• ベストアンサー
  • 困ってます

ミルクの量について

生後一か月の男の子です。生まれた時は2850グラムでした。28日目で約3200グラムくらいです。妻が母乳で育てたいと、あまりミルクは与えていないようです。私が仕事中様子を聞いても、泣いてばかりで、あまり寝ないようです。当然妻も疲労困憊のはずです。質問ですが、体重の増加はどう思いますか?また、この時期与える一回のミルクの量や、回数などは普通どんなもんでしょうか?夜も寝つき悪いので、ここ3日くらいは私が、寝る前に80ccくらいのミルクを飲ませてます。そうするとここ3日くらいはちゃんと3時間は寝てくれるようになりました。私がもっとミルクを与えろと口うるさく言うもんだから妻は不満のようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数380
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)

心配になりますよね。 奥様も初めての育児で戸惑いながら、わからない事だらけで育児を頑張っているんだと思います。赤ちゃんの体重増加は産まれて体重が一度減って、その体重から現在の体重がいくつ増えたか見ます。 ミルクのみだったらミルクの缶にも書いてありますが80ぐらいを3時間おきにあげます。 でも、奥様は母乳にこだわっているので、なるべくミルクを与えないで母乳で頑張っているだと思います。 もし、赤ちゃんが足りなそうだったら、完全母乳にするためにも、母乳を与えた後20ccか40ccのミルクを1日何回かあげる方法をとってあげてください。母乳は赤ちゃんに吸えば吸うほど出るようになっていくので。おっぱいを1回休めると、おっぱいは「あれ、もいらないの?」って生産を少なくするのです。だから出ていなくても、あなたは必要よ!と吸わせることによって、母乳の生産量が増えます。 赤ちゃんが80のミルクを飲んだのはおなか空いてるせいもかるかもしれませんが、この時期の赤ちゃんは与えれば飲んでしまいます。 ミルクの方が腹持ちもいいです。母乳は1時間半で消化してしまいますがミルクは3時間かかると言われています。でも母乳が消化が早いのは、それだけ吸収が良く異物がないので、ウンチも水っぽく。ミルクの方が粘りがあるのです。 もうすぐ1ヶ月健診ですよね。 そこでお医者さんにミルクを足すよう指導があってからでもいいと思います。 夜寝つきが悪いのではなく、0ヶ月の赤ちゃんは昼夜の区別はついていないので、夜でも昼と同じ調子でもおかしくないです。 ちなみに我が子は、 出生時3018g 2780gまで減って 1ヶ月健診3680g 1ヶ月健診で母乳のみでOKと言われました。 まずは奥様が不満をもっているようであれば、質問者さんが無理やり上げるのは奥様のためにやめてあげてください。 1日中赤ちゃんと一緒で、何で泣いているかわからないときもあるし、夜中も起きて頑張って育児しているのに、口うるさく育児のことを言われたら、私ならキレます。さらに、俺が寝る前にミルクをあげたら、ほら寝たでしょ!って言われたら、自身をなくします。。。 妊娠中とや今までの自分ではありえないほど余裕がなくなっています。 産後はみんな、産後うつと言って、気持ちの浮き沈みも激しいです。 あまり神経を逆立てることはやめてあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり妻には母乳で育てたいという思いがあるようです。母乳とミルクでは赤ん坊の消化のペースなど,私が少し無知のようでした。夜泣きの回数が多すぎて私がイライラしすぎていたようです。もう少し妻と子供の様子をみます。色々ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

生後約1か月で400gの体重増加では少ないと思います。 お母さんの母乳も最初から出る方と ゆっくり出てくるようになる方といますので 最初から母乳にこだわらずにいいと思います。 私の場合も、最初の1か月位は混合で育てました。 その後はミルクが不要なくらい母乳が出ましたので それからは母乳のみで育てました。 しばらくの間は、母乳を吸わせた後にミルクを足すという感じで どうでしょうか? 奥様も産後の疲れがたまっているでしょうから ゆっくり休んで体力が戻れば母乳がでるようになってくるでしょう。 おしつけでは納得しないと思いますので 1か月健診の際などに相談されるといいでしょう。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妻の母乳の出がこれからよくなることを祈ります。赤ん坊がすぐ泣くのでお腹がすいているのかと,可愛そうにおもっていました。もう少し様子みます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミルクの量について

