• ベストアンサー
  • 困ってます

生後3カ月の赤ちゃんのミルク量。

はじめまして。 今生後3カ月の男の子を完ミで育児をしています。 持病で薬を服用している為母乳はあげられません。 早産で2029グラムで産まれました。 修正月例だと2カ月です。 今平均で160mlを7回~8回飲みます。 寝付きが悪いので夜は180mlにしてます。 ペロリと平らげます。 飲んだ後は2時間位で泣き出してなんとか抱っこ、おしゃぶりで誤魔化しても顔が真っ赤になって咳こむ程泣くので駄目な時がほとんどです。 白湯は怒りながら飲みますが効果なしです。 乳首もまだsサイズです。 体重が1カ月で3780グラム。3カ月で5640グラムになりました。 元が小さいので曲線の中にはおさまりますが小さかったからといって与え過ぎは大丈夫なのでしょうか? 保健師さんは相談しても早産だったからか『お医者さんは何て言ってました?』しか言ってくれません。 病院の先生は『大丈夫~』と軽い感じで不安になりました。 よく泣く子で機嫌がいい時間が1日トータルでも2時間程なのにそれに毎日ミルクの事ばかり考えて辛いです。 夜も最近やっと4時間~5時間あく様になりました。 それでも一度起きたらそれからはやっぱり3時間持たないで目を覚まします。 食いしん坊の赤ちゃんを育てた方がいたらアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数759
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

はじめまして。 私も今4ヶ月の男の子がいます。 母親から、3ヶ月過ぎるとだいぶ育児が楽になると思うよって言われてましたが、 質問者様と同じく早産でしたので、ミルクの飲みとか体重の増えかたが気になって気になって… 4~5ヶ月過ぎないと夜もなかなか寝てくれないだろうと思ってました。 今は、ミルク160~200mlが4~5回に落ち着いています。 質問者様のお子様も、計算してみたら 一日当たりの体重の増えがおおよそ30gですので、問題なく順調かと思います。 これが50gを越えると飲ませ過ぎみたいで、注意するように先生に言われました。 うちは一時期飲ませ過ぎの時があって、 よく話かけたり抱っこしたりして、気をそらすようにしてましたね。 今は、欲しがるだけ飲ましています。 徐々にミルクの間隔があいて、回数もだんだん減ってくると思います。 無理されずゆったりとした気持ちで過ごされて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 早産だったんですね。 本当に色々不安ですよね。 何でも修正月例で考えたいんですけど目の前の我が子を見てるとなかなかポジティブになれなくて… 私も今日は飲みたいだけ飲ませる様にしています。 もうすこし様子を見てみようと思います。 同じ境遇の方がいて少し救われました。 ありがとうございました。 お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

量的にあまりにも外れているとは思いませんし、第三者が皆さん「大丈夫」と仰っていますから、そのままでいいですよ。 それではどうしたらいいのか。 外は寒いですが、日中は外に出してみたらいかがですか? そろそろいろんな景色が見たいかもしれません。 あなたも気分転換が必要なように、赤ちゃんもいろいろな刺激を求めます。 例え遠くが見えなくても、お母さんが「今日は青い空だよー」と言うとその声を聞いています。 ミルクだけではなく、気分転換も入れてみて下さい。 泣いた時はすぐミルクではなく、そろそろ違う刺激を入れてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 このままで大丈夫なら安心しました。 お散歩は1日に二回ミルクをあげた2時間後に行っています。 夜はさすがに気温を見ると外に出す事に躊躇してしまって… 1日1リットル以上は負担になるから駄目。と言うのを聞いて気にし過ぎていたのかもしれませんね。 肩の荷がおりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

うちの子は生後3か月ごろは質問者さんと同じ量のミルクを飲んでいましたが 生後5か月頃からは飲む量が安定してきて180mlを1日5回あげても飲みきれない 感じでした。 神経質にならずにほしがる分をあげればいいとお医者さんにも言われましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 初めての育児で育児書を鵜呑みにしてしまってました。 私の甥っ子が育児書通りの子で近くにいた赤ちゃんが甥っ子だけだったのであまりの違いに悩んでました。 それぞれ違いますもんね。 manpukuzanmaiさんのお子さんは5カ月頃から落ち着いて来たんですね。 私も少し焦らないで与えてみたいと思います。 助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3カ月赤ちゃん 授乳 ミルク

    3カ月の娘2カ月半ばくらいから 母乳 ミルクの飲みが悪いのか体重の 増えが緩やかになってきました、 母乳は欲しがるだけ与えていますが、 ミルクも足しています 40も飲まない時もあって、月齢の割には 一回に飲める量が少ないのかと、心配です 3カ月頃になるとこのような事はあるのでしょうか?母乳はどれだけ飲めてるのか分からないし心配です

