度に沢山飲まない、沢山飲まないから授乳間隔が開かないの悪循環ですね^^; ミルクに変えたばかりという事なので味にもなれていないのかな? 泣いたらミルクではなくて、少し遊んであげ、授乳間隔を開けていきましょう。 2ヶ月なので抱っこしてゆっくりとお母様が身体を揺らしたり、話かけたり、歌ってあげたりですかね。 そのようにして、少しづつ間隔を開けていきます。 授乳の時も眼を合わせ、美味しいね等と話しかけてあげて下さいね。 途中で寝そうな時はちょんちょんとぽっぺをつついて出来るだけ飲んでもらいます。 でも、無理は駄目ですよ。 授乳中に眠ってしまったら、短時間で眼が醒めてしまったり、授乳の間隔が早まっても仕方ないですよ。 初めてのお子さんなので、色々気になると思いますがあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ^^ ゲップは面倒でも必ずさせて下さいね。

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 みなさんからのアドバイスと専門家の方のアドバイスでちょっと気が楽になりました。 そうですね。ANo2の方のお礼にも書いたとおりなので泣いたら少し遊んであげてとか余裕がないのもあるかもしれません。 怖いぐらい(笑)に話しかけたりはしています。 もう一つ質問なんですがゲップは出るまでさせないと駄目でしょうか? 寝たのを起こしたくないなと思いつつ毎回ゲップさせてるんですが2回に1回は出ないままヤメています。 ゲップ出来なくて気分が悪くすぐ起きるのかと思ったのですがどのぐらいの時間ゲップが出るまで待てば良いのか分かりません。 よろしかったら回答よろしくお願い致します。

  • annkosan
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.2

2歳と生後2週間の姉妹の母やってます。 確かに2ヶ月頃の赤ちゃんのミルクの目安は100~140と ミルクの缶に記載されてますが・・・ 1日の目安回数7回とも記載されてます。 そこから考えれば一回の飲む量は少ないけれど回数自体は 目安の倍近く飲んでるみたいですし 体重もきちんと増えてるようなので大丈夫だとは思いますが・・・。 むしろお母さんの負担が心配です。 ただでさえお世話の大変な時期に目安回数の倍の授乳してるわけですし 精神的・肉体的に疲労してると思います。 あまり心配なようなら各自治体で栄養指導などやってると思いますので 保健士さんなどに聞いてみても良いと思いますよ。 うちの上の子も一時期 ミルクの飲みが悪くて健診で体重が増えてない など観察つけられまして、私自身も心配で一時ノイローゼに近い状態に なったことがあります。 結局なんの問題もなく現在2歳8ヶ月 体重も身長もごく平均 毎日元気に飛び回ってますよ。 健診で何も指摘されてないなら大丈夫ですよっ あまり心配なされずに適当に手抜きして子育てしてくださいな ちなみにうちの二人目は一人目から比べると かなり粗雑に育てられてます(笑)

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね。妻の負担もかなり心配です。 育児だけでも負担なのに妻の姉が同じ時期に妊娠してすぐ流産した上にもう一人の姉も 先週妊娠5ヶ月で流産しましたので3姉妹仲が良い分かなりそちらのショックも大きいようです。 私の友達も今年二人目が産まれましたが二人目は結構雑に育てていると言ってました(笑) Mサイズに変えてみて変化ないようであれば保健士さんに聞いてみたいと思います。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

目安はあくまで目安ですからさほどきになさらなくていいです 大人でも食べる人とか食の細い人いますからね。 おなかがいっぱいであれば飲まそうとしても飲みません逆におなかすいてたら目安より多く飲みます。 っでお子さんですが仮死状態で生まれたとのことですが多少ではありますが影響しているのかもしれません。 あくまで予測です もしかしたら飲む力が弱いのか、飲むのが下手なのかも知れないですねですね っで飲んでいる最中に疲れてそのうち小腹が落ち着いて寝てしまうってパターンじゃないかと思います。 げっぷに関してもげっぷするのが下手な子っていますよ(^^; ミルクの乳首をSからMに変えてみてはどうでしょうか それで80でも飲めばいいと思います。 もしもう少し欲しがるようであればその後母乳をちょこっと飲ませるような感じにしてみれば 2600gで生まれて2ヶ月で4300gですから多少小さめですけど 気にするほど成長が遅いってことはないですよ

butachimu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も吸う力が弱くて途中で疲れて寝てしまうのではと思ったんですが妻がMだと一気に入って咽てダメだった との事だったのでずっと気にはなってましたが自らは試してませんでした。 飲みながら寝てしまう場合は仰るとおりかなと思うのですがまだ飲んでる途中で飲むのをかなり拒み 数十分してからすぐ飲みたがるのは気になるところです。 とりあえずMサイズを試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのミルクの量