    生後1ヶ月の男の子の体重増加について質問です。 出生時3500gだったのですが、先日1ヶ月検診へ行ったところ5200gまで増えていました。 助産婦さんに『増え方が普通の倍だから、ミルクがだめなわけじゃないけど、牛のお乳で太ってることになるから、できれば母乳をあげる回数を増やしてあげてください』と言われました。 ミルクの量は、生後何ヶ月かではなく体重に合わせてミルクの量を調整したらいいと言われていたので、市販の粉ミルクの缶には、 4.9kgの場合、140~160ml 5.9kgの場合、160~180ml と記載されているので問題ないんじゃいかとは思ってるのですが、増え方が普通の倍だから母乳の量を増やすようにと言われてしまったので、このままいくと肥満体質とかになるんじゃないか少し心配なので投稿してみました。 初めはうまく乳首に吸い付いてくれなくて、搾乳しながら哺乳瓶で母乳のみあげていました。 今は直接吸い付いてくれるようになったので、昼は直接母乳をあげるか、ミルク1回の量を140mlであげてます。 ミルクをあげて3時間たたずに泣いたりすると母乳をあげてます。 夜間哺乳は完全ミルクのみです。 1日のミルクの量は800ml前後です。 1日のミルクの回数は5~6回で、母乳は3~5回です。 1)生後1ヶ月で5200gは増えすぎですか? 2)ミルクの量、回数はどうでしょうか? 3)ミルクばかりあげていると肥満体質になりますか? ご意見よろしくお願いします。

  • ミルクの時間と量

    生後1ヶ月(5週)の男の子です。 今後、ミルク中心でいこうと思ってますが、 母乳もまだ少し吸わせています。 母乳を10分吸わせた後、ミルクを足していますが、 1回につき120~140cc飲みます。 140cc飲んでもまだ欲しがるときがあります。 それだけ飲んでも早いときは2時間で泣きはじめます。 授乳回数は一日7回ですので、少しミルクの総量が多いのではないかと心配しています。 本当に欲しがるだけ与えたら一日1000ccを越えそうな勢いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ミルクの量について

    9月26日に3090グラムの男の子を出産!現在は生後11日目なんですが母乳の出が悪く 完全ミルクにしちゃいました! 一回に100ミリリットルを飲み、一日に6~7回あげています。友人に聞いたところ あげすぎではないか?との声を耳にします! ただし、一日、おしっことウンチの量がかなり多いので消化が良いとの事で お腹がすいたら、あげてしまいます!ただし、3時間はあけるようにしています! ミルクの量は多いのでしょうか?ミルクの缶の表示では80と記載されているので心配に なります!

  • ミルクの量

    こんにちわ、6ヶ月の男の子のママです。 出産当時から母乳とミルクの5対5の割合の混合で 5ヶ月まですごしましたが、 だんだんとミルクの割合が増え 最近ほぼ完全ミルクになりました。 そこでミルクの飲む量と回数の質問なのですが、 息子はあまり飲む量が増えず 飲めてせいぜい140mlほどで ほぼ120mlぐらいで一日に7回です。 離乳食は一回食であげてます。 離乳食やミルクの缶の表示では この時期では200mlを4,5回と書いてあります。 ですが、どうしても飲む量が増えず 120ほど飲んでやめてしまいます。 間隔は3時間もつので足りてるんだと思うんですが、 やはりたりないのか7回もミルクをあげてます。 (時間はだいたい定時です) だいたいそれで800ml飲むことになるので ちょうどいいのかもしれないんですが この調子でやっていってもいいんでしょうか? 離乳食の進め方ではミルクの回数を減らすと 書いてありますが、 どのように減らしていったらいいんでしょうか? ミルクを変えてみたほうがいいのでしょうか?

