• 締切済み

4ヶ月の赤ちゃんのミルクの量、回数について

4ヶ月の赤ちゃんがいます。 3週間程前までは、ミルクの量も200~220、回数も減り一日5~6回になっていたのですが、 最近ミルクを2時間~長い時でも4時間置きに200~多いときで260飲まなければ満足してくれなくなりました;; 泣き出すといくらあやしても抱っこしても泣き止まず何時間でも泣いているのでミルクをあげてしまいます>< 200あげた後、30分くらいたつとまた泣き出して泣き止まないのでミルクを60程足しています。 一日6~7回程あげているかと思います。 こんなに飲ませるのはいけないのではと思い心配です;; 一度病院に行ったほうがいいのでしょうか??>< それともこのまま赤ちゃんのペースであげていても大丈夫なのでしょうか?? いくら泣き喚いても3時間は空けたほうがいいですか?? 何かいい方法などありましたら教えて下さい。 あと、これは上記の質問とは関係ないのですが、赤ちゃんは何もなくても泣く事があるのでしょうか? たまになのですが、ミルクをあげてゲップをさせて、オムツを替えて抱っこをして、あやしていても泣く事があります。着替えさせてみたり、汗をかいている時は体を拭いて涼しくしてあげてみたり、熱を測ってみたりするのですが、それでも泣いている事があります;; どうすればいいのか分からなくて私自身も泣きそうになってしまいます;; 初めての子育てで不安な事だらけです。 どうか先輩ママさんパパさん、ご教授下されば幸いです>< 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • dasudasu
  • ベストアンサー率49% (61/123)
回答No.2

赤ちゃんが泣くのは、お腹が空いている、ミルクが欲しいだけとは限りません。 確かに色々やっても、全く泣き止んでくれない事もしばしばあります。 初めての育児なら分らないことだらけで不安だし、どうにもならずにこっちが泣きたくなる気持ちも分ります。皆さん通る道です。 多分泣くきっかけとなった理由はあるのでしょうが、赤ちゃんも泣いているうちに最初の理由なんて忘れて、泣く事に拍車がかかっているんではないですかね。 夜泣きなんかも、育児書でも原因がわからないと書いてあるくらいですから。 そんな時は、外に連れ出すなり(ベランダで風に当ててやるだけでもいいです)、気分転換させてやると泣き止む事もあります。 ミルクに関してですが、決して3時間以上あけないといけないと言う事はないと思います。母乳とミルクとでは1回に飲む量が違うのでなんとも言えませんが、月齢が上がっても1~2時間おきに飲む子もいます。 体重が増えすぎているのであれば問題ですが、そうでなければ1日7~8回くらいは大丈夫なのではないですか? 育児書に書いてあるのは大方の目安で、その通り飲む子(育つ子)なんて、他の方の話を聞いていると半分もいないんじゃないかと思います。 栄養の取りすぎ、体重増加を気にしているのでしたらミルクを薄めるという方法もあります。 ちょっと水分を多めにして、お腹を満腹にさせてやるんです。 私も時々、混合でしていた時期であまり欲しがる時は通常量の1.3~1.5倍に薄めてミルクをあげていました。 保健士も言っていましたが、濃度を濃くするのはいけませんが、薄めるのは大丈夫だそうです。 ミルク飲んだ後で、水分補給のためお茶を飲むようなものですからね。 これから暑い時期になる事ですし、どうでしょうか?

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

はい。 赤ちゃんは泣く事しか出来ません。泣かない赤ちゃんの方が心配です。 むしろ泣く事によって心肺機能が発達し 脳細胞が活性化されるのです。 ま、にぎやかな深呼吸くらいに考えましょう。 運動の一種ですね。 一度、どのくらい泣くかトコトン付き合ってみられるとよろし。 泣きすぎて死ぬ事はありませんから…… 何も悲しくてツラくて人生に悲観して泣いているのではありませんよ。 たいていは疲れて寝てしまいます。 そのうち泣き方で、何をどうして欲しいのか解るようになりますよ。

