• ベストアンサー
  • 困ってます

完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

完ミで育児をされている方、ご意見下さい。 うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。 ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで しまいます。今日は1060mlでした。 1回に170ml作って与えています。 ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。 以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。 もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。 現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。 170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。 しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・ の繰返しです。 (夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません) そこで質問です。 ・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の 一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。 ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので その場合だと840~960となっています。 ・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。 200mlまで上げたら多すぎでしょうか。 ・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。 しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの 量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。 ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを 指摘されていて、気にしています。 何かアドバイスありましたらお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数11879
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 4ヶ月になったばかりの男の子がいます。 うちの子も生まれた時からたくさんミルクを飲む子でしたが (出生時3340gと大きめでした) 月齢が進むごとにますます量が増え、とても悩み、こちらでも質問させて頂いたりしていました。 たっぷり飲ませても間隔が3時間空かなくて 間を持たせようとお散歩にいったり・・ 常にミルクのことばかり考えて生活してました。 でも3時間空かなくたってお腹すいて泣いてるのだから、 好きなだけあげようと思ったのです。 満2ヶ月で160ccを6回(体重5800g) 満3ヶ月で180ccを6回(体重6600g) 満4ヶ月で200ccを5回~6回(体重7600g) 明らかに1日1000ccを超える日もありますが、気にしない事にしました。 うちは本当に良く動き、良く泣き、良く眠るので、 お腹すくのは仕方ないなーっと。。 白湯でごまかそうとした事もありますが、 全然飲んでくれなかったし。 果汁や野菜スープはアレルギーが心配なので、離乳食を開始するまでは与えたくないです。 色んなサイトや友人・知人に相談しましたが 月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです。 しかも質問者さまの赤ちゃんは5900gとのこと、標準ど真ん中じゃないですか!! 全然気にすることないと思います。 それに、夜は良く寝るお子様のようですよね。 うちも10時間くらいノンストップで寝る子なんですが、 「夜中は寝ちゃって飲めないから昼間まとめ飲みしてるのねー」 くらいに思っていたほうがいいです。 いま思えば以前は時間を空けようと常に時計とにらめっこ・・。 ミルクに対して異常なくらい神経質だったなーと 笑えるくらい、今は楽になりました。 今の時期の赤ちゃんって毎日発見がいっぱいあって ミルクのことばかり考えていたら、大切な発見を見逃してしまいそうで。 私はもともと心配性ですが、なるべくアバウトにを心がけたいです。 長文失礼致しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。申し訳ありませんでした。 具体的にお子さんの哺乳量も教えていただいてすごく参考になりました。 うちの子も4ヶ月を過ぎた今日現在180~200mlを平均6回飲みます。 以前のaoisora1999さんのように、私もミルクに関してすごく神経質 です。飢えさせるのも虐待ですが、安易に肥満にさせるのもかわいそう と思ってしまって・・・ しかし >月齢が低いうちのミルクの量で、今後肥満になる心配はないそうです こう言っていただき少し気持ちが楽になりました。 ほんの10分や20分はおしゃぶりでごまかせますが、どの道子供がおなか すいたと泣き始めたらもうあげるしかないのだし・・・あげないなんて やっぱりできないです。 うちの子も白湯は飲みませんし、同じく果汁やスープは離乳食が始まる まであげたくないです。 自分で歩くようになったら引き締まるともよく聞きますし、あまり 神経質になり過ぎないようにします・・・ 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