  • 生後3か月の赤ちゃんについて

     生後3か月の乳児がおります。初めての子で、近くに同じくらいの子をもつ友人知人がおらず、こちらでアドバイスをいただきたいと思います。 1.お風呂について 生後2か月くらいから、お風呂に入れるとものすごく泣き暴れます。当初よりベビーバスを使用しており、子供のサイズに合わせて買い替えたりしておりますので、窮屈ではないと思います。また、生まれたばかりのころは、少しは泣くものの、程なくするとお湯を気持ちよさげにしておりました。しかし、1か月ほど前からお湯につけると大泣きし、最後まで泣いています。一度パパにお風呂に入れてもらった時、落としそうになり、子供が大泣きしました。思えばその後から泣くようになったように感じます。トラウマでしょうか? 2.ミルクについて 産院では十分に母乳が出ず、ミルクと混合で与えていました。その後、母乳がしっかりでるようになり、ミルクは私が出かけたりするときにミルクをあげていました。しかし、これも生後2か月くらいからだんだん飲まなくなりました。最初は哺乳瓶の乳首が合わなくなったかと思いましたが、変えてもだめ、母乳を絞り哺乳瓶で与えてもだめでした。まだ、3時間おきに母乳を飲むので、子供を預けて出かけるのが不安です。(来月早々年祝いの為半日実家に預ける予定です)皆様の経験から良い方法はございませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんが、ミルクを飲みません。

    生後3ヶ月の息子は、母乳だけを飲んできました。ひと月くらい前に妻が外出し、私がミルクを飲ませようとしましたが受け付けず、4時間近くたってようやく飲んでくれました。それから2週間後、今度は母乳を冷凍したものを解凍して飲ませようとしましたが、一切受け付けず、そのまま4時間寝続け、帰宅した妻が母乳をやるまで空腹のままでした。妻は、「赤ちゃんは、生後3ヶ月まで母乳を飲み続けると、それ以降、ミルクは一切飲まなくなる」と、ママ友達から聞いたらしいです。本当にそうなのでしょうか。また、冷凍した母乳を解凍したものでも受け付けなかったのはなぜなのでしょうか。経験者の方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。そして、ミルクを飲むようになる方法も教えて下さい。通常は母乳を飲ませて、妻の外出時にはミルク(または冷凍した母乳)を飲ませるようにしたいのです。妻が外出するのは、ひと月に2回程度くらいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量

    生後1ヶ月の双子(女×男) のママをしています。 母乳があまり出ない為 ミルクを飲ませているの ですがこの頃の赤ちゃん は大体どの位ミルクを 飲ませて良いのか悩んで います。 今、女の子の方は一回 110mlを6回飲み夜も長い 日では6時間寝てくれた りするのですが男の子は 140mlを8回飲み毎回飲む のに30分かかりお腹が空 いたと泣き出すのが2時間 後(飲み終えてから1時間 30分後)でミルクは最低 でも3時間は空ける様に と言われていましたので 可哀相ですが1時間は ずっと我慢してもらって いる状態です… 良く飲む事もあり早産で 少し小さく産まれた割に 今ではムチムチです。 このままだとどんどん 太り続けてしまうのでは ないかと心配でたまりません。 この頃のミルク量と回数 は大体こんなものなんでしょうか?

  • 生後3か月の赤ちゃんの鼻水

    昨日から咳をしています。 鼻水は見えないのですが、鼻の奥で鼻水が詰まっているような 音を出しています。 苦しいとかわいそうなので、取り除いてあげたいのですが、 鼻水が出ていない(鼻の奥の方にはあるかも)の状態で ストローで吸うのは問題ありますか? 鼻水を吸うための専用のストローは自宅にないので、普通のストローで やるのは危険でしょうか? ちなみに、病院へは昨日連れて行きましたが、赤ちゃんにはあまり薬を出さないようで、 薬はもらえませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 生後3か月の赤ちゃんの頭に・・・

     生後3か月の赤ちゃんなのですが,右の後頭部の方に「こぶ」というか出っ張りがあります。ネットで検索したところ,「頭血腫」というものではないかと思うのですが(ちなみに出産は吸引分娩です),生まれた直後からあって,小さくなるばかりか,むしろ大きくなってきて,真上から見ると尖ってきているようにも見えます。右の後ろが尖っているせいで,真っ直ぐ寝かしても,寝ているうちに左の後頭部が下になってしまうことが多く,その結果,左の後頭部が扁平になってきています。大きい病院に行ってCTやMRIを撮ってもらった方がよいでしょうか。また,矯正する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 生後3か月の赤ちゃんとの毎日・・・育児疲れ?

