• ベストアンサー

生後2ヶ月半で一回に飲む量100mlは少ないですか?

新米ママです。 現在、生後2ヶ月半の男の子を完ミで育てています。 現在だいたい3時間おきに授乳していますが 缶の表示通りにミルクを作っても全部飲んでくれず よく途中で寝てしまったりする事が多いため最高飲んでも100mlです。 しかも飲むのに平均1時間くらいかかり、50~70mlしか飲まない時もあります。 育児日記をつけていますが飲む量は1日のトータルで平均700mlぐらいです。 なんとか飲んでもらおうと途中でゲップをさせてみたりミルクの温度とか 色々試してみていますがダメです・・・。 2630gで生まれ現在の体重は5kgです。 生後1ヶ月くらいまでは、グイグイちゃんと飲んでくれていました。 ちなみに生後1ヶ月半過ぎくらいの時に寝てる時間より、起きている時間が多く、 夜中もずっと起きてぐずっていて、お腹いっぱいミルクを飲ませてもオムツを変えても ずっと泣かれるという日々でしたが生後2ヶ月を過ぎてからよく寝るようになり 授乳時間にもなっても起きず、平気で7時間とか寝ています。 (特にいっぱい飲ませた後とかではなく、その時も飲む量は同じです) それと、うんちの事ですが、 赤ちゃんは1日にするうんちの回数が多く、量は少量とききましたが うちの子は1日~2日に1回のペースで毎日出る時もあれば 2日間出ない時もあります。量は大量で緑色のうんちをします。 新生児用のオムツを使用していましたが、サイズは合ってるのに うんちの量が多いため生後1ヶ月ちょいでSに変えました。 ここまでで何かお気づきになられた点はありますか? 初産ですが、ママ友もいないので聞ける人もいません。 本当に本当に悩んで困っています。 何でも結構ですのでご指導下さい。よろしくお願いします。

  • nipaa
  • お礼率84% (32/38)
  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数64

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boope
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.5

7ヶ月の女の子のママです。完ミです。 7ヶ月子育てして感じたのは、 ミルクをたくさん飲んだから=体重が増えるのではなくて、 ミルクをちょっとしか飲んでいなくても、成長する時は成長するし、 たくさん飲んでも、成長がほぼなく横ばいだったこともあったこと、 本当に具合が悪くなった時は、ガクーンと体重が減ったことです。 あと、赤ちゃんのうんちは緑色ときどき黄色。 寝ているなら、ミルクの時間でもそっとしておいて大丈夫。 >生後2ヶ月半で一回に飲む量100ml 普通だと思います。うちの子は2ヶ月なら80ぐらいが平均でした。ときどき40ぐらいしか飲まなくてガッカリしたり。 5ヶ月ぐらいで、80~140、飲んで、160って感じでした。 その時同じ月齢の子が200ペロリと飲んでいて、隣でめちゃくちゃ落ち込んだりしました。 ママ友がいないっていうのも、人と比べる必要がないといういい面もあります。 ミルク缶のは、早く消費させようと、多めに書いてあるので、気にしない方がいいです。 新生児だと、まだお腹の中にうんちを溜められなくて、始終うんちをするんですが、大きくなると、うんちをお腹の中に溜めて、賢く一回で済ませようとするようです。 赤ちゃんの便秘は3日目からです。2日で出ているなら大丈夫ですよ^^ あと、オムツは皆洩れていると思います。 赤ちゃんはすぐ洋服を汚すから、多めに用意しなさいっていいますよね、 そういう意味だと思います。 はいはいをしだしたら、もっと洩れます・・・。 >2630gで生まれ現在の体重は5kgです。 うちの子は、2840gで生まれて、3ヶ月で、5kgでした。 大丈夫、順調ですよ! >ここまでで何かお気づきになられた点はありますか? 何もありません!お子さん順調!というのしか読み取れません^^ 7時間もまとめて寝れるなんて、えらい子ですね!!

nipaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先輩ママのご意見は本当に大変参考になります。 私はママ友がいないのでこちらで皆様の意見を聞けることが出来て 本当に参考になりますし勉強になりました。 boopeさんのお子さんは、二ヶ月の時うちの子よりも飲む量が少なかったのですね。 これからミルクの量はあまり気にせず無理に飲ませようと思う考えは辞めます。 缶の目安に捕われず、うちの子のペースで飲ませていきたいと思います。 順調と聞いてホッとしました。本当に安心できました。 boopeさんも子育て頑張って下さい♪ どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.7

うちの子もミルクがあまり好きじゃないらしく、 ず~っと1日量が500~700mlから 変わらないままでした。 質問者さんのお子様 生後2ヶ月で倍の体重ですから 上等では?(普通は3ヶ月で倍ですよね) 離乳食になったら、すごくよく食べたので あ~、ミルクが好きじゃなかったんだなって思いました。

  • 20081123
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんばんわ。 私も1月23日で生後2ヶ月の男の子を完ミで育てています。 今は、だいたい4時間置きの130飲みます。 飲み終わって泣いたら20増やします。 寝るのが夜10時から朝10時まで寝るので 1日のミルクの総量が620なのでnipaaさんも大丈夫です。 栄養士の方が言うには、赤ちゃんの飲みたいペースがあるので無理に飲ませてしまうとミルク自体、飲まなくなってしまうそうです。 飲む量は無理に上げたりないで赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。 うちも、ウンチは1から2日に1回・・大量の緑のネバーっとしたのをします。 ミルクだとどうしても母乳の人みたいに頻繁にウンチがでないそうです。 私も、近くにママ友がいなく頑張っています。 大変だけどお互い頑張りましょ♪♪♪

nipaa
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 20081123さんのお子さんはうちの子と一緒ぐらいですね^^ 12時間も連続で寝るだなんてすごいですね! やっぱり睡眠もミルクを飲む量もその子その子個人差があるんですね。 こちらで相談して皆様の回答を読ませて頂いて実感しました。 私もあまり神経質にならず、うちの子のペースでミルクを飲ませていきたいと思います。 うんち!!全く同じです!! うちの子も大量の緑のネバーっとしたのをします(笑) ミルクだとそうなんですかぁ!勉強になりました。 今が一番大変な時期だと思いますがお互い頑張りましょう♪ どうもありがとうございました。

noname#120373
noname#120373
回答No.4

No.3での回答に一応補足しますね。(参考資料を見ました) 排便の間隔があくと、その間に便の黄色い色素が酸化されて緑に変化するため、緑便になることが多いそうです。 また、ミルクはビフィズス菌などの繁殖を促すように調整されているため、色素の酸化が起こりやすく、緑便になることが多いようです。

nipaa
質問者

お礼

あら、ご丁寧にわざわざ調べて下さったんですか! 私のためにわざわざありがとうございます。 お手数をおかけしてすみません。 そのお心遣い大変嬉しく思います。本当に感謝です。 ありがとうございます!!

