• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

5ヶ月半の赤ちゃん。ミルクの量と、吐き戻しの量。ミルクの与えすぎでしょうか?

こんにちは。 現在5ヶ月半の男の子の母です。 初めての育児で不安に思うことがあるので質問させてください。 完ミで育てているのですが、毎回ミルクを飲んですぐや2時間経ったときなど、不定期にたくさんの量のミルクを吐き戻します。 出ないときも多いですが、一応ゲップもさせています。 赤ちゃんは胃の形の関係で吐きやすいことは知っていますが、あまりに大量なので驚いています。 (噴水状ではなく、滝のようにゲボっと吐きます) 特にミルクの量を増やしてから吐く量も増えたように思いますので、ミルクの与えすぎかもしれないと考えています。 出世時約2500gで現在6800gくらい、 大体一日合計800~900ml飲んでいます。 回数は4~5回で、4回の日は1回200ml、最終のみ240ml。 5回の日は午前は150~170で午後は170~200、最終ミルクのみ240ml。 ミルクの途中で、遊び飲み?のように手で持って哺乳瓶を口から放したり、咥えたまま飲まなかったりということもあるのですが しっかり飲んでもらった方が夜の寝つきも良いような気がするので全部飲んでもらってます。 うんちは1日1回か2日に1回で、うんちがしたいのかどうかはわかりませんが、よく唸っています。 ミルクの飲みすぎで苦しいのでしょうか? 吐くのは仕方がないですが、吐く量を抑えたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 うちの娘と息子さん、誕生日が近いようですね! うちの娘はあと9日で6ヶ月になります。 3700gで産まれて今は8000g以上はあると思われます。 そんなビッグな娘も4ヶ月半まで吐き戻しが多くて悩んでおりました。 その時のミルクの量が(完ミです)1日1000ml、一回の量が200mlでした。 4ヶ月半の頃検診に行った時医師に相談しましたら 吐くようでは飲む量が多いので減らしなさいといわれ、 一回の量を160mlにし、寝る前だけ200mlし、一日の合計を840mlにしたら、 吐き戻しがほとんどなくなりました。 それに足りないといって泣く事もありません。 やはり飲む量が多かったんですね。 なのでnekoko_neさんも試しに午後や最後のミルクの量を少し減らして 様子を見てみてはどうでしょうか? うちの関取ちゃんより小さい息子さんですから、胃もうちの娘より小さいんじゃないかな? 唸るのはミルクを飲んでいるときに一緒に飲んだ空気の量に対して ゲップがでない時におならとなってでる訳ですが、赤ちゃんはおならを 出すのも一苦労…。 ですのでおならを出そうと唸っている可能性が高いと思いますよ。 一ヶ月前に寝返りを憶えた我が娘、せっかく吐かなくなったと思ったら、 うつ伏せで胃が圧迫されて吐くように…。 上の子は寝返りでは吐かなかったので体質?も関係はしてるんでしょうね…。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に誕生日が近いみたいです! 息子はあと11日で6ヶ月なので3日違いですね。 質問の回答を見て、とりあえずミルクを減らしてみようと思いました。 ただ、夜中に欲しいといって泣くことがあるのでそれが心配です。 (夜中起きる回数が増えないか。) 昼間は寝ぐずりや飲みすぎで苦しいのかもしれないので、 あやしながらがんばります! おならの量が多いことも気になっていたのですが、 ゲップが出ていない所為かもしれないですね。 寝返り早いですね~! 息子はまだ寝たきりです。 小さく生まれたぶん、周りの赤ちゃんより少し成長ペースが遅いのですが、 気長に待とうと思います!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ミルクだと空気をたくさん飲んでいる可能性もあるますよね。 ゲップも出ているということですが、一回の授乳につき3~4回以上は出したほうが良いみたいですよ。 授乳後に30分以上は頭を高くする体位に(出来たらお座りぐらい)して過ごす、それでも吐くようならミルクの量を少し減らして様子をみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一回の授乳につき3~4回以上ということははじめて知りました。 出ないときも多いし、出ても1回で終わらせていたのも原因のひとつかもしれないですね! もう少し粘ってみます。 抱っこ魔なので、ミルク後も抱っこでお座りさせていることが多いのですが、 その際にゲボっとなって息子も私も着替え…という出来事が多かったので、不安になりこの度質問いたしました。 やはり多いのかもしれないですね~