    質問です。 生後2ヶ月になる、娘がいる、新米の父親です。 妻があまり母乳でないため、ミルクで育ててます。 ミルクの量なのですが、一回平均160ccを与えてます。 先週くらいまでは、ミルク飲んで少したつと寝てました。 しかし、ここ何日かはミルクを飲んだ後に寝る事が少なくて、かわりにひどく泣いたり、 グズグズしてます。 あやしてみても、なかなか泣き止まない時があり困ってます。 これはミルクの量が足りない?のでしょうか? 一度ですが、ミルクを足りない足りないと言う仕草見せるので200cc飲んだ事もあります。 ミルクの量でない場合、他に何かあるのでしょうか? 最近は、昼間短時間ですか外に出して外気浴させ始めてます。

  • 赤ちゃんのミルクの量について

    生後2週間の赤ちゃんがいるのですが一度に飲むミルクの量はどれくらいが普通でしょうか? 2500gと小さめの赤ちゃんなのですが泣いてミルクを欲しがったときは赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませても良いものでしょうか? 今は平均して80ccですが多いときは100cc飲むときもあります。

  • 7ヶ月の赤ちゃんのミルク量・・・

    7ヶ月半になる娘がいます。 完ミなのですか、離乳食を始めた頃からミルクをあまり飲まなくなりました。 7ヶ月の今、1日トータルで500~550ccぐらいしか飲みません。 離乳食は2回喜んで食べてくれていますが、食後のミルクは全く飲みません。 今の月齢だと1日に平均200cc×3回+離乳後140cc×2 トータル800~900ccぐらい飲むようなのですが…。 いつも元気で機嫌が悪いということもなく、体重も減っていません。 離乳食を食べているとは言っても、まだ食べられる食材に制限があるし ミルクが足らず栄養不足にならないかと心配なのですが…。 ちなみに離乳食は1回に 7倍粥…65g しらす豆腐…40g にんじんの軟らか煮…20g ぐらいの量を完食しています。 

  • ミルクの量について

    生後一か月の男の子です。生まれた時は2850グラムでした。28日目で約3200グラムくらいです。妻が母乳で育てたいと、あまりミルクは与えていないようです。私が仕事中様子を聞いても、泣いてばかりで、あまり寝ないようです。当然妻も疲労困憊のはずです。質問ですが、体重の増加はどう思いますか?また、この時期与える一回のミルクの量や、回数などは普通どんなもんでしょうか?夜も寝つき悪いので、ここ3日くらいは私が、寝る前に80ccくらいのミルクを飲ませてます。そうするとここ3日くらいはちゃんと3時間は寝てくれるようになりました。私がもっとミルクを与えろと口うるさく言うもんだから妻は不満のようです。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんですが、おっぱい・ミルクの飲む量が少ないんです。

    生後一ヶ月半の赤ちゃんが母乳・ミルクをあまり飲みません。どうしたらいいでしょうか? 母乳があまり出ていないので混合で育てています。 ミルク缶に書いてある目安は一日約840CCとありますが、母乳・ミルク合わせても、一日に約600CC程しか飲みません。 病院で体重を量ってもらったら、体重の増えは一日約25グラムでギリギリ標準だと言われました。 病院では現状のやり方を続けてくださいと言われましたが、これ以上体重の増加が少なくなってしまったら・・と不安です。 ちなみに、母乳は一回につき40CCほど出ていて、ミルクは一回につき60~100CCほど飲み、多めに作ってもこれ以上飲んでくれません。 ここ最近、すごくお腹がすいても哺乳瓶の乳首を少し嫌がり、おっぱいをほしがる時があります。 まだ完全に拒否しているわけではありません。 おっぱいがあまり出ていないのでおっぱいばかりほしがっても困ってしまいます(TT) 飲む量は少ないですが、おしっこは一日に10~15回くらい出て、機嫌も悪くありません。 おっぱいは左右合わせて多い時で20分で少ない時で10分程度ですが、飲みながらすぐ寝てしまいます。 ミルクは少ししか飲まないのにすぐおなかいっぱいになってしまうようです。 おっぱいはこれ以上量が増えなさそうなのでミルクをもっと飲んでもらいたいです。(おっぱいは退院時から出る量がまったく変わっていません) でも今の量でおなかいっぱいみたいだし。。でも体重の増えがよくないし。。と悩みまくっています。 授乳の間隔は3時間ほどあきます。ミルクで3時間あかない時は間におっぱいをあげます。 たまに、4時間以上寝続ける時があるのですが、飲む量が少ないのになんでおなかがすいて目が覚めないんでしょうか?? 起こしてでもおっぱい・ミルクをあげたほうがいいでしょうか? 子育ての先輩ママさんのアドバイスをお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量、回数について