noname#120373
noname#120373
回答No.3

大丈夫です。 ミルク会社で出されている育児日記にも書かれていますが、ミルク缶の表示はあくまでもその頃の赤ちゃんの平均体重からわりだしているもので、すべての赤ちゃんにあてはまる量とはかぎりません。飲み方も毎回一定量飲む子もいれば、むらがある子もいます。 計りの目盛りより、赤ちゃんの全体像を見てください。赤ちゃんが元気そうで、機嫌よくすごしていれば大丈夫です。 赤ちゃんそれぞれの発育は、個々によって急に増えたり、横ばいになったりしながら、徐々に増えていくのが普通です。減り続けるのでなければ心配いりません。 元気な赤ちゃんが親の期待ほど飲まないのは、飲む必要がないからです。 また、新生児の頃は少しずつしていたうんちも、この頃になると腸でためてから出すようになります。消化する力がついてきて、無駄なく身につくのでカスが少なく、便意をもよおすまで数日かかる子もいるそうです。3~4日くらいなら様子を見て大丈夫です。色も問題ありません。 (ちなみに、うちの子も2ヵ月になる頃には『ためうんち』をするようになりました。) うちは母乳中心の混合ですが、その頃はすぐ寝るので飲む量もまちまちでダラダラ。ほぼ二時間おき(早ければ一時間で;)くらいの間隔で飲んでましたがそんなに増えませんでしたよ。でも、足りなくて泣かない限りはミルクを足しませんでした。 出生体重3088gで、それこそ最初の1~2ヶ月までは順調に増えてましたが、途中から体重増加がゆるやかになり…。今は6ヶ月になるというのに服を着てやっと6500gくらいです。同じ月に2700gで生まれたいとこより、2kgも少ないです。 ですが本人至って元気ですし、歯は4ヶ月ではえるし、寝返りもずりバイもすでにバンバンします。発達に遅れはありません。ずりバイのせいでせっかく飲んだものをしょっちゅう床にゲロするのはため息ものですが…; 体重のことは一応検診時に医師に聞きましたが、今のところ問題ないそうです。(聞かれなきゃ言う必要もないみたいな感じでしたよ)

nipaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はミルクの缶の表示ばかり気になっていて、生後1ヶ月くらいの時から どうして飲む量が全然増えないのかと心配で仕方なかったのですが 大切なのは飲む量ではない事がよくわかりました。 ご意見読ませて頂いて本当に色々と参考になりました。 うんちの事も問題なさそうで安心しました。 うちの子もまさに「ためうんち」なのですね!(笑) ママ友がいないので同じ月齢の子がどんな感じなのか比べる事も出来ませんでしたが その子その子個人差があるみたいですから私も私も焦らず子育てをして行きたいと思います。 chibimatsuさんも無理せず子育て頑張って下さい♪ どうもありがとうございました。

  • ora-sige
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

こんにちわ! 娘も1ヶ月半頃から飲む回数が急激に減りました。 そしてそれまで夜は3時間ごとに起きていたのに、 続けて7時間寝るようになり逆に心配になって ここで質問させて頂きました。 そこでは「体重が増えていればあまり心配することもない。飲まない時期なんだよ」と言われ気が楽になりました。 現在4か月の娘ですが3か月頃からまだ飲むのかい!というくらい たくさん飲むようになりました。 今はちょっと落ち着いてきましたが、 やはりあの頃はあまり飲まない時期だったんだなぁと。 そして夜中続けて寝てくれた娘ですが、最近は夜中に1回起きるようになり逆戻りです。 うんちの回数はその頃だと落ち着いてきても良い時期だと思います。 大量のうんちをすると背中まで汚れる時があって大変ですよね・・・ うちも何枚か洋服にうんちがついてます(笑)

nipaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちも今までは夜中に何度も起きて泣いてミルクを欲しがってたのに ここ最近は朝までぐっすり寝るようになり、泣き声で起こされることなく 一緒に熟睡してしまった私も目が覚めると7時間も経過してる事に気付き 一番最初の時は死んでるんじゃないかとハッとして急いで抱き上げた記憶があります。 2ヶ月を過ぎるとよく眠るようになるんですね。安心しました。 うんちも大量のうんちが出てるということでミルクの量もあまり気にせず うちの子のペースで飲ませていきたいと思います。 ora-sigeさんのお子さんも洋服につくぐらい大量のうんちをして元気いっぱいですね(笑) これからも育児頑張ってくださいね♪ どうもありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