8ヶ月の男の子のパパです。(2950グラムで産まれ完ミです) うちの子は1ヶ月で1日800~900ml飲んでました。 (お腹が空くと口を尖らせて催促しましたし) 2ヶ月には1~1.2リットルまでいきましたが・・・ 体重曲線の上限の方でしたが、検診等では問題なしでしたよ。 3ヶ月くらいから飲む量も落ち着いてきて、5ヶ月には1回200前後を5回で固定になったと思います。 時々、物足らない顔をする時もありましたが。(白湯で誤魔化しました) 体重の増え方も落ち着いてきます。 0→1ヶ月 1.5キロ 1→2ヶ月 1.5キロ 2→3 3→4 4→5 5→6ヶ月 800グラム 6→7 7→8ヶ月 400グラム うちの子は6ヶ月で寝返りをし、離乳食もはじめたのですが、運動量が増えてミルクが減ったのでこの2ヶ月での体重増加は緩やかになりました。 現在9.4キロで、ほぼ標準体重なようです。  身長は標準の少し下ですけどね。 ミルクの与えすぎもいけないのでしょうが、成長しようとする赤ちゃんに栄養制限をするのは私には心苦しいです。 ちなみに、今でも腕や足はムチムチでくびれがいくつもあります。 2~3ヶ月の頃は首が埋もれていましたが、ムチプニョ赤ちゃんは可愛いですよ~。(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。申し訳ありませんでした。 具体的なお子様の哺乳量も教えていただいてとても参考になりました。 2ヶ月で1~1.2リットルですか・・・すごく良く飲むお子さんですね。 うちの子も「こんなに飲んでいいのだろうか」と思うくらい、頻繁に 泣いてミルクを欲しがります。 180mlあっという間に飲み干すと、口をミルクを飲むときの形にした まま、ちゅばっちゅばっといつまでも鳴らして私を見つめるのでもう いたたまれなくて・・・私も赤ちゃんに「もう飲んじゃダメ!」とは やっぱり言えないです・・・ 検診が近いので、相談しつつあまり神経質になり過ぎないように します・・・ とても参考になりました。どうもありがとうございました!

  • 回答No.4

うちの子(二人目です)3ヶ月を過ぎた現在、1回200~220ml(完ミ)で4時間はもちますね。飲むんだもん あげるでしょ^^。おなかいっぱい飲むから よく寝るし。ただ、夜9時過ぎにのませてから 次起きるのは朝8~9時。4時間あけてると 実質回数は4回なんですよねぇ。だから一日の量でいくと 缶の表示よりすくない事になります。上の子は最高でも200ml飲めたっけっていうくらいで、回数が多かったかな。3ヶ月検診の時 「一日4回でいいかしら?」って聞いたら 「こんだけ体重増えてたら 平気だよ、親孝行な子だねえ」って言われました(6100gあったんで)飲みたいだけ飲ませて 間隔をあけてみたら どうですか?一度にたくさん飲めない子もいれば、たくさん飲んで 腹持ちがいい子もいて普通ですよ。歩きだしたら 引き締まります。気にしないで!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。申し訳ありませんでした。 夜最後のミルクをあげてから、翌日のミルクまで10時間も空く んですね・・・それなら昼間たくさん飲んでも大丈夫そうですね。 うちの子は今日現在、昼間は相変わらず3時間おきにおなかをすかせて 泣き出します・・・最近はおしゃぶりでごまかしもきかなくなりました。 4ヶ月検診がすぐなので、いろいろ相談してまた考えたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

こんばんは! うちの娘は2ヶ月で昼間は160,3ヶ月では200をたいらげてましたよ! 大きく生まれて3ヶ月では7kgありましたし、 昼間仕事で保育室で完ミで、園の先生も好きなだけ飲ませる主義でした。 最高では離乳食前の5ヶ月に、1回200~230を5回でした。 それもなんとか5回に抑えるのがやっと、あまり泣くときには、 寝る前にもさらに140とかあげてましたね。 うちの娘は本当によく飲む子で、多めに作っても、 哺乳瓶のミルクがすーっとなくなると、「ふぇーーーーーん!!」と、 泣いていて、満足するということを知らない子でした。口寂しいのでしょうね。 ただ、この時期は、満腹中枢ができあがっていなくて、 胃腸の丈夫な子は、あげるだけどんどん飲んでしまうということもあるので、 多めに飲んだときは、とんとんして様子を見るとかしたほうがいいようです。 ほうっておくと、200を1日6回も7回も飲む、ということにも……!! ちなみに、娘は5ヶ月で9kg、1歳で12kgとかなり巨漢でしたが、 歩くようになって、少しずつしまっていき、 4歳ぐらいのときにはがっしり型のいい感じの体型になりました。 一日の体重増加量の話も、保健士さんなどはよくされますが、 あまり親を神経質にさせすぎてどうかと思います。 急に体重が増えてきて、見るからに太った、腕までぷよぷよになってきたら、 考える必要もあるかもしれませんが、 現在の体重をお聞きするかぎり、今は大きく成長する時期なのでは、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ(^o^) ご自身のお子さんの哺乳量も教えていただいて、とても参考になり ました。 3ヶ月で200ml飲まれていたんですね。じゃあうちの子も200くらいは 大丈夫かなと思いました・・・ここ数日は明らかに足りていない様子 で、飲み終わった後も放っておくといつまでもミルクの口の形で ちゅばっちゅばっと唇を鳴らしていて、いたたまれなくなってつい おしゃぶりをくわえさせてしまいます。 しかし保健師さんに要注意、と言われてしまったし・・・と悩みどころ でした。先ほどの回答者様のお話を聞いたときも思ったのですが、 保健師さんの指導の内容って一律ではないようですね。 もしかしたら体重に厳しいほうの保健師さんだったのかもしれません。 しかし一日の体重増加量が多めで太ってきたのはたしかで、腕も結構 ぷにぷにになってきました。3ヵ月半、身長65cm、5900g・・・・。 (生まれた時は3100gでした) 数字だけ見るとひどい肥満ではないと思うのですが・・・ 難しいです。あまりガマンさせるのもかわいそうで。 でもあまり「これ以上は絶対ダメ!」とは厳密にしないようにします。 男の子ですし、歩くようになったらnnmsg1327さんのお子さんのように しまってくるかもしれないですしね・・・! 参考になりました。どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • cmajo
  • ベストアンサー率29% (25/86)

