• ベストアンサー
  • 困ってます

赤ちゃんの1日のミルクの量

もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんのがいます。1日のミルクの回数は4回で700mlです。本で調べると、この頃の赤ちゃんの1日の目安が5回で900mlなので一回少ないので心配です。無理に飲ませた方が良いのでしょうか? ちなみに、体重は6.5k位です。 初めての子育てなので、先輩ママ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数3
  • 閲覧数2073
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

5歳児の母親です。 我が子は2300gちょっとでしたので、4ヶ月ちょっと頃で6.1Kほどでした。 今となっては一回何ml何回とは覚えておりませんが、基本BABYがゴキゲンなら良し!!でしたね。 現在その体重なら、格段問題あるようにも見受けられませんし。 この頃になると、寝ている時間の長さにもよってミルクの回数も変わってきますよ。 その頃の我が子は、ノンストップで朝まで寝てましたので、当然夜中のミルクもないですし。 一度に沢山飲める子、少しづつ何回も飲む子、おっぱいならもっと頻繁かも。 育児書や、周りの言葉に惑わされず、まずが我が子のリズムやゴキゲンを見てください。 み~~んなちがいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先輩ママのお言葉が一番安心できます。うちの子のリズムで頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

個人差がありますので、発達表(母子手帳にあります)に身長体重を記入し、バランスがとれていて先月より体重のグラフが下に傾いていなければ大丈夫ですよ。 身長に対して体重が極端に少なかったり、体重のグラフが右肩下がりの場合はミルクが足りていないと判断します。 小柄なお子さんと大柄なお子さんでは同じ4ヶ月でも飲む量が違いますので心配いらないと思うのですが、発達表と見比べてどうでしたか? 確かにお子さんは一人一人皆違いますけれど、基本線があって、そこからみて個性の範囲内かどうかが大事です。 極端に外れている場合は、少し考える必要があるかなと思いますよ。 頑張って下さいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月前の検診では異常はなく発達表もバランスが良かったです。また測定してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • natu-3
  • ベストアンサー率17% (15/86)

全然問題ないですよ。 うちの娘二人もこの月齢ぐらいだと夜から朝までノンストップで 寝ていたので、1日4回のミルクでしたが、元気いっぱいで 育ってますよ。体重もどの定期検診でも平均のど真ん中です。 二女は本当に良く寝る子だったので、1日3回しか飲まない日も たびたびありましたよ。 10か月の息子は、いまだ離乳食3回とミルク2回飲んでます。 離乳食のあとにミルクを足してないので、気にしてませんが 朝5時に必ずミルクなので、いつになったらなくなるのかと 思ってます(笑)。 3人いても、それぞれなので大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 初めての事で少し神経質になっていたと思います。良いアドバイスで安心しました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんのミルク量

    生後1ヶ月の双子(女×男) のママをしています。 母乳があまり出ない為 ミルクを飲ませているの ですがこの頃の赤ちゃん は大体どの位ミルクを 飲ませて良いのか悩んで います。 今、女の子の方は一回 110mlを6回飲み夜も長い 日では6時間寝てくれた りするのですが男の子は 140mlを8回飲み毎回飲む のに30分かかりお腹が空 いたと泣き出すのが2時間 後(飲み終えてから1時間 30分後)でミルクは最低 でも3時間は空ける様に と言われていましたので 可哀相ですが1時間は ずっと我慢してもらって いる状態です… 良く飲む事もあり早産で 少し小さく産まれた割に 今ではムチムチです。 このままだとどんどん 太り続けてしまうのでは ないかと心配でたまりません。 この頃のミルク量と回数 は大体こんなものなんでしょうか?

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    生後1ヶ月半の子がいます。 産後3週間経たない頃から、母乳が出なくなりました。 もともと出は良くなく、ミルクと混合で与えていました。 母乳が出なくなり、ミルクのみで与えています。 《はいはい》というミルクを与えているのですが、 缶に表示されている、1日の目安の量よりか約200mlくらい多いです。 飲む回数が多いので、夜・夜中以外は目安より減らして 与えているのですが…。 やっぱり多いです。 本当に眠いときは、飲んですぐ寝て3~4時間空くんですが、 早いときは1時間半も経たないのに欲しがります。 口を開けて、ミルクを探してるように動かしてギャン泣きです。 ミルク缶の表示の今の目安が 1~2ヶ月 1回140ml 1日6回 ですが、 昼間は3時間前後で100ml 時間の空きによって、60・80mlで与えています。 でも、1日900ml前後飲んでいます。 (始め、目安通りに飲ませても、欲しがる回数が多いから量を調整しています) 1ヶ月健診が先週あり、先生には 「体重も1キロ増えてないし、今のあげ方で問題ない。欲しがるときにあげていいよ。」と言われました。 でも、育児相談で聞いてみたところ「あげすぎ」と言われて困っています。 肥満体質にならないか心配です。 アドバイスがあればお願いします。