順調に体重が増えていることから、ミルクが足らないということはありませんよ。 ミルクの缶に書いてあるのは、あくまでも目安の量であって、それに対して多い少ないと気をもむことはありません。 大事なのは、ミルクを足しているのに体重が増えないということがあるか、ということです。 小食の赤ちゃんもいれば、大食漢の子もいます。 赤ちゃんのうんちのこともそうです。 質問者さんは、普段の赤ちゃんのうんちの状態をちゃんと把握しています。 大事なのはそのことです。 他の子と比べることより、普段と比べることの方が大切です。 育児書どおりにいかなくても、すくすくと育っていれば、何一つ問題はないのです。 いつもと違う。 そんな、明らかに違っていなくても、違うなと思うと、不思議と当たっていることが多いのです。 はじめての育児は誰でも不安なことが多いです。 小さなことでも遠慮なく相談してください。

nipaa
質問者

お礼

一番にご回答下さり、ありがとうございます。 未熟者の私なので、ご意見大変参考になりました。 私はずっと同じ月齢の子はどうなんだろうと周りばかり気になって ミルクの量もうんちの事も気になって仕方なかったのですが 常に現状を把握しこのスタンスを崩さぬよう頑張りたいと思います。 あまり神経質にならないように育児頑張ります。 優しいお言葉かけて下さって嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月半でミルク量20~40ml…

    生後1ヶ月半になる男の子です。 一応完母で育てているのですが、体がしんどい時など、たまにミルクをあげています。 完母だからか、最初ミルクをあげる時に哺乳瓶を少し嫌がりますが飲んでくれます。 ですが、一回に飲む量が頑張って無理無理飲ませて40mlが限界なんです。 授乳間隔は今のところ二時間おきくらいなんですが、どんなにお腹をすかせて飲ませてみてもダメでした。 30mlくらい飲むとべーっと舌で出してくるんです。(でもそれでもまだ欲しそうな時もあり‥よくわかりません…。) ほとんど母乳なんですが、母乳も一回にそれくらいしか飲んでいないという事でしょうか? 2週間健診、1ヶ月健診共に体重は順調に増えていて問題ナシと言われたので、足りていない事はないと思うのですが、1ヶ月半だと80mlくらいは飲むものじゃないでしょうか? 上の子は完全ミルクで育てましたが、1ヶ月半の時80mlは飲んでいましたので、少し気になります。 私的には母乳が好きであまり飲まないのかな、と思ったりしていますがどうなんでしょうか?(出来ればミルクも飲む子になってほしいんですが…) どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

  • 赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。

    赤ちゃん(生後5ヵ月)の飲むミルクの量がどんどん減っています。 生後5ヵ月半の赤ちゃんがいるママです。 一週間程前から、ミルクを飲む量がどんどん減っています。 ミルクは混合で、母乳を飲ませた後、ミルクを与えています。 今までは、一日に4回で、毎回180mlくらい飲んでいました。 離乳食はまだ始めていません。 でも、一週間程前から、飲んでも120ml、飲まないと80mlと、かなり減ってしまいました。 (だいたい、100ml前後) 機嫌はとても良いです。 ただ、いつもは午前中の授乳の後に出ていたうんちが、夜でるようになり(一日出ない日も)、おしっこの量は、日中は変わりないのですが、夜中のおしっこは、ほとんどしていません。 脱水症状になるといけないと思い、授乳時間の間に白湯や麦茶を少し飲ませています。 何か病気なのでしょうか。 ちょうど一週間前に、ベビーベットから落ちたことと何か関係があるのでしょうか。 (ベビーベットから落ちた際は、すぐに小児科にかかり、異常ないとのことでした。) 今まではゴクゴク飲んで完食していた子なので、とても心配です。 もし、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生後一ヵ月半の赤ちゃん/授乳とうんちについて

