• 締切済み

4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量、回数について

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3週間程前までは、ミルクの量も200~220、回数も減り一日5~6回になっていたのですが、 最近ミルクを2時間~長い時でも4時間置きに200~多いときで260飲まなければ満足してくれなくなりました;; 泣き出すといくらあやしても抱っこしても泣き止まず何時間でも泣いているのでミルクをあげてしまいます>< 200あげた後、30分くらいたつとまた泣き出して泣き止まないのでミルクを60程足しています。 一日6~7回程あげているかと思います。 こんなに飲ませるのはいけないのではと思い心配です;; 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか??>< それともこのまま赤ちゃんのペースであげていても大丈夫なのでしょうか?? いくら泣き喚いても3時間は空けたほうがいいですか?? 何かいい方法などありましたら教えて下さい。 あと、これは上記の質問とは関係ないのですが、赤ちゃんは何もなくても泣く事があるのでしょうか? たまになのですが、ミルクをあげてゲップをさせて、オムツを替えて抱っこをして、あやしていても泣く事があります。着替えさせてみたり、汗をかいている時は体を拭いて涼しくしてあげてみたり、熱を測ってみたりするのですが、それでも泣いている事があります;; どうすればいいのか分からなくて私自身も泣きそうになってしまいます;; 初めての子育てで不安な事だらけです。 どうか先輩ママさんパパさん、ご教授下されば幸いです>< 宜しくお願いしますm(_ _)m

• 育児

みんなの回答

• dasudasu
回答No.2

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いている、ミルクが欲しいだけとは限りません。 確かに色々やっても、全く泣き止んでくれない事もしばしばあります。 初めての育児なら分らないことだらけで不安だし、どうにもならずにこっちが泣きたくなる気持ちも分ります。皆さん通る道です。 多分泣くきっかけとなった理由はあるのでしょうが、赤ちゃんも泣いているうちに最初の理由なんて忘れて、泣く事に拍車がかかっているんではないですかね。 夜泣きなんかも、育児書でも原因がわからないと書いてあるくらいですから。 そんな時は、外に連れ出すなり(ベランダで風に当ててやるだけでもいいです)、気分転換させてやると泣き止む事もあります。 ミルクに関してですが、決して3時間以上あけないといけないと言う事はないと思います。母乳とミルクとでは1回に飲む量が違うのでなんとも言えませんが、月齢が上がっても1~2時間おきに飲む子もいます。 体重が増えすぎているのであれば問題ですが、そうでなければ1日7~8回くらいは大丈夫なのではないですか? 育児書に書いてあるのは大方の目安で、その通り飲む子(育つ子)なんて、他の方の話を聞いていると半分もいないんじゃないかと思います。 栄養の取りすぎ、体重増加を気にしているのでしたらミルクを薄めるという方法もあります。 ちょっと水分を多めにして、お腹を満腹にさせてやるんです。 私も時々、混合でしていた時期であまり欲しがる時は通常量の1.3~1.5倍に薄めてミルクをあげていました。 保健士も言っていましたが、濃度を濃くするのはいけませんが、薄めるのは大丈夫だそうです。 ミルク飲んだ後で、水分補給のためお茶を飲むようなものですからね。 これから暑い時期になる事ですし、どうでしょうか?

• MACHSHAKE
回答No.1

はい。 赤ちゃんは泣く事しか出来ません。泣かない赤ちゃんの方が心配です。 むしろ泣く事によって心肺機能が発達し 脳細胞が活性化されるのです。 ま、にぎやかな深呼吸くらいに考えましょう。 運動の一種ですね。 一度、どのくらい泣くかトコトン付き合ってみられるとよろし。 泣きすぎて死ぬ事はありませんから…… 何も悲しくてツラくて人生に悲観して泣いているのではありませんよ。 たいていは疲れて寝てしまいます。 そのうち泣き方で、何をどうして欲しいのか解るようになりますよ。