  • 生後4週の赤ちゃんの授乳間隔と回数

    現在生後4週の赤ちゃんのママです。 混合授乳です。 2週間健診の時におっぱいを左右10分ずつ吸わせて約80ml出ており、ミルクを40程足して8回飲めれば一日の必要量の目安になると言われました。 (この時点では体重の増え方に問題無しです) しかしおっぱいを飲んだあとすぐ寝てしまい起こそうと思ってもなかなか起きず、4、5時間以上あいてしまう事もあり目安量には達していません。 一日の授乳回数はギリギリ8回、たまに7回の日もあります。 おおよその数字ではありますが、家の体重計で測ると体重は少しずつ増えているようです。 これは赤ちゃんの個人差と思って良いのでしょうか?

  • 1ヶ月半の赤ちゃんのミルクの量について

    7月中旬に出産をして、 現在生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子供です。 初めての子育てで戸惑うことばかりです。 母乳がうまく出ず、母乳は1回で0~15ほどしか出ないのですが、 赤ちゃんが嫌がらずに出なくても吸い続けるということから コミュニケーションをとるにも良いから 吸わせ続けたら?と助産師さんから言われ、毎回吸わすことはしています。 ミルクですが、生後半月~1ヶ月になるまでの間で、ミルクの量の調整がわからず、 泣いてどうにもあやせなくなったときには、どんどんミルクを足していました。 体重が生後2630gだったのが、半月では3100gほどでしたが、1ヶ月で4180gになってしまい、 検診で怒られました。 肥満児にならないためにも最低でも4時間は開けるように、と言われそれを守って半月経ちました。 なんとかあやしたりして、泣き止まなくても4時間を守っています。 今は1日5回で、140mlが2回(朝方と朝)、160mlが3回です。 9時にお風呂に入れて、40ml程湯冷ましをあげています。 夕方4時から2時頃まではいつもぐずっています。 (お散歩など外に出かけた時は、帰ってから湯冷ましを多めにあげています。) 夜中2時頃にミルクをあげると5~8時間は続けて寝ます。 (但し抱っこをしていないと寝れないので、おなかの上にのせてあげたりして   朝方に自分の真横におろします。) ミルクの缶に記載されている適量ははるかに超えていますが、 体重がある分、多く飲んでもしょうがないと看護師さんや助産師さんに指導を受けました。 ですが、最近は160mlでも足りないようで、物足りなさそうにしています。 しかし、まだ1ヶ月半なので180mlに増やすのは早すぎではないかと思います。 このままだと、本当に肥満児になるのではないかと不安です。 1ヶ月半で、180mlにしても問題ないのでしょうか。 説明が下手ですみませんが、どなたかこれを読んで、 意見やアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量、回数について

    4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3週間程前までは、ミルクの量も200~220、回数も減り一日5~6回になっていたのですが、 最近ミルクを2時間~長い時でも4時間置きに200~多いときで260飲まなければ満足してくれなくなりました;; 泣き出すといくらあやしても抱っこしても泣き止まず何時間でも泣いているのでミルクをあげてしまいます>< 200あげた後、30分くらいたつとまた泣き出して泣き止まないのでミルクを60程足しています。 一日6~7回程あげているかと思います。 こんなに飲ませるのはいけないのではと思い心配です;; 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか??>< それともこのまま赤ちゃんのペースであげていても大丈夫なのでしょうか?? いくら泣き喚いても3時間は空けたほうがいいですか?? 何かいい方法などありましたら教えて下さい。 あと、これは上記の質問とは関係ないのですが、赤ちゃんは何もなくても泣く事があるのでしょうか? たまになのですが、ミルクをあげてゲップをさせて、オムツを替えて抱っこをして、あやしていても泣く事があります。着替えさせてみたり、汗をかいている時は体を拭いて涼しくしてあげてみたり、熱を測ってみたりするのですが、それでも泣いている事があります;; どうすればいいのか分からなくて私自身も泣きそうになってしまいます;; 初めての子育てで不安な事だらけです。 どうか先輩ママさんパパさん、ご教授下されば幸いです>< 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 生後4ヶ月のミルクの量