    生後一ヶ月半の赤ちゃんについてです。 昼間起きてる時間が長くなり、13時~20時ぐらいまではいつも起きています。 その間の授乳間隔がほぼ1時間~1時間半で、(ぐずり始めたら抱っこしてみてあやす、おむつを交換するなど一通りのことをやってそれでもだめならおっぱいをあげています)昼間は母乳だけなのですが、夕方になると片方10分ずつ吸わせても、口をぱくぱくさせたり息を荒くしたりして泣き続けるので、ミルクを50~100足しています。 でもミルクを足しても授乳間隔は変わらず、また1時間~1時間半後にはおっぱいを欲しがります。 ミルクが足りていないのかな?と思ったんですが、どうやらうんちがしたいみたいで、うんちをするためにおっぱいやミルクを欲しがっているような感じに見えるのです。 うんちはまとめてするタイプで、1日3~4回はするので便秘ではないと思うのですが、うんちをたくさんしたら(多いときは布おむつから漏れるくらい汗)、また少しおっぱいやミルクを飲んだらすっと寝たり、ぐずらなくなりご機嫌になります。 うんちが出るようにするためにはどうすればいいのでしょうか? ミルクをもう少し足すべきなのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。 (一度投稿させていただいたのですが、誤って削除してしまったので再度投稿させていただきました)

  • 生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について

    生後三ヶ月女の子のミルク授乳の量について 生後三ヶ月の女の子のママです。 調度、今日が100日目です。火曜、三ヶ月検診に行ってきました。 体重は5460gでした。やや小さいようで。 でも、母子手帳に記載してある平均内には入っているので、大丈夫かなと思っていたのですが、身長が55cmであまり伸びてませんでした。なので、もっと飲ませてと言われました。 ほぼ授乳はミルクなんですが、三ヶ月たちましたが、いっこうに量が増えません。 夜23時から朝方5、6時頃泣き出し、その時は130~150飲んでくれますが、昼間とか大体、3時間空けて飲ませるようにしてますが、(3時間たっても泣かない時は4時間後にあげますが。) その時でも少ない時は50~70しか飲みません。 飲む時は120程度で。。ウンチは一日一回です。 一日6回のミルクで計580 ~630です。 ほほえみ缶に三ヶ月~とかは一回使用量180~と記載して一日の授乳目安が900~になっており、全然少ないと思い、心配になりました。 飲むとしばらくすると寝て、起きたら 指しゃぶりなどして機嫌は良いのです。 無理やりぐいぐいといれたりして飲ませると 泣き出すようになり。。。。 でも全然飲んでなく 心配です。 このまま量は増えていかないんでしょうか? たくさん飲まないと体重も増えていかないし、身長も伸びないかと 赤ちゃんの体が心配です。 たくさん、飲んでくれるやり方、方法か何か、、 知ってる方教えて下さい。

  • 生後2ヶ月で50ml

    こんにちは。うちには生後2ヶ月の女の子がいます。 普段は完母で、母乳は十分に出ているし飲んでくれています。 本当はこのまま母乳だけで育てたいのですが、あと半月ほどで産休が終わり私は仕事復帰なのです。そこで1ヶ月を過ぎたあたりから哺乳瓶の練習をしていますが、全然飲んでくれなくて困っています。 ・飲む量は10mlから頑張って50ml。今までの最高記録でも70mlです。 ・乳首はかなりの種類を試した結果、一番飲んでくれるピジョンで飲ませています。 ・搾乳した母乳でも同じ、ミルクも手当たり次第試しましたが授乳量は同じでした。 ・飲むのが極端に遅く、50mlを飲むのに30~40分かかります。乳首のサイズをMにしても時間は変わりませんでした。 そこで質問なのですが、 (1)一回の授乳で、どれだけの時間粘ってもいいのでしょうか?今は冷めたら湯煎をしながら1時間弱粘ってますが、ミルクがダメにならないならもうちょっと粘ろうかと思ってます。 (2)三時間待たずにミルクをあげても大丈夫ですか?量が少ないので当然すぐにお腹がすいてぐずります。今は母乳を足していますが、私がいなくなると母乳はあげられないので。 (3)こうするとたくさん飲んでくれるなど、アドバイスがあったらご教授願いたいです。 搾乳して冷凍は期待できないです。 差し乳で、何故か搾乳器だとツーンと張ってきません。それに一人目の時に仕事復帰してすぐ母乳が出なくなってしまったので、今回もそうじゃないかと思います。(一人目はたくさん飲んでくれてミルクトラブルはありませんでした) よろしくお願いします。