関連するQ&A

  • 二ヶ月の息子のミルク量について

    始めまして。二ヶ月半の男の子の新米ママです。 ここ4~5日なんですが、ミルクの飲む量が減りました。 今までは一回140ml飲んでいたのですが、今は多くても1回100mlです。その分回数が増えて二時間おきくらいで欲しがります。 その上飲みすぎると吐くようになりました。 元々ゲップが下手な子でしたが、ゲップしなくても吐く事はありませんでした。しかし急に吐くようになりました。 その為ミルクの後落着くまで抱っこしている為ミルクとミルクの間が一時間ほどしかありません。 また一回の授乳量が少ない為か寝てもすぐに起きてしまいます。 その為抱っこの時間がとても多くなりました。今も抱っこしたままです。 このままでも問題ないのでしょうか? ちなみに完全にミルクです。(母乳は出ない為) よろしくお願いします。

  • 4か月の赤ちゃんが大泣きしてしまいます

    4か月の女の子の赤ちゃんのパパをやってます。 ここ1カ月くらいなのですが、私がミルクをあげようとすると、ものすごく大泣きしてしまいます。 ここのところ急にという感じで、どうやったら上手くできるか悩んでいます。 ちなみに私の育児参加状況ですが、 仕事は土曜日も出勤ですが、 平日朝はおむつを替えてあげて、 仕事は定時で上がるようにして、帰宅は7時過ぎごろ。 帰宅したらお風呂を洗って、お風呂が沸くのを待ちつつ、ママの夕飯の支度がひと段落するまで、 8時くらいまで赤ちゃんを抱っこしたり、遊んだりしています。その時はニコニコで お風呂も赤ちゃんと一緒に入って、その時もニコニコ。 そのあとのミルクをあげようとすると大泣きし、結局最近はママになってしまっています。 ミルクを飲んだ後の寝かしつけは私が担当。 おねむなので多少ぐずりますが、ちゃんと抱っこのまま寝てくれます。 ママは「接する時間がなさ過ぎるから!」と言ってますが、 周りのパパの様子を見ると、そうでもないと思います。むしろ多い方じゃないかと・・・ ミルクを上手くあげられる方法は無いものでしょうか・・・ アドバイス、よろしくお願いします

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    初めての子育て中で、1カ月検診を終え、質問させていただきます。 1.ほとんど母乳(夕方、母乳不足でミルクを足す)でやっています。 授乳間隔は3~4時間あるので、母乳だけの時も足りていると 思っているのですが、たまに1時間半後くらいに、甘えているのか、 おっぱいを探すように動きます。前回の授乳で、結構おっぱいは 張っているから、量はあるだろうな、と感じる時もです。 こういう時は、おっぱいを与えて良いのでしょうか? 少しくわえて寝ちゃう時と、 ちゃんと飲んでしまう時とあるのですが…? 2.最近、赤ちゃんを寝かせていると、手を口に入れて 舐めたり、しゃぶっている事がよくあります。これを甘えている 行為だと思い、抱っこしてみると泣き出すのですが、 どういう意味があるのでしょう?放って置いた方が良いのでしょうか? 3.泣いてる赤ちゃんを抱っこすると、気持ちよく寝てくれる時と 号泣して泣き止まない時とあります。抱っこされて号泣するのは、 抱っこの持ち方や居心地が悪いのでしょうか? 私はよく号泣されますが、パパや、ばあちゃんが抱っこすると ぴたっと泣き止んだりして、ママとして恥ずかしくて…。 私が赤ちゃんの顔を見て目を合わせようとしても あわせてくれないような気がするけど、 パパやばあちゃんの顔はよく見て、目を合わせてるように 見えるので、これもちょっとガックリ…。 目を合わせてくれるのはまだ早いのかもしれません、 パパやばあちゃんの時も、角度的に、傍から見てそう見えるだけ かもしれませんが、羨ましくて…。ママの自信なくしそうです。 私はおっぱい係オンリーって感じになっちゃって。 赤ちゃんは、私の抱っこが頼りないのか好きじゃないのでしょうか。 教えてください(><)