完母だったので、ミルクの量の質問にはお答えできないのですが、 ミルクの量が多い、と感じるのであれば、 もう3ヶ月であれば麦茶とかを飲ませられますから、 ミルクとミルクの間に麦茶等を飲ませてみてはいかがですか? 夜はしっかり寝てくれるようなので、 ミルクは足りてるんだと思いますよ。 今の時期は普通にのどが渇く時期ですから、 麦茶を途中途中にはさんであげればいいんじゃないでしょうかね? 特に赤ちゃん用を準備しなくても、 大人の2倍の薄さにして、煮出しで麦茶を作れば 赤ちゃんでもOKですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます! 白湯をあげてみましたが全く飲みませんでした・・・ 抗生物質のシロップならぺろりと飲むのに、しかもスプーンで(汗) 麦茶は挑戦していないので、あげてみたいと思います。 ちょうど、汗をかく今の時期の水分補給はどうしたら・・・とも 思っていました。 参考になりました。ありがとうございました!

  • 回答No.1

こんばんは^^ 2児のママです。 下の子が4ヶ月になったばかりです。 1日のミルクの総量⇒800~1000 一回の量は200ml う~ん、私なりの考えでは、飲みたいだけ飲ませて、間隔をいっぱい空けるのがいいかと思います。 ちなみに、今、7500gです(汗) でも、今日、保健所で4ヶ月健診があり、 保健師さんからは 「順調に育ってますね」と言われました。 たぶん、保健師さんによって、アドバイスが違うような気がします。 お互いがんばりましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんわ(^o^) 早速のご回答ありがとうございます。 1回に200mlで総量が800~1000ということは間隔がだいぶ長い ですね~。私は空腹感も大事だと思っているので、ちょこまかと 頻回に与えることはどうなのかなと思うのですが・・・ たっぷり飲んでおなかいっぱい⇒とてもおなかがすいた⇒しっかり 飲んでおなかいっぱい、がいいのではと思うのですがそれをやると 1リットルなんて軽く越してしまいそうで・・・というか越しています・・・(汗) 保健師さんの指導も一律ではないのですね。 来週うちも4ヶ月検診があるので相談してみようかと思います。 「実際のところ」のお話が聞けて良かったです。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月 (完ミ)ミルクをむせます…。

    完ミです。 3ヶ月になる子がいますが、生後1ヶ月くらいからミルクを飲んでいる途中でむせるようになりました。 むせるとそれ以上は飲まなくなり…。 今はほとんど毎回100~120mlの時にむせてしまうので、ミルク缶に書いてある180~200mlを飲むことはまれです。 健診の時に小児科の先生に聞いてみても『体重は増えているし…問題はないかと」と言っていましたが、毎回のようになので心配です。 むせるのも体にいいことではなさそうで。 乳首はY型です。一時ちゅちゅのクロスカットにした時多少むせなくなりましたが、またむせるようになったのでピジョンを使っています。 ミルクの回数は6回くらいです。 体重は 出生時 2500g 2週間  3000g 1ヶ月  4000g 2か月  5800g 3か月  6500gです。 こうしたらむせなくなったなど、アドバイスをお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん完ミの夜の睡眠時間とミルクの量