    生後4ヶ月の男の子のママです。 現在、完ミで一回のミルクが140~180mlで大体3時間置きくらいで1日6回~7回あげています。 1日のトータルがほとんど950~1100mlで飲み過ぎじゃないかと心配しています。 ほとんど毎回足りない感じなので、回数を減らす為に、試しに1回200ml作ってあげてみましたが180mlが限界らしくて、それ以上は飲みません。 けれどお腹が空く時間は変わりませんでした。 どうしたら回数トータル量を減らせるのか? 現在、身長65cm位に体重7700g位でお腹とか脇腹が3段腹で、見た目太ってて心配です。

  • ミルクの量(もうすぐ一ヶ月)

    もうすぐ一ヶ月になる男の子なのですが、 一日に飲むミルクの量が900ml~1000mlに なるのですが飲みすぎではないかと心配です。 一日に9回授乳をしており、昼間2、3回はミルクの前に母乳を20分くらい飲ませた後、ミルクを100ml飲ませています。 午前中と夕方に量が多く、一時間おきくらいに100ml飲み、夜中は4時間ぐらいは寝てくれます。 ウンチは一日に3、4回します。 先日(生後3週目)保健婦さんが来たときに体重を量ってもらったのですが、3100g強だった体重が、 約4000gになっていました。 ミルクの飲みが悪いよりはいいと思っているのですが…。

  • 生後20日の赤ちゃんのミルクの量について

    初めての子供でいろいろなことがわからず困っています。ぜひ教えてください、。 生後20日になるのですが、私は産後のストレスのせいか母乳が少しずつ減っている気がします。おっぱいが前ほど張らなくなって、赤ちゃんが10ほど吸うともう絞りだせないです しかも赤ちゃんは左右15分ずつ吸い終わってもちゅぱちゅぱおっぱいを捜しまわります。もし寝たとしても、40分~1時間ぐらいしか持たない時があります。 少しずつミルクを足しているのですが、最近になってミルクの量は80~120mlないと2時間もたなかったり、寝てくれなかったり、泣いたりします。 ミルクの量はどうのぐらい足したらいいのでしょうか? 120mlは多すぎるのでしょうか? 粉ミルクのあげる間隔は何時間あけないといけないのでしょうか? ちなみに今は母乳左右15分+ミルク(80~120ml)一日8回ぐらい与えてます。ほぼ3時間おきです。 おしっこの回数は10回ぐらい、ウンチ4.5回 あげすぎですか? 教えてください。

  • 8ヶ月になる赤ちゃんのミルクと離乳食の量

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんについて質問です 。 男の子で体重は7.7kgです。 生後3ヶ月から完ミで育てています。 1日に飲むミルクの量はだいたい 2:00 ミルク200ml 7:00 ミルク200ml 11:00 離乳食100~120gとミルク80~100ml 3:00 ミルク200ml 7:00 離乳食100~120gとミルク80~100mlです。 生まれたときからすごく吐きます。 出かける際も大変で、友達にだっこしてもらう時 もヒヤヒヤします。 体重もそんなに重いほうじゃないのですが、吐く のは飲みすぎ、食べ過ぎだと病院に言われたので 、ミルクの量を減らしたらほうがいいのでしょう か? 吐くのは1歳ぐらいまでずっと続くのでしょうか? ちなみに、飲み食べさせてから、30分はバウン サーに寝かして静かに遊ばせたり、縦抱きしたり 、 何回もげっぷをださせたりしています。 そろそろ吐かなくなってもいいころだと思うのですが、どうなんでしょうか? 夜中は泣いて起きます、白湯お茶は飲みません。 麦茶は少しずつ慣れさしていますが… 夜中はあやしても泣くのが増すばかりです。夜は10時までには寝てしまいます。 離乳食を食べたあとは、もうこれでもかというように泣き狂います。 急いでミルクを作ってあげます。 毎月いろんな栄養相談会には行っていますが、言われることはいつも同じで困っています…。 なかれても、頑張ってあやして、ミルクの量を減らすべきですか?