    今日でちょうど100日を迎える赤ちゃんを育てる新米ママです。 出産後、2か月くらいまでは本当に昼も夜も逆転だし、授乳は1時間おきだしと先輩ママなら誰でも経験があると思いますが、それまで経験したことのない大変さを味わったように思います。2か月も後半になり3か月に入った今、よく言われる「三か月過ぎると、少しずつ育児が楽になるよ」というように、何となく赤ちゃんにも少しずつリズムがつき、合わせて育児にも少し慣れつつ?あるような気がします。しかしまだまだ3か月、夜寝ないときは寝ないですし、大変なことも多いです。 3か月たって、少しだけ慣れてきたせいなのでしょうか?ここにきて、なんだかドッと疲れが出るときがあります。環境的に、旦那さんは仕事が忙しく月に3~4日しか休みがなく、夜も遅いので必然的に私が育児と家事を全部こなしています。また、そろそろ赤ちゃんも3か月だし一緒に外出して気分転換を、と思うのですが実際ショッピングモールなどに行ってもすぐ疲れてしまったり、この猛暑の中、日中はなかなか散歩などできないので家の中にこもりがちになってしまっています。 周囲には友達もいて(ママともも含め)家を行き来することも多いんですが、逆にそれが疲れたりとか。 さらに、私は独身の頃、編集の仕事というかなりアクティブな仕事をしていたせいか、仕事の仲間たちが「今日は東京へ出張に行ってる」とかアグレッシブに仕事をしている話を聞くと、なんだかうらやましくてなりません。いずれ(できれば1年以内に)少しずつ、仕事には復帰できたらとは考えていますが、状況的にまだまだ無理かなと思っています。 慣れない育児にかなりブルーになるときが多いのは当たり前のことなのでしょうか?もちろん赤ちゃんの笑顔に励まされることも多いですが、それでもしんどい時はしんどい。先輩ママはそんなとき、どんな方法で疲れや気分的な落ち込みをを解消していましたか?よきアドバイスをお願いします。

  • もうすぐ生後3か月になる赤ちゃんの睡眠について

    もうすぐ生後3か月になる赤ちゃんの睡眠について タイトル通り、あと10日ほどで3か月になる赤ちゃんがいます。 毎日のようにお昼前まで寝ていたりします。 夜、グズグズして寝かせるのが大変で、 結局眠りにつくのは日付がかわるころになります。 その後は、夜の間は授乳で起きたり起きなかったりですが、 だいたい昼前まで寝ています。 下手をすると10時間くらいはぶっ続けでお寝んねです。 寝るのが遅いので朝起きないのだとは思いますが、 目が覚めるまで待つのではなく、朝には起こすべきでしょうか? せっかくよく寝てるのに起こすのもかわいそうな気がして…。 また、夜の11時に授乳、そのあとずっと眠り続け、 昼の12時まで寝ていることもあります。 そんなに長い間、授乳しなくて大丈夫なものなんでしょうか? 起きた時はご機嫌で、「アー」「ウー」とおしゃべりしています。 空腹で泣いてはいないけど母乳を飲ませると普通にゴクゴク飲んでいます。

  • 生後3か月の赤ちゃんの生活リズムについて

    生後3か月の赤ちゃんの生活リズムについて こんにちは。 生後3か月の子を持つ母親です。現在、引っ越してきたばかりの土地に夫婦と子どもの家族3人暮らしです。 初めての育児で、しかも、近所に知り合いがいないため、ほぼ家にこもっていますが、もう少しして子どもの首が据わったら、積極的に児童館などに行ってみようと思っています。 現在は、授乳+おむつ替え+あやし+家事が主な日課で、泣かれると弱ってしまうので、機嫌の良いときは思いっきり遊びつつ(構いつつ)、何とか寝かせることを目標に育児をしている状態です。 また、まだベビーカーを用意していないことと(子どもは抱っこ紐でも結構疲れるくらいに重いです)、泣き出したりしないか心配&怖くて、夫が一緒にいてくれる休日以外は殆ど家で子どもと二人きりで過ごしています。 そのことに私自身それほどストレスはなく、また、たまに、独身ですが友人が遊びに来てくれるので、しばらくはこの生活が続くかと思いますが、子どもの成長によくないのではと心配になってきました。 そこで、質問なのですが、 (1)生後3か月の乳児にとって、外気浴は週に2日では少ないでしょうか? (2)入浴は毎日9時~11時の間なのですが、遅いでしょうか? (3)赤ちゃんが寝たいだけ寝かせるor寝るだけ寝かせておくのは、そろそろやめた方がよいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。