    4ヶ月半の男児の母です。 完ミで育てています。 同じくミルクで育てていらっしゃる方に質問です。 夜は何時に寝て朝は何時に起きますか? また、最終ミルクの時間と何mlで何時まで持つかを教えてください。 うちの子は、23時が最終ミルクだと朝の6時まで寝ます。 22時が最終だと5時に起きます。 寝る前は220mlを飲ませていますが、 それ以外は170mlを一日5回です。 トータル900ml飲んでます。 (たまに4回になるので750mlくらいになるときもありますが。) 出生時の体重が2500g。 現在は6600gくらいです。 よく寝てくれている方だとは思うのですが、離乳食の準備に入りたいので、 23時頃に最後のミルクだと次は7時か8時にミルクにしたいと思います。 あともう少し持たせるにはどうしたら良いでしょうか。 (別なサイトで質問をしたら完母の方に贅沢だとお叱りをいただいてしまいましたが^^;) ミルクの量を増やせば持つようになるのでしょうか。 4ヶ月半で240mlは飲みすぎだと思うのですが、如何でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 完ミ ミルク缶のミルク量の表示について

    いつもこちらでアドバイスをいただいてます。 生後22日の新生児の新米ママです。 さっそくですが、現在完ミにて育てています。 私が利用しているミルク缶のミルク量の表示では「1~2ヶ月 120ml 6回」となっています。 しかし、産院でサンプルで頂いたミルク缶のミルク量の表示では「1~2ヶ月 140ml 6回」となっています。 これだと、トータルで120mlの差があり、約1回分の差となります。 ミルク缶の表示は、あくまでも《目安》ということはわかっているのですが、 利用しているミルク缶の表示を基本にした方がよいのでしょうか? アドバイス・ご意見をお願いします。

  • 5ヶ月になる子供の授乳回数(完ミ)

    もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月までは母乳との混合で頑張ってきたのですが、 母乳の出もあまり良くなく、思い切って完ミにしました。 3ヶ月検診の際に助産師さんに5ヶ月までには 授乳間隔が4時間位空くようにしましょう。 泣いてもすぐにミルクを与えないで、麦茶をあげたり あやしたりして、間隔を空けてって下さい。と 指導をうけました。 しかし現在、完ミであるにもかかわらず 授乳回数は8-9回あります。 1回の飲む量はまばらで30-200mlです。 平均的には100~120ml位が一番多いと思います。 4時間間隔を目指し、泣いてもちょっとでも 授乳間隔を伸ばそうと麦茶を与えたり、あやしたりしましたが 大泣きになり、ミルクどころじゃなくなってしまいます。 また飲んでいる最中に寝てしまい、少量しか飲まず 短時間ですぐミルクをほしがることも多々あります。 まとめて飲まず、ちょこちょこ飲んでいます。 授乳間隔、回数を減らすためには どのようにしたらよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 完ミの方、完ミにしたきっかけと時期を教えて下さい

    現在生後7週目の母です。 乳首が短く授乳では苦労してきつつも、完母を目指して最低限のミルクを足しながら頑張ってきました。 しかし、ここ2-3日涼しくなったせいか、すごい食欲増です。 今までは足しているミルクの量は200ml/日くらいだったのが、一気に500ml足さねばならなくなりました。 しかもお腹が空くのか、乳首への吸い付きが浅いうちから強く吸うようになりました。乳首の先端が切れ、激痛です。また血が混じってしまうのか、飲んだ後吐く量が増え、吐いたお乳に血が混じっています。そして、血を消化できないのか、その後ウンウンうなっていて機嫌も悪いです。 「根気良く吸わせていれば量は出るようになる、乳首も強くなる」という言葉を信じて頑張ってきましたが、血が混じったまずいお乳しか出せないのなら頑張っているのは自己満足かな?と思い始めました… お母さんが笑顔で居るのが赤ちゃんにとって一番、と思うと、完ミにしてしまおうか迷いがでています。 混合から、母乳をスッパリ諦めた方、きっかけを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 完ミで育児中の方教えてください