  • 生後4ヶ月のミルクの回数

    困り果てています。助けてください。 4ヶ月半になる息子を完全ミルクで育てています。3ヶ月の終わりより夜中に起きなくなり、ミルクの回数が6回から5回に減りました。 今は180ミリを五回与えていますが 飲んだり残したりで 1日平均840ミリ飲んでいます。 困っているのは 吐き戻しで げっぷはさせ、その後も30分は縦抱きしていますが 一時間や二時間あとに 縦だきすると胃液と混じったドロドロしたものを吐きます。 多いときはスタイ一面に吐くため 息子の顔はドロドロ、私も着替えないといけないくらいです。回数を増やして量を減らしてみたんですが、回数を増やすには 寝ているところを起こさないといけないし、量を減らすと次のミルクの時間まで持ちません。 月齢が低いと、よく吐くのは分かりますが、もう4ヶ月半ですし、 吐くのはいつまで続くんでしょうか。 また胃液を毎回吐くのは 電解質が悪くなるとかで良くないと聞きました。(違うサイトで)それを聞いて怖くなり、どうしていいのか困り果てています。 赤ちゃんは吐くのは当たり前ですし、洋服は洗えばすみますが、このままで大丈夫でしょうか。 かかりつけ医や保健師さんに相談しましたが 体重の増えもいいので(4ヶ月検診で、身長62センチ、体重6660グラムでした)げっぷをよく出すようにとしか言われていません。 同じような経験をされた先輩ママさんがいらしたら、未熟な私をどうぞ助けてください。 (ミルクの回数や量、よく吐いていたけど大丈夫でしたよなど経験話があれば 助かります) ちなみに与える時間ですが、8時~9時の間、12時~13時の間、16時、19時~20時の間、最終22時くらいで、遅くても23時には寝ます。

  • 5ヶ月の赤ちゃんに与えるミルクの量と回数

    5ヶ月になりたての赤ちゃんに与えるミルクの量と回数で悩んでいます。 母乳がでないので、粉ミルクを与えています。5ヶ月だと平均では、200ミリリットルを5回与えるのが目安のようですが、うちは大体、130ミリリットルを7回与えています。夜は10時くらいに寝始めて、朝までに一回起きてミルクを飲みます。一回に飲む量が少ないので、回数が多くてもしょうがない。と思っていたのですが、 母親が「5ヶ月くらいなら、夜から朝まで寝るようになってくるのに、7回もあげているのは、おかしいんじゃないの?」と言っていたので、不安になりました。 やっぱり5ヶ月で、7回もミルクを与えているのはいけないのでしょうか? 夜は10時頃に寝てから大体、午前3時頃に一回、起きてきてミルクを飲まないと寝ません。それから7時頃まで寝ます。 5ヶ月くらいになったら、夜から朝まで寝るのが一般的のようですが、うちの子のように夜、起きてしまうのはミルクの与え方が影響しているのでしょうか? 説明が長くなり、わかりにくい文章で申し訳ないのですが、回答いただければ嬉しいです。

  • 赤ちゃんの1日のミルクの量

    もうすぐ生後4ヶ月になる赤ちゃんのがいます。1日のミルクの回数は4回で700mlです。本で調べると、この頃の赤ちゃんの1日の目安が5回で900mlなので一回少ないので心配です。無理に飲ませた方が良いのでしょうか? ちなみに、体重は6.5k位です。 初めての子育てなので、先輩ママ宜しくお願いします。

  • 1ヵ月の赤ちゃんの泣き方

    以前ウチの子(1ヵ月ちょい)のかんしゃくの事で質問させて頂きました。 その時は、赤ちゃんが泣く度にミルク、おっぱいをあげていい。泣きやむなら抱っこをいっぱいしてあげていいと言って頂け、その様にしていましたが…日によってですが、かんしゃくが激しいです。泣く度におっぱいをやる様になってから夜は普通に1、2時間くらいおっぱいをあげています。なのに寝かすと泣くのでおっぱいが足りてないのかと思い、ミルクを多めにあげても寝かすと泣く…しまいには、オムツもミルクも抱いても泣くのです。 こんなもんなのでしょうか…病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 あと、良く吐きます。ゲップもなかなか出ないのもあるのですが…体重は増えています。