  • 生後二ヶ月半の娘の体重について

    こんにちは。生後二ヶ月半の娘を育てている新米ママです。 体重なんですが、出生時が3140グラム、一ヶ月検診時が4245グラム、二ヶ月の時が5490グラムでした。今、二ヶ月半になりますが、体重の増え方が急に悪くなってしまいました。昨日の朝測ったら5800グラムだったのに、今日は5700グラムと減っていました。 授乳は母乳のみで、間隔は娘は乳が欲しくて泣くことがほぼなくて、泣くまで待っていると5時間くらい平気で空いてしまうことがあるぐらいです。なので、泣いてなくても時間をみて、こちらから授乳しています。授乳回数は1日7~8回です。夜中は朝までぐっすりと寝ています。おしっこは一日8~10回でています。うんちは1~3日に1回のペースででます。 授乳後もご機嫌で手足をバタバタと動かしています。 もしかして、気付いていないだけで母乳がたりていないんでしょうか? ミルクを足そうと思ったんですが、哺乳瓶の乳首が嫌なのか飲んでもらえませんでした。やはり体重のことを考えて、ミルクを足していった方がいいのでしょうか?

  • 生後2ヶ月半 ミルクの量を増やすには。

    生後2ヶ月半の女の子です。おっぱいを飲んでくれず、今は完ミです。タイトルの通り、ミルクの量がなかなか増えず困っています。 生後1ヶ月半の時に市の赤ちゃん訪問がありました。その時に体重を計ってもらいました。1ヶ月検診から2週間経っていましたが体重の増え方が少し少なく、1日のミルクの量も少なめなので少し増やすように言われましたがなかなか増やせません。 夜はまとめて寝ていて朝9時頃に起き、そこからだいたい3時間おきくらい、1日に5、6回で、1日に600~750ccくらいです。1回に100~120ccくらいしか飲んでくれません。たまに160ccほど飲むときもありますが‥。 体重計で計ってみるとこの1ヶ月で800gくらいしか増えていないようです。ほ乳瓶の乳首も替えてみましたが、ミルクの量は変わりませんでした。 ミルクをたくさん飲んでくれる良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月のミルクの量

    生後2ヶ月になったばかりの子供をもつママです。 以前は混合で頑張っていたのですが乳首を嫌がるようになり完全ミルクになりました。 子供のミルクの量なのですが、今現在140mlを飲んでいます。飲み終えるとほぼ毎回もっとほしいのか泣き出します。口元も哺乳瓶を探している様子もみられます。飲み終えたときに泣かなくても1時間ほどでまたミルクを欲しがって泣くことがあります。しかし、夜だけは同じミルクの量で6時間ほどぐっすり寝ることもあります。量を増やそうかと思ったのですがゲップをしたのにもかかわらずミルクをもどしてしまいます。もどすし夜はぐっすり寝るので量は足りているのかとも思っているのですが・・・。 こういう場合はミルクの量を増やさず様子をみたほうがいいのでしょうか?

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 1ヶ月半、ミルクの飲む量

    現在、生後1ヶ月半、完全ミルクで育てています。 ミルクの飲む量なんですが、毎回120ccは飲んで欲しいと思い作っているのですが、だいたいいつも80~90cc程しか飲みません。 授乳間隔は3~4時間。たまに5時間程・・・。 1日トータル550~600ccくらいです。 この量が1ヶ月頃からずっと続いています。 1ヶ月検診では、体重が3200→4026グラムになっていました。その時産院からは、120ccを残らず飲ますか、授乳回数を増やすよう言われました。 しかし、赤ちゃんはこれ以上飲もうとしてくれません(ToT) (お腹が空いて泣いている時以外にミルクをやろうとしても飲んでくれません。) 乳首を替えてみたり、ミルクを少しぬるめにしたり、見ミルクのメーカーを替えてみたり・・・。 効果はありませんでした。 何かよいアドバイスをお願いします。