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3週間程前までは、ミルクの量も200~220、回数も減り一日5~6回になっていたのですが、 最近ミルクを2時間~長い時でも4時間置きに200~多いときで260飲まなければ満足してくれなくなりました;; 泣き出すといくらあやしても抱っこしても泣き止まず何時間でも泣いているのでミルクをあげてしまいます>< 200あげた後、30分くらいたつとまた泣き出して泣き止まないのでミルクを60程足しています。 一日6~7回程あげているかと思います。 こんなに飲ませるのはいけないのではと思い心配です;; 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか??>< それともこのまま赤ちゃんのペースであげていても大丈夫なのでしょうか?? いくら泣き喚いても3時間は空けたほうがいいですか?? 何かいい方法などありましたら教えて下さい。 あと、これは上記の質問とは関係ないのですが、赤ちゃんは何もなくても泣く事があるのでしょうか? たまになのですが、ミルクをあげてゲップをさせて、オムツを替えて抱っこをして、あやしていても泣く事があります。着替えさせてみたり、汗をかいている時は体を拭いて涼しくしてあげてみたり、熱を測ってみたりするのですが、それでも泣いている事があります;; どうすればいいのか分からなくて私自身も泣きそうになってしまいます;; 初めての子育てで不安な事だらけです。 どうか先輩ママさんパパさん、ご教授下されば幸いです>< 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 5ヶ月の赤ちゃんに与えるミルクの量と回数

    5ヶ月になりたての赤ちゃんに与えるミルクの量と回数で悩んでいます。 母乳がでないので、粉ミルクを与えています。5ヶ月だと平均では、200ミリリットルを5回与えるのが目安のようですが、うちは大体、130ミリリットルを7回与えています。夜は10時くらいに寝始めて、朝までに一回起きてミルクを飲みます。一回に飲む量が少ないので、回数が多くてもしょうがない。と思っていたのですが、 母親が「5ヶ月くらいなら、夜から朝まで寝るようになってくるのに、7回もあげているのは、おかしいんじゃないの?」と言っていたので、不安になりました。 やっぱり5ヶ月で、7回もミルクを与えているのはいけないのでしょうか? 夜は10時頃に寝てから大体、午前3時頃に一回、起きてきてミルクを飲まないと寝ません。それから7時頃まで寝ます。 5ヶ月くらいになったら、夜から朝まで寝るのが一般的のようですが、うちの子のように夜、起きてしまうのはミルクの与え方が影響しているのでしょうか? 説明が長くなり、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、回答いただければ嬉しいです。

  • 1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    7月中旬に出産をして、 現在生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子供です。 初めての子育てで戸惑うことばかりです。 母乳がうまく出ず、母乳は1回で0~15ほどしか出ないのですが、 赤ちゃんが嫌がらずに出なくても吸い続けるということから コミュニケーションをとるにも良いから 吸わせ続けたら?と助産師さんから言われ、毎回吸わすことはしています。 ミルクですが、生後半月~1ヶ月になるまでの間で、ミルクの量の調整がわからず、 泣いてどうにもあやせなくなったときには、どんどんミルクを足していました。 体重が生後2630gだったのが、半月では3100gほどでしたが、1ヶ月で4180gになってしまい、 検診で怒られました。 肥満児にならないためにも最低でも4時間は開けるように、と言われそれを守って半月経ちました。 なんとかあやしたりして、泣き止まなくても4時間を守っています。 今は1日5回で、140mlが2回(朝方と朝)、160mlが3回です。 9時にお風呂に入れて、40ml程湯冷ましをあげています。 夕方4時から2時頃まではいつもぐずっています。 (お散歩など外に出かけた時は、帰ってから湯冷ましを多めにあげています。) 夜中2時頃にミルクをあげると5~8時間は続けて寝ます。 (但し抱っこをしていないと寝れないので、おなかの上にのせてあげたりして   朝方に自分の真横におろします。) ミルクの缶に記載されている適量ははるかに超えていますが、 体重がある分、多く飲んでもしょうがないと看護師さんや助産師さんに指導を受けました。 ですが、最近は160mlでも足りないようで、物足りなさそうにしています。 しかし、まだ1ヶ月半なので180mlに増やすのは早すぎではないかと思います。 このままだと、本当に肥満児になるのではないかと不安です。 1ヶ月半で、180mlにしても問題ないのでしょうか。 説明が下手ですみませんが、どなたかこれを読んで、 意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月赤ちゃんミルクの量について

    現在3ヶ月になる、子どもですが 1回のミルク量多くても120ccしか飲みません。 時間は2時間置きに欲しがります。 2ヶ月頃は3時間置きに、120cc飲んでいました。 徐々に飲む量が増え、間隔が空くと聞きますが、 逆に120cc飲まない時もあり、間隔も3時間→2時間になりました。 お腹を空かせて量を多く飲ませようと思うのですが、 その前に、ものすごい泣きようで、何をしても治まらず放置も出来ず でもミルクをあげると20cc程飲むと満足して もう飲まなかったり・・ 間隔・飲む量共にメチャメチャで規則正しくしたいのですが、 そうならず困っています。 夜中起きる回数も2ヶ月より増えています。 個人差があり、育児書通りにいかないとは思うのですが、 あまり不規則なので、これで大丈夫なのか不安です。 体重は順調に増えていて、元気ではあります。 もう少し、お腹を空かせるまでミルクを与えない方がいいのでしょうか? 他のお子さんは、どのような感じだったのか教えて頂ければ 大変ありがたいです。

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。