  • ミルクの回数について

    生後8ヶ月の娘がいます。母乳+ミルクの混合で子育てしてましたが、最近は完全ミルクで子育てしてます。離乳食も順調に進んでいて、そろそろ2回食→3回数に進めた方がいいかなと思ってます。ミルクの回数も少しずつ減らした方がいいかなと思ってて、昼間は1回~2回で入浴後にミルクを飲んで、20時過ぎに寝るという生活リズムができてます。夜中も1回、日によっては2回起きる日もあり、その都度ミルクをあげてます。ミルクを作り初めてると、ミルクを作ってる間、泣きながら近寄ってきます。1回の量としては、250ぐらい飲んでます。夜中のミルクの回数を少しずつ減らし、今までは泣いたらミルクをあげていましたが、抱っこしながら、寝せた方がいいのか?それても、泣いたらミルクをあげてもいいのか、アドバイスお願いします。お茶など好きではないので、食後でスプーンなどで少しずつあげてます。

  • 飲ませるミルクの量と回数

    生後1ヶ月半の娘ですが、一回の量を二回にわけて飲みます。 1日に与える量が標準基準を満たしていても、一般に言われている「3時間おきや4時間おき」を無視して赤ちゃんのペースに合わせて与えるのは、いけないのでしょうか? あと、昼間、全く寝ないのですが、与えるミルクの回数と量が関係していることはないのでしょうか? わかりずらい文章で申し訳ございませんが、育児に詳しい方、教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃん まだまだ未熟ですか?

    はじめまして 4ヶ月の男の子をもつ新米ママです。 旦那は仕事が忙しく毎日深夜帰りで、休みは月に4回、 旦那も私も実家が離れていて、昼間は私一人でbabyと過ごしてます。 周りにもママ友が居ず、毎日がとにかく心配ごとで明け暮れてます。 ただ今、完ミですが、2週間ごろ前からミルクのもどしが多くなりました。 1回の量は150~160ml、一日の授乳は5~6回、トータル750~960ml(たまに1000mlを超える)です。 授乳後は30分から1時間ほど縦抱っこしてゲップを出させますが、これまたうまく出せず、ゲポッっと 垂れるようにもどします。それも毎回です。頑張ってきれいにゲップを出しても、数分後、数時間後にいきむともどしてしまいます。もどしてもニコッと笑ってます。(驚)量が多いのかとも思いましたが、 ミルクを飲み終えると必ずまだ欲しいかのように泣きじゃくります。ミルクの飲むペースが早いのか、ピジョン母乳実感スリーカット使用で150mlを5分で飲み干します。途中でゲップを出させようと試みると、取り上げたことに泣きじゃくりゲップを出すどころじゃなくなります。 生後2,700gで産まれ、3ヶ月検診では体重が4,900gと増えていなかったことから病院の先生に一回の量を200mlにするよう言われていていたものの、こうももどしてばかりでは増やすどころではなくなってしまいました。私の抱きかた、さすり方が悪いのか、babyの胃がまだ未熟なのか、考える度に授乳の時間が恐ろしく感じます(涙) さらに、おならがよく出るわけでもありません。うんちは2日に1回いきんで出します。 寝起き、授乳後・・・半端なく泣きじゃくります。 オムツ替えでは足をバタバタさせ、なかなか替えさせてくれません。 睡眠時間は夜21時から00時まで寝たかと思うと、深夜3時まで起きてます。 昼は13時から17時までグッスリです。 朝、顔を拭く、日光を浴びる   昼、散歩をする を試みますが 寝るときは寝てしまいます。 4ヶ月の赤ちゃんにしては、我がbabyはミルクの量も生活リズムもまだ定まっていないようで心配と悲しみでいっぱいになります。 時折見せる笑顔、笑い声を励みに毎日を過ごしてますが、なにか解決策・耳寄り情報があれば アドバイスをお願いします。(>◇<)