  • ミルクの量について

    またお世話になります。 1ヶ月女児の新米ママ&混合で育てています。 母乳が足りなくて(一回40c前後)でミルクを60c足しています。 ミルクだけをあげるときもあり、100c程与えたところ授乳時間が3時間空くときもあれば今日は5時間も空いてしまいました。 1ヶ月で5時間以上は空きすぎですよね? 母乳が出てきたとはあまり考えにくいし(空いてしまう分回数が減る為)与えすぎじゃないかと心配です。混合で60cとミルクのみ100cでは多いのでしょうか?体重は標準内です。

  • ミルクの量

    今日で4ヶ月になった娘がいます。生後20日ぐらいまでは母乳とミルクの混合でしたが、娘が母乳を嫌がり完全ミルクに移行しました。 ミルクの量は生まれた時からちょこ飲みで回数が多いタイプです。 4ヶ月現在、一回に60~100mlの範囲で一日700ml前後。少しすくないような気がしますが、これ以上は拒否して飲みません。 2470gで生まれて、現在5230g。成長曲線の下限ギリギリをジワジワ進んでいます。 最近寝返りをマスターし、動くようになったのでミルク量<運動量にならないか心配しています。 月齢が進むと飲むようになるんでしょうか?同じような経験の方いらっしゃったら聞かせていただきたいです。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • ミルクの量なんですが・・・。

    5ヶ月になる男の子がいます。 未熟児(20日早く、1888g)で産まれた為、 今も6000gぐらいと小さめです。 そこでミルクの量なんですが、おなか一杯飲ませていいんでしょうか?多めに作って残すぐらい。 月齢からすれば200ccで、体重からすれば160ccです。 今、一応混合なんですがほとんどミルクです。 朝、母乳+160でその後は4時間間隔で母乳+180・200・200です。 最近では、200では足りないらしく哺乳瓶を離しません。離すと、泣く時もありますがゲップをさせると落ち着きます。 でも、夜中は起きません。なので、回数も一回少ない状況です。 未熟児だったからといって、腸が弱いとかはありません。なので、どんどん飲ませてもいいと医者に言われたのですが (母乳だけでやってて体重が増えなかった時)、200cc以上だと月齢からみても多いので、本当にいいのかなと・・・。 ちなみに、寝返りもするようになって以前より運動量は増えて昼間に起きている時間も増えました。 どんなものでしょうか???

  • ミルク、適量よりあげていいのか?

    生後一ヶ月の赤ちゃんがいます。 ミルクを夜中にあげるのですが、 泣く→ミルクあげる→ゲップさせる→オムツ換える→あやす の順なんですが、あやしてるうちにミルクを欲しがる時があるのですが、 一ヶ月の適量が120CCってことなので、 それを飲み終わってしまってる場合になんとかあやして寝かそうとするのですが、寝てくれません。 あげすぎると内臓を痛める(3時間のインターバルが必要と聞きました)と聞いたんですが、 母乳は欲しがるだけあげていいと聞いたんですが、 ミルクはやはり気をつけないといけないんでしょうか?。 チュパチュパミルクを欲しがる様子を寝かせるのはどうやってもムリなんですが…。 やむなく休憩中の妻を起こして母乳をあげています、 妻が疲れてるときは何とかミルクでしのぎたいのですが。

  • ミルクを飲む量が減ってしまいました

    生後もうすぐ4ヶ月、産まれた時は4000g近い大きな男の子でした.現在は7000gを越えたところです. 最近は成長曲線がどんどんなだらかになってきてこのままでは平均以下になってしまいそうな勢いです. 母乳が出ないために100%粉ミルクを哺乳瓶で与えています.(母乳はどんなことをしても出ないです) つい三日前までは一回200ccで、一日5回ほど授乳していました。 でも、おとといから飲むミルクの量が半分以下になってしまいました. 1回に飲む量は100cc足らずで回数も1日4回くらいに減ったりしています.それが2日続き、今日で三日目になります. その他に、眠っている時も手とか触るとすごく冷たくてびっくりするくらいです. 哺乳瓶の乳首を変えた当初はすごく飲んだりしてくれたのですが・・・. 過去の質問660333や433927などを参考にしてみたのですが、あまり当てはまらないようなのです. 雑誌を読むと飲む量が多少減る時期とは書いてありますが、ここまで減るのはおかしいかな、と。 なんだか見た目も痩せてきたような気がしてきちゃって、 気が気ではないです. なにとぞ、宜しくお願いします.