    現在母乳とミルクの混合で育児中です。 もうすぐ一ヶ月になる赤ちゃんなのですが、泣くたびにおっぱいを吸わせているのですが いっこうに増える気配がなく(退院時は搾乳で10。一ヶ月たった現在は30ほど) 一回の授乳に一時間くらいかかってしまいます。 (最初におっぱいを飲んだあとミルクを足しています) 最初は「母乳育児」で、と思ってミルクを足さず、泣けば吸わる・・・と やっていたのですが、10分と持たず他に何もできない状況です。 それが出来ればいいのですが、生活を考えると難しいので断念しました・・・ 最近は母乳を最初に飲ませても作るミルクの量は母乳があろうとなかろうと大して変わらないので、 ミルク代のことを考えても、手間や「このままで母乳がでるようになるのか?」などのストレスを考えると、 完ミにすることも頭をよぎりだしました。 質問なのですが、母乳または混合から完ミにされたかたで、困ったことはありましたか? 経済的、手間などは母乳に勝るものはないと思います。 それ以外になにかあれば教えてください。 あと、おっぱいを吸っていると安心するのか気持ちよくなるのか、グズグズ言っていても 治まる事が多いのですが、精神安定のような効果は母乳が出る出ないって関係あるのでしょうか? 添い乳なども時々するので・・・ よろしくおねがいします。

  • 生後2ヶ月(完ミ)1日100gペース体重が増えてます・・

    タイトルどおりなのですが、完ミで最近1日80~100gペースでの 体重増加です・・・。 出世時は2500g、1ヶ月検診では3700g、そしてちょうど2ヶ月 の今、既に5000gになってしまいました。 ここ最近は1日800~900ml程度ミルクを飲んでおり、 1回の量は100~120mlです。 (回数が多く、3時間持ちません。) そもそも、最近になって混合から完ミに移行したのですが 混合の際には1日30グラム程度の体重増加ペースだったのが 完ミにしてから80グラム~100グラムペースで増えていってます。 このままではまずいと思いつつ、ミルクを欲しがり大泣きするので どうしても与えてしまいます。ちなみに1日の総量が1000ml 超えると大量に吐きます。(しかし欲しがります) 泣いてミルクを欲しがる子に対してどうやって 栄養摂取のコントロールをすればよいのでしょうか。 あるいはこのままでも良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ミルクの間隔について

    こんにちわ。 以前、「生後一ヶ月半の生活リズムについて」について質問 させてもらったのですが、また疑問に思ったことがあったので 質問させてください。 現在、生後一ヶ月半の男の子を完ミで育児中の新米ママです。 体重は5700グラムでミルクは160飲みます。 今ミルクをあげる間隔は泣いたらあげる感じです。 大体、泣くのは3時間~4時間おきに泣き、一日7回ぐらいの 授乳回数です。 それで疑問に思ったことは、やはり時間にバラつきがあり毎日 同じ時間帯にはならず、寝る時間やお風呂に入る時間がずれて いきます。 後、ミルク缶には生後1ヶ月では一日7回ですが、体重と飲む量で みると一日6回になってます。 やはり、毎日同じ時間帯にミルクを飲ますようにした方がいいので しょうか? それと一日6回の方がいいのでしょうか? それとも、時間は気にせず泣いて3時間あいていればミルクを飲ませた 方がいいのでしょうか?

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • これって、ミルク飲ませすぎですか!?

    6ヶ月の息子のママです。 離乳食を開始するまで、もともとミルクをたくさん飲むほうで、1回に240mlも飲んでいました。ミルク缶の表示は200~220ぐらいですよね。離乳食を開始して、けっこう食べたときでも、200mlはぺろっと飲んでしまうんです。「食後は欲しがるだけあげて」といわれますが、うちの子は飲みすぎのような気がします。親自身がコントロールしたほうがいいのでしょうか?「食後は○ml」とミルク缶にかかれていても、うちの息子には当てはまらない気がして。今のところ、体重は標準なのですが、これから先、肥満になるのでは…と心配なのです…